カテゴリ:旅行( 70 )

大阪へ出発

大阪に行くので成田空港へ。LCCは成田空港使うからね。

ここ最近ジェットスターが多かったけれど、久しぶりにpeachにて。

東京駅からバスに揺られてターミナル1へ。peachは3じゃないんですよね。で、バスは国際線出発ロビーの4階で降ろされます。久々に見た!(笑)

残念ながら国内線は1階の到着ロビーから出てるので、いそいそと向かうのがなんとなく悲しい…。そろそろ4階から出発したいものです。

前はガランと何もなかった国内線搭乗口付近に電源デスクができていたりと、なかなか使い勝手が良くなってました。搭乗ギリギリまでiPhoneのが充電ができてありがたい。

b0064461_13343942.jpg


成田ではスロット搭乗できるのはいいですよね。タラップは、小さなキャリーを持ちながらだとやはり面倒だし。

窓側なので、ご近所の飛行機を眺めつつ、いざ。
[PR]
by matc_tomo | 2016-03-12 12:08 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

名古屋の観光とお買い物

大阪から名古屋へ移動。そのとき、ちょっと寄り道などをして栄方面に向かいました。

まずは、名古屋駅から名鉄線に乗って…

b0064461_00480383.jpg


ドア付近のつり革の多さにびっくり(笑)ラッシュのときは奪い合いしなくていいけど…。

着いた先は…熱田神宮。

b0064461_00480425.jpg

梅がちらほらと咲いていました。香りもほんのり漂って、春ぽい。逆光ということもあってピンボケしてしまった…。

b0064461_00480422.jpg

本宮でお参り。
いいことがあるといいなぁ。ご朱印ももらってきました。ご朱印帳を置いてきたので、今度はちゃんとバッグに入れないと。

熱田神宮についてあまり知識がなかったので、今度行くときは、あちこち回ってみたいですね。

b0064461_00480498.jpg

近鉄の名古屋駅改札側にある、千寿さんの天むすをようやく買って、翌日の朝ごはんに。近鉄の構内なので、移動で忙しいとなかなか買えないんですよね。

会社で食べるランチ用に、帰りの日にコンパルの味噌カツサンドを。曜日でサンドイッチが100円引きになるんですね。月曜はカツサンドが対象だったので、ラッキーでした♪



[PR]
by matc_tomo | 2016-02-17 00:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

大阪や地方に行くときは、飛行機で行けるところは電車より飛行機を選んでしまうので、スタアラ系やLCCを使っています。

LCCは、専用アプリが出ているjetstarがやはり使い勝手がいいわけで。peachも出せばいいのに…。

大手キャリアは、スキップで搭乗するのはもはや当たり前になってますけど、LCCは意外にも紙発券が普通。セルフチェックインとか、基本的には自分でやらないといけないけど、その辺のインフラがLCCだから設備投資に回らないのかなぁ。

以前からjetstarは出発24時間前くらいからモバイルチェックインはできたのですが、結局自分でコンビニや有人カウンターでチケットをプリントしないとダメだったんです。だから、旅先で空港に着く前にチェックインをしてしまうと、プリントする場所を探さなきゃだしで、便利なんだか不便なんだかビミョーだったんですよね。

そんな中、ようやくjetstarがwallet対応になりました。週末jetstarに乗ることになっていたので、よし(*•̀ㅂ•́)و とウキウキしながらモバイルチェックインをしてみたら…。

完了メールが届かない( ꒪⌓꒪)

アプリをみたら、チェックイン済みマークになってるし、どーしましょ? と、成田に着いてスタッフさんに聞いたら、予約番号を入れたら発券できるとのこと。

…………紙発券…………。

野望破れる。期待玉砕。


大阪の夜、1通のメールが。

……約18時間後、完了メールが届きました。

ヲイ。

今度乗るときに再チャレンジだっ。
まだ未定なんだけど。














マイレージ、マイライフ [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-03-09)
売り上げランキング: 17,769

[PR]
by matc_tomo | 2016-01-26 02:05 | 旅行 | Trackback | Comments(0)


今日、ニューヨークによく出かけるマダムことMARIさんから教えてもらった耳寄り情報!
なんと、アル・パチーノの「ベニスの商人」が夏のセントラルパークでのDelacorte Theaterから、ブロードウェイBroadhurst Theatreにお引越し!
PLAY BILLオンラインによると、詳細が出ていました。

b0064461_19452442.jpg

The Merchant of Venice
Broadhurst Theatre

Al Pacino reprises his celebrated role as Shylock in the transfer of
this summer's Public Theater production.

Show Dates:
Performances from 19 Oct 2010
Opening 07 Nov 2010
Closing 09 Jan 2011

Tickets:
Pricing: $66.50 - $136.50
Box Office: Telecharge: (212) 239-6200/(800) 432-7250
チケットのオンライン予約はこちらからThe Merchant of Venice
公式サイトからも買えます♪

Show Run Time:
Two hours and 55 minutes, which includes one 20-minute intermission

ところが! キャストがまだアル・パチーノのしか決まっていません。
ということは、夏の舞台のキャストと変わる可能性もあるわけで、アル・パチーノの相手役として渡り合える俳優陣が出てくる可能性だってあるわけですっ!

夏の舞台は行く気まんまんだったところ、やむを得ず(てか仕事)泣く泣く断念してしまったので、神様ありがとーーーといいたいけれど、来年1月9日までの期間限定。アル・パチーノのスケジュールを長く押さえるもの大変だものね。

年末までに行けと?

行きたいのはマウンテンマウンテンなんだけどねぇ。は〜〜ぁ。
[PR]
by matc_tomo | 2010-08-29 06:14 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

b0064461_2295424.jpg
今週発売された「フィガロ・ジャポン」。
書店にいったら、ドーンっと積まれていたので、つい♪

まだじっくり読んでいないのだけど、付録の「東京フレンチレストラン」も気になるところ。
ブノワに行ってきたばかりだけど(笑)

まだまだ未開拓レストランは多いからねぇ。参考にしたいです。

・・・今月号から月刊なのね。ふむ。


[PR]
by matc_tomo | 2010-04-23 22:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

うらやましいゾ、ニューヨーク。
パブリックシアター主催の「Shakespeare in the Park」が今年の夏もセントラルパークの「Delacorte Theater」で開催されます。タイトルどおり演目はシェイクスピア劇ですが、今年は「ヴェニスの商人」と「冬物語」の2作品を上演とのこと。

夏の間だけのイベントですが、アル・パチーノが「ヴェニスの商人」のシャイロック役で出演するのです! しかも、無料! なんて太っ腹でしょう!(その2)

b0064461_21171332.jpg

アル・パチーノ=シャイロック…で思い出すのが、2005年に公開された映画版。貿易商アントーニオをジェレミー・アイアンズが演じて、これはある意味おいしい作品でした(笑) この映画、思ったよりも重くないし、終盤の喜劇的な部分はむちゃくちゃ爽快なので、ニガテという人にもオススメです。

あのシャイロックを再び、しかも舞台で見られるというのは、シェイクスピアファンとかではないわたしでも、すごく興味があります。

ニューヨークへ6月9日〜8月1日に行かれる人は、参考にしてみてください。
[PR]
by matc_tomo | 2010-04-08 21:29 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

最近、羽田空港から海外へ行くことが増えてきたわたしめ。
といっても、ほとんどが弾丸ソウルだったりするのだけど。
東京在住者からすれば、成田空港へ向かうときのワクワク感も捨てがたいけど、
アクセス面でいえば、断然羽田が有利です。
仕事帰りでもサクッと羽田に行けるし、またその逆パターンもスムーズ。

D滑走路が羽田に出来るということで、アジア路線だけではなくヨーロッパ路線が出来るとか、
アメリカの航空会社も申請を出した、という話がチラホラ聞こえてきたのはつい最近のこと。
で、nさん経由でアメリカ路線の詳細時刻がわかりました。

情報ソースはココ via @AIRLINE ROUTE UPDATES
American Airlines
*Daily 777-200ER Los Angeles – Tokyo Haneda
LAX1710 – 2200+1HND0015 – 1650LAX
*Daily 777-200ER New York JFK – Tokyo Haneda
JFK1755 – 2205+1HND0700 – 0520JFK

Continental
*Daily 767-400ER Guam – Tokyo Haneda (CO Micronesia)
CO965 GUM1950 – 2230HND
CO966 HND2359 – 0435+1GUM
*Daily 777-200ER Newark – Tokyo Haneda
CO149 EWR1800 – 2200+1HND
CO148 HND0655 – 0530EWR

DELTA (preferred route in sequence)
*Daily 330-300 Seattle – Tokyo Haneda
SEA1810 – 2200+1HND0000 – 1600SEA
*Daily 747-400 Detroit – Tokyo Haneda
DTW1820 – 2200+1HND0700 – 0500DTW
*Daily 747-400 Los Angeles – Tokyo Haneda
LAX1650 – 2200+1HND0000 – 1725LAX
*Daily 747-400 Honolulu – Tokyo Haneda
HNL1755 – 2200+1HND0000 – 1130HNL

Hawaiian Airlines
*2 Daily 767/330 Honolulu – Tokyo Haneda
HA459 HNL1745 – 2200+1HND
HA461 HNL1755 – 2210+1HND

HA458 HND2345 – 1145HNL
HA460 HND2355 – 1155HNL

UNITED
*Daily 777-200ER San Francisco – Tokyo Haneda
SFO1905 – 2335+1HND0110 – 1715-1SFO


ハワイアン航空なんぞもちゃっかり入っていて、ホノルル路線が2便。
それだけ、ハワイ大好きなのでしょうか、日本人。わたしも行きたい。
しかも各会社B777とか、A330とか大型機ばかり。距離にも関係あるだろうけど、
この間、NRT−ORDをB747-400に乗ったことを考えるとちょっとウレシイっす。
だって、いまでも大型スクリーンなので、好きな映画が席で観られないのよ(涙)

マイレージの縛りからいえば、ニューヨークに飛ぶのはコンチネンタル航空。
しかし、朝6時55分発で、ニューアークに朝5時30分着とは・・・・早すぎ?
D滑走路が出来てターミナルも新しくなれば、国際線ロビーも成田並、いや羽田各ターミナル並にお店なども増えるでしょう、そうしてほしい。じゃないと、時間つぶせないし、4時間以上パイプ椅子で出発まで待ち続けるのはツライっす。朝4時過ぎに羽田に着く手段も増えるかな?

ユナイテッドは、ハブのSFOしか飛ばさないみたいですが、後から増えるか、スタアラの共同運航便でごまかしそうな予感(笑)

ともあれ、羽田から海外へプイッといけるようになれば、弾丸ニューヨーク、弾丸ハワイも夢ではなくなるわけですね。うふふ。
[PR]
by matc_tomo | 2010-02-17 22:25 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

Telechargeから届いたブロードウェイチケットのDM。
b0064461_19334653.jpg

えーーっ。それは見たいに決まってるじゃん。
で? 12週間限定!?(9月10日プレビュー、9月29日〜12月6日まで)
明日からチケットは買えるんだけど、いつ休めるのかしら。

b0064461_19424877.jpg

これはPlaybillのサイト。
「007」ぽい写真を使われたダニエルさんとヒューさま。
ダニエルさんにとっては祝ブロードウェイ・デビューとなるんですな。
どーもボンドっぽくない気がするとずーっといっているわたしは、本物のダニエルを見た人がメロメロに「ボンドだ」といいはるので、その事実もチェックしたいところ。

行けそうな日程のエアを検索すると・・・あら〜〜、税込みで7万円ちょっとだよ(A●A!)

行っちゃう?
[PR]
by matc_tomo | 2009-07-10 19:45 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

やっと発表されたサーチャージ値下げのニュース。
旅行代理店にいる知人から1月から下がるよとは聞いていたものの、具体的な料金がわからなかったので、よかった~。

まだ4万円ちょいするけど、欧米線の2万円ほどの値下げは大きいですな。これを機にどんどん下がって、というかサーチャージなしが理想なんだけど、いつになるのかなぁ。
[PR]
by matc_tomo | 2008-11-17 23:55 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

今日、時事通信から配信されたニュース。

来年1月からアメリカへ行く場合は、ビザ免除国の旅行者に対して、入国承認が必要というもの。

なんですか、それ。

テロ対策というのなら、I-94Wをなくして、入国者全員がビザ所持にすればいいんでは…と思うのだけど。ニューヨークのホテル代高騰云々よりも、それが面倒でアメリカが遠くなりそう…。ち。
【ワシントン3日時事】米国土安全保障省は3日、観光や商用目的で短期間、米国に入国する場合にビザ(査証)が免除されている日本など27カ国の旅行者は、来年1月12日から少なくとも出発3日前までに同省がウェブサイト上に開設する旅行承認電子システムで入国を事前申請し、承認を得なければならないと発表した。
 同省は「テロ対策上、ビザ免除者が搭乗前に入国適格者であるかどうかを調べるため」と説明している。申請するのは、現在、ビザ免除者が米国に入国する際に税関・国境警備局審査官に提出している「I−94W」と呼ばれるカードの質問内容。通常は航空機などの中でカードが配布され、氏名や生年月日、滞在先を記入する。
 承認されても、入国審査は受けなければならない。取得した承認の有効期間は2年間で、パスポートが失効した場合などには再取得の必要がある。入力情報は米捜査機関のために12年間保管される。

[PR]
by matc_tomo | 2008-06-04 18:35 | 旅行 | Trackback | Comments(10)