三連休もたべまくる その3:VIRON

9月2回目の三連休初日は、久々に赤い壁へ♪ 渋谷店ですけどね。夜は涼しくなったし、もしかしたら冬定番のタルトタタンが食べられるかなーと思って。残念ながら10月下旬ごろからということだそうです。また来月にいかなっくちゃ! いろんなカフェやレストランで食べられるタルトタタンですが、いまのところVIRONが一番のお気に入り。
b0064461_2331219.jpg
今回はふたりだったので、オーダー少なめ(笑) 相変わらずボリュームたっぷりのメニューが続きます。前菜は、砂肝とキノコのサラダ。キノコの中に、真っ黒い、マイタケのような味がするものがあって、「焦げてる?」と思ったら、そういうキノコらしい。なんだろー。砂肝もカリカリなので、いいアクセントになっています。ガーリックの香りがふわ〜っと広がります。

大きな写真のが、ムール貝のムニエール。簡単にいえば、酒蒸しですね。クリーム仕立てのものなので、ムール貝のクリーム煮かなぁ。ムール貝の酒蒸し好きとしては、ウレシイメニュー。ブリュッセルでも季節外れなのか、イマイチだったから・・・(苦笑) そんな思いもあって、注文。VIRONでは、鍋料理は必ずルクルーゼで作るんですよね。今回も、小さなお鍋でテーブルにやってきました。ふわふわとした感触のムール貝と、セロリなどのいいダシが出ているクリームを、パンにつけて♪ VIRONでは、パンの食べ過ぎは御法度なのですが、どーしても手を出さずにはいられませんっ! 

メインは、チキンのギネスビール煮込み。柔らかくて、濃厚なソースがこれまた絶品。バター風味がしっかりある、クリーミーなマッシュポテトもすばらしい。マッシュポテトが好きなので、チキンに絡ませながらいただきました。

今回のワインは、ブルゴーニュのスパークリングワイン→シラーとグルナッシュのブレンドワイン→最後は軽めのもの(種類忘れた〜〜)。

b0064461_23174638.jpgデザートは、すっごくお腹いっぱいなのに、頼んじゃいました(笑)

わたしは、ガトーショコラにクリームをそえてもらって。クリームは甘さがなく、すごく軽いモノなので、ショコラにたっぷりつけても大丈夫なのです。で、本来のクリームの横にあるのは、下のピーチパフェのキャラメルソースがかかったクリーム。思いっきりこちらに盛られてしまいました! キャラメルソースがちょっと苦くて美味しかったです♪

で、ピーチパフェ。大きいですよ、といわれたのですが、本当に大きい! お隣のお客さまにも注目され「すみませんね〜」といわれるくらい(笑) 桃はフランベしているのですかね、香ばしさもありました(1個もらったの・笑) バニラアイスもたっぷり入っているみたいです。

デザートといっしょに、カフェクレーム(つまりカプチーノなのですが、カプチーノというメニューもちゃんとあります)を。落ち着かせようと思うのに、酔いはいっこうに収まることなく・・・(笑)

デザートを食べながら、だんだんウトウト・・・。ワインをグラス3杯で眠くなるなんて、なんだか急に弱くなって気がしますよ。トホホ。タクシーで帰っちゃった♪ でへへ。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/7484370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jjj♪ at 2007-09-24 01:02 x
ガトーショコラの写真を撮る前にあわてて生クリームをお皿に盛っちゃったのは、隣の関西弁を操るおばさ・・・いえ、おねーさんたちの目線にいたたまれなくて・・・。(笑)
眠そうで足つきもトローンとしてたので帰れるか心配でしたが、ほんとにタクるとは!
次はりんごの季節に行きましょう。
Commented by yuricoz at 2007-09-24 14:48
また、タクってるーーーーー!!
ピーチパフェ食べたいですぅ~
ギネスビール煮は、お肉やわらかかったですか?
Commented by kanakanabunta at 2007-09-24 22:52
今年こそはタタンさんにチャレンジしてみたいです!!!
Commented by matc_tomo at 2007-09-25 23:23
jjj♪さん
あの、クリームをバサッとお皿に盛る行動の早さにビックリですよ(笑)
お隣は、わがことのような騒ぎっぷりでね〜〜(困)
タクシーで北区後は、ケロッと持ち直して、録画した番組とかみちゃいました。ヘヘヘ。
りんごの季節が楽しみですわ〜〜♪
Commented by matc_tomo at 2007-09-25 23:27
yuricoさん
飲み過ぎたわけではないんですけど、フラフラ〜〜〜って(笑)
ピーチパフェと、もうひとつあったんですが、あんなパフェが
赤い壁で食べられることに驚きでした。
ビネスビール煮は、骨がポロッと取れるくらいの柔らかさで、
美味しかったですよ〜。オススメです!
Commented by matc_tomo at 2007-09-25 23:29
かなちゃん
デザート女王のかなちゃんには、トライしてもらいたい!
ボリュームもあるけど、バニラアイスを添えてもらってね。
タルトタタンは、温かくて、アイスが冷たいので、食感もおもしろいよ〜〜。
by matc_tomo | 2007-09-24 00:09 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)