カテゴリ:おいしい日々( 296 )

b0064461_20454163.jpg

先週のアカデミー賞授賞式で盛り上がるツイッターのTLで、朝からブラウニーを焼いている人がひとり(笑)

Runmyチョコ風にラム酒につけこんだレーズンとチョコチップ入りのチョコレートブラウニーが焼き上がりました。


あら、美味しそう♪ ツイ主は、友人のMさん。最近いろんなお菓子作りをしているんですが、朝からブラウニーを焼いちゃう行動力はあっぱれ。アカデミー賞授賞式を見ながら、できあがったブラウニーをつまんでいる様子は、うらやましい限り。

そのブラウニーがわが家にもやってきました。ひゃっほーヾ(* ̄▽ ̄)ノ

ちょいと温めて、ハーゲンダッツのバニラのっけてみました。

うまうまです☆

ごちそうさまでした〜〜♪
[PR]
by matc_tomo | 2014-03-10 20:50 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

漫画家の上條淳士さんの個展が心斎橋のカフェ「digmeout ART & DINER」で開催中だったのでランチを兼ねて。地元東京で行けず、大阪で見るという状況ですが、いいんです。

b0064461_2051058.jpg


お店に着くと、小さなお子さんを連れたママさんたちのランチタイムだったみたいで、一瞬「どこ?」というくらい賑わってましたけど、なんか面白い空間にほっこり。奥のテーブルに通されたので、のんびり出来そうです♪

ランチは、サラダバーというかビュッフェスタイルでスープやドリンク、サラダが用意されていて、メインのメニューはオーダーできるスタイル。選んだのはワンタンの皮をつかったラザニア風だったかな。熱々で豚ラグーが美味しかったです。スープは根菜がたっぷりで、ヘルシーなメニューが揃ったお店なのかな? ランチ難民になったらまた行きたいお店になりました。

b0064461_20552559.jpg


わたしの席からは、ちょうど「To-y」とSlidersの作品が見えるので、ニンマリ。食事をしながら原画を眺めるというのも面白いんですけど、意外にさっきのママさんたちやおこちゃまたちは原画に興味なさそうで、「お〜い、有名な漫画家さんの原画だぞ〜」と思いつつ、個展だけど気張った雰囲気じゃないのがいい感じなんです。とにかく。

左側の壁には吉川晃司と氣志團の綾小路翔のコラボ作があったり、「エイト」などの代表作の原画がズラリと並んでいます。これ、単行本や掲載時の雑誌の大きさより原画が大きかったりするので(原寸もあるのかもしれないけど)、実物を見る迫力があるんですよ。線が細い絵なんだけど、それがキレイで。「To-y」の原画を見ると、よく読んだ作品なので、「これ、懐かしい!」とか当時に気持ちだけタイムスリップしますね。

SlidersのHarryと公平(作品は、麗蘭)も、見入っちゃいました。個人的にも好きな人たちだし、本人たちより雄弁に語ってくれそうな絵なんです(笑)イラストから息づかいを感じるというのはなかなかないと思うけど、そうゆうことを感じるんですよ。ホント。

面白いランチタイムになりました。






上條淳士画集「1983」
上條淳士画集「1983」
posted with amazlet at 14.03.05
上條淳士
飛鳥新社
売り上げランキング: 5,598

[PR]
by matc_tomo | 2014-03-05 21:13 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

大平原vsめんこい大平原

b0064461_2145498.jpg

六花亭のめんこい大平原が美味しいという話をしていたら、本家?大平原があると教えてもらってびっくり。

そ、そうだったんだ………

その後、北海道フェアがあって六花亭に触れるチャンスはあったけど、肝心な大平原の上京はなし。とほほ。

………なんと!

先日、北海道旅をしてきたひつじさんから、お土産をいただきました! ありがとうございました(≧◇≦)

食べ比べというとへんですが、本家はずっしりと重たくて、食べ応えのあるマドレーヌのような感じ。1コで満足感ありますね♪

めんこいほうは、小さいのでついパクパクと食べちゃってキケン!(笑)

バターの香りとかは、大小あまり違いはないようです。

個人的な感想だけど。

どちらもいいですな。ちなみに日持ちは本家が長いみたいです。ほほ〜ぉ。
[PR]
by matc_tomo | 2014-02-24 21:34 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

牡蠣を食べに行こう! と渋谷の「ミニヨン サカノウエ」にいそいそとお出かけ。
お店を聞くまで、渋谷にオイスターバーとかあったかな?と思ったら、ビストロで美味しい牡蠣を出してくれるんだそうで♪

b0064461_20593693.jpg

こちらが、メインの牡蠣☆
岡山県邑久町(おくちょう)産のもので、とっても大ぶりで甘味もあって美味しい!
お店の方に「シャブリでぜひ」とのことだったので、いっしょに食べると、後味に生臭さも残らずスッキリ。マリアージュが素晴らしいです(久々な言葉!)。

予約のときに2コずつオーダーをしていたのですが、あまりのおいしさに、在庫を確認してさらに2コずつ追加! 生牡蠣だけで4コ食べちゃった☆

オススメメニューには牡蠣を使ったダッチオーブン料理が並んでいます。牡蠣の味に火がついちゃったので、チジミほうれん草と焦がしバターの牡蠣や、グラタンなどをチョイス。さまざまな牡蠣料理を思いっきり堪能しました。

気づけばシャブリ1本空いてます(笑)

自家製のカンパーニュもモチモチしていて美味しい!
自家製パンが美味しいお店っていいですよね。それだけで満足度がアップするもの(笑)

b0064461_2059331.jpg

デザートは、焼きりんご。
4人で十分分けられますとのことだけど、このボリューム。下のリンゴと同じくらいアイスが乗ってるよ? バニラアイスに熱々の焼きりんごは、また別格。チョコレートソースもいいアクセントになっていて至福です☆

いろいろ写真を撮ろうとしたけど、お店がちょいと暗めの照明なので、我がtouchはダメでした。iPhone買うかなぁ(超不純な動機w)
[PR]
by matc_tomo | 2014-02-19 21:18 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

最近は寒いこともあってアイスを食べることがなかったけれど、ちょっと話題のハーゲンダッツ30th anniversaryシリーズを食べてみました♪

どちらが好み?といわれると、ローズかなぁ。

b0064461_21234075.jpg

ローズというと、どうしても「芳香剤っぽい」という言葉が出てきますが、これ、食べたときさほどそんな味(香り)はしなくて、後味にストロベリーが残るんですよ。上のソースみたいなのがローズの味をより出しているとは思うけど。

で、今日、「ローズジャムみたい」ということを聞いて納得。そうそう、香港のマンダリンオリエンタルホテルのローズジャム!! このコメントがいちばんピンとくる! 躊躇している方で、ローズジャムの味を知っていたら、トライしてみてください。まぁ個人的なことなので「違う」といわれちゃうと困るけど。

b0064461_21234271.jpg

ローズのあとに、サクラを食べたんですけど(2コいっぺんじゃないよ)、あんこがない桜餅っぽいとの話を聞いていたのでイメージしていたのですが・・・。

ん? イメージというか、アタマの中にある桜餅とか道明寺のような味じゃないよ? というのが、わたしの感想。かといって、スタバのサクラシリーズのスイーツとも違う。甘さが強くて、ミルク系の味が濃かったかなぁ。

ということで、ローズに軍配なんですけどね。
[PR]
by matc_tomo | 2014-02-13 21:32 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_0424256.jpg

コンビニで見つけたガチャピンとムックの中華まん。
う〜ん。
回鍋肉風とチンジャオロース風なのだけど、素直にあんまんと肉まんでよかったんじゃ?

可愛いけど、顔から食べました(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2014-02-08 00:37 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

紫玉蘭で上海蟹!

b0064461_21455234.jpg
ジャズライターの小川隆夫さんとの食事会にいってきました。
小川さんとはかれこれ・・・・ン十年のおつきあいですが、ゴハンを食べに行くってそれほどなかったなぁと思いつつ(笑)仕事の打ち合わせとかはあっても、ちゃんとゴハンって少ないんですよね。意外と。ニューヨークでお会いしてもなんだけど、小川さん=チャイニーズのイメージはわりと強くてあって、今回も麻布十番にある「紫玉蘭」へ。

チキンの丸焼き(だったかな?)とか、北京ダックとは違うグリル料理はお肉大好きな小川さんのリクエストで、そのほかイカとホタテの炒めとか、お店名物が麻婆豆腐なので、ちょっと変わった黄色い麻婆豆腐(塩たまごをつかったもの)をオーダーしていきました。写真以外にもいろんなメニューをオーダーしてて、お腹いっぱい♪ 久しぶりに中国料理を堪能した〜☆

それから、事前に予約をしてくれていたのが、上海蟹!
b0064461_21455714.jpg
オスとメスのチョイスは当日できたので、上海蟹に詳しいyさんに習ってオスに。
食感がねっちょっとしているという表現がいいのか分からないけど、普通のカニを食べる食感とは違うんですよ。濃厚だし。さらに黒酢をつけるとまたおいしさが変化していいんです♪

その後に足の部分をパンと一緒になって別料理として出してくれました。
二度美味しい上海蟹(笑)

蟹の食後に蟹は体を冷やすとのことで、体を温めるために生姜茶をサーブしてくれたんですけど、これが生姜湯みたいにカラ〜イ!(☆。☆) 辛さをたとえると「うどんや風一夜薬本舗のしょうが湯」みたいな(笑)おかげでポカポカになってかぜっぴきには丁度いいんですけね(笑)

デザートにマンゴープリン☆

小川さん、ごちそうさまでした〜〜♪




[PR]
by matc_tomo | 2014-02-07 21:54 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_2463229.jpg


六本木ヒルズに映画を見に行った帰りに、ご近所にできたシナボンにやっと寄り道。あの、独特の甘〜い香りは素通りできませんね(笑)

オリジナルというか、定番のシナボンをテイクアウトしたので、お家でちょっと温めていただきました。

部屋中、そのシナモンとシュガーの甘い香りが充満するなか、うひょひょとペロリ。この味、この味、と懐かしさを感じながらの至福のときです。

後日、友だちから教えてもらったのだけど、映画「LIFE!」(ベンスティラー主演の新作)のセリフにも「シナボンはやめられない」といったニュアンスのセリフが出てくるんだとか(笑)映画も見なくちゃだな!
[PR]
by matc_tomo | 2014-01-18 02:33 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_21125166.jpg

沖縄で泊まったホテルの1階がコンビニだったので、初日におやつとして購入。
お土産サイズのハコも売っていたけど、おやつだし、ちんすこうだしと
小さい袋タイプを買ったら、大後悔(涙)
だって、おいしいんだも〜ん。

結局、うちに戻ってきてから食べたんだけど、ショートブレッドみたいな食感で、
チョコが入っているからかもしれないけど、コーヒーにも合うんです。

大事にちょっとずつ食べてたけど、今日最後の1コを食べました。
その場でちゃんと食べてれば、ウハウハだったのに・・・(。º̩̩́⌓º̩̩̀)



【沖縄】ちんすこうカフェショコラ(36個)
有限会社 珍品堂
売り上げランキング: 102,880

[PR]
by matc_tomo | 2013-06-13 21:28 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

たまには更新しないと。

5月下旬に沖縄へ行ってきました。梅雨シーズンで雨はぱらつきましたけど、傘をさすほどでもなく(すぐ止む&霧みたいなカンジ)、肌寒いときもありましたが、思いっきり遊べた2泊3日でした。

最終日に首里城に行ったのですが、この日が一番熱かった日で、帰りに首里城の最寄り駅のスタンドで買ったアイスコーヒーがおいしくて☆ ちなみにSサイズが100円でした(≧◇≦)

b0064461_2094842.jpg


豆の袋もおいていたのですが、このスタンドでは販売してないんです〜とのこと。あら残念。

で、思い出したのが、着いた日の地下鉄駅(空港駅)のスタンド!
ホテルから空港へ向かうときに、「スタンドで買ったアイスコーヒーのブレンドは?」といって、出してくれたのがこのブレンドでした。

b0064461_2094335.jpg


すごくコクがあるのに、後味がスッキリなんです。まさにわたし好み。ほかにも軽いローストバージョンもあるのですが、すでに味が気に入っていたので、迷わず購入。毎日アイスコーヒーをスタバのステタンに入れて会社で飲んでます♪

こちらは、渋谷でフラッと入ったカフェのオリジナルブレンド。

b0064461_2095198.jpg


時間つぶしに入ったカフェなんですが、なかなか居心地がいいところでした。

せっかくなので「渋谷ブレンド」にしたら、タイマーといっしょに運ばれてきましたよ♪
ブザーが鳴ったらフレンチプレスのバー(?)を静かに下ろして飲みます。タイマーは約1分程度でしたけどね。

こちらはサッパリした味わいですが、フルーティーなコーヒーでした。豆も販売しているみたいなので、またくる機会があれば買ってみようかな☆



bodum BRAZIL フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L LGR 10948-565
Bodum (ボダム) (2009-09-30)
売り上げランキング: 66,002

[PR]
by matc_tomo | 2013-06-10 20:26 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)