ワインで打ち合わせ@マリージェンヌ

週末旅行の打ち合わせで急遽、銀座に集合! 当日決まったことだけど、運良くマリージェンヌで席が取れたので、ゴー! このお店は、1.5回目という感じの訪問となりました。前回は、11月に結婚式の2次会を経て、閉店間際に1杯だけyさんたちと飲みに寄っただけだったので、ちゃんとお食事をするのは初めてだったんです。

お店は満席で、やはり4人とか人数が多いお客さまで埋まっていました。お隣は、ワインを数本開けていたので、ワイン好きの方たちなのでしょう。

わたしとsちゃんはワインは飲めるのですが、打ち合わせということもありセーブして、好きなワインのグラスをチョイス。わたしは、ブルゴーニュにしました。Yは、飲めないけどリンゴのリキュール(カルバドスではなくて)をロックで。彼女のにとって飲みやすかったようで、珍しく2杯めも!

b0064461_19242816.jpg前菜から、タケノコ、ウド、海の幸のサラダ仕立て。

b0064461_19251269.jpgメインから、豚の血のソーセージ。それほど臭みもなくて、食べやすかったですよ。つけあわせは焼きリンゴ。シンプルですが、甘みがあって美味しい♪
b0064461_19263512.jpg
デザートのチョコレートのコロッケ&バナナアイス添え。トロトロというわけではなく、ほどよく溶けたチョコレート(トリュフみたい)と、濃厚なバナナ味のアイス。これはウマイ。

バナナ&チョコはわたしがもっとも好きな組み合わせなので、すぐ飛びつきました(笑)
3人でシェアしたのですが、写真取り忘れで、ホロホロ鶏のテリーヌや、本日の魚(イサキだったかな?)などもいただきました。

ワインの香りや味にじゃまをせず、かといっておとなしいお料理ということもないバランスのいいお皿でした。フランクに立ち寄れるお店なので、また伺いたいですね。今度はちゃんとボトルで飲みたい(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/8080014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jjj♪ at 2008-02-21 23:29 x
昔、結婚式の二次会の余興のためにコロッケ100個つくりました。
100個のうち、何個かは梅干入れたり、わさび入れたり、いわゆる「当たり」を作ったのですがチョコレート入りも作ったよ。
そうか、21世紀になるとあれもおしゃれなデザートになるのか・・・(笑)
Commented by matc_tomo at 2008-02-21 23:53
jjj♪さん
コロッケ100個! プチサイズならいいですけど・・・。
あ、花見にもぜひ♪ ぐふ。
チョコレートは、周りサクッとしてて、中はチョコレートケーキという感じでした。ほどよい甘さでおいしかったです。最後はカモミールティーで締めましたのよ。おほほ。
Commented by yuricoz at 2008-02-22 08:08
マリーに行かれたのですね♪皆さんお元気だったでしょうか?
あの二次会の時、無理やり入れてもらいましたね~。笑
って、いつもなんです。。。私
ちゃんとお食事にたまには行かないとな♪って、予約取るの難しいお店のひとつです!!
Commented by matc_tomo at 2008-02-26 16:20
yuricoさん
突撃ワイン訪問のときにいらしたソムリエールさんの姿は見かけなかったんですよ。
男性がふたりでサーブされてました。
お食事は、いろいろと楽しめるみたいなので、今度ご一緒に♪
夕方に電話して席が取れたのは、ラッキーだったんですね〜。うふ。
by matc_tomo | 2008-02-21 19:32 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)