人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い屋根の店へ

数人の友だちとは、「赤い屋根(赤い壁)にいこう」というと通じるブラッスリーがあります。そのまんま。渋谷と丸ノ内にある「VIRON」のこと。どちらかといえば、丸ノ内店にいくことがメイン。

赤い屋根の店へ_b0064461_244816.jpg「鴨のコンフィ」を食べたくなったということで行くことになったんですが、大抵は定番メニューをオーダーします。今回は、カスレ(旨いよ〜)と鴨のコンフィで攻めようとしたんですが、テーブル担当のギャルソンに、さんざんカスレとコンフィは、ほぼ同じ材料だから⋯とアドバイスされたそうです(笑)。j♪さんとSさんは承知の上でオーダーをしてくれたんですが、何度もいわれたらしく⋯。あ、ワタシとsちゃんは、そんな攻防があったとはツユ知らず、のほほんと他の話題に夢中になってました(汗)。すみません。

ということで、カスレは残して、チキングリルに変更。前菜はハムの盛り合わせから始まり、サラダ。オムレツがやってきて、「おや?」と思ったら、「たぶん足りないかも」といわれて追加されたそうです。

そして、メインのチキングリルは、普段からわたしがさばく担当になることがあるので、ドキドキしていたら、ルクルーゼのお鍋で程良く焼けたチキンを見せてもらってそのままどこかへ⋯。キレイにドレッセ&付け合わせも増えてテーブルに戻ってきました(笑) わたしのひとりカーニバーはお預けとなったわけです。ほ。

さんざん食べて、ワインも飲んだ(ブルゴーニュとプロバンスかな)のに、デザート前にはフロマージュの盛り合わせを。最後は、シャーベットとアイスの盛り合わせで締めました。って、食べ過ぎだよね(笑)。この「赤い屋根」に来ると、どーしても食べてしまいます。ポーションもしっかりあるし。

梅雨前の熱い夜でしたが、楽しいひとときでした。
by matc_tomo | 2007-06-28 15:47 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31