秋だね〜@bistroあとりえ

bistroあとりえファンが集まり、秋の味覚を堪能してきました♪ メニューは事前にお願いすると、「あとりえ」というお店の名前どおり、シェフの創造性あるお料理を提供してくれます。またもや出口を間違え、最寄り改札から徒歩30秒のところにあるお店なのに、なぜか3分かけてお出かけ。夜風が涼しくなってきたので、お店も過ごしやすくなってました(笑)

ロゼの発泡でカンパイとなり、アミューズは、焼き栗。とはいっても、粗塩とオリーブでいただくので、和風とはちょっと違います。「お塩が美味しくて〜」と、日本酒がニガテなSさん。塩の味がわかるなら、日本酒も飲めるのに〜とススメる、わたしたち(笑)
b0064461_23425841.jpg
前菜は、鶏肉の蒸し物。中にはフォアグラが!! そして、このソースが絶品なんです! タマネギと小さなキュウリのピクルス(コルニッションというらしい)をミキサーでサラリとするまで混ぜて作るモノだそうです。ピクルスの適度な酸味が、鶏肉&フォアグラのお肉の味をサッパリとさせながら引き立てています。う〜ん、まねしたい! イタリアのシャルドネ(なのに、セミヨンのような香りと青リンゴのような味)にもピッタリです。

お魚は、季節ならではの秋刀魚のお刺身。ワタとネギで作った特製ソースで。新鮮な秋刀魚ならではの味を堪能しました。パクパクと食べてしまいました〜。シャルドネにも合うんですよ、コレが!!

続いては、青茄子のグリル。超シンプルなグリルなのですが、これまた塩味の加減とバルサミコがいいんですよ〜〜。あとりえさんでは、水茄子に続いての茄子料理。
b0064461_23572096.jpg
メイン前に供される、お待ちかねの冷製スープ。今回は、ジャガイモ&カブのビシソワーズに、キュウリとヨーグルトを合わせたソースをかけています。キュウリの青臭さがヨーグルトにうまく消されていて、酸味が楽しめます。ビシソワーズも、サラリとしているのに、しっかりとコクがあります。

メインは、豚フィレのグリル♪ 牛肉のように分厚いんですよ! そして、とーっても柔らかくてジューシー。トマトベースのソースも、これまた美味しい。上に乗っているのは、ピーマンかと思ったら、長唐辛子のようなシシトウ。ほほ〜〜。面白い組み合わせです。

最後はデザートの盛り合わせ。ガラス皿がパレット型になっているんです(写真ではわかりにくいけど)。ヨーグルトムース、チョコレートムース、自家製マロングラッセ、梨。マロングラッセは、ニガテなのですが、これは「甘露煮」に近いので、お酒〜〜って味はしませんし、甘すぎず。チョコレートムースもふわふわです♪ ヨーグルトムースでサッパリさせるという流れで楽しませてもらいました。

今回は、お野菜とお肉をバランスよく食べたいという、欲張りなリクエストに答えてくださってありがとうございました。 

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2005
生産者:フィリップ・ブシャール
生産地域:フランス:ブルゴーニュ地方AOCブルゴーニュ
ブドウ品種:ピノ・ノワール(100%)

シャルドネはメモを忘れた〜〜。残念。おしろい味だったのにーーー。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/7444067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from むさじんの部屋 at 2007-09-15 00:46
タイトル : 熱血、職人シェフの店! 入る前に覚悟しなっ♪
ココ行く前に、心の準備だ! それは… 大井町駅のエスカレーターは香港とまではいかないけど速い! たぶん東京メトロの2割増し速度(むさじん調べ。笑) そして、東口出ると夜景がキレイ(よっぽど田舎にすんでるからか? しかし写真失念…) まず、この二点が前菜で(!?)Bistroアトリエさんへ突入!っと。 私って、「ウマイ」「美味しい」「スゴイ」の3語しか言えないのか?ってつくづく思った。 でもホントに美味しいから他に出てこない。 グルメレポーターじゃないからね(笑)。 だか...... more
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2007-09-15 10:20
タイトル : 涼しくなってきたので、、、@bistroあとりえ
涼しくなってきたので、久々に 「bistroあとりえ」にてサミットを♪笑 今回は、SさんやMさん、Tりんさんが大井町へ来てくださると連絡を受け、私がおじゃますることに・・・笑 船津シェフが、取り置きしてくれた「ロゼ」の発砲で乾杯♪ 焼き栗を食べながら、みんなでパリの思い出話しを♪ Sさんは、これから行かれるので、予定を聞く。 いいな~空港だけでも行きたいな~ といいつつ、ロゼを全部開ける前にイタリアのシャルドネを開けていただく♪鶏肉の中にフォアグラが!!ソースは、コルニッ...... more
Tracked from ドラゴンストーリー Go.. at 2007-09-18 14:42
タイトル : 茄子の白ワインビネガー風味の甘酢和え
小さき秋見つけたらっこさんのお造りになった骨付き鶏肉のトマトソース煮茄子の白ワインビネガー風味の甘酢和え材料  4人分茄子      4本玉ねぎ     1/2個ニンニク    1片...... more
Commented by musajin at 2007-09-15 00:45
どーでもいい話ばかりの私のいい加減さとの落差にビックリ。同じ料理を食べたとは思えません(笑)。
栗といい、秋刀魚といい、季節感のある素材を生かしながらも一味違うソースで頂くなんてなんて贅沢!バクバク食べました~
楽しかった~♪ また宜しくお願いしまーす。

Commented by yuricoz at 2007-09-15 10:20
ほんと文章がうまいな~そのままコピーしたいぐらいですよー。もーーー
で、むさじんさんの文章も、「どーでもいい話」好きな私としては、好きなんですが、そこにまた、ちがったSさんの文章がまじって、、、って長くなるので、このへんでTBさせていただきます。
Commented by さちえ at 2007-09-15 10:42 x
いつも思うのだけど、ともりんさんは文章はもちろん食べ物写真の撮影がほんとーにウマイ!
意識して接写風に撮るんだけどうまくいかないんですよねー
というわけで今夜も期待してます!
Commented by matc_tomo at 2007-09-17 03:14
musajinさん
エスカレーターの逸話は、ぜひ検証したいと思います。
香港に行ったときの一番の驚きは、地下鉄のエスカレーターでしたもん(笑)
同じメニューが重なったことがないので、すごく楽しみなビストロですよね。
こちらこそ、またお願いします♪
Commented by matc_tomo at 2007-09-17 03:16
yuricoさん
ほめていただいて恐縮ですっ!!
あんまり語れないんですけど、いっぱい書いちゃう性分なんですぅ。
イタリアワインの追跡調査をお願いします。
あとりえのメニューブックが作れそうな、週3ならではのブログも楽しみにしてますよ〜。
Commented by matc_tomo at 2007-09-17 03:18
さちえさん
小さくなっているのであんまり気になりませんが、携帯だとピントがぼけているんですよ〜(涙)
トリミングのおかげだと思うんです、コレ。ふふふ。
あ、ベットラも書かなきゃ(笑) 
by matc_tomo | 2007-09-14 23:16 | おいしい日々 | Trackback(3) | Comments(6)