フランスで買ったもの その2:あっぱれ!冷えピタ

b0064461_0235178.jpg出発前スイーツに詳しいsさんにバターの持ち帰り方を伺ったものの、ホテルの部屋にはミニバーしかなく、sさんのように冷凍して持ち帰りができない…。う〜む。冷凍庫がないと保冷剤も使えない、ならば! ということで、ダメもとで「冷えピタ」&クーラーバッグを持参。今回は初めてだったので、なるべく小さいものをチョイスしました。

まずは、GWに伊勢丹「フランス展」でも話題になった「ジャン=イヴ・ボルディエ」のもの。こちらはボンマルシェで大量買い(でも125g)。きっとレジの人も大量に買うので、ヘンに思っただろうなぁ…(汗)。

4種類あってDemi-sel、de Baratte Douxは250gしかなく各1。de Baratte Sel Fume(燻製塩)、Aux Algues(海草入り)は125gで各3。小さいのは3ユーロ程度なので、いいお買い物だと思います。

b0064461_0242275.jpg手前にある丸いバターは「Marie Anne Cantin」。デパートやスーパーにはなく、エッフェル塔近くの店舗のみの販売です。100g程度を2個と小さなジャムを購入して締めて3ユーロと激安(笑)。帰りにお店の写真を撮ったら、気づいたムッシュが店内で手を振ってくれました♪(←ムッシュが見えないけど) 

旅立つ日の朝に、溶けても大丈夫なようにジップロックに入れ、「冷えピタ」をバターに貼り付けてクーラーバッグへ。さらにクーラーバッグをビニール袋で包んでカバーしました。

帰国して一番最初にバターを確認しましたが、少し柔らかいかな?程度で溶けていませんでした! 
冷えピタ、グッジョブ!!!
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/8570017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuricoz at 2008-05-12 07:37
グッジョブ!!海草入りバター伊勢丹に売りに行きましょー!!笑
Commented by fumiko212 at 2008-05-12 19:16
冷えピタにそんな利用方法があったとは!勉強になります。
美味しそうなバターが沢山で羨ましいですー。
あ、ところで、去年のベルサイユの記事を改めて熟読させていただきました。花の季節にまた行きたいです~。
Commented by matc_tomo at 2008-05-13 20:30
yuricoさん
伊勢丹にはいかほどで売りましょう?(笑)
冷えピタが、予想以上に頑張ってくれたみたいで、ホントよかったです。
帰国後もまだ冷たいままでしたもん。
Commented by matc_tomo at 2008-05-13 20:32
fumikoさん
保冷剤が使えないので、当初はホカロンの冷たい版(?)にしようと思ったのですが、2時間くらいしか持たないとあったので、用途は違いますが8時間使える冷えピタにしてみました。コストコで増量箱が安かったこともあって(笑) 疲れた足や、急な日焼けにも使えるので、旅行には冷えピタが活躍しますよ。
ベルサイユのつらつら日記を読んでいただいてありがとうございました。
fumikoさんの視点での感想も聞きたいです♪
Commented by sums at 2008-05-19 01:42 x
バター無事購入おめでとうございます~!
冷えピタでも大丈夫なんですね、、、
ところで晩にTVでボルディエもちょっと出てましたよね!
思わず食べた食べた!!と喜んでしまいました。
Commented by matc_tomo at 2008-05-19 19:48
sumsさん
バター情報、ありがとうございます!
おいしさが格別なので大事に食べないと〜と思いつつ、止まりません!
昨日のテレビ、わたしも見ましたけど、あんなに使って…と羨望のまなざしでした(笑)
あのサブレも気になりますねぇ。
Commented by chinatsu at 2009-06-12 22:57 x
はじめまして。
来週からドイツ、スイス、を回り最後にパリにより帰るにあたり
どーーーしてもバターを持って帰りたいと思い
検索したところ行き着きました
ありがとうございます!!!\(^o^)/
とてもためになりました!!
Commented by matc_tomo at 2009-06-13 00:27
chinatsuさん
初めまして。検索で来ていただいてありがとうございました。
旅のお役に立てる話で、こちらもウレシイです。
周遊旅行とは、ステキですねぇ。今の季節はいい気候かな〜。
10年前のパリに今頃行きましたが、過ごしやすくてお散歩も楽しかったのを覚えています。アイスクリームもおいしい季節だなぁ(笑) 帰国便は朝でしたら、ギリギリまで冷蔵庫に入れられますが、夜便の場合は経験がないので、良心的なホテルなら荷物を預けつつ、フロントの冷蔵庫を借りるなどしたほうがいいかもしれませんね。または、最後にバターを買って、荷造りで冷えピタをつけるほうがいいと思います。あと、必ず荷物はチェックインで。バターも液体類にされる可能性もありますし、貨物室のほうが断然冷えるので! よいご旅行を。
Commented by chinatsu at 2009-06-29 22:08 x
matc_tomoさま
こんばんは。昨日帰国いたしました
無事、バター持ち帰れました!!ヾ(≧▽≦)〃
実はいろいろ悪条件が重なりましたが・・・
パリは前日まで寒く暖房が入ってました(xx
しかし私たちがいた二日間はめちゃくちゃ暑くて・・・・
ホテルに冷蔵庫がなかった・・・・
帰りがFRA経由・・・・
それでも諦めきれず溶けたら諦めがつくと思い持ち帰りました
いろいろ持っていってたのでそれで無事でした
バターを保冷の袋に入れてその上から冷えピタをはり
タッパーに入れて袋に入れてスーツケースに・・・
ほんと冷えピタgood jobでした
関空から1時間半ぐらいで家に着き
バターを見たらまだその辺りがひんやりしてたので
とても嬉しかったです!!!
本当にありがとうございました!!!m(__)m
早速、買って冷凍していたドミニクのバゲットにつけて食べました(^^v

Commented by matc_tomo at 2009-06-30 21:58
chinatsuさま
お帰りなさ〜い。無事にバターが持ち帰られたとのことで、こちらもウレシイです。
冷えピタは、本来の使い方と違うのですが、モノを冷やすということで、ダメもとでやってみたのですが、バターなどでも対応できたので、すっごいモノだな〜と思います。
もしかしたら、暑い日ならチョコレートやマカロンなどの常温だと困るお菓子にも応用出来るかもしれませんね〜。
トランジットでも、タイミングがよかったのかもしれませんね。
またご旅行のときは、冷えピタをお供に。
by matc_tomo | 2008-05-11 00:07 | └フランス・ボルドー | Trackback | Comments(10)