ブノワで贅沢〜〜三昧

b0064461_1371218.jpg
やっとブノワに行ってきました! この夜景は、お手洗いの窓から(笑) お手洗いもステキなのです! 久しぶりに王道系な東京の夜景を見ましたね。新宿のビル群を見ると、あ〜、東京って感じがします(笑) 最近は、どこでも夜景は見られますからね。

さて、ブノワには、sちゃんが総料理長マッシモさんとメートル・ドテルのニコラさんと知り合いということもあって、テーブルにいらしてくれました。お料理の素晴らしさもさることながら、なぜか「釣りキチ三平」と「キャプテン翼」の話で盛り上がったり(笑)

わたしたちは、前菜、メイン魚、メイン肉、デザートのコースをチョイス。今回は、お食事に集中していたので、写真は夜景のみ(笑)

まずは、シャンパンで乾杯♪

アミューズは、海老をほぐしたものが底に沈んだムースで、殻から出汁を取っているので、超の濃厚な香りが迫ってきます。キャビアもいいアクセントになって美味しい♪

前菜は、半熟タマゴとアスパラガスで、ソテーとスライスしているものが! 見た目も色とりどりで楽しい一皿。半熟タマゴが大きくて、ちょっと衣が付いているので、ちょっとサクサク。ソースと半熟の黄身が絡まって絶妙! 前菜からパクパクと進んでしまいます。

それと前菜もう一品。フォアグラです♪ フォアグラにオレンジが挟まっているもので、カリカリにトーストしたブリオッシュといっしょに。ブリオッシュも美味しくて、フォアグラも素晴らしい♪ は〜、幸せです☆

こちらのパンも美味しいので、つい手が出てしまいます。sちゃんは「メインが食べられなくなるよ〜」とセーブ中(笑) でも、ねぇ、とまた手が伸びる、わたし(笑)

メインの魚はスズキのグリル。弾力があって、とても厚みのあるスズキで食べ応えも十分。付け合わせには、生、グリル、ソテーの3種類の味が楽しめるアンティチョークで、面白い! ソースは、席についたときにかけてくれるので、香りも演出されているカンジ。サービスも申し分なく、素晴らしいです。しかも、目の前には、東京の夜景ですよ!

メインの肉は、仔羊のグリル。ミディアムレアでいただきました。背骨付きなので、骨の部分は、手でいただきます。付け合わせのポテトやインゲンなどもカワイイ盛りつけで、しかも仔羊とは違った味なので、両方食べていても飽きないんですね。サスガです。

デザートは、ショコラとオレンジのケーキ。チョコレートの甘さはしっかりしているものの、とても軽くて結構お腹がいっぱいなんですが、食べられてしまいます。オレンジのシャーベットもバツグンです。sちゃんは、イチジクのティアン。コンチュールのイチジクを使っているケーキで、いっしょについてきたラベンダーの蜂蜜アイスも絶品です。yは、パティスリーの盛り合わせを。本当は2種類なんですが、オーダーの時に3種類で迷っているといっていたら、3種にしてくれました! ありがと〜〜。ヌガーとパンナコッタ、ラズベリータルトを堪能しました(みんなでシェアしたから)。

最後のプティフール(マカロン、レモンクッキー、チョコ)まで完食です! 
すごいお腹だ、わたし!(笑)

ワインは、コート・デュ・ローヌのドメーヌ・ラ・レメジャンヌのもので、すっごく香りもよくて、飲みやすいワインでした。飲めないyでも「美味しい」とうなった1本。sちゃんとふたりで1本空けちゃいまいした!

レ・シェーヴルフォイユ 2003
生産者:ドメーヌ・ラ・レメジャンヌ
生産地域:フランス:コート・デュ・ローヌ地方AOCコート・デュ・ローヌ
ブドウ品種:シラー、グルナッシュ、サンソー
アルコール度:13.5%
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/7068203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もっち at 2007-07-07 08:03 x
ここいいですよね~。
自腹じゃなかなかいけないので送迎会のときに独断で私がここに決めました(笑)
お店の雰囲気もいいし、もちろんお料理も素敵。あ~また行きたいなあ。
だんだん暗くなって夜景が見えてくるのにうっとりでした。
Commented by yuricoz at 2007-07-07 13:07
ランチで2回行っただけですぅ。夜の眺めをみたことないのでぜひ窓際で食べたいな~
Commented by miki3998 at 2007-07-07 19:06
私が大好きなブロガーさんがブノワ様というんです。 男性です!

 こんな優雅なお店なのね~。 その彼もまたまた優雅なの。匂いのいい花束というブログ名です。 マンションのベランダで700鉢ものバラを育てている人。 あれ、関係ないか? 失礼しました。

 ゆりこちゃん、私も行く行く!連れてってねえ~。
Commented by matc_tomo at 2007-07-09 01:01
もっちさん
いいな〜、送迎会でつかえて!(笑)
お食事も、スタッフも、雰囲気もいいので、気に入ってしまいました!
しかしあまり通えない…(涙)
美味しいお食事をすると、幸せです♪
Commented by matc_tomo at 2007-07-09 01:03
yuricoさん
ランチも良さそうですよね〜。カフェでもいい雰囲気だし。
カフェらしいプレートランチも、プチ豪華ランチのときとか行きたいな〜と思いました。
今度、みんなでいきましょう! ディナーに!!
ワインもすっごく豊富にあって、手頃なモノもありました!
Commented by matc_tomo at 2007-07-09 01:06
mikiさん
男性で、薔薇700鉢! すってきだな〜。パリの写真もステキですね〜。
青山のブノアは、アラン・デュカスのレストランですよ♪
by matc_tomo | 2007-07-07 01:57 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)