人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わぬコースを堪能♪

仕事で京橋にいたので、帰りはちょっと寄り道をして銀座6丁目にあるbar le septへ。

「こんばんは〜」とお店に入ると白いエプロン姿の修ちゃんが! この日はたまたまお食事付きのお客様がいらしたそうで、修ちゃんがいろいろとお料理を出しているところだったようです。シェフ修ちゃんが張り切っていましたよ。

ということもあって「ともりんちゃん、お腹は?」と、お裾分けをいただくことになりました。ラッキー! 最初はおつまみ程度という感覚で、いろんなメニューを出してもらいました。

思わぬコースを堪能♪_b0064461_2223399.jpg
前菜です。

イタリア風のオムレツ(キッシュみたいなカンジ)には、エビや野菜がどっさり。

緑色のペーストはアスパラだったかな。その上にズワイガニなどをあえたもの。

赤ワインビネガーの野菜のピクルス。

黒豚とナスのテリーヌ。のりこさんに作り方を聞いちゃった。お正月に作った野菜とチキンのテリーヌの応用で大丈夫みたいです。

お供は、ボルドーの白ワイン(たぶんソーヴィニヨン・ブランかも笑)

思わぬコースを堪能♪_b0064461_22283077.jpg
「まだ余裕ある?」と聞いて出してくれたのが、ビーフの「白ワイン」煮。牛ほほ肉の赤ワイン煮は修ちゃんがよく作るメニューですが、それを「白ワイン」に変えて作ったモノ。

お豆は、大豆、ひよこ豆、緑豆(?)で、トマトペーストと煮ています。

お肉は、すーっとフォークで崩れるくらいの柔らかさ。赤ワインのガツンとした味とは違い白ワインで煮ると、繊細な味付けになりますね。さっぱりした味わいでおいしいです。

パンにソースをつけながら、しっかりと完食☆

思わぬコースを堪能♪_b0064461_22324862.jpgここまでいただいたのですから、最後はデザートで締めないと!

これはle septのお約束デザートになっている、ティラミス。

んん? お店ではベットラ落合シェフのレシピで作られているのですが、いつもと違うコクがある? 「たぶんマスカルポーネが違うのかも」ということらしい。チーズひとつでも味が違うのね。

このときのドリンクは、アイスコーヒー…ではなくて、スタバのコーヒーリキュールをロックでいただきました。あー、やはりコーヒーの濃い味がしっかりと堪能できるリキュールです。うまっ♪

思わぬコース料理をいただいちゃいました。ありがとーー。

思わぬコースを堪能♪_b0064461_22365049.jpg

最後にいただいたワインはこちら。

シャトーヌフ・デュ・パプ 2005
生産者:ドメーヌ・シャルヴァン
生産地域:フランス:コート・デュ・ローヌ地方AOCシャトーヌフ・デュ・パプ
ブドウ品種:グルナッシュ(85%)、シラー(5%)、ムールヴェードル(5%)、ヴァカレス(5%)
アルコール度:14.5%



by matc_tomo | 2008-08-29 22:46 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31