人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋だね〜@bistroあとりえ

bistroあとりえファンが集まり、秋の味覚を堪能してきました♪ メニューは事前にお願いすると、「あとりえ」というお店の名前どおり、シェフの創造性あるお料理を提供してくれます。またもや出口を間違え、最寄り改札から徒歩30秒のところにあるお店なのに、なぜか3分かけてお出かけ。夜風が涼しくなってきたので、お店も過ごしやすくなってました(笑)

ロゼの発泡でカンパイとなり、アミューズは、焼き栗。とはいっても、粗塩とオリーブでいただくので、和風とはちょっと違います。「お塩が美味しくて〜」と、日本酒がニガテなSさん。塩の味がわかるなら、日本酒も飲めるのに〜とススメる、わたしたち(笑)
秋だね〜@bistroあとりえ_b0064461_23425841.jpg
前菜は、鶏肉の蒸し物。中にはフォアグラが!! そして、このソースが絶品なんです! タマネギと小さなキュウリのピクルス(コルニッションというらしい)をミキサーでサラリとするまで混ぜて作るモノだそうです。ピクルスの適度な酸味が、鶏肉&フォアグラのお肉の味をサッパリとさせながら引き立てています。う〜ん、まねしたい! イタリアのシャルドネ(なのに、セミヨンのような香りと青リンゴのような味)にもピッタリです。

お魚は、季節ならではの秋刀魚のお刺身。ワタとネギで作った特製ソースで。新鮮な秋刀魚ならではの味を堪能しました。パクパクと食べてしまいました〜。シャルドネにも合うんですよ、コレが!!

続いては、青茄子のグリル。超シンプルなグリルなのですが、これまた塩味の加減とバルサミコがいいんですよ〜〜。あとりえさんでは、水茄子に続いての茄子料理。
秋だね〜@bistroあとりえ_b0064461_23572096.jpg
メイン前に供される、お待ちかねの冷製スープ。今回は、ジャガイモ&カブのビシソワーズに、キュウリとヨーグルトを合わせたソースをかけています。キュウリの青臭さがヨーグルトにうまく消されていて、酸味が楽しめます。ビシソワーズも、サラリとしているのに、しっかりとコクがあります。

メインは、豚フィレのグリル♪ 牛肉のように分厚いんですよ! そして、とーっても柔らかくてジューシー。トマトベースのソースも、これまた美味しい。上に乗っているのは、ピーマンかと思ったら、長唐辛子のようなシシトウ。ほほ〜〜。面白い組み合わせです。

最後はデザートの盛り合わせ。ガラス皿がパレット型になっているんです(写真ではわかりにくいけど)。ヨーグルトムース、チョコレートムース、自家製マロングラッセ、梨。マロングラッセは、ニガテなのですが、これは「甘露煮」に近いので、お酒〜〜って味はしませんし、甘すぎず。チョコレートムースもふわふわです♪ ヨーグルトムースでサッパリさせるという流れで楽しませてもらいました。

今回は、お野菜とお肉をバランスよく食べたいという、欲張りなリクエストに答えてくださってありがとうございました。 

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2005
生産者:フィリップ・ブシャール
生産地域:フランス:ブルゴーニュ地方AOCブルゴーニュ
ブドウ品種:ピノ・ノワール(100%)

シャルドネはメモを忘れた〜〜。残念。おしろい味だったのにーーー。
by matc_tomo | 2007-09-14 23:16 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31