人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいご飯で振り替えイベント

毎年恒例行事になりつつある、プライベート花火大会が最近悩ましいゲリラ雷雨のおかげで順延に。「明日はないよ〜」というメールをもらってガックシしていたら、Sさんから振り替えご飯のお誘いが♪ 雨でもおいしいところにいけるなら、ウホウホとお出かけです。

ということで、毎度お世話になっている「Bistroあとりえ」さんへ。
ついこの間もお食事したばかりでしたが、またもやメニューが替わっているので、立て続けに伺っても大丈夫なんだなー。そこが、あとりえorシェフの気まぐれ、たる利点っていうところでしょうか。

いきなりメインから。
おいしいご飯で振り替えイベント_b0064461_1903381.jpg
すごいでしょ、この赤み! 鴨です。予約の際、Sさんがリクエストしてくれたもの。お肉の下にはキノコ類のソテーがたんまり。そして、大根おろしといっしょにパクつきます。厚さが十分あって、こんな鴨珍し〜〜いと感動してしまいます。ロースト加減がよくてジューシーさも十分。見えるかな、岩塩というかお塩がしっかり効いているのですが、しょっぱすぎず。どちらかといえば、お肉の甘みを引き出してくれているカンジ。

おいしいご飯で振り替えイベント_b0064461_194399.jpgアミューズっぽく出された魚のリエットは、写真がなぜか石けんぽくてパス(笑)

2皿目に登場したサラダ。お花に見えるのはモロヘイヤの花だそうです。ちゃんとネバっとします(笑) 彩りもさわやかで、夏(終わりだけど)って気分ですね。

↓こちらはサンマのお刺身。あとりえさんでは、お塩で食べます。今回はパセリを細かく刻んだものが添えられ、ちょっと苦みもプラス。いっしょに飲んでいる泡(今回はグラス)にもぴったり♪
おいしいご飯で振り替えイベント_b0064461_1963984.jpg
おいしいご飯で振り替えイベント_b0064461_1992791.jpg
ホタテのグリル(?)ホタテ好きなので超ウレシ〜〜ィ! 分厚いホタテなので食べ応えもバッチリ。3人分なのですが、ちゃんとひとり2コ食べられます(笑)

海苔の風味も? と思ったら、長いもだった(笑)シャリシャリの歯ごたえが、これまたいいです。このあたりから、スペインの「IPSIS」の赤(テンプラニーニョ)を飲んでいます。

おいしいご飯で振り替えイベント_b0064461_1913260.jpg牛ハツだっけ(?)のソテー。あまり脂っこくなく、お野菜をたくさん食べられるので箸が自然と進みます。お肉も結構大きいのだけど、どんどん食べられる(笑) 

おいしいご飯で振り替えイベント_b0064461_19152821.jpgお約束のスープ。このスープもシェフの気まぐれでいろんな野菜がごちゃごちゃ入っているので、野菜のうま味たっぷり。えー、そのうち我が家用に売ってほしい(笑)

おいしいご飯で振り替えイベント_b0064461_19222468.jpgサーブされたのがコチラ。イクラが乗ってる〜〜。ひゃっほー。だんだんお腹がいっぱいになってきたのに、おかわりする(笑)おにぎりにしても☆

おいしいご飯で振り替えイベント_b0064461_19202175.jpgメインの後に出してくれた、炊き込みご飯。鮭よ〜〜♪ 昆布のダシで炊きあげているので、洋風な味付けです。
おいしいご飯で振り替えイベント_b0064461_19273578.jpgデザートは3種類。イチジクのコンポート、ショコラ、キャラメルムース。

どれを食べてもうま〜い。キャラメルムースは、カラメルの苦みもあるし、甘さもほどよくておいしいのです。ショコラは、チョコぎっしりとした好きなタイプのものでした。

雨で花火大会は順延になりましたけど、おいしい振り替え日となりました。
シェフ、毎度、ありがとうございました。

あとりえさんは、フラッといけるお店ですが、お食事をしっかり堪能したいときはコースがぜったいおすすめ。ふたりでも作ってくれます。

by matc_tomo | 2008-09-03 21:04 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31