3日目:ランチで名物を食べよう!

えー、何か月前の話だよ〜というほど更新を怠っていたGWフランス旅行記。
ボチボチですが、再開しますよ〜〜。
let's get start, again !

ボルドー初日はメーデー(しつこいですが、ココ重要!)。パリどころか、田舎町のボルドーでもお休みのお店が多くあり、閑散としているんです! でも、おなかは空くんですよ、当たり前ですけどね(笑)なので、ヨーロッパ旅行で滞在中にメーデーが入る場合は、事前リサーチは大事。ということで、ランチを取ったレストランも、口コミサイトなどで下調べしたところへいきました(といっても住所とかのみ)。

b0064461_243014.jpgシティツアー(市内を回る2時間程度のバスツアー)までいいカンジの時間が空いたので、お食事に。

観光局の隣の隣くらいのところにある「L'Entrecote」(フラ語ができないので読み方わかりません)。住所を控えていったけれど、ランチタイムにはすんごい行列になっているので迷うことがありません(笑)ビル3階くらまでがレストランになっているようなところです。

待つこと約20分くらいかなー。レストランの入口は2階にあって人数を告げると、人数にあう席があいたら順番に通してくれるというカンジ。ひとりだったので1階の席へ案内してくれました。

b0064461_2454275.jpgコチラがランチのビーフの薄切り肉のステーキです。店名がステーキという意味のようです。ランチタイムはこのメニューしかないので、席に着くとドリンクのオーダー(ハウスワイン・赤をチョイス)をすればすぐに持ってきてくれます♪

パンとサラダに続いてメインがくるのですが、お皿にステーキと、その倍くらあるフレンチフライがたんまり。左端のブッフェでみるような小さなキャンドルがついたトレイは、じつはコレ、ビーフのおかわり分! フレンチフライも追加できるので、メインは2回食べられるのか!? 状態です! わたしの前のテーブルに座っていた男性陣(4人)もポテトもおかわりしていました。ひとりに1トレイ必ずついてくるので、すごくおなかがいっぱいです。薄切り肉で、最初から細切りにしてあるので食べやすいので、すんなり食べられる〜ぅと錯覚してしまいますよ。そして、ガーリックが利いたバター風味なので、おいしいし。

b0064461_2551018.jpgでも、オーダーしてしまったデザート。

シューだから軽いかな、と思ったのに、チョコレートの池で溺れているではありませんか! しかも1個が大きい。う〜む。フツーにアイスにすればよかった…と、ちょっと後悔しつつも、ちゃんと完食!

いうまでもなく、初日の夜ご飯はパスしました。

は〜、ごちそうさまでした♪


[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/9487433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2008-09-15 13:16 x
デザートのお皿、どう見てもミートボールですよ!
これこそ半分こしないとーーー
ステーキとフリットもおいしそうです。
あぁ、フランスに行きたい…
Commented by matc_tomo at 2008-09-16 22:15
さちえさん
でしょ、シューの大きさが一口サイズではないんですよ!
ほんと、最後まで食べ応えのあるランチでした(笑)
しかも、チョコレートは結構あまかったんですよ。
あー、わたしもフランスに行きたいです!
Commented by yuricoz at 2008-09-17 10:47
多分、アイスにしてもすごい量ですよ!!
私、残しましたもん
あー、フランス行きたいっ!2
Commented by matc_tomo at 2008-09-18 15:44
yuricoさん
アイスはお隣のご夫婦が注文されていたのですが、すっごい量というか、
パフェのようなカンジでした! 
でも、クリームだから食べやすかったのかなぁ…。
yuricoさんはフランスへ行く予定があったのでは???
by matc_tomo | 2008-09-13 03:09 | └フランス・ボルドー | Trackback | Comments(4)