人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいサミット@Bistro あとりえ

「ムートンのセカンドを開けませんか〜」のお誘いを受け、大井町へお出かけ♪ 念願のBistro あとりえでのお食事会です! 駅から数秒くらいのところにあるあとりえさんは、5人くらいでいっぱいの小さなビストロ。シェフがてきぱきと美味しい料理を作っていく姿も見えるので、次は何かな〜と楽しみが! 

美味しいサミット@Bistro あとりえ_b0064461_21534583.jpg遅れて到着したわたしですが、9種類の前菜(!)からガツガツと食べさせてもらいました♪ えーっと、写真は途中から(笑)

しめさばとホタテのマリネ。しめさばのしめ具合が絶妙で、ウマイ! ホタテもプリプリで、ワインにもぴったり〜(ここでは泡withすいか)。ちなみに、凍らしたスイカを泡に入れていたんですが、シャリシャリするスイカを食べると、甘かったです♪

続いて出てきのが、タルタルというのかな? 生肉を特製マヨネーズソースと、万能ネギであえる和風テースト。たたいているというよりは、ぶつ切りで、すっごく歯ごたえがあるお肉です。上には、本当にみずみずしい水茄子! 

そーいえば先日「鉄腕!DASH」でも放送されてましたね、水茄子。門外不出の栽培方法だから、大阪府泉南市でしか作れないとか。へ〜と思って見てましたが、まさか、こんなにすぐに食べられるとは(笑) 薄切りの茄子ですが、これだけでもジューシーでした。

この頃になると、赤を開けました。
最初はブルゴーニュのもので、ムートンのセカンドじゃなく、マルゴーのセカンド(えええ!)を開けてじっくりと待つことに。ブルゴーニュも香りがよくて、お値段は超お手ごろです♪ マルゴーも時間が経つごとに、香りも味もまろやかになってました! ぐふふ。

冷製スープです。
野菜をいろいろいれたので…ということで、詳細は不明ですが、すばらしくコクもあるスープでおいしい。クルトンのかわりには、素揚げしたごぼう。スープとまた、ごぼうがあうんですよ。このごぼうだけはまねできそう(笑)

豚肩ロースのロティ。じっくり焼いていた豚肉を、さらに焼け目をつけるためにサッとあぶって供されたのですが、辛み大根をつけるとさっぱりといただけます。好みでゆず胡椒、かぼす胡椒(初!)、かんずりをつけて。1枚分が大きくて、がぶりついて食べましたが、やわらか〜い。

最後に出てきたのは、ピラフというのかな。アキレス腱などが入ったトリッパをソースに、大山鶏のぼんじりがゴロゴロはいっているピラフ。パラパラしているのに、お米はしっとり柔らかい! コンソメスープがほどよくて、トリッパのソースとうまく絡まって美味しいです。「おかわりありますよ〜」といわれましたが、お腹がいっぱいで…。持ち帰りたかったな〜。お米は人数分以上炊かないと美味しくないですからね。今度はタッパ持参でまいります!

そうそう、このピラフ。お米を鍋で炒めるところからずーっと見ていたので、何ができあがるんだろうと、ワクワクしていました。作り方を目の前でみていたのですが、さすがいにおうちでは再生できません(汗) とてもシンプルに、素材のうまさを生かしたお料理に感動です。なのに、単品でお願いしても500円しないメニューが多いって、すごいな〜。

最後のデザートは、メロンづくしだったのですが、気づいたら写真を撮らずに食べてました(笑) さらに、誘ってくださったyさんのBirthdayということで、お店から小麦粉を使わないガトーショコラが登場! お裾分けをいただいて、ビックリ! チョコレートの香りや甘さが口の中に広がります♪ 小麦粉を使っていないので、重くなくて、ほどよいカンジ。ごちそうさまでした♪
by matc_tomo | 2007-08-05 22:42 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31