お誕生会&栗きんとん

今日は銀座のイタリアンでお友だちの誕生会デー。
お店でバースデーケーキを用意してもらったのですが、
それがすっごくかわいい、ストロベリーケーキでした。

b0064461_2341463.jpgイチゴ部分がパックマンみたいな
キャラになっています↓
b0064461_2343312.jpg
ケーキは、カスタードクリーム主体なのかスポンジを食べている感じがしなくて、不思議な食感でした。甘さ控えめで、おいしかったですよ。

********************************************

b0064461_032838.jpgバースデーディナーの前に日本橋三越へ出向いて、
季節限定の「恵那寿や」さんの栗きんとんをゲット。
栗の季節にしか出ないのですが、
とーってもおいしいので家族でファンなのです。
今年は1月までで終了です。

実は、銀座三越でも扱っているのですが、
電話で問い合わせたら、すでに販売終了とはいわず、
催しなどでの扱いのみ、といわれてビックリしました。
三越のサイトでは「冬期のみ」とあったので、
そのことを聞くと11月で販売は終了しました、
とやっと状況を説明する状態。
しかも、うんざり感が伝わってくるような言い方です。
電話って顔がわからない分、声のトーンでものすごく伝わりやすいのに…。
売り場の人に回してくれたら早い話だったかもしれないのに。

本店に問い合わせてくださいというものの、
本店の電話番号をいおうとしないし、
電話オペレーターとしてはどーなのよ、という対応にちょっとガッカリ。
最近はそういうものなのかなぁ。

ちなみに日本橋本店の方は、すぐ売り場につないでくれたし対応はよかったですよ。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/7961242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuricoz at 2008-01-21 08:28
これ、とんねるずのお土産で出て、すんごい反響だったやつじゃないですか?栗やさつま芋がダメなので、私は興味本位だけで食べてみたいですが、きっと上品な味なんでしょうね~
Commented by さちえ at 2008-01-21 16:44 x
昨日はありがとうございました。
イチゴ、かわいかったですねー
わたしも三井記念美術館〜日本橋三越〜R25 Cafe〜会場と、ともりんさんとほぼ同じルートをたどっていたことに気づきました。
最後しか会わなかったとは!東京って広い〜(誤)
Commented by matc_tomo at 2008-01-21 20:06
yuricoさん
ほ? 食わず嫌いで出てきたんですか? 知らなかったです。
この栗きんとんは、栗と砂糖しか使っていないので、純粋に栗の味が味わえるんですが、モソモソと口の中にも残らないんですよ。
Commented by matc_tomo at 2008-01-21 20:10
さちえさん
おめでとうございました〜〜☆
私は日本橋三越→銀座松屋→会場下のスタバ→会場だったのですが、電車で10分程度の範囲なのに会えませんでしたよね〜。日本橋三越は、地下のお菓子コーナーだけだったんですが、人が多くて…。やっぱり東京は広いですよ。 
Commented by mint2 at 2008-01-21 23:01 x
S様のお誕生日会だったのですね~>いつもながらステキな
アレンジで素晴らしいです♪ケーキもめちゃかわいいな(^^)
S様おめでとうございますー!

私も、栗きんとん大好きです♪関西では阪神で「すや」さんのしか
手に入らないのですが、以前、某大手自動車メーカー秘書室から
中津川の「満天星一休(どうだんいっきゅう)」の栗きんとんをいただいて
ほろほろと口の中でほどけるあの和栗の素朴さと上品さにびっくり
いたしました。是非、こちらもお勧めします~(^^)
Commented by matc_tomo at 2008-01-21 23:46
mintさん
わたしも「寿や」さんしか知らなかったのですが、「満天星一休」さんもおいしそうですねー。通販をしてくれるのかなぁ。問い合わせてみますね。発送不可と書かれている、いちご大福も気になります!! 和菓子もたまにいただくといいですよね〜。
Commented by yuricoz at 2008-01-22 00:32
間違えましたっ
食わず嫌い王は「弁天堂」の「栗粉餅」でした♪すんませんっ
Commented by matc_tomo at 2008-01-22 00:40
yuricoさん
いま弁天堂さんのサイトへいったら、ネット注文が中断してました!
岐阜県の栗のお菓子がこのレスにいっぱい増えました♪
もうシーズンが終わっちゃうので、今年の秋が楽しみだな〜〜。
Commented by さちえ at 2008-01-22 09:37 x
ウチの中●さんのご主人のご実家(噂の!)からいただいたのもおいしかった!
岩手 中松屋の「栗しぼり」です。
http://nttbj.itp.ne.jp/0194223225/index.html
楽天とかでも買えます。
冷凍で長期保存もできるらしいです。
和菓子(というか餡子)が苦手ですが、栗のお菓子はOKです♪
あと練馬にある大吾の「爾比久良(にいくら)」もオススメ。
こっちは餡入りだけどね。
Commented by さちえ at 2008-01-22 09:38 x
書き忘れました。
「大吾」はこちら。
http://www.wagashi-daigo.co.jp/index.html

Commented by matc_tomo at 2008-01-22 15:26
さちえさん
Nさんのご実家からですか!(ちょっと動揺が・・・)
岩手でも栗が名物なんだー。サイトを見たら、お手頃だし美味しそう♪
「爾比久良」は栗ようかんみたいな感じかしら。 
和菓子の栗バージョンがいろいろ増えてうれしいです。
ありがとうございました〜〜。
Commented by yuricoz at 2008-01-23 10:26
さちえさんの大吾の「爾比久良」に反応!!
なんか見覚えあるな~と思ったら、義理の弟がいつも実家に年末帰ってきたときに、並んで買ってきてくれるお菓子でした。お正月に母宛にもらってたのですが、ずっしり重いんですよーこれが!!で、現在は、さちえさん同様餡子苦手な私が喜ばないのを知っていて並んでくれません。というか母がもういないので、くれません。笑
年末は、並ぶらしいですよ!!
Commented by matc_tomo at 2008-01-23 21:17
yuricoさん
「爾比久良」って人気のあるお菓子なんですね〜。並ぶとは!
いい弟さんじゃないですか〜〜。
今度は他のお菓子をもらえるといいですね♪
Commented by yuricoz at 2008-01-24 17:21
このごろは、毎回自分の大学の学長の名前のカレーとかコーヒーをくれます。
学生なんだから、お金使わないでいいよー。という優しい姉を演じてます。笑
Commented by matc_tomo at 2008-01-25 00:06
yuricoさん
自社ブランドならぬ、学長ブランドですか!? 面白いな〜。
おみやげをいつも用意してくれる、いい弟さんですな。ふむ。
by matc_tomo | 2008-01-20 23:38 | おいしい日々 | Trackback | Comments(15)