カテゴリ:おいしい日々( 296 )

b0064461_00553420.jpg


昨日から始まったワイン展へ。
お昼過ぎに行ったらそれほど混雑してなかったので、のんびり回れました。

入口にいきなり、シャートームートンロートシルトのブースが。壁に貼られた歴代エチケットの作品群。コピーだけどこれだけ並べられる圧巻ですね。

b0064461_00553423.jpg


販売のボトルはひょっ!というお値段(笑)エチケットが見られるようなディスプレイで、ショーケースに立たせて飾ってありました。

その中に混ざってエールダルジャンも。よく買っていた頃よりちとお高くなってて、こちらもびっくり(☆。☆)

エールダルジャンのエチケットは天使の羽なので、プレゼントにもしてたのに…(笑)

平日の昼間なので、せっかくの試飲をパスして日本ワインのコーナーへ。昨日食事で飲んだ滋賀のワイナリーがあればいいなぁと探したけど見つからず。

b0064461_01143355.jpg


唯一買ったのはココファームワイナリーの赤ワイン。アメリカ・ミズーリのノートンというブドウをココファームの畑で育て作ったそう。初めて聞いたブドウ品種だったので、買ってみました。お手頃なお値段だったこともありますけど(笑)

和食でも合わせられるといってたかな。ゆっくりできる日の楽しみにしよう♪

ココファームは、以前藤小西さんでブルースさんにお話をきいたことがあったので、そのことを会場にいらしたスタッフさんに伝えたら、ブルースさんはココファームの取締役として残っているそうですが、いまは北海道のワイナリーへ移られたとか。以前から北海道のブドウを使っていたので、その延長なのかな。

短時間しかいられなかったから、またチーズも探しに行ってみなきゃ。





[PR]
by matc_tomo | 2016-02-26 00:47 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

ニューヨークに自分でもビックリするくらい行けてませんが、友だちからのお土産にいろいろいただきます♪

目まぐるしくお店が変わってしまうニューヨークですが、ヴィレッジにある老舗ライラックチョコレートは健在で、ラッキーにもたくさんのチョコがやってきました(笑)

b0064461_23484134.jpg


こちらは、ピーナッツ入り。年末に大事に食べてたけど、やっぱりあっさりなくなっちゃいました。

ピーナッツとチョコが美味すぎる。

今月やってきたのは、お気に入りのプレッツェル。
b0064461_23484188.jpg


このお店では、チョコは量り売りなんですが、プレッツェルはいつの間にかピース売りになったそう。なぜに?(笑)

ダークチョコと、ミルクチョコの2種類あって、それぞれ、チョコの甘さとプレッツェルの塩味が絶妙なんです。

は〜〜、ボリボリ。



[PR]
by matc_tomo | 2016-01-22 00:12 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_03291567.jpg

じゃん。

セブンイレブンに再びチロルチョコのロイズを見つけた! と友だちからの連絡で、会社周辺のセブンイレブンを探索。

1か所めは、オフィスビル内にある、小さな店舗……小さすぎなのかチロルチョコすら置いてない( ꒪⌓꒪)

2か所めは、品揃え豊富な店舗。チロルチョコが数種類あるなかに、

はつけーーーん!

(≧◇≦)

箱買いもできるほどの在庫でしたが……なぜか躊躇してしまい、とりあえず12コ。

うま〜〜い!

ずーっと買えたらいいのになぁ……。













ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル
ROYCE'(ロイズ)
売り上げランキング: 740

[PR]
by matc_tomo | 2016-01-21 03:23 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_1204197.jpg


やっと買えた〜〜*\(^o^)/*

ヒグチユウコさんが、愛猫ボリスさんを描いたパッケージの午後の紅茶 ティードルチェ。午後ティーなのにショコララテ? と思ったら、後味がしっかり紅茶という、ユニークなブレンドでした。

発売以来見かけるコンビニに寄って探したけどまったくなくて、ついにキリンビバレッジにお問い合わせをしてしまいました(笑)

生活圏内にあまり見かけないサークルKサンクスとNEWDAYSに主に置かれているようで、唯一会社近場のサークルKサンクスへ。電話で在庫を確認したのでお店の方に「人気なんですか?」と聞かれてしまい「えぇ、まぁ…」と、しどろもどろに答えてスミマセ〜ん!

カップはちゃんと洗って保存です♪ ふふふ。
[PR]
by matc_tomo | 2015-10-30 12:03 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

名古屋→浜松旅の味

先週末は久しぶりに2箇所の遠征*\(^o^)/* メインのライブ以外にも、ご当地でのごはんも楽しみなのです。

☆名古屋☆
事前にオススメのの味噌煮込みうどんのお店を聞いていたけれど、夜から営業になっていて、あえなく撃沈。

うどんモードだったのですが、急遽食べログで調べたお店もことごとく終わっていてガッカリ。

時間がなくなりそうで、このままでは食べそびれる〜と、入ったお店は……

b0064461_17391471.jpg

コンパルでした(笑)
エビカツサンドとアイスコーヒーです。
夕方でも相席になるほど賑わってるんですよね。同じエリアに2店舗あるのに。さすがの人気店。

名古屋では、お土産に買ったものも。
b0064461_17391439.jpg

b0064461_17391547.jpg

自由学園のクッキーです。
この日は学園の農園でのイベントがあって参加した友人たちの楽しそうなツイートで賑わっていたので、思い出してクッキーをげと。

東京の学校ですが池袋以外では、名古屋タカシマヤでクッキーの詰め合わせが買えるのです。

素朴なクッキーですけど、とても美味しくて、気づけばボリボリ。あっという間になくなりそう。

b0064461_17391528.jpg

秋といえば……寿やの栗きんとん♪
今月から発売になったので、タカシマヤのお店でも並んでましたよ。

☆浜松☆
さわやかのハンバーグと餃子で悩んで、浜松餃子をチョイス。駅ビルのメイワンに教えてもらったお店があったので、いざ。

b0064461_17391697.jpg

キレイなお花♪ 野菜が多いのかな? シャキッとした食感で美味しいです。

b0064461_17391766.jpg

オーダーは、坦々スープのつけ麺とのセット。これで900円くらいなのですが、ボリュームがあって大満足。ライブで弾けられるのか心配になるくらいお腹いっぱいでした(笑)

ライブ会場が駅前だったんですけど、ちょっと先で「浜松餃子祭り」が開催されてましたww

名古屋の味噌煮込みうどんのリベンジに行かなきゃ(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2014-09-23 17:15 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

今季初のカスレを♪

9月になった途端、急に秋がやって来た感じですね。熱くても、溶けそうな陽射しではなくなってきました。あんなに暑い!と叫んでたけど、いざ涼しくなると、秋が待ち遠しいのと淋しさが混じります(笑)

b0064461_0534283.jpg

久々に目黒にてごはん。
ビストロ ル メゾン デミは、友だちが教えてくれたところで、予約の時間にいくと、結構な賑わいです。ワインリストとして、壁にズラッとボトルが並んでいるのも面白い。ワインは全てフランスのもので、地域や好みの味などを告げると、テキパキと教えてくれるのもステキです♪

食事は、黒板にある本日のオススメからのチョイス。

b0064461_053439.jpg

前菜的にサラダ。チーズが温かく、パンや野菜と食べると美味しい。ボリュームにもびっくり(笑)

b0064461_0534314.jpg

イワシのフライ。下にはハッシュドポテトが敷かれてて、サクサク。こちらにもサラダがついてますが、ドレッシングが違うので安心です。

b0064461_0534430.jpg

メインにはカスレ。ストウブでやってきて、グツグツです。ひゃっほー! 寒くなると食べたくなるお料理のひとつ。コンフィは、ほろっとほぐれるし、ソーセージはジューシー。旨味凝縮☆

3人でしたけど、すんごくお腹いっぱいになってしまい、デザートが食べられず後悔(笑)

また、来よう*\(^o^)/*
[PR]
by matc_tomo | 2014-09-18 00:39 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

GROMで雨宿り

早めに帰宅できたので、新宿に寄り道してお買い物。もうひとつ寄る前に、どこかで休憩しようと考えていたら、大阪で友だちが美味しそうなジェラートを食べていたその東京店が近くにあるのを思い出して、地上に出たら雨が降ってきました。

ありゃ。ついに降ってきたか〜としょんぼりしつつ、傘をさしたくなかったので、地下に戻ってその店、マルイにあるGROMへ。この界隈は地下で移動できるので、便利なんですよね。

b0064461_1274992.jpg

小さなカップで二種類選べるので、ピスタチオとココナツ&チョコチップという、ヘンテコな組み合わせになってしまいました(笑)

ココナツ&チョコチップは、今月のフレーバーなんだもん。

ピスタチオは、濃厚ですけどジェラートなので、サッパリしてます。

溶けやすいので、もくもくと食べる…という、余韻もないような休憩っぷり(笑)

また地下で移動して、目的地へ向かいましたとさ。

地元駅に着く頃には雨は止んでいたので、ラッキーでした♪
[PR]
by matc_tomo | 2014-07-19 01:15 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

GWにニューヨークで過ごした友だちと、ウィーンで過ごした友だちの自慢話(つまり土産話)を聞くゴハン会をペニンシュラ東京のザ・ロビーで開催。

b0064461_240215.jpg

ランチに行ったことありますけど、ホテルゴハンで、のんびりできるのもいいところです。ロビーなので、仕事帰りにサクッと行ける便利さもありますし。

この間知ったのですが、ポールマッカートニーは、今回の来日はこちらにお泊りだったようで。ニアミスだったのかなぁ(笑)


前菜は春らしくホワイトアスパラを。
b0064461_2402240.jpg

マグロなどもあるサラダ感覚でいただけた前菜でした。


b0064461_2402371.jpg

メインはラムのグリル。ローストビーフのような焼き方でして、ガッツリという感じではないですけど、柔らかくて美味しかったです。付け合わせのポテトも◯

デザートは、チョイスかと思ったら盛り合わせだったので、テンソンアップ(笑)


b0064461_2402463.jpg

リバーブのパイ、チョコとオレンジのムース、無花果とシナモンのアイスです。

どれも美味しく、パイは温かくしてサーブしてくれるのは嬉しいですね。

そして! この無花果とシナモンのアイスは、すっごく気に入って、ドラマみたいに箱でおうちで食べたいなぁと思ったほど! 売ってたら絶対買いたい(笑)

食事しつつ、ニューヨークの自慢話や、時々ウィーンの話をたくさん聞いて、あっという間でした♪






NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)
ポール・マッカートニー
ユニバーサルクラシック (2014-05-07)
売り上げランキング: 248

[PR]
by matc_tomo | 2014-05-25 02:23 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

友だちのちょっと遅めのバースデーランチとして、中目黒の「オー・コアン・ドゥ・フー」へ。以前通っていたヘアサロンが中目黒だったので、懐かしい感じ(笑)東急線が変わったので副都心線で行けることになったのは、便利になったかも?

小さなビストロですけど、どんどん予約客で席が埋まってきます。さすがの人気店。


b0064461_2259650.jpg


メニューはいろいろ悩みながら前菜、スープ、メイン、デザートの一番シンプルなコースにしました。回りの方々のお料理の様子を見ながら・・・

前菜は、北海道のホタテと富山のホタルイカのかるいマリネ。

b0064461_2259525.jpg


オーダー時に苦手食材を聞いてくれたのですが、メニューにもちゃんと書いてあるから大丈夫かなぁと伝えなかったら、前菜にも見事にニガテな「うに」が!!!

ちゃんと食べてくれる友達にうにをあげました(笑)

新玉葱のムースが下にあって、それがまたとっても甘くて。酸味の少し効いたホタテとホタルイカに合いまして。トマトのジュレなどさわやかな味わいの前菜でした。


スープは、カリフラワー。

b0064461_2259788.jpg


温かくて、ほっこりしました。サラッとしつつも、ダシの味わいもしっかりする美味しいスープでした。


メインは、シャラン鴨胸肉のローストです。

b0064461_2259734.jpg


食材の中でも鴨があると、つい選んじゃうんですけど、こちらもボリュームあって嬉しいメインでした。ソースはしっかりした濃いめの味で、ピンク色の鴨肉がジューシーで、この上ない味。付け合わせの野菜は大きめにカットされた根菜類をグリルしていて、食べ応えがあります。ふふふ。


デザートは、濃いチョコレートテリーヌとセーロン茶のアイス添え。

b0064461_2259866.jpg


濃い・・・・・ということで、ひと口。

思いっきり濃厚なチョコレート!!!(≧◇≦)
その濃さをアイスが沈めてくれるような、そんな取り合わせでした。うま〜〜☆


b0064461_225994.jpg


主役の友達のプレートにはフランス語で「誕生日おめでとう」とチョコレートでデコレーションしていただいて♪ キュートなデザートプレートにしていただきました。ありがとうございます♪


なかなか予約が取れないようですが、今度はディナーに行きたいなぁ。入口にあったワインセラーも気になるところです。
[PR]
by matc_tomo | 2014-05-22 20:03 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(0)

「渋谷にやぎに会いに行きません?」

え? ゴハンの話からなんで、ヤギ? しかも渋谷? どーゆーこと?(笑)

待ち合わせ場所からちと歩いて連れて行かれたところに………

ヤギ発見!

ゲラゲラ!!!(暗かったので写真なしw)

渋谷駅から5分くらいのところにあるカフェ、桜丘カフェには、白ヤギのさくらちゃんと黒ヤギのショコラちゃん(ともに8歳)がいます(笑)

到着時はさくらちゃんがお食事中で、ショコラちゃんに挨拶してから店内へ。

b0064461_15433696.jpg


かんぱ〜い!

b0064461_15434028.jpg


フライドポテト(ソースつき)やアヒージョなと注文して……

b0064461_15433844.jpg


アンチョビのピザは具だくさん♪
さらに、いろいろ食べて……

b0064461_15433983.jpg


デザートは、宇田川チーズケーキ。
ホロッとほぐれるようなチーズで、レアとも違う食感。

席がヤギ小屋の隣(ガラス壁があるけど)だったので、癒されながらのゴハンになりました(笑)

エサを食べていたハズのさくらちゃんは、柵のとなりにあったイスのスポンジ部分を食べ始めちゃうし、ショコラちゃんもチャレンジしたけど、さくらちゃんの勢いに負けて失敗するという展開が今回のハイライト♪ 2匹とも柵からアタマを外に出すとき、ちゃんとクビをかしげるようにしてくぐるとか慣れたもの。お利口さんだわ☆

今度はランチに出かけてヤギさんをちゃんと見てこよう♪





アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX
バンダイビジュアル (2010-11-26)
売り上げランキング: 1,617

[PR]
by matc_tomo | 2014-03-26 15:17 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)