人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨時休業は中華の日♪

明日は休も〜〜っと、有休を取ることになった8月1日。タイミングよく、「ちょっと大井町に」というメールが届きました。速攻で「行きますっ!」とお返事。誕生日を迎えたyさんを囲む会となりました。うほほ。プレゼントを持って、いざ、大井町へ! 何度か伺ったことがある「廣田」さんです。うろ覚えながら、ちゃんとたどり着けたよ、わたし(笑)

カンパイは、「キュベ・ヨシコ」! タケダワイナリーは、白ワインを飲んだことがありますが、キュベ・ヨシコは初めて! キリリ系ですね♪ 熱い日なので、合うな〜。そして、中華にも合うな〜という、スグレモノでした。

廣田さんでは、チャイニーズは初めてですが、趣向を凝らしたメニューばかりで、フツーの中華とも違う味わいでございました。味付けに腐乳を使ったものがあったんですが、違和感なくパクパクといただけました! 凄いぞ〜〜!! 

臨時休業は中華の日♪_b0064461_19593638.jpgまずは前菜。
冷製の野菜や、牛肉ソテー。鶏肉。
パクチー満載♪ 鶏肉は後味に八角が効いていています。
スパイスィーな味付けなのに、キュベ・ヨシコと合うのは、なぜでしょー。この組み合わせに驚きつつ。

次っ!
腐乳ソースを使った、蝦夷鹿。秋・冬がシーズンですが、冷凍保存していたんだそうです。なるほど〜。大皿で来たときは、ちゃんと骨つきです。お肉もすごく柔らかくて、腐乳って、ちょっと倦厭してしまいますが(納豆よりすごいんだもん)、このソースは香りは穏やかというか、すんなり食べられてしまうほどのマイルドさ。

そして。
アサリのトーチー炒め(勝手に命名)。アサリのうま味とトーチーの甘さがいい感じ〜。品川の「揚げパン」をつけたら…とひとりでイメージしておりました(笑) まだまだ続くので、パンとかに逃げてはいかんのです!

前菜が終わるころ、ワインはロゼに! しか〜し、ステキな樽香がするロゼで、ロゼのイメージとはちょっと違う味わい。濃い味の中華にも合うんです! 今回は驚くことばかりでした〜。

暗いところでフラッシュなしで撮ったので、ボケボケです…。やはりデジカメがほしい。

臨時休業は中華の日♪_b0064461_2072771.jpg次からは、魚介類三皿!
まずは、活け締めのマコガレイ。大きいのですが、ちゃんと人数分に斬ってくれていたので、すんなりとお皿へ。
このソースも濃すぎることなく、パクパクと。白身の淡泊さをうまく消している味付けです。しっぽ部分ももらっちゃいました♪

じゃ〜ん! 
鮑と松茸をふんだんに使ったお料理。秋先取りですよ、松茸ですよっ!
鮑は柔らかく、松茸の香りも楽しみつつ、ワインもグビグビ(笑)

このあたりから、フランス・ボルドーワインやイタリアワイン(トスカーナ?)をあけております。
いろんなタイプのワインをいただいていますけど、「これは違う」というのがないんですよ。
ボルドーにも合っちゃうなんて・・・。あまり渋さを感じないワインだったからかなー。
理由はどーであれ、お料理と楽しんじゃえばいいんですっ♪

なんと!
オマール海老のチリソース♪
うま味ぎっしり。スパイシーではないんで、海老のうま味を堪能しました。
だんだん、お腹もふくらんできたところですが、まだまだ続きます。

臨時休業は中華の日♪_b0064461_201962.jpg臨時休業は中華の日♪_b0064461_20192581.jpgチャイニーズの締めといえば、チャーハン☆ 熱々のスープつき。
ご飯もパラパラしていて、あら不思議とお腹へ(笑) 
スープをちょっと掛けながら、とか自分でいろいろと試しつつ。

写真はとりわけされてからのもの。
大皿で来たときは、ボリューミーだったんですよ。
フラッシュ使ったら、いい感じに撮れてるーー(笑)

臨時休業は中華の日♪_b0064461_20235439.jpgまだまた続く。冷製のスープなしの麺です。キュウリとセロリの夏っぽい香りが爽やかで、サッパリ。
臨時休業は中華の日♪_b0064461_20273198.jpg
デザート! 杏仁豆腐にスイカ(?)汁。杏仁豆腐が、しっかり香りもあって、おいし〜。



by matc_tomo | 2008-08-04 20:31 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31