人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祝い その2

総勢10名でお誕生日のパーティーを先週行いました。わたしを含め10月が誕生日の4人を祝ってもらったのです。場所は、先日も伺った「いちごや」さん。マスターにはいろんなワインを用意していただいて、いきなりひとり1本を飲むというノルマが(笑)

泡で乾杯をした後は、ひたすら飲む!(笑) イタリアやフランス、スペインなどを用意していただいたので、飲むのも楽しかったです。

お祝い その2_b0064461_1461526.jpgお祝い その2_b0064461_1503684.jpg
マグロとアボガトのサラダ。
いちごやさんは、魚料理が豊富なので、今回もとてもワクワク。定番っぽいメニューですが、和風っぽいのに、洋風な味付けだったりするので、ワインにもあうのです。
アボガトの脂っぽさもそれほどカンジませんでしたよ。

ワカシ(ブリのいちばん下)のカルパッチョ。
菊の花びらなどをあしらっていました。ワカシって初めて食べたかも。出世したらブリになるのに、脂もそんなにないんですね〜。これも秋冬が旬なのかなぁ。

お祝い その2_b0064461_1551275.jpg次のお皿がドンっときたときにはビックリ! 
マグロのカマ焼きは最近居酒屋さんでも見かけますが、これは・・・部位は不明ですが、大きな骨がついていて、まるでスペアリブのよう。「はじめ人間ギャートルズ」の気分ですよ(笑) 

口に入れると、それこそお肉のようなジューシーさと甘さが感じられて抜群においしい♪ 箸でゴソゴソとそぎ落として食べる豪快さも必要なお料理ですが、わたしとEちゃんは懸命にいただきました。添えられたプチトマトのグリルも甘くて〜〜!

メインっぽいお料理ですが、まだつづくんです。

お祝い その2_b0064461_255143.jpgお祝い その2_b0064461_274411.jpg
グラタンです♪ グラタンって久しぶり〜。クリーミーでおいしい。ポテト料理は大好きなので、うれしいです。このあたりから、洋風のメニューになってきます。

チキンと豆のグリル。チキンもゴロッと大きくて食べごたえがバッチリ。すごいでしょ。第2のメインって感じかな。そして、付け合わせの豆がじつにおいしい。ひよこ豆やレンズ豆など3〜4種類の豆がごっそり。豆は栄養満点でいいんですよ♪

お祝い その2_b0064461_2141856.jpgそしてサラダの登場。
↓のパスタは、岩のりと明太の辛さがきいたもの。
ひとり一皿でサーブしてくれたのです。
いや〜、すごいボリュームです。お祝い その2_b0064461_2152093.jpg
お祝い その2_b0064461_2181637.jpgジャ〜ン!
バースデーケーキの登場です!!

アンリ・シャルパンティエのカランデール(Calendaire)というケーキで、ブルーベリーがカレンダーを模しています。赤い部分が、4人の誕生日を記しているのです♪ sさんとUちゃんは同じ日なので、3つになっています。

なんてかわいいケーキY
願いごと(ないしょ)をして、吹き消しましたよ。スポンジもふわふわでおいしいケーキでした。やるな〜、アンリ・シャルパンティエ(笑)

お祝いをしてくださった、みなさん、どうもありがとうございましたY
マスター、おいしいお料理をありがとうございました!

そして! ノルマは達成され、みごとに空のワインボトルが並びました。きゃ♪

by matc_tomo | 2007-10-25 02:30 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31