夏はカレーよねっ♪ 

この日あいてる? と誘われるままにお邪魔した、夏の陣@あとりえ。
Mさんが幹事担当で、シェフとメニューのやりとりをしていたようです。そうか、コースでお願いすると事前にメニューもリクエストできるのだな〜と思いつつ、たぶんMさんだからできたことだろうということで納得(笑) あとりえさんは、がっつりお食事をしたいときは、コースが断然おすすめです! 

さて、ちょっと遅刻してお店に着くと、なにやらもうひとりのMさんの慶事があったということで(ついたばかりでは謎だらけ)、カンパーイ! を連発。慶事ってことはめでたいことだから、とりあえずカンパーイ!(笑)

b0064461_633778.jpgカンパーイはロゼの泡♪ 
酸味もあっておいしい泡です。
そこへ、鴨の前菜が登場。
yさんブログによればマグレ鴨らしい。
ホワイトアスパラやキノコのマリネがたっぷり。
b0064461_63596.jpg続くお皿はマグロの脳天とアボカド。

「色が悪いんですけどね〜」とシェフは謙遜されていましたけど、脂がのってとろけるマグロとアボカドはよく合いますね〜。

臭みもなくて箸が進みます。
b0064461_642491.jpgつる紫、紅ゆい菜とアシタバのソテー。
ちょっと箸休め的なメニューですね。
ねばねばは夏ばて防止にいいんですよ。
b0064461_645215.jpgサーモンとイクラとイワシを、小さいケッパーでマリネしたもの。
もちろんイクラはシェフがお醤油などで味付けした自家製。
でもそんなにしょっぱくない、いい塩加減でした。
分厚いサーモンとイワシがうまい! 

このあたりから泡でも白にチェンジ。
で、またカンパーイ!(笑)
b0064461_652099.jpg名物のスープは、さつまいものスープ。
甘みがさりげなくておいしいですよ。
一気に飲んでしまいました。ふは。
b0064461_654152.jpg豚肩ロースのソテー! 
しかも2人前でこのボリュームです。
きれいなピンク色がすてきです。
柔らかくて、とってもジュ〜スィ〜♪ 

焼くときにローズマリーを使っていたのですが、わたしとyさんで「ローズですっ! マリーですっ! ローズマリーです!!」と連呼するも、誰も気づいてくれなーい(涙) でも、負けない!!
b0064461_65564.jpgカレーの作る過程が衝撃的だったのでパチリ。
大きなハマグリのような貝にカレールーを投入! 
なかなか開かないので、シェフがこじ開ける(笑)
貝は江戸前のものだそうですが、名前聞いたのに忘れた…orz
b0064461_66850.jpg「どーぞ」と出されたお皿に圧倒されてしまいました。大きな二枚貝がインパクト! 手羽先と3種類のナスやオクラなど、夏野菜カレー! ひゃっほーと大喜び。

ルーが少しおかわりがあるというので、ちゃんと残りもかけてもらいました。まろやかなルーは、もちろん自家製。生クリームなどを入れてコクをだしつつ、あの大きな貝のうま味を感じます。持ち帰りたいっ!
b0064461_6182699.jpg
デザート3品! コースでの1皿と、ほかの2皿は追加オーダーなのです。
まずは、コースのデザート、桃のコンフィチュール添えのいちじくパイ。
真ん中はバターの代わりにオリーブオイルで作ったオリーブケーキ。中にクルミが入っています。口の中でオリーブオイルの香りが広がります。しかし、すごくさっぱりしているケーキで、食べやすいです。
右は、キャラメルムース。作る手間が結構かかるそうなので、なかなかお目にかかれません。ふわふわでとってもおいしいですよ。

今回も大満足なコースでした。たんまりと堪能したあとは、コーヒーを飲みにさらなるディープなbar Gへ。さらに、北京五輪の100m×4のリレーを見るために、エスニック料理店へ。ククリラム入りラッシーを片手にテレビ観戦。女子6人で「ウォー!!」と叫びながら大はしゃぎしてしまい、お店やお客様にもご迷惑をおかけしました。でも、銅メダルを獲得した興奮は代え難いものですよ、ライブだし(といいわけ)。

そんなディープな夜は更けていきました…。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/9355228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2008-08-25 21:27
タイトル : スペシャル・サウス・ブロンクス・ツアー♪@「bistro..
  bistroあとりえ → G → ポカラで、オリンピック観戦♪ そして、解散の巻♪ サウスブロンクスで、計6名で女子飲み~♪危険~続きは、↓こちらをクリックしてください♪ ローズですっ!マリーですっ! ローズマリーですっ!! やっぱりぃ~、あとりえに行くならコースよね~と女子6名は思い、代表してあの名作ドラマが大好きなことを言い出せないでいるMさんに予約&オーダーを押し付け、集まりました♪ まずは、↑ロゼの発砲で乾杯して、鴨の前菜がドーーーン♪マグレ鴨だけに、美味いっ!! ...... more
Tracked from 212.com at 2008-08-26 20:37
タイトル : サウス・ブロンクスで女子飲み♪
サウス・ブロンクスの一角、昭和の香り漂う狭い路地の奥に、目指すお店はありました。。。yさんのブログでお馴染みのBistroあとりえさん。滑り込みでこの夜のメンバーにエントリーできましたー!初あとりえさんです。この日はなんと私たち女子6人で貸切でした♪Mさんのお祝い事にかこつけてピンクシャンパンでかんぱーい!やっぱりお祝いは泡ものじゃないとね。 2本目も泡もの。微発泡のスパークリングに桃のピュレをたらしてベリーニに。美味しい~。ということでお料理写真。このお肉、美味しかったです!外のカリカリといい中の...... more
Commented by yuricoz at 2008-08-25 21:27
あっ発見。笑 ローズですっ
鴨は、マグレ・カナールと言っていたのを正面で聞きました!!
そして、あしたばも入っていたとは・・・。イクラは、醤油漬らしいです。小耳にはさみました。塩は、蒲田の某寿司店です。笑
Commented by matc_tomo at 2008-08-25 21:38
yuricoさん
マリーですっ
鴨ちゃんは、そんなお名前(?)なんですね。覚えておこう♪
アシタバはなんとなく覚えていたんですよ、聞いたときに3種類は覚えきれずで(笑)アシタバは知っている葉っぱだし。
はっ!? イクラは違ったか−。塩は、某店ですね。ラジャー!
Commented by みいこ at 2008-08-25 23:08 x
違うんですよ~~、食い意地が異常にはってるので(汗)、あれが食べたいと思うとしつこいだけです笑。
ローズ&マリーのかけ合いは聞き逃しました~~残念っ。
で、モロヘイヤじゃなくてアシタバだったーーーぐわーー。(そういうとこテキトウなわたくし。。^^;;)
Commented by あとりえシェフ at 2008-08-26 08:50 x
マリーさん♪ありがとうございます!是非次回はマリーさんのリクエストに応えたいと思います(^^♪ちなみに貝は外来種で最近東京湾で繁殖している”ホンビノス"です。またお待ちしております!
Commented by matc_tomo at 2008-08-26 15:34
みいこさん
あ! モロヘイヤかもしれない…。
えーっと、ねばねばする葉っぱということで、どうでしょう(笑)
ローズマリーの掛け合いは、なかなか奥まで浸透できなかったかもしれません。今度はわかるように、がんばります(え?)。コースだといろいろオーダーを相談できるのがいいですよね。また、みいこさんの食べたい会をぜひ! 
Commented by matc_tomo at 2008-08-26 15:36
あとりえシェフさま
いろんな引き出しを開けてくださり、ありがとうございます。
細かいところまでこだわるメニューに感動でございます。
コースをお願いするときは、今度ご相談します!
また、よろしくお願いします。
Commented by M at 2008-08-26 21:06 x
わけもわからず無理やり祝っていただいてありがとうございました!(笑)
お初にお目にかかれて光栄でした。ほんと美味しい&楽しい会でしたねっ♪

ところで、多分マリーさんとは仕事でニアミスしてます(笑)
今後ともよろしくお願い申し上げますっ(笑)
Commented by nana at 2008-08-26 23:33 x
ローズさん、マリーさん???隣にいたのに聞き逃しましたー(^^;;。頭がどっかにいってたかも知れません(笑)。そしてこちらにも美味しそう~な写真があって幸せです♪うふっ。
また奥深いお料理とディープナイトのお供させてくださいませ!
Commented by matc_tomo at 2008-08-27 21:11
Mさん
お祝い事はいいことですから〜〜! また、何かお祝い事があれば乾杯しませう♪ こちらこそ、はしゃぐのは好きなので、またぜひ!
むむむ。茶人とニアミスですか? しかも仕事で?
ご同業者さんでしょうか? あー、気になりますっ。
Commented by matc_tomo at 2008-08-27 21:15
nanaさん
The World of GOLDEN EGGSというアニメがありまして、登場キャラにローズとマリーがいるんですよ♪ 楽しいアニメなので見てくださいね(某Youtubeでも見られます)。では、またディープなパーリーのときにyさんと演じさせていただきます♪
by matc_tomo | 2008-08-25 19:55 | おいしい日々 | Trackback(2) | Comments(10)