人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第7回ONGAKUゼミナール@銀座bar le sept

第7回ONGAKUゼミナール@銀座bar le sept_b0064461_2313371.jpg
早いもので7回目となったONGAKUゼミナール@銀座bar le sept。今回は映画で使われているジャズということで「シネマ・ジャズ」。全16作品の名画&曲がズラリと並びました。

第7回ONGAKUゼミナール@銀座bar le sept_b0064461_2324514.jpg今回のテキスト。毎回作っているのですが、「今回はカラフルだね〜」と小川さん。だって、いつもアーティスト写真がモノクロが多いからですよ〜〜〜(笑) 今回のは、CDジャケットと、映画のDVD(VHS)のジャケット写真ばかりなので、結構カラフルなんですよね。

映画でジャズといえば、真っ先にマイルス・デイヴィスの『死刑台のエレベーター』が浮かびます。今回もちゃんとラインナップ。ウワサでは、フィルムを見ながらマイルスが即興で曲を作ったとありますが、裏取りが大好きな小川さんは、しっかりとマイルスにその真相を聞いていました。

そんなエピソードや、映画を見たときの小川さんの感想などを交え、和やかに進んでいきます。今回は16曲もあるので全部かけられるか不安でしたが、少し時間をオーバーしましたけど無事に終了♪

お客さまの中には「久しぶりに見たい映画がありました」とか「見ていないので、楽しみ」といっていただけて、ウレシイです。

第7回ONGAKUゼミナール@銀座bar le sept_b0064461_23365589.jpg小川さんは、ジャズライターとして著書も多く、多方面で活躍されているので、初めていらっしゃる方には「もっと気むずかしい方だと思いました」といわれることもあるのですが、とても気さくな方ですので、参加希望の方は、次回のときにいらしてくださいませ。

本をお買い上げいただいた方へ、サインをする小川さん。このサービスも、このイベントならではですよ。


by matc_tomo | 2007-11-19 23:39 | 音楽

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31