人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏だっ! 熱いぞ! BBQ!

あつーい夏の日、ついに「今度こそ、ムートンの2ndを開けますよ〜」とyさんからのお誘いを受け、小躍りで向かった大井町(笑)。あまりに張り切りすぎたのか、出口を間違えてしまい、待ち合わせ時間に遅れてしまいましたっ(汗)

駅から徒歩30秒の「BISTRO あとりえ」さんへ。女性5名、男性1名というメンバーです。テーマは、ズバリ「夏のバーベキュー!」。前菜は豪快に盛られた夏野菜満載のグリルなどを、スタンディングで頬張ります♪ 「バーベキューなので、ちまちま食べなくていいですよ〜」とオーナーシェフにいわれつつも、お皿で取り分ける皆の衆(笑)

ワインは、ぐだ〜となる熱い夜なので、スプマンテから。もちろん、最初からムートンの2ndのコルクを抜いて、空気に触れさせています。

乾杯と前菜を食べおえたころにイスを出して、次のお皿を待ちます・・・。その間も、かぼすロワイヤルとか、いろんな試みでスプマンテを楽しんでいました♪ なぜか前菜の写真がない!(涙)
夏だっ! 熱いぞ! BBQ!_b0064461_085258.jpg
左は、ホタテ、マグロにお豆腐。ケッパーが利いて美味しい! 韓国海苔で巻いてパクッと! 真ん中は、豚足のゼリー寄せ。コラーゲンたっぷり♪ 癖もなくて、スプマンテにも合いました! プルンプルンの一皿で、お野菜といっしょに。右は、冷製のコーンポタージュ。コーンもちゃんと食感として残っていてます。コーンの甘さと、オニオンの甘さと香ばしさが絶妙に混ざり合って、濃厚でウマイ♪ メイン前にいつも出してくれるので、口直しにもちょうどいいカンジです。さっぱりした前菜は、熱い日なので、うれしかったなぁ。

夏だっ! 熱いぞ! BBQ!_b0064461_03790.jpgジャジャ〜ンっ! ってメインのスペアリブをドアップで!

スペアリブをバーベキューで。というお話を聞いていたので、食べにくいかなぁと思ったら、じっくりと煮込んでいるので、軟骨も最後まで食べられるし、スジまでトロ〜ンとしていて、やわらか〜い♪ 

ソースもこってりしすぎてなくて、すばらしい! 力強さもしっかりあるので、ムートンにも負けません、てか、ナイス!

つけあわせのジャガイモのふかし加減も、わたし好みで美味しかった〜。

豪快に! といいつつ、ゆっくり、じっくりと味わってしまいました。
夏だっ! 熱いぞ! BBQ!_b0064461_0171319.jpg
メインの感動の余韻に浸りつつ、次に登場したのは、塩焼きそば。じーっくりとそばを焼いて作っていたのですが、塩味が、これまた絶妙♪ 目の前で作ってくれるのに、まったく作り方を覚えられません(涙) 真ん中は、チーズの盛り合わせ。手前にあるパンも、シェフが焼いたモノ。ムートンとチーズを味わいつつ、ついにデザート。これは、冷凍バナナが入ったココナッツミルク。上に乗っているのは小豆。タイ料理の揚げバナナのココナッツミルクかけと、ちょうど逆のニュアンスかな。バナナがシャリシャリした食感で、ちょっと涼しい(笑)

「あとりえ」さんは2度目ですが、今回もコース料理を堪能させてもらいました。いや〜、美味しすぎですよ。またもやお腹が超満腹です。ごちそうさまでした〜〜。

久しぶりに書いたな〜、ワイン表(笑)
ル・プティ・ムートン・ド・ロートシルト 2004
生産者:シャトー・ムートン・ロートシルト
生産地域:フランス:ボルドー地方メドック地区AOCポイヤック(セカンドワイン)
ブドウ品種:カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー
アルコール度:13%
by matc_tomo | 2007-09-06 00:41 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31