人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫祭ばりのご飯@bistroあとりえ

約1か月ぶりに伺ったbistroあとりえさん。今回は、深秋のメニューといった感じのコースを用意してくれました♪ つい最近yさんの訪問記にあった「やきそばペペロンチーノ」は、唯一リクエストしたお皿。それ以外は、シェフががんばってくれたメニューです。

収穫祭ばりのご飯@bistroあとりえ_b0064461_0533446.jpg収穫祭ばりのご飯@bistroあとりえ_b0064461_0561312.jpg
軟骨入り鶏つみれのパテ。こりこりした触感が楽しい前菜です。下には味噌でいただく厚揚げ?が。和風なものでスタートです。でも、乾杯は泡(笑) ワインは、イタリア、フランス(だったかな?)を開けました。

サラダは、旬の野菜のサラダ。はんぺんが乗っています。久しぶりにはんぺんを食べたかも(笑) 野菜も適度にあってうれしい。そうそう、かぼちゃは、わたし好みのやわらかさでした♪ パセリもあったんですが、j♪さんがニガテなので、わたしがほとんどいただきましたよ。体にいいんですよ、パセリ。今度、山さんに「パセリ」も作ってもらおう(笑)

収穫祭ばりのご飯@bistroあとりえ_b0064461_101687.jpg収穫祭ばりのご飯@bistroあとりえ_b0064461_103461.jpg
冷製スープは、黄金千貫というサツマイモ。焼酎になるお芋ですね。こんなに甘みがあるなんて〜と、感動です。普段食べているサツマイモよりもあっさりしているのかな〜。でも、甘いの。

メインは、仔牛のロティ。クリスマスシーズンの試食も兼ねているので、 カブの葉っぱも使ったソースとあえたカブはさっぱり。赤いソースは、なんとビーツ。ビーツって、酸味が強い大根かと思ったのですが、これは酸味と甘みがいい具合。とってもジューシーで、お箸でも切れちゃうくらい柔らかい仔牛にぴったり。

収穫祭ばりのご飯@bistroあとりえ_b0064461_17858.jpg収穫祭ばりのご飯@bistroあとりえ_b0064461_16429.jpg
リクエストした、やきそばペペロンチーノ。つまりパスタのペペロンチーノを焼きそば麺で作っているのですが、麺のパリパリ感と、唐辛子の辛さが見事に調和しています。いや〜、ビックリ。これなら自分でも作れそう(笑) 決めテは、じっくりとそばを焼くことですね。

デザートは、シェフ曰く「二度と作りたくない」という、冬ならではのタルトタタン。紅玉の味とシナモン風味が、すばらし〜〜。紅玉の皮を飾っているのですが、酸味が味わえます。特別に(?)レディ・ボーデンのバニラつき(笑)

また、来月も楽しみだな〜(と、ここでリクエスト・笑)。
by matc_tomo | 2007-10-30 01:15 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31