人気ブログランキング | 話題のタグを見る

65度でじっくり焼き上げた鴨ちゃん@Cypres

先日、久々にSちゃんとMさんと合流し、麻布十番のフレンチ「Cypres(シプレ)」へ。
ビル地下にあるこぢんまりとしたフレンチです。開店5周年を迎えたそうで、記念メニューのコースをオーダーしました。コースは、前菜2品、メイン(魚、肉)、デザートという内容。

前菜は、1品目は・・・あれ? 失念。2品目は「牛ホホ肉のラグーと栗のタリアテッレパスタ ポルチーニ茸のクリームソース」。すごく柔らかくいホホ肉と栗の甘みがおいしいパスタでした。香りもステキ。

65度でじっくり焼き上げた鴨ちゃん@Cypres_b0064461_18121979.jpgメインの魚は本日の魚から、イサキのポワレ。カリカリフワフワのイサキがよかったです。

そして、このお皿がメイン2品目の鴨ちゃん。

メニューに「65℃で火を入れた仏産鴨胸肉」とあって、とても興味を引かれました。英語表記では、slow roasted〜だったかな、と書かれていましたよ。じっくり火を通すことでこの赤身がでるんだろうなぁ。

とても柔らかくて、イチジクと赤ワインのソースをたっぷりとつけていただきました。カリカリの食感とは違う鴨肉を堪能した気分です。

うま〜い♪

65度でじっくり焼き上げた鴨ちゃん@Cypres_b0064461_18205638.jpgデザートは、北あかりのモンブランをチョイス。じゃがいもののモンブランというのもおもしろいなぁと思って。栗やサツマイモとも違う、それほどくどさがない繊細な甘みのあるケーキでした。ふわっとしていて、とても食べやすい。デザートが重いときもありますが、これなら大丈夫。

ワインを楽しみつつ、プティフール(ジンジャーチョコ、ラズベリーのミニマカロン、ローズのマシュマロ)がすごくかわいい!

ゆったりとしたお食事ができて楽しかったです♪

【飲んだワイン】
サントネイ・マラディエール プルミエ・クリュ 1999
生産者:ドゥメッセイ
生産地域:フランス:コート・ド・ボーヌ地区AOCサントネイ・マラディエール プルミエ・クリュ
ブドウ品種:ピノノワール(100%)
アルコール度:13%
by matc_tomo | 2008-10-30 18:33 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31