人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はカレーよねっ♪ 

この日あいてる? と誘われるままにお邪魔した、夏の陣@あとりえ。
Mさんが幹事担当で、シェフとメニューのやりとりをしていたようです。そうか、コースでお願いすると事前にメニューもリクエストできるのだな〜と思いつつ、たぶんMさんだからできたことだろうということで納得(笑) あとりえさんは、がっつりお食事をしたいときは、コースが断然おすすめです! 

さて、ちょっと遅刻してお店に着くと、なにやらもうひとりのMさんの慶事があったということで(ついたばかりでは謎だらけ)、カンパーイ! を連発。慶事ってことはめでたいことだから、とりあえずカンパーイ!(笑)

夏はカレーよねっ♪ _b0064461_633778.jpgカンパーイはロゼの泡♪ 
酸味もあっておいしい泡です。
そこへ、鴨の前菜が登場。
yさんブログによればマグレ鴨らしい。
ホワイトアスパラやキノコのマリネがたっぷり。
夏はカレーよねっ♪ _b0064461_63596.jpg続くお皿はマグロの脳天とアボカド。

「色が悪いんですけどね〜」とシェフは謙遜されていましたけど、脂がのってとろけるマグロとアボカドはよく合いますね〜。

臭みもなくて箸が進みます。
夏はカレーよねっ♪ _b0064461_642491.jpgつる紫、紅ゆい菜とアシタバのソテー。
ちょっと箸休め的なメニューですね。
ねばねばは夏ばて防止にいいんですよ。
夏はカレーよねっ♪ _b0064461_645215.jpgサーモンとイクラとイワシを、小さいケッパーでマリネしたもの。
もちろんイクラはシェフがお醤油などで味付けした自家製。
でもそんなにしょっぱくない、いい塩加減でした。
分厚いサーモンとイワシがうまい! 

このあたりから泡でも白にチェンジ。
で、またカンパーイ!(笑)
夏はカレーよねっ♪ _b0064461_652099.jpg名物のスープは、さつまいものスープ。
甘みがさりげなくておいしいですよ。
一気に飲んでしまいました。ふは。
夏はカレーよねっ♪ _b0064461_654152.jpg豚肩ロースのソテー! 
しかも2人前でこのボリュームです。
きれいなピンク色がすてきです。
柔らかくて、とってもジュ〜スィ〜♪ 

焼くときにローズマリーを使っていたのですが、わたしとyさんで「ローズですっ! マリーですっ! ローズマリーです!!」と連呼するも、誰も気づいてくれなーい(涙) でも、負けない!!
夏はカレーよねっ♪ _b0064461_65564.jpgカレーの作る過程が衝撃的だったのでパチリ。
大きなハマグリのような貝にカレールーを投入! 
なかなか開かないので、シェフがこじ開ける(笑)
貝は江戸前のものだそうですが、名前聞いたのに忘れた…orz
夏はカレーよねっ♪ _b0064461_66850.jpg「どーぞ」と出されたお皿に圧倒されてしまいました。大きな二枚貝がインパクト! 手羽先と3種類のナスやオクラなど、夏野菜カレー! ひゃっほーと大喜び。

ルーが少しおかわりがあるというので、ちゃんと残りもかけてもらいました。まろやかなルーは、もちろん自家製。生クリームなどを入れてコクをだしつつ、あの大きな貝のうま味を感じます。持ち帰りたいっ!
夏はカレーよねっ♪ _b0064461_6182699.jpg
デザート3品! コースでの1皿と、ほかの2皿は追加オーダーなのです。
まずは、コースのデザート、桃のコンフィチュール添えのいちじくパイ。
真ん中はバターの代わりにオリーブオイルで作ったオリーブケーキ。中にクルミが入っています。口の中でオリーブオイルの香りが広がります。しかし、すごくさっぱりしているケーキで、食べやすいです。
右は、キャラメルムース。作る手間が結構かかるそうなので、なかなかお目にかかれません。ふわふわでとってもおいしいですよ。

今回も大満足なコースでした。たんまりと堪能したあとは、コーヒーを飲みにさらなるディープなbar Gへ。さらに、北京五輪の100m×4のリレーを見るために、エスニック料理店へ。ククリラム入りラッシーを片手にテレビ観戦。女子6人で「ウォー!!」と叫びながら大はしゃぎしてしまい、お店やお客様にもご迷惑をおかけしました。でも、銅メダルを獲得した興奮は代え難いものですよ、ライブだし(といいわけ)。

そんなディープな夜は更けていきました…。
by matc_tomo | 2008-08-25 19:55 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31