赤い屋根の店へ

数人の友だちとは、「赤い屋根(赤い壁)にいこう」というと通じるブラッスリーがあります。そのまんま。渋谷と丸ノ内にある「VIRON」のこと。どちらかといえば、丸ノ内店にいくことがメイン。

b0064461_244816.jpg「鴨のコンフィ」を食べたくなったということで行くことになったんですが、大抵は定番メニューをオーダーします。今回は、カスレ(旨いよ〜)と鴨のコンフィで攻めようとしたんですが、テーブル担当のギャルソンに、さんざんカスレとコンフィは、ほぼ同じ材料だから⋯とアドバイスされたそうです(笑)。j♪さんとSさんは承知の上でオーダーをしてくれたんですが、何度もいわれたらしく⋯。あ、ワタシとsちゃんは、そんな攻防があったとはツユ知らず、のほほんと他の話題に夢中になってました(汗)。すみません。

ということで、カスレは残して、チキングリルに変更。前菜はハムの盛り合わせから始まり、サラダ。オムレツがやってきて、「おや?」と思ったら、「たぶん足りないかも」といわれて追加されたそうです。

そして、メインのチキングリルは、普段からわたしがさばく担当になることがあるので、ドキドキしていたら、ルクルーゼのお鍋で程良く焼けたチキンを見せてもらってそのままどこかへ⋯。キレイにドレッセ&付け合わせも増えてテーブルに戻ってきました(笑) わたしのひとりカーニバーはお預けとなったわけです。ほ。

さんざん食べて、ワインも飲んだ(ブルゴーニュとプロバンスかな)のに、デザート前にはフロマージュの盛り合わせを。最後は、シャーベットとアイスの盛り合わせで締めました。って、食べ過ぎだよね(笑)。この「赤い屋根」に来ると、どーしても食べてしまいます。ポーションもしっかりあるし。

梅雨前の熱い夜でしたが、楽しいひとときでした。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/7030000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2007-06-29 00:46 x
では「ひとりカーニバー」リベンジは美術館内のあの店で♪
木曜に声かけるよー
Commented by matc_tomo at 2007-06-29 01:25
さちえさん
木曜日にはなるべく会社にお昼からいるようにします(笑)
夜でもヘーキなのかな〜。がむばりますよ、カーニバー!
Commented by jjj♪ at 2007-06-29 09:26 x
カーニバー名付け親です(笑)

毎回赤い屋根のお店では帰り道がつらいほどおなかいっぱいで帰りますよね。
学習しろよ!って反省はすれど、美味しいから無理♪
早く夏が終わってタルトタタンの季節になってほしいです。
Commented by matc_tomo at 2007-06-29 18:44
jjj♪さん
お、動けるようになったのでしょうか?
本当に食べ過ぎてしまいますが、美味しいのでヨシとしましょう(笑)
しかたがありません。そういう店ですから!
タルトタタンは、今年の冬は2回くらいしか食べてないので、
今度の冬は、もう少し食べたいです。あとフィナンシェ♪ 
朝ご飯にもいきましょう。まだ涼しいでしょ(笑)
by matc_tomo | 2007-06-28 15:47 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)