人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休もたべまくる その2:プチコニシ

先週の三連休の話です(笑) あっという間の一週間・・・。

さて、久しぶりのプチコニシさん。何度かブログに登場していますが、酒屋さんの藤小西が経営している、店内にあるスタンディングバー。店先に大きなテーブルがあって、ここが空いていれば座ってのんびりお食事も楽しめるのです。いつも、yさん、ありがとうございます♪ オーナーのMASAさんもご一緒してくれて、音楽やワイン、いろんな話に花を咲かせてニギヤカに過ごしました。いつの間にかお店のブログが始まってる! そんな話から始まって・・・・

お店では「イタリアワインフェア」を開催されていたので、ワインも早速、イタリアのスプマンテからスタート! スッキリ系の味で、美味しい♪ その後、イタリアのシャルドネを。こちらも、先日「あとりえ」で飲んだシャルドネのように、青リンゴのような味〜〜。

三連休もたべまくる その2:プチコニシ_b0064461_20161069.jpgお店のお料理は、イタリアンとフレンチのシェフがふたりで担当されているので、様々なお料理が楽しめます。手頃な料金で、しっかりとしたお料理がいただけるのもうれしいところ。

鶏レバー。1つが結構大きいのですが、クセもなく美味しい。お酒のおつまみって感じですね。となりは、鶏肉のソテー、ポルチーニソース(メニュー名わからず)。運ばれたときからポルチーニの香りが漂って、フランスパンにつけてソースを堪能。鶏肉も柔らかくていいお味です。写真を見ると、カレーに見える…(涙)。

プロシュートとモッツァレラチーズ。定番メニューですね。モッツァレラチーズが、すごく弾力があるものでした。プロシュートの塩加減もよかったです。グリーンサラダ。いつも「葉っぱ多めで♪」とyさんが注文するのですが、コチラはいつもそれに応じてくれます。ボリュームあるのですが、5人だとあっという間に消えます。

ショートパスタは、ミートソースなのですが、赤ワインで煮込んだコクのあるソース。わざわざ人数分を分けてサーブしてくれました。ありがとー。鴨肉と大根、ネギのコンソメ煮。コンソメ味がしみこんだ大根が美味しかったです! 鴨も大きい♪

はやり今回もデザートにありつけず…(誰が食べてるの!・笑)。なので、チーズの盛り合わせを。真ん中あたりの黒いお皿には「はちみつ」が乗っています。はちみつをチーズにかけると、スイーツに大変身! もちろん、ワインにも合うし、そのままでも美味しい♪ 奥の黄色いチーズは、ブルーチーズ種なのですが、ミモレットのような感じでした。こちらは、チーズのソムリエさんもいるので、いろんな種類が楽しめるのです(買うことも可能)。

クスクスとトマト煮込み。クスクスって、世界一小さなパスタなんですってね。初めて知りました! 穀物系だと思ったから(笑) 地中海周辺の国々で食されていますよね。アフリカやチュニジア料理で食べたことがあるのは、その影響があるのか〜と、納得。勉強になるなー。

デキャンタで赤ワイン(もちろん、イタリア)から、どんどん濃い味のイタリアワインを、しかも最後はボトル(!)でいただきました。

次回は、藤小西さんのヒミツのセラーをのぞかせてもらおう♪ お店には、ロマネコンティなどのワインの木箱がいっぱい飾ってあるので、すごく楽しみです!
by matc_tomo | 2007-09-23 18:05 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31