人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそかつ@竹はし

赤坂飯店」もあるパレスサイドビルの地下には、サラリーマンの憩いの場的なお店がいっぱいです。居酒屋さんはもちろんですが、おそば屋さんでも、鰻屋さんでも同じなんです(笑)

みそかつ@竹はし_b0064461_024776.jpg今日は、午後から出かける用事があったので、遅めのランチ兼早めの夕ご飯として、久々に「とんかつ 竹はし」へ。 夕方5時ごろにいったので、お店はがら〜んとしていますが、あと2〜3時間もすれば混み合ってきます。お店には、おすすめのおつまみや日本酒も結構あるんです(頼んだことはないけど)。

さて、わたしがオーダーしたのは、みそかつ。名古屋方面では定番ですね。東京のとんかつ店では、あまり見かけたことがないメニューですが、竹はしさんでは、ずーっと前からあるみたいです。こちらの、おろしとんかつも好きだし、この季節ならではの牡蛎フライもひかれたけど、今日の気分はみそかつでした。これは、ヒレ。

サックサク、アツアツでジューシーなとんかつに、濃厚な甘みのある特製みそがおいしい。ご飯も進みます。女性だとお椀が小さいもので出してくれるのですが、あっという間に食べちゃった(笑) ちなみに、いっしょに出されるお味噌汁は、赤だしではありません。
by matc_tomo | 2007-11-09 00:12 | 神保町の台所

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31