人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にワイン飲み@いちごや

会社からお散歩するような距離にある「いちごや」さん。マスターのお食事とリーズナブルだけど、すっごく品揃えがいいワインがそろうお店です。Sさんに誘われて、久々にガッツリお食事&ワインを堪能してきました♪ 

久々にワイン飲み@いちごや_b0064461_1331953.jpgお通しの枝豆♪ コレ、ガーリックソテーなのか、香ばしいんです(笑)

パクつきながら、しばしワインをどれにしようかとブツブツ。sちゃんがいたので(ソムリエ勉強中)、心強い。とりあえず急に熱くなったのでシャルドネにしよーと、チョイスしたのは…。シェリー酒のような香りと味がするモノ(写真がないのでわからず。sちゃんHelp!)


久々にワイン飲み@いちごや_b0064461_1351520.jpg前菜の生しらす〜。あっという間に食べちゃった(笑)シャルドネ…でもいいんだけど、日本酒といっしょに食べたい気分になりました。

↓カルパッチョ。魚は…なんでしたっけ(Help2)。彩りがステキだし、お魚も厚めなので食べ応えもあります。今日はワインを飲むピッチが速いかも〜。
久々にワイン飲み@いちごや_b0064461_1391593.jpg
久々にワイン飲み@いちごや_b0064461_143446.jpg鱈の西京焼き。
えー、ワインに西京焼きってビックリしましたよ。ご飯がほしい(笑)

このあたりから2本目に突入。次からは赤(下記参照)。徐々に重たくしたかったので、口当たり軽めな赤ワイン〜とリクエスト。

3本ほど並べてもらって、ネーミングが気になったのでテンプラニーニョを選びました。


久々にワイン飲み@いちごや_b0064461_1451261.jpgラタトゥイユです。生ハムが乗っていて、いっしょに食べると塩味がぐ〜んと増して、野菜のうま味を引き出してくれる気がしました。

久々にワイン飲み@いちごや_b0064461_1494697.jpg
ちょいと休憩という感じで登場。マスカルポーネがクリーミーでコクと甘みがすごくあってデザートみたい。でも、まだホンの序の口(!?)てなことで、3本目を選びました。今度はフランスもの。

久々にワイン飲み@いちごや_b0064461_1554755.jpgビーフストロガノフかな? お肉も柔らかくて、デミグラスをパンにつけて。

↓パスタは、貝がいっぱいのボンゴレ。
久々にワイン飲み@いちごや_b0064461_1595743.jpg

久々にワイン飲み@いちごや_b0064461_215268.jpgソルベは柚子の香りが口の中でふわ〜っと広がります。ワインをいっぱい飲んでいるとさっぱりするので、うれしい。

ブドウもあるので、秋を感じますね〜。これは巨峰かな。

ほーっと一息ついていると、チーズが出てきた! 

シャルドネ以外のワインはコチラ↓

久々にワイン飲み@いちごや_b0064461_235983.jpgディエゴ・デ・アルマグロ グラン レゼルバ 1999
生産者:フェリックス・ソリス
生産地域:スペイン:ラマンチャ地方D.O. バルデペーニャス
ブドウ品種:テンプラニーニョ(100%)
アルコール度:13%
樽熟成:オーク樽で24か月間、ビン熟成36か月

シャトー・ラクラヴリー 2001
生産者:ニコラ・ティエンポン家・元詰め
生産地域:フランス:ボルドー地方AOCボルドー・コート・ド・フラン
ブドウ品種:メルロー(50%)、カベルネ・ソーヴィニヨン(25%)、カベルネ・フラン(25%)
アルコール度:13%
樽熟成:オーク樽で12か月間

4人で3本飲んだのですが、家に着いたとたん、バタンッと寝てしまいました。3時間後くらいの朝4時ごろに目が覚めて、ちゃんと顔を洗って二度寝(笑)久々に飲んだかなー。飲まない日が続いたから、弱くなったかなー(悩)
by matc_tomo | 2008-09-23 02:13 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31