人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらしのよるに

予期せぬ台風到来(上陸はしてないけど)の土曜日。ヘアサロンの予約があったので、雨&風と格闘しながら中目黒へ。わたしが出向いた時間はまだ耐えられる状態でしたが、午後4時過ぎにきた方が「嵐ですよ〜」なんておっしゃっていたので、覚悟して約束の場所、銀座へ⋯。

いや〜、横殴りな雨だったので、プリントした地図がボロボロ・・・(笑) 気持ち傘が雨漏りし始めたんですが、大雨のせいかしら。メンテナンスをしないと!

さて、土曜日の夕食は「お鍋にしましょう〜」とSさんからお誘いを受けて、もつ鍋です♪ 福岡に本店がある「もつ義」。人気のお店らしく、予約をすると(飛び込みもあまり期待できないくらい満席)、きっちり2時間でお店を出なくてはいけません。でも、注文も早いし、お鍋もあっという間に食べられちゃうので、時間が足りない(涙)なんてことはありませんね。しっかり、日本酒一合と梅酒も飲んだし(笑) SさんとUちゃんは、サービスの焼酎を飲んでいました(わたしはニガテなのでパス)。

お鍋の前に、馬刺、モツ焼き、イカキムチ、博多風ぎょうざなどを頂いきました。モツはプルンプルンでよかったし、馬刺、イカキムチは日本酒のお供に最高♪ ぎょうざは小さめのものでしたが、具もジューシーで、皮もモチモチして美味しかったです。

あらしのよるに_b0064461_23263831.jpgメインのモツ鍋。あっさりベースのつゆに、キャベツ、ニラ、そして餃子の皮(?)がフタのようにおかれ、グツグツ⋯と煮えるまでしばし待ちます。お店の方が見てくれるので安心です。

プリプリ、プルンプルン、コリコリっとした数種類のモツと、キャベツも甘味があって、さっぱりしたポン酢につけていただきます。ほ〜、おいしい♪ 3人分があっという間になくなってしまいました。

締めは、おそば。メニューには胡麻そばとありますが、胡麻をとってもらって麺だけを鍋へ。スープが薄味なため、ちょっとパンチにかけたので、わたしは柚子コショウをいれました。あっさり目のスープが好きな人は、そのままでもよいかも。

2時間後、お店を後にしたわたしたちは、近くのスタバで談笑。2時間くらいいたかなぁ。外はすっかり雨が止んで、流氷のように雲が広がっていましたが、切れ間から新月+1日の明るいお月様が覗いていました♪
by matc_tomo | 2007-10-29 18:31 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31