人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休もたべまくる その3:VIRON

9月2回目の三連休初日は、久々に赤い壁へ♪ 渋谷店ですけどね。夜は涼しくなったし、もしかしたら冬定番のタルトタタンが食べられるかなーと思って。残念ながら10月下旬ごろからということだそうです。また来月にいかなっくちゃ! いろんなカフェやレストランで食べられるタルトタタンですが、いまのところVIRONが一番のお気に入り。
三連休もたべまくる その3:VIRON_b0064461_2331219.jpg
今回はふたりだったので、オーダー少なめ(笑) 相変わらずボリュームたっぷりのメニューが続きます。前菜は、砂肝とキノコのサラダ。キノコの中に、真っ黒い、マイタケのような味がするものがあって、「焦げてる?」と思ったら、そういうキノコらしい。なんだろー。砂肝もカリカリなので、いいアクセントになっています。ガーリックの香りがふわ〜っと広がります。

大きな写真のが、ムール貝のムニエール。簡単にいえば、酒蒸しですね。クリーム仕立てのものなので、ムール貝のクリーム煮かなぁ。ムール貝の酒蒸し好きとしては、ウレシイメニュー。ブリュッセルでも季節外れなのか、イマイチだったから・・・(苦笑) そんな思いもあって、注文。VIRONでは、鍋料理は必ずルクルーゼで作るんですよね。今回も、小さなお鍋でテーブルにやってきました。ふわふわとした感触のムール貝と、セロリなどのいいダシが出ているクリームを、パンにつけて♪ VIRONでは、パンの食べ過ぎは御法度なのですが、どーしても手を出さずにはいられませんっ! 

メインは、チキンのギネスビール煮込み。柔らかくて、濃厚なソースがこれまた絶品。バター風味がしっかりある、クリーミーなマッシュポテトもすばらしい。マッシュポテトが好きなので、チキンに絡ませながらいただきました。

今回のワインは、ブルゴーニュのスパークリングワイン→シラーとグルナッシュのブレンドワイン→最後は軽めのもの(種類忘れた〜〜)。

三連休もたべまくる その3:VIRON_b0064461_23174638.jpgデザートは、すっごくお腹いっぱいなのに、頼んじゃいました(笑)

わたしは、ガトーショコラにクリームをそえてもらって。クリームは甘さがなく、すごく軽いモノなので、ショコラにたっぷりつけても大丈夫なのです。で、本来のクリームの横にあるのは、下のピーチパフェのキャラメルソースがかかったクリーム。思いっきりこちらに盛られてしまいました! キャラメルソースがちょっと苦くて美味しかったです♪

で、ピーチパフェ。大きいですよ、といわれたのですが、本当に大きい! お隣のお客さまにも注目され「すみませんね〜」といわれるくらい(笑) 桃はフランベしているのですかね、香ばしさもありました(1個もらったの・笑) バニラアイスもたっぷり入っているみたいです。

デザートといっしょに、カフェクレーム(つまりカプチーノなのですが、カプチーノというメニューもちゃんとあります)を。落ち着かせようと思うのに、酔いはいっこうに収まることなく・・・(笑)

デザートを食べながら、だんだんウトウト・・・。ワインをグラス3杯で眠くなるなんて、なんだか急に弱くなって気がしますよ。トホホ。タクシーで帰っちゃった♪ でへへ。
by matc_tomo | 2007-09-24 00:09 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31