あらしのよるに

予期せぬ台風到来(上陸はしてないけど)の土曜日。ヘアサロンの予約があったので、雨&風と格闘しながら中目黒へ。わたしが出向いた時間はまだ耐えられる状態でしたが、午後4時過ぎにきた方が「嵐ですよ〜」なんておっしゃっていたので、覚悟して約束の場所、銀座へ⋯。

いや〜、横殴りな雨だったので、プリントした地図がボロボロ・・・(笑) 気持ち傘が雨漏りし始めたんですが、大雨のせいかしら。メンテナンスをしないと!

さて、土曜日の夕食は「お鍋にしましょう〜」とSさんからお誘いを受けて、もつ鍋です♪ 福岡に本店がある「もつ義」。人気のお店らしく、予約をすると(飛び込みもあまり期待できないくらい満席)、きっちり2時間でお店を出なくてはいけません。でも、注文も早いし、お鍋もあっという間に食べられちゃうので、時間が足りない(涙)なんてことはありませんね。しっかり、日本酒一合と梅酒も飲んだし(笑) SさんとUちゃんは、サービスの焼酎を飲んでいました(わたしはニガテなのでパス)。

お鍋の前に、馬刺、モツ焼き、イカキムチ、博多風ぎょうざなどを頂いきました。モツはプルンプルンでよかったし、馬刺、イカキムチは日本酒のお供に最高♪ ぎょうざは小さめのものでしたが、具もジューシーで、皮もモチモチして美味しかったです。

b0064461_23263831.jpgメインのモツ鍋。あっさりベースのつゆに、キャベツ、ニラ、そして餃子の皮(?)がフタのようにおかれ、グツグツ⋯と煮えるまでしばし待ちます。お店の方が見てくれるので安心です。

プリプリ、プルンプルン、コリコリっとした数種類のモツと、キャベツも甘味があって、さっぱりしたポン酢につけていただきます。ほ〜、おいしい♪ 3人分があっという間になくなってしまいました。

締めは、おそば。メニューには胡麻そばとありますが、胡麻をとってもらって麺だけを鍋へ。スープが薄味なため、ちょっとパンチにかけたので、わたしは柚子コショウをいれました。あっさり目のスープが好きな人は、そのままでもよいかも。

2時間後、お店を後にしたわたしたちは、近くのスタバで談笑。2時間くらいいたかなぁ。外はすっかり雨が止んで、流氷のように雲が広がっていましたが、切れ間から新月+1日の明るいお月様が覗いていました♪
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/7639693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from What's up, L.. at 2007-10-29 20:24
タイトル : 鍋シーズン到来
朝夕は薄手のコートが必要な季節になりました。この前バーニーズで新しいストール買っちゃった。そんなわけで銀座にもつ鍋を食べに行って来ました。この日は季節外れの台風が関東をかすめ、夕方から夜にかけてものすごい雨!夕方は表参道のネイルサロンに向かったのですが、駅からサロンまでの徒歩3分の距離で傘は飛ばされそうになるわ、ももまでズブ濡れになるわ。ニュースで見る「台風の中、がんばって歩いてるヒト」になってました。 閑話休題。この日のお店は「もつ義」、お友達のPちゃんのブログで知りました。わたし、生まれて初めて...... more
Commented by さちえ at 2007-10-29 20:26 x
台風の中、お疲れさまでした〜
もつ鍋、おいしかったんだけど、もうちょっとのんびりしたかったですね。
ま、スタバでおしゃべりできたから良しとしましょう。
翌日のお肌はどうでしたか?
わたしはよくわかりませんでした(笑)
また行こうね!
あ、TBさせていただきました〜
Commented by matc_tomo at 2007-10-30 00:07
さちえさん
台風でしたけど、思ったほどヒドイ嵐ではなかったからよかったです。
お店はねー、もうちょっとゆったりしたかったけど、あの時間に出られるから
2次会も弾みますね。翌日のお肌は・・・う〜ん(汗)
今度はプリプリコースができるところを探してみましょう(笑)
Commented by at 2007-11-01 00:05 x
おいしかったでーす。嵐は帰りには去ってくれてよかったです。やっぱり寒い季節はお鍋ですね。またお鍋行きたいです。
Commented by matc_tomo at 2007-11-01 01:01
海ちゃん
台風だったから、お鍋でよかったよねぇ。最後はおじやがよかったな〜(笑)
これからは、お鍋&日本酒or焼酎ってのも、オツですわね。
今度は、どんなお鍋にしましょ〜〜〜♪
by matc_tomo | 2007-10-29 18:31 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(4)