美味しいサミット@Bistro あとりえ

「ムートンのセカンドを開けませんか〜」のお誘いを受け、大井町へお出かけ♪ 念願のBistro あとりえでのお食事会です! 駅から数秒くらいのところにあるあとりえさんは、5人くらいでいっぱいの小さなビストロ。シェフがてきぱきと美味しい料理を作っていく姿も見えるので、次は何かな〜と楽しみが! 

b0064461_21534583.jpg遅れて到着したわたしですが、9種類の前菜(!)からガツガツと食べさせてもらいました♪ えーっと、写真は途中から(笑)

しめさばとホタテのマリネ。しめさばのしめ具合が絶妙で、ウマイ! ホタテもプリプリで、ワインにもぴったり〜(ここでは泡withすいか)。ちなみに、凍らしたスイカを泡に入れていたんですが、シャリシャリするスイカを食べると、甘かったです♪

続いて出てきのが、タルタルというのかな? 生肉を特製マヨネーズソースと、万能ネギであえる和風テースト。たたいているというよりは、ぶつ切りで、すっごく歯ごたえがあるお肉です。上には、本当にみずみずしい水茄子! 

そーいえば先日「鉄腕!DASH」でも放送されてましたね、水茄子。門外不出の栽培方法だから、大阪府泉南市でしか作れないとか。へ〜と思って見てましたが、まさか、こんなにすぐに食べられるとは(笑) 薄切りの茄子ですが、これだけでもジューシーでした。

この頃になると、赤を開けました。
最初はブルゴーニュのもので、ムートンのセカンドじゃなく、マルゴーのセカンド(えええ!)を開けてじっくりと待つことに。ブルゴーニュも香りがよくて、お値段は超お手ごろです♪ マルゴーも時間が経つごとに、香りも味もまろやかになってました! ぐふふ。

冷製スープです。
野菜をいろいろいれたので…ということで、詳細は不明ですが、すばらしくコクもあるスープでおいしい。クルトンのかわりには、素揚げしたごぼう。スープとまた、ごぼうがあうんですよ。このごぼうだけはまねできそう(笑)

豚肩ロースのロティ。じっくり焼いていた豚肉を、さらに焼け目をつけるためにサッとあぶって供されたのですが、辛み大根をつけるとさっぱりといただけます。好みでゆず胡椒、かぼす胡椒(初!)、かんずりをつけて。1枚分が大きくて、がぶりついて食べましたが、やわらか〜い。

最後に出てきたのは、ピラフというのかな。アキレス腱などが入ったトリッパをソースに、大山鶏のぼんじりがゴロゴロはいっているピラフ。パラパラしているのに、お米はしっとり柔らかい! コンソメスープがほどよくて、トリッパのソースとうまく絡まって美味しいです。「おかわりありますよ〜」といわれましたが、お腹がいっぱいで…。持ち帰りたかったな〜。お米は人数分以上炊かないと美味しくないですからね。今度はタッパ持参でまいります!

そうそう、このピラフ。お米を鍋で炒めるところからずーっと見ていたので、何ができあがるんだろうと、ワクワクしていました。作り方を目の前でみていたのですが、さすがいにおうちでは再生できません(汗) とてもシンプルに、素材のうまさを生かしたお料理に感動です。なのに、単品でお願いしても500円しないメニューが多いって、すごいな〜。

最後のデザートは、メロンづくしだったのですが、気づいたら写真を撮らずに食べてました(笑) さらに、誘ってくださったyさんのBirthdayということで、お店から小麦粉を使わないガトーショコラが登場! お裾分けをいただいて、ビックリ! チョコレートの香りや甘さが口の中に広がります♪ 小麦粉を使っていないので、重くなくて、ほどよいカンジ。ごちそうさまでした♪
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/7248543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2007-08-06 00:19
タイトル : ビストロ・サミット♪@bistroあとりえ
8月1日素敵なディナーを堪能しました♪ それも貸切で!! そうです!! あとりえ♪さん まずは、ビールで乾杯後、白ワインの微発砲♪ ←そして、 スイカロワイアル♪ 桃とメロンもありました♪ 9種類の前菜の盛り合わせから初まり、 ←シメサバとホタテのマリネ♪ シメサバ大好きなんです!! 分厚くて、程よいしまり具合が最高で~す♪ こちらも、生肉好きをご存知なのか とっても美味しかったですよ~♪ 上は、水なす♪ でたーーー!! 大好きな冷たいス...... more
Commented by yuricoz at 2007-08-06 00:18
どうも、こんばんみ~♪
ムートンのセカンドがあまりに飲みたくて、うそつきました。じゃなくて、本当に自分の頭の中で、ムートンのセカンドが飲みたくて飲みたくてしょうがなかったらしく、まじ間違ってました。すいません
ちなみに、本物のムートンは、ありましたね。^^;
ということで、急なお呼びだてすいませんでした。
エアギターありがとうございました!!なりまくりです!!マイナーばかりか、セブンスとかあってびっくらこきました♪
また、来てくださいね~
ビビル小木より

Commented by musajin at 2007-08-06 00:46
うひゃ~、コチラも美味しそうな写真連続だー!
〆さば食べたい、スープ頂きたい、ピラフ食べたい、ロティ食べたい! 水ナス食べたい! あ~ガトーショコラ食べたい! って全部食べたい(笑)。
美味しいだけでなくて居心地がとってもイイお店ですよねー。
ともりんさん、エアーギターするんですか? 見てみたい~♪


Commented by matc_tomo at 2007-08-06 01:18
yuricoさん
今度ムートンのセカンドを探してみましょーー♪
30分で行ける距離なんですよね、大井町!! 
フットワークを軽くしようと思いますっ(笑)
エアギター、いっぱい遊んでくださいねー。
そのうち、エアギター公演をよろしくお願いしますっ。
Commented by matc_tomo at 2007-08-06 01:21
musajinさん
いいお店ですよねー。
さくっと夕飯を食べにいく感覚のお値段なのに、豪華料理が味わえるという、ステキさが◎です!
エアギター、yuricoさんにプレゼントしたおもちゃなんですよ。
http://www.takaratomy.co.jp/products/airguitar/
yuricoさんは、エアギターの名手(本当はギタリスト)だから♪
Commented by みいこ at 2007-08-06 23:23 x
そうそうそう!私も最初入って釘付けになったのが黒板でした~笑。
安~♪って。でも今回のコースもお得でしたね。
エアギター、見てみたかったな~。それと一つツッコミを笑、ともりんさんは十分フットワーク軽いですから!!私は腰が重いほうなんでうらやまいです。。
Commented by matc_tomo at 2007-08-07 00:10
みいこさん
しめさばとかが300円くらいって、すごい価格設定ですよね!
素晴らしいビストロです!!(笑)
エアギターサミットをお願いしましょう♪ わたしは司会で(笑)
わたしも結構引きこもり系なんですけど…。軽いですか? きゃ♪
by matc_tomo | 2007-08-05 22:42 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(6)