三連休も食べまくる その1:La Bettola da Ochiai

銀座にある、落合シェフの「ラ・ベットラ」へ。相変わらず予約をしていても、開店前から店頭にあるチェアがいっぱいになるほどの列ができあがります。予約時間前に到着したわたしたちは、なんと一番乗り(笑)

通常メニューでさえズラ〜リあるのに、本日のメニューもあるので、本当にいつも悩んでしまいます。食べたことがないお皿にしようとか、考えちゃうと堂々巡りになったり(笑) またもや、オーダーはラストに♪ めでたく4人みんながバラバラになりました!
b0064461_0403270.jpg
前菜は、タコとセロリのサラダ。以前、bisでも食べたことがあるのですが、だいぶ前の話なので。たこがやっぱり柔らかくて、セロリはシャキシャキで、おいす〜ぃ。パスタは、ゴルゴンゾーラのペンネ。チーズの味がきつすぎず、いいお味。ペンネのゆで加減もよかったです。

b0064461_0452099.jpgメインは、仔羊の香草焼き。香草の香りもよくて、羊肉ならではの独特の風味もそんなに気になりませんので、ニガテな人でも大丈夫かも。わたしは、仔羊はヘーキなのでパクパクと。骨付きなので、ちゃんとお手ふきがあるのもうれしい。骨部分のお肉が美味しいからねー。

レモンを搾って、さらにオリーブオイルをかけていただきました。そーいえば、仔羊って焼き方を聞かれないんですね。そのときは気にしなかったけど(笑)

このころは、ワインは赤ワインを、mさんがチョイスしてくれたので、みんなでシェアしていました。どんなワインかわからないのですが、飲みやすかったのでアリアニコとか、サンジョベーゼあたりかなぁ。お肉ともあっていて、よかったです。
b0064461_0514270.jpgデザートはティラミス。7月に落合シェフのレシピでティラミスを作ったのですが、ちょっと失敗したので、リベンジ♪ ふわふわで美味しいなぁ。手前は、フォーク型にココアパウダーで型抜かれているんですよ。かわいい。

久々に行ったのですが、量が減りましたかな? 前菜+パスタ+メインを食べるのですっごくお腹いっぱいになるのですが、なんとなく、以前と比べると…ということで。

パンはちゃんとおかわりを持ってきてくれた〜と思ったら、yさんが頼んだらしく(笑) お値段とポーションを考えると、破格ではあるんですけどね。


[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/7459990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from LOVELY at 2007-09-20 23:06
タイトル : ベットラ会07’秋
恒例となったベットラ会、初めて行った時からかれこれ2年以上になりますか。 女同士...... more
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2007-09-21 08:07
タイトル : ベットラ会♪@La Bettora da Ochiai ..
いや~久々のベットラ会でございます♪ メニュー決定も、スピーディで、みんなきれいに バラバラでした。笑 最初に、ミモザで乾杯♪ ←2杯目も、懲りずに同じものを頼んだら スプマンテが来ちゃった。(>o<) でも、良いです♪笑 丸パンが小さくなった。うるさい>私   自家製スモークサーモンのマリネ♪       また、ソーセージとポルチーニ茸のパスタ♪       メインは、鶉のロースト・茸のペストソース♪これ、初めてでした~正解!!赤ワインで♪デザートは、食べなくてもいいかな...... more
Tracked from ドラゴンストーリー Go.. at 2007-09-24 13:39
タイトル : ゴルゴンゾーラチーズとくるみの舞茸パスタ
ローズマリーの花初めて咲いてくれましたひまわり絵日記 クリツマさんのお造りになったポークソテーゴルゴンゾーラチーズとくるみの舞茸パスタ黒マイタケ500g 送料無料大SALE中ベネデ...... more
Commented by musajin at 2007-09-20 21:58
ワーイ、yさんとこで1人妄想ベットラメニューしてたら、ともりんさんがティラミス食べてたんですね。 いいなー。
私はチーズのキョーレツな感じが好きなのでやっぱりタラバ蟹のバスタがいいな、とまた妄想中(笑)。
美味しいそうです~、っていうかホントに美味しいんですよねー。
ご馳走様でした、と思わずブログに語りかけましたよー(笑)
Commented by matc_tomo at 2007-09-20 22:21
musajinさん
やっぱりメインまで食べて、デザートは軽めで…と思ったのと、
レシピを知っているので、食べたかったんですよ〜。
ココアパウダーの苦さもよくて、おいしかったです。
今回は、みなさんのお皿がどれも美味しそうで、つい考えちゃいます。
あー、テイスティングメニューみたいなのがほしいです(笑)
Commented by みいこ at 2007-09-20 23:36 x
写真明るくてきれいじゃないですかー♪ティラミスの断面がおいしそうだ~。
量が減った・・と聞いて、はたと思い当たりました!
最初の頃は、メインの時点でお腹はちきれんばかりにいっぱいでしたよ、言われてみると今はそうでもないなー。
何かマジックが笑?パンも食べ過ぎてないよねぇ・・。
Commented by matc_tomo at 2007-09-21 00:33
みいこさん
海外のレストランみたいにパンをセーブしないと…という記憶があって、もちろん今回もデザートが気持ち食べたいという感覚でもあったんですが、なんとなく「減った?」みたいにカンジてしまいました。自分の胃が大きくなったとは…(汗) いつも美味しいし、食べ過ぎた〜っとなるので、気のせいかも。
Commented by yuricoz at 2007-09-21 08:04
写真きれいきれいーーーー
やっぱり違うな!!
子羊も好きなんですよーーーー!!うーーーー次回また迷うーーー。
Commented by matc_tomo at 2007-09-21 20:49
yuricoさん
ウズラも美味しそうでしたよーー。1羽まるまるだし!
ひとりカーニバーのメニューですが、切りやすそうでしたね〜。
子羊は、香草焼きとちょっと燻ったヤツと悩んでしまいました。
そちらにもぜひ!(今日のオススメメニューでした)
by matc_tomo | 2007-09-18 17:44 | おいしい日々 | Trackback(3) | Comments(6)