b0064461_02555213.jpg


雨の日のランチだと、会社から歩いてすぐのブイテーブルで、サクッとランチをすることが多くなりました。

ランチはローストポークやパスタ、ガパオライスなどいろいろありますが、全部1100円。メインの他にサラダやおかわりできるドリンク、女性にはミニデザートまでつきます。コスパ高いのもポイントで、12時過ぎるとあっという間に席が埋まるほど賑わいます。

お気に入りは、ローストポーク。程よい柔らかなお肉(ホワイトソース)に、小鉢の野菜ソテー、ペンネ、マッシュポテト、バゲットとてんこ盛り。このマッシュポテトもいい具合でヒットポイントばかり(笑)

見た目以上にボリューミーなので、夕方までおやつなしでもいいくらい(笑)

ちなみにこのポークソテーとラザニアが一緒になったスペシャルランチも同じ値段であります。それは、ものすごい満腹度☆



[PR]
by matc_tomo | 2016-05-28 02:46 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(0)

毎日新聞社のパレスサイドビル地下にあるパブ、サントリアン。地下鉄からの通りすがりに見かけ、気になったメニューがあったので、ランチに出かけてきました。

お店は随分前からあるんですけど、なかなか寄らないエリアなもので…。

気になったのは、坦々カレーうどん。

b0064461_02073301.jpg


本当に担々麺にうどん、そしてカレー味。
生クリームのようなコクがあって、カレーだけどグリーンカレーのようなサラサラ感と味わい。でも、ココナッツの味はしなかったような…。とっても謎というか、複雑な味だけど、担々麺よりまろやかな辛さ。

スープだけでも美味しくて、即リピ決定メニューになりました。

小さなゴハンがついてくるので、最初は箸休め的に食べてたのですが、これはスープと絡ませたら絶対に美味いと思って、スープカレーのようにくぐらせて…。

うまっ!!!

おうどんとご飯で、かなりお腹いっぱいになりましたけど(笑)

具は担々麺と同じに肉味噌と青梗菜。この肉味噌は塊が大きくて、食べた感がしっかりありました(これ大事)。

ランチタイムは、ご近所会社の人たちでごった返すので、並ぶ覚悟で行ったほうがいいかも。1時ごろにはピークが落ち着きますけどね。



[PR]
by matc_tomo | 2016-04-02 01:48 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(0)

先月中旬ごろにグッドモーニングカフェ錦町がオープンしました。神保町は喫茶店やドトール、スタバなどがわんさかありますが、グッドモーニングカフェのようなオサレ系には無縁(笑)

朝食からディナーまでの営業時間の長さも貴重で(モーニング、ランチ、ディナーの時間はあるけど)、オープンから行きたかったお店です。

元々はジョナサンがあったビルで、思いっきり新しいビルに建て替えられたんですね。この辺は、あちこちで新築高層ビルが建てられていて、このカフェの隣も現在建築中。どうなるんでしょ、神保町。


b0064461_015099.jpg


本日のパスタランチから。オーダーすると、セットのサラダとパンがきました。シンプルなサラダですけど、ビーツが入っていて、なんかいい気分(笑) 自分で買わないけど、ビーツは好きなんですよねー。

b0064461_015199.jpg

メインのパスタ。
当初のから変わって、レモンソースのパスタに。生ハムの味わいも、さっぱりしてるし、酸味が程よいクリームパスタでした。不覚にもお腹いっぱいで、パンを1コ残しちゃった。残念。

b0064461_015228.jpg


ランチドリンクにはカモミール。
オーダー時にカップか、テイクアウトのペーパーカップが選べます。残っても持って帰れるから便利ですね。

窓はガラス張りになってて、テラス席も結構あるので、ホントに神保町か?と錯覚するような内装なのだけど、コスパもよいので、通っちゃうカフェになりそうです。もうちょっと温かくなったら、テラス席でもいいかなぁ♪





街角にパンとコーヒー
川口 葉子
実業之日本社
売り上げランキング: 118,210

[PR]
by matc_tomo | 2014-04-09 23:44 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(0)

野菜カレー@ボンディ

b0064461_23114110.jpg

とある日のogawamaさんのブログに神保町クルーズのエントリーがあって、ボンディのカレーが載っていました。ご近所なのに、最近食べてないな〜と、急に味が恋しくなり、テイクアウトでGO!

テイクアウトの容器も変わってる!(どんだけ行ってないんだ?)
野菜カレーですよ。

オクラやトマト、パプリカなどがふんだんに入っていて、野菜だからといって、わが家の定番にんじんなどは入っていません(笑) もちろんジャガイモはバターといっしょに別についてきます。
いつも小振りとはいえふたつは食べきれないのですが、同僚が1コはルーの中にいれて食べるとおいしいですよ、という情報を店のほかの利用客の会話からゲットしたそう(笑)

それでもお腹いっぱいになってしまい、残りのジャガイモのを入れる検証はできず(涙)

ちゃんとお家に持って帰りますワ。

・・・・ピックアップ時に店内で見つけたバナナケーキをデザートにしたかったけれど、
こちらも、ちゃんとお家へのお土産(といっても自分で食べる)。
[PR]
by matc_tomo | 2010-01-29 23:17 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(2)

b0064461_063469.jpg

久しぶりにイタリアン、マンマミーア!でごはん♪

ランチ兼晩ご飯になってしまったので、ボリューミーなパスタのこの店がいいんですよね。

7時を過ぎてしまうと満席になるほどの人気店でもあるのです。

スゴくたくさんあるパスタメニューから、農夫風をチョイス。
ミートソースにナスとほうれん草が入っています。

ナスが旨味を吸っていてうまー☆

たまに、ミートソースのパスタを食べると新鮮な気分ですな。
[PR]
by matc_tomo | 2009-10-07 00:06 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(0)

b0064461_094362.jpg柏水堂さんの先月起きた火事の後、まったく様子を見ていなかったので、ふと思い立ってお店へ。修繕工事をしている様子でしたけど、お店は喫茶スペースを含めて、今までどおりに営業していました(嬉)

お昼を過ぎると、相変わらずケーキの種類が少なくなってきてる〜。

ホッとしたけど、どれにしよう・・・・

やっぱり!!!

「トリオシュー」をセレクトしました。


あっという間に食べられちゃうくらいのシュークリームですが、クリームぎっしり入っているし、モカ、バニラ、チョコの3種類のフレーバーは、大満足♪
[PR]
by matc_tomo | 2009-08-07 00:13 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(0)

柏水堂のケーキ

b0064461_13194398.jpg昨日、取引先のごあいさつにいくため、手みやげのお使いに柏水堂へ行ってきました。町内だけど。

さすがにお使いだけじゃー、もったいない。
せっかくだから…と、抹茶ケーキと人気のトリオシューを自分用に♪

会社でお茶の時間に楽しもう! と思ったのに忙しくて、結局トリオシューは朝ご飯替わりになっちゃった(涙)。抹茶ケーキは母に(笑)

生クリームとモカ、チョコの3種類の小さなシュークリームですがクリームはぎっしり。リキュールの香りがほのかにあって、うま〜い( ̄〜 ̄)

やっぱりおやつの時間に味わいたいわ。


新機能の地図表示をしてみた。いまいち勝手わからず(涙)
[PR]
by matc_tomo | 2009-03-11 13:23 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(4)

グリーングリーン♪

b0064461_19152555.jpg恒例ランチでいくことが多いパレスサイドビル。
パスタが食べたいときには、ビル地下1階にあるイタリアン「マンマミーア」に行きます。時間帯によってすごく混雑するので、ずらした方がノンビリできるのでオススメです。ずーっと数曲同じのがジングルのように回るカンツォーネが流れる店で、店員さんたちは飽きないのか…(ちなみに、1階にあるマックではビートルズメドレーになっていて、こちらも選曲はいつも同じ)。

パスタはトマトベース、ホワイトソースなどの定番から味噌といった和風モノなど、結構種類があって、いつも悩んでしまうんだなぁ。

今回は「緑いっぱい」という“気まぐれパスタ”のコーナーからチョイス。どんなの? と思ったら、本当に緑がいっぱい(笑) ブロッコリーやバジルなどがメインですが、野菜を食べたいときにはいいかも。

ここのパスタは通常でも量が多いので、遅めのランチ=早めの晩ご飯になってしまうのが、ちょっと困ることかなー(あんまり残さない性分なんで)。
[PR]
by matc_tomo | 2008-11-11 19:22 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(4)

b0064461_19322519.jpg日中の熱さだったらよかったんですけど、気分的に冷やし中華を食べたくなったので、“元祖”という揚子江菜館へ。

神保町は中国料理店がアチコチにあるのですが、冷やし中華を通年出しているかわからなかったということもあって、久々に揚子江菜館の訪問となりました。冷やし中華は、“元祖”のほかに担々麺など計3種類あります。黒酢とゴマを使ったタレにも惹かれましたが、ここはフツーに元祖をチョイス。

具材がチャーシューや錦糸卵、キュウリ、ウズラの卵、肉団子、海老などが豪快に盛られていて、やや細麺の中華麺が下に隠れています。酸味が強めの醤油ダレにガ〜〜ッと和えてみました。なつかし〜と思う味ですよ。


[PR]
by matc_tomo | 2008-04-22 19:40 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(8)

酢辛味麺@上海朝市

b0064461_18512543.jpg酸辣麺が食べたかったので、初めて「上海朝市」へ。靖国通りを挟んだ向かいにある、新世界菜館の系列店だからか、予約もいっぱいのようです。

2本から注文となる春巻き(チーズ)もオーダー。チーズがアツアツで、しかもマヨネーズが入っているので、チーズマヨのスナックみたいです。

メインの酸辣麺は、手延べ麺と手打ち麺から選べるので、手延べ麺をチョイス。モチモチした麺です。しか〜し、熱いしボリュームもあるので、なかなか減りません(涙) ゆっくり食べていたら、久々に大汗をかきました。はふ。

酢辛味麺とありますが、さほど辛さはありません。酸味はほどよくありますが、途中から黒酢をいれたいなーと思ったけれど、お酢は米酢だけだったので断念。聞いてみればよかったかなぁ。香菜が入っているのはうれし〜。
[PR]
by matc_tomo | 2008-03-04 19:05 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(2)