NYC#05 機内食編

b0064461_19544885.jpg

I just can't believe this ! I'm in New York !

と、ニューヨークの夜景が見えたとき、後ろの小学生くらいの男の子が叫んでいました。
わたしも、ディレイもあってやっとシカゴから4時間後に到着し、4年ぶりのニューヨークに感慨深い思い。到着はラガーディア空港なのでJFKと空路が違うのでしょうね、マンハッタンがくっきりとは見えませんでしたが、夜景が出迎えてくれたカンジ。写真は夜景モードでも飛行機が動いているのでブレブレです(汗) 

ニューヨークも4年ぶり、ついでにユナイテッドにも4年ぶりに搭乗しました。

b0064461_2025547.jpg普段はトマトジュースはニガテで飲まないのですが、Mott'sは別なんです。機内でのリフレッシュメントとして、いつもトマトジュースをオーダー。とくに睡眠後の到着前の食事などでは必ずトマトジュースを頼んでしまいます。

シカゴ線などの長距離フライトのスナックとしてはおなじみの「きつねらーめん」もしっかりいただきました。あれ、好きなんですよ(笑) いつの間にか「きつねらあーめん」から「きつねらーめん」に印刷が変わっていました。中身はマルちゃんの「赤いきつね」なのですが、機内で食べるとまた格別なんだなぁ。西海岸路線ではサービスされないのですが、UA愛用者にはファンも多いのもわかる気がします。残念なことに、この4年の間のどこかで、いっしょに箱にはいってくるリンゴやバナナはなくなって、「きつねらーめん」とクッキーだけになっていました。ガッカリ。


b0064461_2013614.jpg往路の機内食。
最初のディナーはビーフをチョイス。つけあわせのマッシュポテトが好きなので(なぜか旨いのよ)、ビーフを選んだのに、ポテトは・・・マッシュじゃない!orz 

あと悲しかったのはデザート。チーズケーキやこてこての甘いチョコレートケーキなどがでていましたが、こんなところにも経費削減なのか、クッキーになっていました。う〜ん。パンが温められているのには、ちょっと感動。最近はエコノミーでも温めたパンを出されるキャリアは多いと思いますが、UAって冷たかったんだよね。

下の写真は、到着前のランチ。パスタorヌードルというどっちも麺じゃん(笑) ペンネはまぁ、想像通りの味なのだけど、これだけ? フルーツやヨーグルトくらいつけてくれても・・・と、思っちゃいましたよ。炭水化物祭りになっているので、パンはお持ち帰りに。翌朝のご飯になりました♪

復路も似たようなメニューで、どんどん切なくなっていく機内食。これなら成田や空港で空弁買っていったほうがいいような気がするんだけど…。
[PR]
by matc_tomo | 2009-12-21 20:24 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(6)

b0064461_2034596.jpg超満腹でデザートもパスして、ピータールーガーでお土産のコイン型チョコをしっかりもらい、次に向かった場所は・・・・

ベンジャミンステーキハウス!!

またもやステーキハウスです!!(笑)
ニューヨークシティマラソンを無事完走したnさん、sさん(初チャレンジ!)、oさんの3人のお祝いと、在住sさんが待つ席へ☆ 食事が終わるころに合流かしら〜と思ったら、思いの外最初くらいから参加できるので、すでにsさんが交渉してくれて、わたしたちの席まで用意してくれました! ありがたや〜。

店に着き、「nさんの予約なんだけど」と告げたら「メダルを下げた日本人がいるわよ」と、すでに覚えられているようです。さすがっ!

わたしたちは、nさんたちが注文していたトスカーナワイン(ボトルがすごくデカイ)をいただきながら、じーっと別腹ができるまで待つことにしました(笑)

マラソンの話や在住6年になるsさんの近況などを聞きながら、あっという間に時間が経過。
ベンジャミンステーキハウスでも、ジュ〜ッと熱いお皿でサーブされています。Annaさんコメントにあった前菜のベーコンが気になる店になりました。次回はリベンジしたいっす。

ビミョーな別腹のため、みんなでシェアしたデザートはコチラ。

b0064461_21385661.jpg

レモンタルト、キーライムパイ、ティラミス、チーズケーキだったかな? それぞれに同じくらいの量のクリームがついてきます! ミントがウサギちゃんの耳のようなカンジでかわいい♪

パクパクと食べながら、ガッツリディナーが終了。

b0064461_2141333.jpg見事に走り終えたnさんのメダル。40周年なのでロゴもカッコイイ! 翌日にタイムと名前を刻んでもらえるサービスがあるそうで、翌日に帰国するoさんとsさんは、早朝にいくといっていました。大丈夫だったかしら。

帰りの地下鉄や翌日はこのメダルをつけた人たちを多く見かけましたよ。知らない人ですが「おめでとう!」というと、にっこり笑ってくれたのが印象的です。みなさんがんばったんですからね。



[PR]
by matc_tomo | 2009-12-11 21:44 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(6)

今回は舞台がメイン目的でしたが、もうひとつの目的はココ。
ピータールーガー!

同行の友人もわたしも単身でニューヨークへ行くことが多く、超ボリュームたっぷりなステーキハウスへは、どうやっても行けません。今回の旅が決まった瞬間に「行こう!」と即決した店でした。

b0064461_21421485.jpg

訪れた日は、折しもNYCM開催日。「何日ごろに予約の電話してね」と、フライング気味だったので(9月頃から電話を掛けるわたしたち・笑)、いわれたとおりの日程で予約の電話をしたら、夕方4時45分か、10時しか枠がない(!)という状態に。遅いとブルックリンだし〜ということで、普段でも遅めのランチ? くらいの時間帯で挑みましたよ。もちろん、ランチ軽め前提だったのですが、マラソン応援に熱中していたので持っていたSoyjoyくらいしか食べなかったよ(笑)

店集合でわたしが早めについたので、「そろったらね」とバーカウンターでしばし待つ。わたしはスクリュードライバーといたって定番カクテルを。友人は、女性ですが「ゴッドファーザー」。どのスコッチを使うのか、バーテンダーさんがiPhoneで調べてた(笑) ちなみに、テーブル担当のスタッフさんによると「ゴッドマザー」もあるそうな。ふ〜ん。

Steak for twoをオーダーし、サイドメニューをそこそこに。
そして、やってきたのが、上のステーキ!

b0064461_214233100.jpgお皿がジュ〜ッと音を立て、お皿回りが熱いっす! サッと取り分けてくれて、パッとスピナッチソースをサイドにドボッと置いてくれました(笑)

ひゃ〜。分厚くて、お肉の濃厚な味がしっかりとしていてウマイです!

渡米前、友人たちが味が飽きたときのために、わさびや醤油、柚子胡椒を持っていったほうがいい、とのことで持参しましたが、「せっかく持ってきたから」という程度で済んでしまったわたしたち(笑) 試した結果は、柚子胡椒がおいしかったです。トライしてみて☆

このお肉をガッツリ食べる目的だったので、お肉に専念してサイドメニューやパンはスルーしてしまうほど。

見事完食☆ 

Mさんなんて、「骨回りがおいしいのよ!」とナイフで骨回りのお肉をそごうとがんばってました(なかなかとれないの)。

b0064461_2205731.jpgサイドメニューはこちら。
サラダは、ゴルゴンゾーラのドレッシングで、激うま♪ お肉を食べるので、野菜は大事ですよ!

わたしの希望で、オニオンリング。やっぱりアメリカのオニオンリングはおいしいなぁ。ウチでは、こんなにサクッといきません。もちろん余ってしまったので、ドギーバッグを。翌朝にいただきました♪

・・・・デザート番長ではありますが、とてもスイーツが入る別腹はさすがにできませんでした(涙) お隣さんのテーブルを見ると、クリームとケーキがハンパない状態だし! 帰り道もタクシーで戻らず、運動をしようと地下鉄で帰りましたよ。スタートが早かったので、夜7時過ぎだったからね〜。

じつは、この後、マラソン完走ディナーをしているnさんたちと、ミッドタウンのステーキハウス(!)にて合流。彼女たちとデザートをいただきました(笑) 


[PR]
by matc_tomo | 2009-12-08 22:06 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(10)

b0064461_19243789.jpgひとり勝手に冬になると「ハンドクリーム部」としての部活動が始まります。いろいろ愛用品やら気になるクリームを使うだけなんですけどね。このボディバターは、出発前にゲットした「ハーパースバザー」のNY特集でも紹介されていた、Soapologyのもの。

このクリーム、ほんっと、のびがよくてスーッと肌になじみ、その上ベトつかないので、すでにヘビーローテアイテムになっています。無印の携帯用チューブに入れて、ハンドクリームとして大活躍しているので、もうすぐなくなっちゃう(涙)

ロクシタンなどでも使われているバーベナの香りがするものをチョイスしたのですが、香り自体もそんなにしつこくありません。

もうひとつ、スクラブをゲットしたのですが、こちらはコーヒースクラブというアイテムで、顔以外なら使えるモノ。いまはカカトまわりを中心に使っています。スーパーネイリストSさんによると、わたしの皮膚は柔らかくて、軽石や夏に使った角質ソックスは使いすぎると、かえって角質が増えてしまうタイプなのだそう。軽くスクラブをするくらいがちょうどいいんだそうです。なるほど。そんなこともありまして、なるべくカカトケアは柔らかめにと思うようになりました。

コーヒースクラブは、文字どおりコーヒーの香りがするもので、使っているとお風呂が喫茶店のようなカンジになります(笑) スクラブを洗い流すとオイル分が残っているので、あとで石けんでサッと洗い流せば終了。楽ちんなのです。

お店にいくと、洗面台が店の奥にあって、石けん、スクラブ、ハンドクリームとひととおりの使い方を説明してくれます。サンプルはそれぞれ4種類くらいあって、選ぶことができるので好きな香りを探しやすいですね。

ちなみにお店の製品は「オールナチュラルなのよ」と店員さん。アロマキャンドルは、解けたキャンドルがハンドオイルとして使えるくらい純度の高いアロマエッセンスを使っているとか。「熱いじゃん」といいながら、わたしもお店で試しました(笑) 香りもよくて、ギフトにもオススメかも。
[PR]
by matc_tomo | 2009-12-04 19:39 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(4)

旅行の出かけるちょうど1週間前くらいに愛用の基礎化粧品たちがことごとく使い切る状態になりました。こりゃ、成田かニューヨークで調達はマストだ! と、サンプルかき集めてをチビチビ使って出発までしのいでおりましたよ(笑)

化粧水や美容液はエスティを愛用していますが、アイクリーム類はキールズを使っているのでアメリカで買った方が、そりゃ断然お得、品揃え多数なわけですよ。バーグドーフまでいったのに地下へ行く時間がなくて、別の日にバーニーズの前を通りかかったので、そのまま地下へ。キールズはヴィレッジの本店にいけば何でもそろいますが、愛用品さえわかっていればデパートでゲットするのも悪くはありません。ちなみにバーニーズはバーグドーフに比べると売り場は小さめですかね。

サンプラーをチラチラと物色しながらも買うものは決まっているので、フリーの店員さんをつかまえて、アビシンシリーズのアイクリームとモイスチャライザー、ビタミンC含有量が高い目元用クリーム(ホントは「LINE-REDUCING EYE-BRIGHTENING CONCENTRATE」)をくださいね〜とオーダー。

b0064461_1765475.jpgすると店員さん、「あら、それならこっちのギフトセットがお得よ」と見せてくれたのが、アビシンシリーズのモイスチャライザー、セラム、アイクリームのセットです(写真はKiehlsより拝借)。

う〜む。またそんなセールストークをと悩んでいると・・・「セラムとモイスチャライザー分の値段だから、アイクリームはフリーなのよ」。お☆ ほんとか? と思いつつ、ちゃんと値段を聞いてみると、ホントにそんなカンジのお値段、86ドルなり(単品で買うとセラムとモイスチャライザーで89ドル、ちなみにアイクリームは32ドル)

「箱はいらないんだけど」と店員さんにもいったのだけど、スーツケースにパッキングするときにチョコレートなどの細々としたものを詰めるのに役立ちました(笑) 
[PR]
by matc_tomo | 2009-11-27 17:23 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(6)

4日間の滞在なので、いまさらガイドブックもないかなーと思いつつも、最新の地図がほしくて、とりあえず「地球の歩き方」をゲット。すでにハイラインとか地図にはないんだけど(笑) まぁ、不足分は書き足すこともできるので、ひな形レベルでよいかも。

それに、地下鉄料金がまだ2ドルのままなんです。今は2.25ドル!になっています。ガイドブックの更新に間に合わなかったんだろうなぁ。しかし、どんどん値上がりしますね、地下鉄。今回はマラソン応援があるので、地下鉄に乗る率は高くなるので、7日間パス(7-Day Unlimited Ride MetroCard)を買ってもソンはしなさそう(笑)

なので、必要な記事(気になる店とか)はモレスキンに書いてしまうかして、本誌はお留守番の可能性大です。

ついでに、インフライトムービーもチェック。見たいのが・・・ないかも(涙)
時差ぼけ対策で、ひたすら寝ているのがいいのかな〜。

ビミョーながら、ニューヨークに向け、一歩前進(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2009-10-13 20:50 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(2)

ついったーをするようになってからtouchを使うことが多くなりました。touchの場合は随時接続できませんから、自宅やスタバなどで使うことがほとんどなんですけどね。

b0064461_2124971.jpg最近は、いろんなアプリを使うのが楽しくなってきて、無料アプリがほとんどですが気になるアプリを取り入れてます。中でもWiFiを利用するアプリをいろいろと使っていますが、ニューヨークでも役立ちそうな「iPass」のアプリも入れてみました。

コレは国内でも使えますけど、海外で強いのはiPassだし。iPassは使っているプロバイダ経由でローミングながら利用ができるので、いちいち向こうのアカウントを取る必要がないのがウレシイ。ニューヨークに行けば無料で拾えるところもあるから、それを駆使すれば、NYCMを走るnさんを応援するためにも役立つかもしれないでしょ(笑) NYCMはGPSを使ってランナーの現在位置がわかる仕組みになっているそうです。便利だなぁ。

ニューヨークでは地下鉄移動は欠かせません。涼しい(寒い?)季節なのである程度の距離は歩いても楽しいかもしれませんが、地下鉄マップは手放せないもの。なので見慣れたMTAのマップをダウンロードしました。

マップの横にあるのはFandango。アメリカで上映されている映画館や映画情報が見られるサイトのアプリで、住所やホテルのジップコードを入力すれば、見たい作品の上映館を近所からピックアップしてくれます。チケットだってアプリから買えてしまうのです。滞在中、いくつか見たい作品があるので、ホテルや出先から検索してしまえば、映画館で時間を調べる手間も省けるので、滞在時間が限られている旅行者にはありがたいかと。

そうそうデフォルトのiCalには、滞在中の必要事項をインプット。せっかく必要に応じてお店やレストランなどのURLを入れているのに、touchに取り込まれたデータでは表示されないんですよ。出先でリンクにアクセスして確認したいときとか、どうすればよいんでしょう。方法があるのかなぁと、現在模索中。

これで、MacBookを持っていかずに済むかなぁ・・・☆
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-27 02:16 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(12)

ホテルや舞台のチケットを押さえているものの、いまだに買っていないのがエアチケット。
一番肝心なものですが、まだ希望キャリアの料金が出ていないというのもあって、踏みとどまっているところ。アメリカへの直行便はスタアラでいえばANAくらいになってしまったので、日々料金を巡ってサイトと駆け引き中(笑) 公式運賃なのに予約の状況に応じた料金設定というのがクセモノです。いつ買っていいのやら。

そんな中、コンチの料金が出てきたみたいです。コンチネンタル航空は、現在はデルタなどのスカイチーム所属のキャリアですが、10月25日からは正式な日程は未発表ですがスタアラに加盟します。ということは! わたしにとっても朗報なのです。スタアラマイラーですから。しかも渡米直前の加盟ですから、タイミングとしてもすばらしい! パチパチ。

マイル加算についてはどうなっているのか、まだスタアラサイトやUAサイト(わたしの基本はUAのため)でも確認できないけれど、まぁ、今となってはシルバー会員になるほど長距離路線に乗っていないのでなんともいえないところなんだけど。

それに躊躇しているのは、空港がニューアークだから。いままでJFKやLGAを使っていたので、EWRは未知の世界(笑) 調べればエアポートバスがポートオーソリティやグラセンに出ていて、ポートオーソリティまで約40分程度(渋滞なしの場合)で行けるとか。思ったよりも、JFKよりも近いし便利そうなんだけど、どうなんでしょうね。ある程度リサーチが必要かしら。

宿泊予定のホテルサイトにあったインフォメーションによると、便利そう。

Newark Airport is in New Jersey , 10 miles(16km)directly west of Manhattan . Flights to and from Newark airport are sometimes a bit cheaper because of the erroneous perception that the airport is less accessible than JFK or LaGuardia. In fact, Newark has a large, brand spanking new international arrivals terminal, plus its 4 terminals are linked by a monorail system.


あと2か月に迫ってきたニューヨーク旅行。あっという間に当日を迎えそう。4日間の滞在をどう楽しむかリサーチをしていないので、そろそろ腰を上げなくちゃ。
[PR]
by matc_tomo | 2009-08-17 00:17 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(16)

4年ぶりにいくニューヨーク。
今回の滞在期間には秋らしいニューヨークのイベントが目白押し。
ザッと並べてみると・・・

ハロウィンパレード
初めて体験するパレード。仮装すべきか検討中(笑)
ニューヨークマラソンのファンランに参加すれば? というお話もあり。
今年のパレードにはマイコーがたくさんいるのでは? と予想されマス。

マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』公開
10月30日〜全世界同時公開。日本では2週間限定公開らしいですが、アメリカはどうなのかな。
せっかくなので、アメリカ(ニューヨーク)ならではの盛り上がりぶりを見てこよう。
初日はチケット争奪戦になりそうだから、予約しないと!

ニューヨーク・シティ・マラソン
走るわけではないけれど、nさんも走るので応援してみたいですね。
東京マラソンや箱根駅伝はもっぱらテレビ観戦派ですが、なんか楽しそうだし(笑)

ニューヨーク市長選
現市長・マイケル・ブルームバーグが3選されるという大方の予想ですが、
タイムズスクエアのアイドル、ネイキッド・カウボーイ氏が出馬していて話題です。
選挙は11月3日。ニューヨーク市の運命は?

短期間にこんなにオフィシャル(?)イベントがいっぱいで、いつ町歩きをすれば…と迷っちゃう。しかも、今回の最大の目的である『A Steady Rain』を見るけれど、あとの舞台はどーしましょ。ジュードの悩む姿も気になるんだけどなぁ。
[PR]
by matc_tomo | 2009-08-12 23:31 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(2)

本日、無事にホテルを確保!
会員になっているホテルブッキングサイトから、さまざまなブッキングサイト、もちろんホテルサイトで部屋を検索すると、軒並み300ドル超え! 

なんですか? 


不景気ってニューヨークには関係ないんですか? 


ニューヨークシティマラソンもあるためか、11月2日以降から急に安くなったりします(笑)思いっきり高い時期にぶつかってしまったんですな。 

友人とともにあちこちネットで飛び回り、やっと抑えたお部屋は、わたしも以前泊まりたかったアメリタリア。最近の口コミや、友人がリサーチしたところによれば、まぁよいカンジです。超ゴージャスではないけれど、アベレージ205ドルならいいんじゃないかとブッキング。この高騰ぶりを考えるとよかったのかも。

土曜日にチケット発売になった「A Steady Rain」のチケットも、無事にPDFチケットがメールで本日届きました。within 5 daysということで、そろそろかな〜と思っていたところ。よかった。ちゃんとセンターオーケストラの席を確保したんですから。

あとは、メンドーな入国用申請書(ESTA)を取るだけですね。
あ、エアは発券してなかったんだ(笑)

着々と準備が進んでいます♪
ヒャッホー☆
[PR]
by matc_tomo | 2009-07-16 19:26 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(8)