カテゴリ:旅行_アジア( 21 )

お願い、晴れて!

b0064461_225855.jpg

明日の夜から、久しぶりの香港旅行へ。
しか〜し、後半からイヤ〜な雨マークがあるじゃないですかっ!
前回は行けなかったヴィクトリアズ・ピークにも行きたいのに(高いところ倶楽部部員ですから)。

お願い、晴れて!
[PR]
by matc_tomo | 2010-09-15 22:59 | 旅行_アジア | Trackback | Comments(6)

ぼちぼち上海旅行記を

15年ぶりくらいに訪れた上海は、まったく別の都市になっていて、当時の遠い記憶を手繰り寄せても合致する場所がないくらい。あまりの変貌にビックリするというより、初めてきた街といったほうがよいかも。

さて、台湾スターの舞台を見に行くというyさんに同行というか、便乗した上海3泊の旅は、超濃厚でハプニング続出のユカイすぎる内容でした。

すでにyさんのブログにて詳細が明かされていますが、旅の記録として書いておかないとね。

と予告(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2009-01-09 15:48 | 旅行_アジア | Trackback | Comments(3)

50535番目

b0064461_14362580.jpg

上海に新しくできたフィナンシャルセンターの展望室へ。地上474メートルです。
快晴でも遠くの空はガスっています。
目の前にはテレビ塔。

ビル内にあるパークハイアットのみならず、展望室にあるおトイレにもウォシュレットが!!
[PR]
by matc_tomo | 2008-12-14 14:36 | 旅行_アジア | Trackback | Comments(6)

張り込み中

b0064461_152114.jpg

中国人ファンと情報交換をするyさん。中国語と日本語が飛び交う不思議な空間になってました。
mさんと、yさんの親戚Sさんとわたしは少し離れたところ見ていたのですが、yさんの溶け込み具合に“違和感がない!”と感動してました(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2008-12-14 01:52 | 旅行_アジア | Trackback | Comments(2)

締めは麺!

b0064461_22114227.jpg

火鍋を堪能中♪
[PR]
by matc_tomo | 2008-12-13 22:11 | 旅行_アジア | Trackback | Comments(2)

今日のご飯

b0064461_214592.jpg

かに味噌豆腐ですヾ(^▽^)ノ
上海カニも食べますよ♪
[PR]
by matc_tomo | 2008-12-12 21:45 | 旅行_アジア | Trackback | Comments(2)

明日から、上海。

週間天気予報を見ると晴れマークなのでうれしいが、気温が…寒っ!
ダウンコートにしようかなぁ。
シアトルでも強運に恵まれたmさんとご一緒だし、お天気は大丈夫でしょーー。
b0064461_20344843.jpg
ガイドブックはだいぶ前から揃えたものの、じっくり見る時間なく、行き当たりばったりな旅になりそう。単独行動まる1日あるんだけど(笑)

上海は15年ぶりくらいに行くので、浦島太郎のような気分になるんだろうなぁ。というより、あまり記憶も…(5月に訪れた北京でさえ、別都市だったよ)。
[PR]
by matc_tomo | 2008-12-11 20:48 | 旅行_アジア | Trackback | Comments(8)

プサンに着いた。

b0064461_1128165.jpg

プサン港に到着♪
曇っているようだけど、暑そう。
[PR]
by matc_tomo | 2008-10-04 11:28 | 旅行_アジア | Trackback | Comments(4)

出発!

b0064461_8511587.jpg

博多港からプサンへ出発!
3時間の船旅ですヾ(^▽^)ノ

ちなみにプサン映画祭は見ません。
[PR]
by matc_tomo | 2008-10-04 08:51 | 旅行_アジア | Trackback | Comments(2)

北京で驚いたこと

2日目の夕飯でのこと。
飲み物を冷やす慣習がないと聞いていたので、ビールを注文したら、ちゃんと冷えた状態のものが出てきました。なんだ〜。

って、そんなことじゃなくて、

ガイドさんが2日前にあけたワインボトルをキープしている(!)というので、それを飲ませてもらいました。お店の人がグラスに注いでくれ、しばらくすると、氷を持ってきました。ガイドさんにも「氷をどうぞ」といわれ、悩むこと数分。

ガイドさんが、ワイングラスの中に氷をいれて飲んでいました!

2日前にあけたものだし、キープといってもただコルク栓をしただけという状態なので、味はすっかり飛んじゃった感があるにしても、氷はどーよ? 

中国の人はワインに氷を入れて飲むのがフツーらしい…。

えーーー。

いつだったか、中国の富豪がCDGで300万円くらいワインを買ったというニュースを聞きましたが、まさか、そんな高級ワインも氷をいれて飲んでいるのでは…。ワワワ。
[PR]
by matc_tomo | 2008-05-29 15:31 | 旅行_アジア | Trackback | Comments(12)