感覚がマヒしそう
2008年 01月 09日
昨日、雑誌「料理通信」を買いました。
ある意味冬が旬で、今月末から来月にはいろんな種類があふれ出す
チョコレートの特集です♪
欧米のショコラトリーがこぞって東京に進出したり、
日本でも有名ショコラティエが台頭してきたこともあり、
美味しいチョコレートが食べられるようになりましたが、
いつも不思議に思うのが「価格」。
美味しい! と大喜びばかりしていられません。
なんせ、プラリネ1個が200円てのがザラで、中には400円という、
1粒なのに遠足のおやつの値段を超えているものだってあります。
なのに、伊勢丹でもうすぐはじまるサロン・ド・ショコラでは、
1箱ン千円、ン万円もするのがあって、しかもすぐ売り切れます。
雑誌には、先日上陸したばかりのブルガリやアルマーニといった、
ショコラ業界に進出した高級メゾンから、
メゾン・ド・ショコラ、ジャン=ポール・エヴァン、アンリ・ルルーなど
人気ショコラトリーの新作やバレンタイン用セットが掲載され、
うわ〜とため息。
お値段を見ると、4粒セットで5000円とか、
は〜〜〜ぁ?というものばかり(笑)
でも、慣れって恐ろしいもので、
ずーっと見ていると「そんなものかな」と
思うようになってしまいます。
今日は渋谷に出かけたので、帰りにFoodshowで
オリジンーヌ・カカオのプラリネ2個と
マントン(オレンジピールにチョコをかけたモノ)2枚を買って1050円。
なぜチョコレート価格の許容範囲が、好きなショコラトリーではマヒしてしまうんだろう・・・。
ある意味冬が旬で、今月末から来月にはいろんな種類があふれ出す
チョコレートの特集です♪
欧米のショコラトリーがこぞって東京に進出したり、
日本でも有名ショコラティエが台頭してきたこともあり、
美味しいチョコレートが食べられるようになりましたが、
いつも不思議に思うのが「価格」。
美味しい! と大喜びばかりしていられません。
なんせ、プラリネ1個が200円てのがザラで、中には400円という、
1粒なのに遠足のおやつの値段を超えているものだってあります。
なのに、伊勢丹でもうすぐはじまるサロン・ド・ショコラでは、
1箱ン千円、ン万円もするのがあって、しかもすぐ売り切れます。
雑誌には、先日上陸したばかりのブルガリやアルマーニといった、
ショコラ業界に進出した高級メゾンから、
メゾン・ド・ショコラ、ジャン=ポール・エヴァン、アンリ・ルルーなど
人気ショコラトリーの新作やバレンタイン用セットが掲載され、
うわ〜とため息。
お値段を見ると、4粒セットで5000円とか、
は〜〜〜ぁ?というものばかり(笑)
でも、慣れって恐ろしいもので、
ずーっと見ていると「そんなものかな」と
思うようになってしまいます。
今日は渋谷に出かけたので、帰りにFoodshowで
オリジンーヌ・カカオのプラリネ2個と
マントン(オレンジピールにチョコをかけたモノ)2枚を買って1050円。
なぜチョコレート価格の許容範囲が、好きなショコラトリーではマヒしてしまうんだろう・・・。
by matc_tomo
| 2008-01-09 01:44
| おいしい日々