カテゴリ:旅行_国内( 39 )

浜松に行ってきた

先週土曜は、浜松へ。
ADAMatとニューロティカの2マンイベントがあるので行ってきました。

浜松にバスで向かってので、朝のおめざ用にD&Dでドリンクを調達。ホットアップルサイダーからホットグレープに変わっていて、興味もあってチョイス。ヴァンショーのアルコール抜きというか、ウェルチみたいなグレープジュースを温めた感じですが、ちゃんとシナモンスティック、オレンジスライスが入っているので、スパイシーさもありました。

予定より少し遅れて浜松に着いて…ランチに向かったのは、駅前のむつぎくさん。ラストオーダーギリギリでよかったです。

前回同様に16コ。
完食したけど、お腹いっぱいになりすぎて、おやつは食べられなかったのが残念(笑)

浜松餃子は野菜がたくさん入っているので、普段のとは違って軽い歯ごたえなんですよね。パクパク食べられてしまいます♪

ライブ前まで、ハコ近くにコーヒーショップを見つけてそこでまったり。

フリーWiFiがあるということでラッキーと接続しようとしたら、iPhoneが(ルーターの電源ないよ?)みたいな表示になって、けど電波マークはフルで……と変なことになっていて使えず💦 電源もあるので便利だったんだけどな。

コーヒーはお店オススメのラテを。しっかり濃いめのコーヒーで甘すぎず、わたし好みの味わいでした♪

by matc_tomo | 2017-01-28 18:28 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

東北周り:3日目 青森

盛岡からバスで移動してホテルへ。駅近くのホテルだったので、ぷらっと散策。

教えてもらった、あん食パンを買いにアウガにあるレコルトに行くと、GWセールで2枚分の大きさで100円!(≧◇≦) マロンバージョンもあっていっしょにげと。甘食やチーズデニッシュも買っちゃいました♪

帰宅後にトーストしたら、いやー美味しい♪ あんの甘さが程よくて、あっという間に食べられちゃうほど。キケンだけど(笑)

翌日、チェックアウト後にホテル近くの中三デパートで開催中の海洋堂展に寄り道。

入口にいきなりケンシロウがお出迎え。撮影OKなので、のんびり撮影しつつ、海洋堂の傑作を見て回ります。

ついエヴァものに反応。

妖怪シリーズも楽しい♪

パノラマ撮影したけど、ガタガタ(笑)
「チョコエッグ、チョコQ、カプセルQの全国制覇の軌跡」の図。様々な虫や魚、鳥、動物、爬虫類(!)などが展示されてます。

様々なコレクションシリーズで、ANA制服シリーズもありました。懐かしい。テーマごとに綺麗に棚に並べてありましたけど、全部集めてたらすごいだろうな(笑)

太陽の塔などの太郎コレクション。

物販にガチャがありましたが、ふちこさんシリーズがなくて残念。太陽の塔のリベンジしたかった…。

お昼ごろになったので、ランチはここ!

のっけ丼!

丼だけで1000円くらいはすると受付の人に聞いて、お味噌汁とかつけるとそれ以上なので1500円分の金券購入……いざ。

見るものみんな美味しそうで、好きな魚を選びきれず……。おばちゃんが大きめのホタテを入れてくれたり、お店の人と話しながら回って選ぶのが楽しいですね。海老汁はやはりいいお出汁が出てますねー。

ごちそうさまでした。

by matc_tomo | 2016-05-03 10:25 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

東北周り:2日目 盛岡

渋滞もなく順調に盛岡へ移動。初めてなので、ホテルに荷物を預けるとお昼どき。

………お腹すいてきた! てことで、お友達オススメのひとつ食道園へ。

数名並んでいたけど回転が早そうなので、名前を書いて待っていると15分もしなかったかな。

店内に入ると焼肉のいい香り♪

……カルビをつけちゃいました☆

ついに一人焼肉デビューだよw
玉子をつけるのがお店のオススメらしいので、その食べ方に。すき焼きのようにはならないけど、タレと玉子がいい感じに混ざるんですね。へぇ。

こちらが冷麺。キムチがカクテキで、お肉はジャーキーのような噛みしめるとじわーっと味が出て美味しい。

ホテルに向かうときに通りかかった盛岡城跡公園の桜が見えたので、食後の散歩。

ソメイヨシノはほとんど散ってしまい葉桜になってますけど、ほかの桜をめでつつ、新緑も堪能。

八重桜がキレイでした(=゚ω゚)ノ

散歩途中でふらっと入った喫茶店。

by matc_tomo | 2016-04-30 16:19 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

東北周り:1日目 仙台

ゴールデンウィークは東北周りで仙台からスタートです。新幹線でぐっすり寝てしまい、車窓の景色を楽しむこともなくあっという間に到着。

いいお天気ですけど、やっぱり風が少し冷たく感じるのでジャケットでよかったー。けど、みなさん結局薄着なんですけど(笑)

駅について朝ごはんと思ったら、寿司通りや牛タン通りは10時からなので、洋食系のお店へ。

日本一のナポリタンてことで、朝からですけど……食べました*\(^o^)/*

酸味がしっかりあるナポリタンですね。具にエビが入ってた!w(°O°)w

太麺の王道ナポリタンですー。

by matc_tomo | 2016-04-29 11:49 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

peachの機内販売が面白い

国内線でも機内販売があるので、カタログを見ることが多いのですが、peachのオリジナルグッズが面白くて笑っちゃいましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

LCCは、基本的に飲食類も有料です。カタログにはいろんなコラボメニューなどもあるので、大手キャリアより面白いんですけど、まさかこんなグッズまで!

まず、テイシャツ! 大阪がハブなので、大阪=たこ焼きでこのデザインなんでしょうね(笑) 一瞬買うか悩んだけど、止まりました(笑)

……次ページにはさらに………

たこ焼きとタコのタンブラー! ちとヤバイ。テイシャツよりそそられる! お値段も手ごろ!!!!

………思いとどまりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

LCCならではの、空港から主要駅などへのバスや電車の特別割引などもありますが、オリジナルグッズ目当てにまたカタログを開いてしまいそうです(笑)

by matc_tomo | 2016-03-15 01:59 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

大阪グルメの1日

ライブで地方に行くときは、時間がないなりに、ご当地グルメを楽しむこともあります。何度も来ている大阪ですが、まだまだ未知数なわけで。

大阪在住の友だちの情報を頼りにぐるぐる回って来ました♪

ランチにたこ焼き〜ってことで、元祖ラジオ焼きが食べられる店、会津屋さんへ。ラジオ焼きって初めて聞きましたけど、モツなどが入っているものだそーで、食感も含めて美味しい。せっかくなので、三種盛り。ソースではなく、お出し付きにしました。

この日はまたまだ溶けそうなくらいの暑さで、今度は喫茶店のゼー六さんでひと休み。モナカにしようとしたら、お持ち帰りのみだったので、席でバニラとオリジナルブレンドにしました。

バニラアイスは、アイスクリンみたいなさっぱり系の味です。うほ、懐かしい♪

オフィス街なのか、サラリーマンの方たちが打ち合わせ中だったりしてました。

さらに移動してエルマーズグリーンカフェへ。地下鉄駅上にあるビルの中にあります。雰囲気がルパンコティディアンみたいな感じです。

バナナケーキとオリジナルブレンド。随分大きくカットされたケーキですけど、見事に完食(笑)カフェメニューが充実しているので、また来よう。ランチにもよさそうで、のんびりできるカフェでした。
by matc_tomo | 2014-09-13 18:07 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

箱根で買ったコーヒー豆

ステタンを持ち歩くようになって旅先でも地元のコーヒー豆を買うようになり、今回の箱根旅でも調達してきました。

あまりお店のリサーチをする時間もなく、目に入ったところに飛び込んでという感じでしたけど。

ようやく前の豆が切れたので、ひっぱりだしてきたら・・・・豆のままだった!(汗)

挽き立てが美味しいのはわかっているのだけど、ゴリゴリ・・・とするのは面倒なので、もっぱら購入時にお店で挽いてもらってばかり。うちのは、キャニスターとミルが合体しているタイプなので、挽いたらそのまま保存できるのは便利だけど〜。

ということで、深夜に挽いたんですよ。

で、早速今日のステタンに淹れてきたんですけどね・・・・・

あら、ちょっと苦めの豆だったのね〜。後味はちょいと甘く感じるんだけど、もう少しスッキリしたのがよかったなぁ。お店の人とあまり話さず買っちゃったのが敗因だな。反省。

by matc_tomo | 2014-04-04 14:26 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

箱根旅を決めつつも、まーったく情報収集をしていないわたしたち。ロマンスカーでの到着時間が11時過ぎということもあり、お弁当ではなく現地でランチをしようとなりましたが・・・店、知らず。

ロマンスカーにあった冊子で選んだ店「湯葉丼 直吉」に行ってきました。

・・・・・・・・が、あまりにも待っている人たちが多くて断念。翌日の帰りに再チャレンジ☆

入らなかったけど、店頭には足湯コーナーが。さすが、温泉町。

ウェイティングエリアからベランダに出られるので、いってみると川が流れてて、風情ある光景がひろがりますね〜。

翌日は観光を終え、遅めのランチ時間という時間帯で伺ったのですが、少し待った程度で席に案内されました。

湯葉丼というので、どんぶりで出てくるのかと思ったら、グツグズとお鍋で煮えている湯葉を少しずつ掛けて食べるもの。おお!

お出しがしっかりしてて、滋味深い味。美味しい☆ 掬い豆腐も1丁くらいあるような量でして。豆腐の隣は湯葉刺し。なんてヘルシーなお膳♪

お腹いっぱいでロマンスカーで帰りました☆

by matc_tomo | 2014-03-19 20:29 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

富山へ行ってきた☆

昨日は、LIVELINEというイベントが富山であったので、ちょいとお出かけ。

東京からだと越後湯沢経由で乗り換えていくんですけど、スキー客の方とかがチラホラ。東海道新幹線には乗り慣れているのである程度の駅名はすんなり入ってくるのですけど、上越新幹線ともなると、大宮駅以降は「どこ?」と、一瞬考えてしまう駅名が並びます(笑)ボーッとしてると乗り換えの越後湯沢に到着。意外に早い。

新幹線とはくたかのチケットは別だったので、一度改札を出て、越後湯沢のお土産エリアへ。改札出ると、ホンモノ(?)のレルヒさんがお出迎えしてくれます♪ 前回気に入ったレルヒさんのカレー柿の種や定番チョコ柿の種とか、いろいろお買い上げ。

はくたかに乗っていると、やっぱりピーカンの東京からだいぶ景色がかわりますね〜。雪国に来たって気分です。しかも寒い(当たり前)。

トンネルが続くんですけど、それを全部クリアすると(ゲームみたい)、また雪景色が広がるんですが、ポツンと見えた観覧車。これは、どこでしょう?

富山について、友達が教えてくれたカフェ「ゼロカフェ」へ。1時ごろだったけれど、どんどんお客さんが訪れてあっという間に満席に。カウンターもあるんですけどね。

エッグベネディクトなんですけど、パンやマフィンのかわりにパンケーキになっています。ポーチドエッグの半熟加減が絶妙で美味しかったです。パンケーキは、普通のサイズ(?)なので、ボリュームたっぷり。

食後にカフェラテ。くまさんのラテアートがカワイイ♪

雨の予報だったのだけど、晴れてくれてよかったです。
のんびりしてから、目的のLIVELINEの会場へ。お店から歩いてすぐだったので、その近さにもビックリ(笑)

by matc_tomo | 2014-03-17 17:53 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

箱根のお土産♪

箱根というより、温泉といえばお土産は「温泉まんじゅう」。
駅前で、大きなせいろで蒸したほかほかの温泉まんじゅうに引かれて、菜の花へ。

試食すると皮がモチモチしてて、おいしい♪ こしあんもほどよい甘さでいいお味です。気づけばあっという間に食べちゃいそうな勢いだけど、セーブしながら食べますよ(笑)

福寿園 京都本店さんでつくったオリジナルブレンドのお茶を飲みながらだったんですけど、これがまたすごくあって♪

お会計のときに、視界に入ってきたどら焼き。どら焼き好きなので即決(笑)

中に結構大きな塊のバターが入ってまして、あんとバターが絶妙な味わいのどら焼き。うさぎやなどのシンプルなどら焼きも好きですけど、なかなか食べ応えのあるどら焼きで、こちらも満足☆
by matc_tomo | 2014-03-11 19:32 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)