臨時休業は中華の日♪

明日は休も〜〜っと、有休を取ることになった8月1日。タイミングよく、「ちょっと大井町に」というメールが届きました。速攻で「行きますっ!」とお返事。誕生日を迎えたyさんを囲む会となりました。うほほ。プレゼントを持って、いざ、大井町へ! 何度か伺ったことがある「廣田」さんです。うろ覚えながら、ちゃんとたどり着けたよ、わたし(笑)

カンパイは、「キュベ・ヨシコ」! タケダワイナリーは、白ワインを飲んだことがありますが、キュベ・ヨシコは初めて! キリリ系ですね♪ 熱い日なので、合うな〜。そして、中華にも合うな〜という、スグレモノでした。

廣田さんでは、チャイニーズは初めてですが、趣向を凝らしたメニューばかりで、フツーの中華とも違う味わいでございました。味付けに腐乳を使ったものがあったんですが、違和感なくパクパクといただけました! 凄いぞ〜〜!! 

b0064461_19593638.jpgまずは前菜。
冷製の野菜や、牛肉ソテー。鶏肉。
パクチー満載♪ 鶏肉は後味に八角が効いていています。
スパイスィーな味付けなのに、キュベ・ヨシコと合うのは、なぜでしょー。この組み合わせに驚きつつ。

次っ!
腐乳ソースを使った、蝦夷鹿。秋・冬がシーズンですが、冷凍保存していたんだそうです。なるほど〜。大皿で来たときは、ちゃんと骨つきです。お肉もすごく柔らかくて、腐乳って、ちょっと倦厭してしまいますが(納豆よりすごいんだもん)、このソースは香りは穏やかというか、すんなり食べられてしまうほどのマイルドさ。

そして。
アサリのトーチー炒め(勝手に命名)。アサリのうま味とトーチーの甘さがいい感じ〜。品川の「揚げパン」をつけたら…とひとりでイメージしておりました(笑) まだまだ続くので、パンとかに逃げてはいかんのです!

前菜が終わるころ、ワインはロゼに! しか〜し、ステキな樽香がするロゼで、ロゼのイメージとはちょっと違う味わい。濃い味の中華にも合うんです! 今回は驚くことばかりでした〜。

暗いところでフラッシュなしで撮ったので、ボケボケです…。やはりデジカメがほしい。

b0064461_2072771.jpg次からは、魚介類三皿!
まずは、活け締めのマコガレイ。大きいのですが、ちゃんと人数分に斬ってくれていたので、すんなりとお皿へ。
このソースも濃すぎることなく、パクパクと。白身の淡泊さをうまく消している味付けです。しっぽ部分ももらっちゃいました♪

じゃ〜ん! 
鮑と松茸をふんだんに使ったお料理。秋先取りですよ、松茸ですよっ!
鮑は柔らかく、松茸の香りも楽しみつつ、ワインもグビグビ(笑)

このあたりから、フランス・ボルドーワインやイタリアワイン(トスカーナ?)をあけております。
いろんなタイプのワインをいただいていますけど、「これは違う」というのがないんですよ。
ボルドーにも合っちゃうなんて・・・。あまり渋さを感じないワインだったからかなー。
理由はどーであれ、お料理と楽しんじゃえばいいんですっ♪

なんと!
オマール海老のチリソース♪
うま味ぎっしり。スパイシーではないんで、海老のうま味を堪能しました。
だんだん、お腹もふくらんできたところですが、まだまだ続きます。

b0064461_201962.jpgb0064461_20192581.jpgチャイニーズの締めといえば、チャーハン☆ 熱々のスープつき。
ご飯もパラパラしていて、あら不思議とお腹へ(笑) 
スープをちょっと掛けながら、とか自分でいろいろと試しつつ。

写真はとりわけされてからのもの。
大皿で来たときは、ボリューミーだったんですよ。
フラッシュ使ったら、いい感じに撮れてるーー(笑)

b0064461_20235439.jpgまだまた続く。冷製のスープなしの麺です。キュウリとセロリの夏っぽい香りが爽やかで、サッパリ。
b0064461_20273198.jpg
デザート! 杏仁豆腐にスイカ(?)汁。杏仁豆腐が、しっかり香りもあって、おいし〜。



[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/9222217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2008-08-05 08:29
タイトル : 中華ナイツ♪ @大井町廣田
タイトルとは、まったく関係ない写真からスタート♪ この日、会社にて同じ誕生日の役員さまさまが、プレゼントしてくださいました♪ プレゼントと言っても、全員で食べるのです。(あたりまえか。^^;) 一緒にスワロのミニ薔薇もいただきましたそして、ナイツ♪ナイツ♪は、すてきなご夫妻と学校裏に突然呼び出された二人が気持ちよく来てくださって中華ディナーです♪ 続きは、こちら↓をクリックしてください♪ 自分が飲みたくて持ち込んだ タケダ・ワイナリーの「キュべ・ユリコ」ならぬ 「...... more
Commented by yuricoz at 2008-08-05 08:28
おおおーーー待ってました♪さすがにうまいな~
写真もいいじゃないですか~大人の隠れ家なので、照明が暗いのは、それはそれでまたいい♪みたいな。。。
なんか、呼び出してすんませんでしたーーー&レモンオリーブオイルきゃわいいで~す♪黄色いル・クルーゼの横にたてて飾ってます♪むふふ
トラバさせていただきまんもす♪
Commented by matc_tomo at 2008-08-05 15:09
yuricoさん
ハッピィバースデー♪
フォトショで明るさを調整したんですが、ピンぼけも多くて…。
久しぶりの大人の会でしたね〜。楽しかったですーーー。また、ぜひ♪
かりんとう、母がボリボリ食べてますよ〜。ありがとうございました〜。
by matc_tomo | 2008-08-04 20:31 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(2)