思わぬコースを堪能♪

仕事で京橋にいたので、帰りはちょっと寄り道をして銀座6丁目にあるbar le septへ。

「こんばんは〜」とお店に入ると白いエプロン姿の修ちゃんが! この日はたまたまお食事付きのお客様がいらしたそうで、修ちゃんがいろいろとお料理を出しているところだったようです。シェフ修ちゃんが張り切っていましたよ。

ということもあって「ともりんちゃん、お腹は?」と、お裾分けをいただくことになりました。ラッキー! 最初はおつまみ程度という感覚で、いろんなメニューを出してもらいました。

b0064461_2223399.jpg
前菜です。

イタリア風のオムレツ(キッシュみたいなカンジ)には、エビや野菜がどっさり。

緑色のペーストはアスパラだったかな。その上にズワイガニなどをあえたもの。

赤ワインビネガーの野菜のピクルス。

黒豚とナスのテリーヌ。のりこさんに作り方を聞いちゃった。お正月に作った野菜とチキンのテリーヌの応用で大丈夫みたいです。

お供は、ボルドーの白ワイン(たぶんソーヴィニヨン・ブランかも笑)

b0064461_22283077.jpg
「まだ余裕ある?」と聞いて出してくれたのが、ビーフの「白ワイン」煮。牛ほほ肉の赤ワイン煮は修ちゃんがよく作るメニューですが、それを「白ワイン」に変えて作ったモノ。

お豆は、大豆、ひよこ豆、緑豆(?)で、トマトペーストと煮ています。

お肉は、すーっとフォークで崩れるくらいの柔らかさ。赤ワインのガツンとした味とは違い白ワインで煮ると、繊細な味付けになりますね。さっぱりした味わいでおいしいです。

パンにソースをつけながら、しっかりと完食☆

b0064461_22324862.jpgここまでいただいたのですから、最後はデザートで締めないと!

これはle septのお約束デザートになっている、ティラミス。

んん? お店ではベットラ落合シェフのレシピで作られているのですが、いつもと違うコクがある? 「たぶんマスカルポーネが違うのかも」ということらしい。チーズひとつでも味が違うのね。

このときのドリンクは、アイスコーヒー…ではなくて、スタバのコーヒーリキュールをロックでいただきました。あー、やはりコーヒーの濃い味がしっかりと堪能できるリキュールです。うまっ♪

思わぬコース料理をいただいちゃいました。ありがとーー。

b0064461_22365049.jpg

最後にいただいたワインはこちら。

シャトーヌフ・デュ・パプ 2005
生産者:ドメーヌ・シャルヴァン
生産地域:フランス:コート・デュ・ローヌ地方AOCシャトーヌフ・デュ・パプ
ブドウ品種:グルナッシュ(85%)、シラー(5%)、ムールヴェードル(5%)、ヴァカレス(5%)
アルコール度:14.5%



[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/9393911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noriko at 2008-08-30 14:51 x
先日もありがとうございましたー。
ズワイガニのサラダの下のペーストはブロッコリーです♪
で、野菜は白ワインとシェリービネガーでピクルス感覚で作ってみました。
なぜか忙しくて、あまりお話できなかったけど、でも、楽しかったです♪
Commented by yuriko at 2008-09-01 03:03 x
すごいすごい!!さすが、修ちゃん♪
うちに、白ワインの開けたのがたくさんあるので、今度作ってみよーーー
白は、どうも飲みきれないのです。なのに、また開けちゃって^^;
日本酒代わりにつかってます。笑
Commented by matc_tomo at 2008-09-01 17:27
norikoさん
こちらこそ、いろいろとワインも飲ませていただいて、
ありがとうございました〜。赤ワインはとてもおいしかったです♪
あ、白ワインビネガーだったんですね。赤いのはシェリーかな。
江古田のレストランもぜひ!
Commented by matc_tomo at 2008-09-01 17:28
yurikoさん
って、何時ですか! 寝てください!!
白ワイン煮の作り方はわかりませんが、赤ワイン煮といっしょかもしれません。
あのほほ肉の柔らかさはすばらしいですよ、豆にも合います!
ブドウによっては甘そうな気がするのですが、みりんみたい?
Commented by yuricoz at 2008-09-02 17:52
また、DVD10本借りてきちゃった^^;
Commented by matc_tomo at 2008-09-02 20:15
yuricoさん
えー! ちゃんと寝てくださいっ!
ほどほどに、ですよ。
by matc_tomo | 2008-08-29 22:46 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)