フランスで買ったもの その3:珍しいかも〜〜

b0064461_19595444.jpgサンテミリオンに遠足した日、インフォメーションのお土産コーナーで見つけたモノ♪

それは・・・塩! ってフツーだと思うでしょ。じつは、ブドウで造られた塩らしいんです(なんせフラ語が…)。メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーの3種類あって、メルローをチョイス。フォアグラや牛肉などに使うといいみたいです。ボトルの栓を開けると、ハーブのような独特の香りがしますが、なめると甘みがある塩で、クセはありません。まだ料理には使っていませんが、面白いかも♪

この塩ボトルには後日談が。帰国のときは手荷物にしたのですが、搭乗口の手荷物検査で「ワインを持ってない?」と聞かれました。液体モノは没収ですらか、ワインなんて持って行くわけありません。「ないよ」と答えると、係員さんがバッグを調べ・・・「これは?」というので、「あ〜、塩ね。selよ」というと、「あら!」と大笑い。X線だとボトルの形が見えるからでしょうね、ワインの小瓶に見えたみたい(笑)その後、トランジット先のウィーン空港でも同様のやりとりがありました。またもや笑われたけど(笑)

b0064461_2085178.jpgボルドー、サンテミリオン地方(っていうの?)は、カヌレなどが名産の地域です。行く先々でお店自慢のカヌレが売られています。この旅で1年分くらいのカヌレを食べたかも(笑)大中小と3種類の大きさがあって(中身はいっしょ)、小腹が空いたら小さいのをパクつくとかしてました。

サンテミリオンでは、オリジナルのマカロンというのを販売していました。それが写真。サンテミリオンのインフォメーションのそばにあるLemoineというお店でゲット。マカロンというと、メレンゲにクリームが挟んだものと思いますが、こちらのは、カステラだけという感じで、食感も甘食のような、少し歯ごたえがあるモノ。お茶菓子にいい感じです。白いのが通常のもので、茶色いのがチョコレート味。

b0064461_20223029.jpg←マカロンを作っているところ。

生地に、ポンポンッとリズムよく砂糖をまぶしているところです。ちょうどレジの後ろで行っていたのでパチリ♪ 

ありがとう〜〜♪

[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/8573821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by matc_tomo | 2008-05-11 18:39 | └フランス・ボルドー | Trackback | Comments(0)