収穫祭ばりのご飯@bistroあとりえ

約1か月ぶりに伺ったbistroあとりえさん。今回は、深秋のメニューといった感じのコースを用意してくれました♪ つい最近yさんの訪問記にあった「やきそばペペロンチーノ」は、唯一リクエストしたお皿。それ以外は、シェフががんばってくれたメニューです。

b0064461_0533446.jpgb0064461_0561312.jpg
軟骨入り鶏つみれのパテ。こりこりした触感が楽しい前菜です。下には味噌でいただく厚揚げ?が。和風なものでスタートです。でも、乾杯は泡(笑) ワインは、イタリア、フランス(だったかな?)を開けました。

サラダは、旬の野菜のサラダ。はんぺんが乗っています。久しぶりにはんぺんを食べたかも(笑) 野菜も適度にあってうれしい。そうそう、かぼちゃは、わたし好みのやわらかさでした♪ パセリもあったんですが、j♪さんがニガテなので、わたしがほとんどいただきましたよ。体にいいんですよ、パセリ。今度、山さんに「パセリ」も作ってもらおう(笑)

b0064461_101687.jpgb0064461_103461.jpg
冷製スープは、黄金千貫というサツマイモ。焼酎になるお芋ですね。こんなに甘みがあるなんて〜と、感動です。普段食べているサツマイモよりもあっさりしているのかな〜。でも、甘いの。

メインは、仔牛のロティ。クリスマスシーズンの試食も兼ねているので、 カブの葉っぱも使ったソースとあえたカブはさっぱり。赤いソースは、なんとビーツ。ビーツって、酸味が強い大根かと思ったのですが、これは酸味と甘みがいい具合。とってもジューシーで、お箸でも切れちゃうくらい柔らかい仔牛にぴったり。

b0064461_17858.jpgb0064461_16429.jpg
リクエストした、やきそばペペロンチーノ。つまりパスタのペペロンチーノを焼きそば麺で作っているのですが、麺のパリパリ感と、唐辛子の辛さが見事に調和しています。いや〜、ビックリ。これなら自分でも作れそう(笑) 決めテは、じっくりとそばを焼くことですね。

デザートは、シェフ曰く「二度と作りたくない」という、冬ならではのタルトタタン。紅玉の味とシナモン風味が、すばらし〜〜。紅玉の皮を飾っているのですが、酸味が味わえます。特別に(?)レディ・ボーデンのバニラつき(笑)

また、来月も楽しみだな〜(と、ここでリクエスト・笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/7641894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2007-10-30 07:49
タイトル : 久々に「bistroあとりえ」にてコースを堪能♪
Sリーダーから、招集がかかりその場所が大井町だったので、ほいほい手をあげる私。笑 場所も、ご指定いただき「bistroあとりえ」にすぐ予約を入れた私。 Sリーダーは、お肉が好きなので、ひとつよろしく!!とシェフにお願いした結果・・・ 素敵なメインとデザートを用意して、待っていてくれました♪ 私的にヒットだった「軟骨入り鶏つみれのパテ♪」   葉っぱいっぱいの焼きはんぺんサラダ♪    ↑サラダは、2人前♪ 秋なのに、冷たいスープもリクエスト♪ なんと焼酎に使われるお芋「黄金千貫...... more
Commented by yuricoz at 2007-10-30 07:49
待ってました!!笑
モツも食べて、お肌ぷるんぷるんですね♪
タルトタタンに、アイスもつけてください!!と無理強いも聞いてくれました。来月は、どんな無理強いをしましょう?笑
トラバします♪
Commented by matc_tomo at 2007-10-30 15:14
yuricoさん
モツの翌日は、あまりわからなかったです⋯(笑)
来月は、それこそ感謝祭っぽいディナーがいいですよねぇ。
七面鳥じゃなくていいけど(笑) パンプキンパイとか♪
Commented by musajin at 2007-10-31 01:02
えーっとカスレーはダメでしょうか?とまずはお願い(笑)を。
どうして皆さんはオハナシしながら料理の説明を覚えてるの~?って携帯でメモするんでしたね、また忘れてました。
あ、本日の夕食はやきそばペペロンチーノも作ってみました。でも本家とは微妙に違うけど…キモチということで。笑
Commented at 2007-10-31 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matc_tomo at 2007-10-31 23:51
musajinさん
カスレを早めにお願いしてみたら、大丈夫でしょうか?
携帯でもメモはしませんよ。今回のメニューは、事前にメールにあったので…。
飲んでますけど、記憶がぶっ飛ぶわけではないので、ある程度は覚えてますよん♪
Commented by matc_tomo at 2007-10-31 23:52
カギコメさん
こちらこそ、ありがとうございました。
毎度、お騒がせしておりますが、よろしくお願いしますっ!
by matc_tomo | 2007-10-30 01:15 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(6)