人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ONゼミ【特別編】ローリング・ストーンズですよ

だいぶ過ぎちゃいましたけど、11月16日に小川隆夫さんのトークイベント「ONGAKUゼミナール【特別編】」を行いました。いつもは銀座ですが、今回は特別編ということもあり趣向を変えて、武蔵小山にあるLiveCafe Againさんでの開催です。

Againさんは、ライブもできるスペースなので、機材は申し分ないほどそろっているのでDVD映像を頻繁に流してみました。PAばりにyさんが大忙しになってしまいましたが…。

じーっとストーンズを聴くよりも、さすがはライブバンドだけあるので、ライブ映像を見ると楽しいですね。そうそう最新映画『シャイン・ア・ライト』の公開記念で非公認イベントとして行いましたが、しっかりと新作のお話も小川さんは織り込んでくれました。スコセッシが手がけているためか「ライブ映画でも出色の作品」と小川さんも大絶賛。かくゆうわたしも、ライブ映画なのに映画館でじーっとスクリーンを見ているのは結構酷なことでしたよ。暗い映画館で大音量で聴くのはライブと同じような空間になりますが、いすに座っているのはねぇ。座りながら足をトントンとリズムを刻んでいるのが精一杯(ビンボーゆるりじゃなくて!)。どこかでスタンディングイベントとかあったら、そのほうが楽しめるようにも感じます。

小川さん所有の『シャイン・ア・ライト』DVDは、おまけ映像(映画本編未収録曲)をチョイス。その辺りがまた、ファン心をくすぐるな〜(笑)

セットリストは以下のとおり。が、時間の都合もあり3曲ほどカットしました。
1.カム・オン
2.アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
3.ノット・フェイド・アウェイ
4.テル・ミー
5.イッツ・オール・オーヴァー・ナウ
6.タイム・イズ・オン・マイ・サイド
7.サティスファクション(DVD『ブリッジズ・トゥ・バビロン』)
8.ゲット・オフ・オブ・マイ・クラウド
9.アズ・ティアーズ・ゴー・バイ
おまけ:『シャイン・ア・ライト』の予告編
10.ペイント・イット・ブラック(DVD『シャイン・ア・ライト』)
11.レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー(DVD『ザ・ビゲスト・バン』)
12.ルビー・チューズデイ
13.ジャンピング・ジャック・フラッシュ(DVD『フォー・フリックス』)
14.ストリート・ファイティング・マン
15.シンパシー・フォー・ザ・デヴィル(DVD『ロックンロール・サーカス』)
16.ホンキー・トンク・ウーマン(DVD『ストーンズ・ザ・イン・ザ・パーク』)
17.ブラウン・シュガー(DVD『アット・ザ・マックス』)
by matc_tomo | 2008-11-26 22:47 | 音楽

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31