夏だっ! 熱いぞ! BBQ!

あつーい夏の日、ついに「今度こそ、ムートンの2ndを開けますよ〜」とyさんからのお誘いを受け、小躍りで向かった大井町(笑)。あまりに張り切りすぎたのか、出口を間違えてしまい、待ち合わせ時間に遅れてしまいましたっ(汗)

駅から徒歩30秒の「BISTRO あとりえ」さんへ。女性5名、男性1名というメンバーです。テーマは、ズバリ「夏のバーベキュー!」。前菜は豪快に盛られた夏野菜満載のグリルなどを、スタンディングで頬張ります♪ 「バーベキューなので、ちまちま食べなくていいですよ〜」とオーナーシェフにいわれつつも、お皿で取り分ける皆の衆(笑)

ワインは、ぐだ〜となる熱い夜なので、スプマンテから。もちろん、最初からムートンの2ndのコルクを抜いて、空気に触れさせています。

乾杯と前菜を食べおえたころにイスを出して、次のお皿を待ちます・・・。その間も、かぼすロワイヤルとか、いろんな試みでスプマンテを楽しんでいました♪ なぜか前菜の写真がない!(涙)
b0064461_085258.jpg
左は、ホタテ、マグロにお豆腐。ケッパーが利いて美味しい! 韓国海苔で巻いてパクッと! 真ん中は、豚足のゼリー寄せ。コラーゲンたっぷり♪ 癖もなくて、スプマンテにも合いました! プルンプルンの一皿で、お野菜といっしょに。右は、冷製のコーンポタージュ。コーンもちゃんと食感として残っていてます。コーンの甘さと、オニオンの甘さと香ばしさが絶妙に混ざり合って、濃厚でウマイ♪ メイン前にいつも出してくれるので、口直しにもちょうどいいカンジです。さっぱりした前菜は、熱い日なので、うれしかったなぁ。

b0064461_03790.jpgジャジャ〜ンっ! ってメインのスペアリブをドアップで!

スペアリブをバーベキューで。というお話を聞いていたので、食べにくいかなぁと思ったら、じっくりと煮込んでいるので、軟骨も最後まで食べられるし、スジまでトロ〜ンとしていて、やわらか〜い♪ 

ソースもこってりしすぎてなくて、すばらしい! 力強さもしっかりあるので、ムートンにも負けません、てか、ナイス!

つけあわせのジャガイモのふかし加減も、わたし好みで美味しかった〜。

豪快に! といいつつ、ゆっくり、じっくりと味わってしまいました。
b0064461_0171319.jpg
メインの感動の余韻に浸りつつ、次に登場したのは、塩焼きそば。じーっくりとそばを焼いて作っていたのですが、塩味が、これまた絶妙♪ 目の前で作ってくれるのに、まったく作り方を覚えられません(涙) 真ん中は、チーズの盛り合わせ。手前にあるパンも、シェフが焼いたモノ。ムートンとチーズを味わいつつ、ついにデザート。これは、冷凍バナナが入ったココナッツミルク。上に乗っているのは小豆。タイ料理の揚げバナナのココナッツミルクかけと、ちょうど逆のニュアンスかな。バナナがシャリシャリした食感で、ちょっと涼しい(笑)

「あとりえ」さんは2度目ですが、今回もコース料理を堪能させてもらいました。いや〜、美味しすぎですよ。またもやお腹が超満腹です。ごちそうさまでした〜〜。

久しぶりに書いたな〜、ワイン表(笑)
ル・プティ・ムートン・ド・ロートシルト 2004
生産者:シャトー・ムートン・ロートシルト
生産地域:フランス:ボルドー地方メドック地区AOCポイヤック(セカンドワイン)
ブドウ品種:カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー
アルコール度:13%
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/7402197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2007-09-07 09:55
タイトル : バースデー・マンス 第7弾(←勝手に命名) Bistro..
このブログを待っていただいていた テレBの若干の皆さん、こんにちわ♪(^o^)/ 前回こちら「Bistroあとりえ」さんで、サミットを行った時に、私が飲みたすぎる故に、間違えてしまった ←ムートン・セカンド♪ 私が羊年生まれだけに、大好きなムートンのセカンドラインをあとりえシェフが取り寄せてくださいました♪ 女子5名♪と、そして、なんといっても大井町初めての辰年生まれの「タツ」君!!ワインをご馳走してくれて、ありがとう♪ (2軒目も、ご馳走様でした♪>さすがっ!男「タツ!!」)今回...... more
Tracked from オムライスレシピ at 2007-09-12 05:31
タイトル : ホワイトソースのオムライスレシピ
オムライスレシピについて。簡単に作れるおいしいオムライスのレシピから、半熟でふわふわ、とろとろオムライスのレシピ、和風オムライスのレシピ、オムライスのデミグラスソースのレシピなど、オムライスのレシピがいろいろあります。... more
Commented by musajin at 2007-09-06 01:05
ホントに掛け値なしに「おいしい日々」ではないですかー。いいなー。
ますます、ビストロあとりえ行きたい病です。
次に行ったらシェフの作り方をじつくりと見てみたいー(って言いながらバクバク食べて忘れちゃうんだろうけど。笑)
Commented by matc_tomo at 2007-09-06 22:23
musajinさん
この日は、8月の半ばごろだったんですが、美味しいお料理をたんまり食べられて英気を養えた感じです♪ ワインも素晴らしくて、飲み過ぎても悪酔いはしないんですよ(笑) シェフのマネっこしたいんですけどね〜、やっぱり土台がないから難しいです(汗)
Commented by yuricoz at 2007-09-07 09:53
おおおおお、待ってました!!笑
ほんと、文章がうまいな~
TBさせていただきます。
Commented by yuricoz at 2007-09-07 09:56
多分、セカンドちゃんは、04だった気がします。。。
Commented by matc_tomo at 2007-09-07 23:34
yuricoさん
遅くなりました〜。
この間のyuricoさんのメニューのようなエントリを見たら、食べていないものばかりで…。
日替わりのメニューも食べたいし、じっくり味わえるコースも捨てがたいです。
また、よろしくお願いします♪
ワインのヴィンテージもありがとうございます。入れておきました!
by matc_tomo | 2007-09-06 00:41 | おいしい日々 | Trackback(2) | Comments(5)