人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインで打ち合わせ@マリージェンヌ

週末旅行の打ち合わせで急遽、銀座に集合! 当日決まったことだけど、運良くマリージェンヌで席が取れたので、ゴー! このお店は、1.5回目という感じの訪問となりました。前回は、11月に結婚式の2次会を経て、閉店間際に1杯だけyさんたちと飲みに寄っただけだったので、ちゃんとお食事をするのは初めてだったんです。

お店は満席で、やはり4人とか人数が多いお客さまで埋まっていました。お隣は、ワインを数本開けていたので、ワイン好きの方たちなのでしょう。

わたしとsちゃんはワインは飲めるのですが、打ち合わせということもありセーブして、好きなワインのグラスをチョイス。わたしは、ブルゴーニュにしました。Yは、飲めないけどリンゴのリキュール(カルバドスではなくて)をロックで。彼女のにとって飲みやすかったようで、珍しく2杯めも!

ワインで打ち合わせ@マリージェンヌ_b0064461_19242816.jpg前菜から、タケノコ、ウド、海の幸のサラダ仕立て。

ワインで打ち合わせ@マリージェンヌ_b0064461_19251269.jpgメインから、豚の血のソーセージ。それほど臭みもなくて、食べやすかったですよ。つけあわせは焼きリンゴ。シンプルですが、甘みがあって美味しい♪
ワインで打ち合わせ@マリージェンヌ_b0064461_19263512.jpg
デザートのチョコレートのコロッケ&バナナアイス添え。トロトロというわけではなく、ほどよく溶けたチョコレート(トリュフみたい)と、濃厚なバナナ味のアイス。これはウマイ。

バナナ&チョコはわたしがもっとも好きな組み合わせなので、すぐ飛びつきました(笑)
3人でシェアしたのですが、写真取り忘れで、ホロホロ鶏のテリーヌや、本日の魚(イサキだったかな?)などもいただきました。

ワインの香りや味にじゃまをせず、かといっておとなしいお料理ということもないバランスのいいお皿でした。フランクに立ち寄れるお店なので、また伺いたいですね。今度はちゃんとボトルで飲みたい(笑)
by matc_tomo | 2008-02-21 19:32 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31