お祝い その2

総勢10名でお誕生日のパーティーを先週行いました。わたしを含め10月が誕生日の4人を祝ってもらったのです。場所は、先日も伺った「いちごや」さん。マスターにはいろんなワインを用意していただいて、いきなりひとり1本を飲むというノルマが(笑)

泡で乾杯をした後は、ひたすら飲む!(笑) イタリアやフランス、スペインなどを用意していただいたので、飲むのも楽しかったです。

b0064461_1461526.jpgb0064461_1503684.jpg
マグロとアボガトのサラダ。
いちごやさんは、魚料理が豊富なので、今回もとてもワクワク。定番っぽいメニューですが、和風っぽいのに、洋風な味付けだったりするので、ワインにもあうのです。
アボガトの脂っぽさもそれほどカンジませんでしたよ。

ワカシ(ブリのいちばん下)のカルパッチョ。
菊の花びらなどをあしらっていました。ワカシって初めて食べたかも。出世したらブリになるのに、脂もそんなにないんですね〜。これも秋冬が旬なのかなぁ。

b0064461_1551275.jpg次のお皿がドンっときたときにはビックリ! 
マグロのカマ焼きは最近居酒屋さんでも見かけますが、これは・・・部位は不明ですが、大きな骨がついていて、まるでスペアリブのよう。「はじめ人間ギャートルズ」の気分ですよ(笑) 

口に入れると、それこそお肉のようなジューシーさと甘さが感じられて抜群においしい♪ 箸でゴソゴソとそぎ落として食べる豪快さも必要なお料理ですが、わたしとEちゃんは懸命にいただきました。添えられたプチトマトのグリルも甘くて〜〜!

メインっぽいお料理ですが、まだつづくんです。

b0064461_255143.jpgb0064461_274411.jpg
グラタンです♪ グラタンって久しぶり〜。クリーミーでおいしい。ポテト料理は大好きなので、うれしいです。このあたりから、洋風のメニューになってきます。

チキンと豆のグリル。チキンもゴロッと大きくて食べごたえがバッチリ。すごいでしょ。第2のメインって感じかな。そして、付け合わせの豆がじつにおいしい。ひよこ豆やレンズ豆など3〜4種類の豆がごっそり。豆は栄養満点でいいんですよ♪

b0064461_2141856.jpgそしてサラダの登場。
↓のパスタは、岩のりと明太の辛さがきいたもの。
ひとり一皿でサーブしてくれたのです。
いや〜、すごいボリュームです。b0064461_2152093.jpg
b0064461_2181637.jpgジャ〜ン!
バースデーケーキの登場です!!

アンリ・シャルパンティエのカランデール(Calendaire)というケーキで、ブルーベリーがカレンダーを模しています。赤い部分が、4人の誕生日を記しているのです♪ sさんとUちゃんは同じ日なので、3つになっています。

なんてかわいいケーキY
願いごと(ないしょ)をして、吹き消しましたよ。スポンジもふわふわでおいしいケーキでした。やるな〜、アンリ・シャルパンティエ(笑)

お祝いをしてくださった、みなさん、どうもありがとうございましたY
マスター、おいしいお料理をありがとうございました!

そして! ノルマは達成され、みごとに空のワインボトルが並びました。きゃ♪

[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/7620976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuricoz at 2007-10-26 23:24
ケーキのデザインが最高です!!
これいいな~まねっこしたい!!
ケーキじゃなかったら、オリーブでやればいいですよね♪

で、お誕生日おめでとうございました♪
Commented by eiko at 2007-10-27 21:01 x
カマ、激ウマでしたね~♪
すんごい真剣に食べてしまってお恥ずかしい。。。
その後のグラタンが入る余裕がなくなってしまいましたが
パスタはがっつり堪能しました!
ケーキもステキで私もとっても嬉しかったです。

お互いに(笑)誕生日おめでとう~♪
Commented by noriko at 2007-10-28 02:39 x
お誕生日おめでとうー!
何度お祝いでもいいですよねー、楽しい美味しい、元気元気♪
しかし、このケーキは素晴らしい。ほんと、まねっこしたいです☆
Commented by たろう at 2007-10-29 00:08 x
オメデトウ~♪
ホントホント、ケーキデザイングッド!
(全部カタカナで攻めてみたわ)
オシャレ~♪
Commented by さちえ at 2007-10-29 10:33 x
コメント遅くなりました〜
ケーキの評判が良くてうれしいです♪
って、わたしが作ったわけじゃないけど(笑)
デパ地下で探してた時に「コレだ!」と思い、一度帰宅し全員の誕生日をメモって注文しに行きました。
これ、色んな食べ物で応用できそうですね。
最後になりましたが楽しい一年をね♪
Commented by matc_tomo at 2007-10-29 23:53
yuricoさん
何度も祝っていただいて、ありがとうございます♪
カレンダーは、ブラックオリーブと、グリーンオリーブ?で作ると、
いいかもしれませんね。おつまみ系でも代用できるかも!?
ぜひ、バーyuricoで!!
Commented by matc_tomo at 2007-10-29 23:55
eikoさん
マグロは、ほんと、おいしかったよね〜。
わたしもたんまり食べられて満足ですよ。持って帰りたかったなぁ(笑)
ボリュームいっぱいのお料理&ワインで楽しかったよね〜。
ギリギリ明日がお誕生日だよね、おめでとーーー。
Commented by matc_tomo at 2007-10-29 23:57
たろうちゃん
お久しぶり〜〜。ありがとう♪
ケーキは、実物を見るとかわいいって感じだよ〜。
誕生日だけじゃなくても、イベントにも使えそうなケーキだから
たろうちゃんも、なにかのお祝いに使ってみて♪
Commented by matc_tomo at 2007-10-29 23:59
さちえさん
ケーキのセレクト、ありがとうございました♪ すごい評判です!
さちえさんのお祝いのときは、がんばらないと!
楽しい一年になるよう、がんばりますわ〜〜〜。
Commented by matc_tomo at 2007-10-30 00:05
norikoさん
お店でもお祝いしていただいて、ありがとうございました♪
12月のお店のお誕生日にもピッタリかも! 
お楽しみに〜〜(笑)
by matc_tomo | 2007-10-25 02:30 | おいしい日々 | Trackback | Comments(10)