人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月いち美食会番外編 ぎをん か波羅

月いち美食会番外編 ぎをん か波羅_b0064461_17504674.jpg月いち美食会。最近は、みんなのスケジュールが合わず、停滞気味…。そんな中、西麻布に支店をオープンさせたばかりの「ぎをん か波羅」さんへ、Yさんといってきました。

西麻布交差点すぐそばのビルの地下にあるのですが、ドアを開ける異空な雰囲気が。
月いち美食会番外編 ぎをん か波羅_b0064461_17514510.jpgトーンを落とした照明の店内には、重厚な絨毯、和食のお店らしい襖で仕切った個室などがあります。襖や天井、テーブルには「唐長」さんの作品をふんだんに使っています。さすが、京都。

偶然いらしてご挨拶させてもらったオーナーさんも「唐長さんのショールームみたいでしょ」と笑っていらっしゃいました。でも、この内装、とってもステキ! 自分の部屋もそんな装飾をしてみたいけど…(お金が・笑)。

ゆったりとしたテーブルに座って、せっかくなのでコースでオーダー。
総料理長はイタリアンの出身の方で、京野菜のバーニャ・カウダでスタート。基本は京都の素材を使って、和洋折衷なメニューです。ちなみに、アミューズは、縮緬山椒を入れたポンデケージョが出てきました。面白い。お魚のお造りにも、もろみにバルサミコを入れた調味料とか、趣向がさまざまで、いろいろと冒険をされているみたいですね。

月いち美食会番外編 ぎをん か波羅_b0064461_18241743.jpgネギ焼きなどに続いて、メインは、京都牛をチョイスしました。すごく柔らかくてジューシー。
締めには、やよいさんの縮緬山椒を入れたおにぎり。やよいさんとは!? と思ったら、京都で作っている方のようです。そうそう、メニューには、林孝太郎さんの黒酢もありました。

コースで無難に済ませてしまいましたが、今度はアラカルトで楽しむものいいかも♪ ワインはフランスものが中心だった気がします。飲んだのはマラトレ・デュブルイユの「ショレイ・レ・ボーヌ レ・ボンゾール タストヴィナージ2006」でした。

←このテーブルにも「唐長」が敷かれています。


by matc_tomo | 2008-07-17 20:34 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31