カテゴリ:おいしい日々( 296 )

会社近くに学士会館がある。学士たちが集う場所なのだが、最近はそんな方々と無縁の私たちも利用できる場所になっている。

数年前に、レストラン「ラタン」がオープン。前菜、メイン、デザートがつくディナーのコースメニューでも2000円程度とリーズナブル。しかも、サービスも申し分ないので、「残業があるけど、雰囲気だけでも豪華に」みたいなときにちょうどよく、しばし使わせてもらっている。

さらに、夏には他のホールを使ってビアガーデン(屋内だけど)を開いたりと、少しずつオープンになった。そして、昨年には中国料理店、和食店、ラタン横のスペースにバー(しかも11時半まで!)をオープンと、学士会館側も営業を勤しむようになってきた(笑)。

学士会館は、大正浪漫といった趣のある建物で、階段や赤絨毯が歴史を物語ってる、レトロモダンなところ。今放送中のドラマ『富豪刑事』(テレビ朝日)の、フカキョンがおじいさまと食事をする自宅ダイニングルームのロケ場所としても使われている。

いつだったか一度、中国料理店「紅楼夢」にいってみたが、そんな浪漫ある内装の部屋に、天井扇があり、調度品は中国系、スタッフがチャイニーズドレスを纏っているのを見ると、まるで映画『ラ・マン』の主人公の部屋のよう(いいすぎ?)。同僚と夕食を取るため焼きそばと餃子をオーダーしただけなのに、とても丁寧なサービスを受けて、すっかり恐縮してしまったくらい(汗)。しかも、まだまだお客様のメインは会館関係の方ばかりゆえ、ゆったりと食事ができるので長居させてもらった(苦笑)。

神保町にお寄りのときは、体験してみて。タイムスリップできるかも?
[PR]
by matc_tomo | 2005-02-04 02:12 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(2)

岩盤浴デビューとなったSちゃんとお出かけとなりました。お天気もよくドライブ日和ではあるのだけど、町田まで1時間半(!)。行く前から凹みます(涙)。

帰りにご飯を食べよーといくことで、三軒茶屋にある「東京餃子樓」へ。焼き餃子とご飯(スープつき)、もやしとキュウリをオーダー。

餃子がとってもジューシーで、肉汁がジワッとしみ込んでいきます。あー、うまい。岩盤浴で汗をかいたし、お腹もすいていたいので、無言でバクバク。人気なのがわかります♪

次に私たちは、学芸大学駅近くにあるホテル、CLASKAにあるラウンジ「The Lobby」へお茶しにいきました。ホテルに併設されているトリミングサロン「DogMan」にSちゃんのお友達がいるというので、会いに行くのも目的のひとつです。

うちにはネコがいますが、トリミングとは無縁なので、ラウンジのオススメのデザートなんぞをパクつきながら、いろいろと聞いちゃいました。お店はトリミング界(?)ではとても有名だそうで、名古屋などから遠路はるばる月に一度訪れる常連さんがいらっしゃるとか。人間とは別世界ですね。

が、ワンちゃんも大変だと思いますが、オーナーさんもだいぶお疲れのご様子。1匹に4〜5時間掛かってしまう上、立ちっぱなしなので重労働なんですね。

「The Lobby」は、ホテルのラウンジでも居心地のいいカフェっぽく感じるところで、中には「DogMan」の待ち合わせに使っている方も。ワンちゃんがさりげなくお昼寝していたりして、おもしろい空間でした。雰囲気はニューヨークのブティックホテルなどにあるラウンジっぽいです。しかも夜にはDJがセンスのいい曲をさりげなく流して、居心地もよかったですね。デザートもオススメですよ♪

あ、そうそう。今日、珍しくいろんな芸能人に遭遇。こんなに会ったのは初めてかも。1:寺崎貴司テレビ朝日アナ 2:ロケ中の薬師寺保栄 3:渋谷駅交差点で神田うのちゃん(ピンクの毛皮のショートコートがかわいかったです)
[PR]
by matc_tomo | 2005-01-30 21:26 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

銀座ランチクルーズ

久々に食べ歩き同盟(勝手に命名)の友達と銀座へランチに行きました。

ランチは、銀座7丁目にある日本料理店「古窯(こよう)」。目的は評判のビーフシチューです♪ あまりにお腹空いていたので、写真を撮るのを忘れましたので、文字だけで。

ご飯とおみそ汁、お新香、サラダがついている基本セットをオーダー。グツグツと鍋に入ったビーフシチューがやってきます。ついてくる焼麩を自分で入れると、タップリと濃厚なデミグラスソースを楽しむことができます。ビーフシチューは、程良く砕けるビーフも美味しく、和食のお店なのに評判というのがわかります。

お隣に座っていた年配の男性は常連さんのようで、座ると板さんが「いつものですか?」と確認し、サササッとおなじみメニューをしたくしていました。11時半すぎにいったのですが、すでに満席に近い状態だったので、常連さんも多いのでしょう。今度は焼き魚定食などもチャレンジしてみたいです♪

b0064461_1392795.jpgお腹もいっぱいになった私たちは、出来たばかりのショコラトリー「DEL REY」へ。店内はジュエリーショップのような佇まいで、プラリネ(ボンボン)もそんなカンジでディスプレーされています。う〜ん。なんか奇をてらいすぎって感じてしまったのですが、いかがでしょう。

よく見かけるプラリネよりも大きめでウレシイのだけど、売り切れのものも多くガッカリ。バレンタインに向けて徐々に品物も入荷されるようですが…。肝心なお味ですが、甘さとプラリネのバランスが私好みの味でした。

b0064461_1591339.jpg三越2階でお茶をして、帰りにバレンタインフェアのイベントブースにある「オリジンーヌ・カカオ」で、好きなチョココーティングされたオレンジコンフィのマントンと、砕いたクッキーが入っているクロカンをゲット。チョコ三昧の銀座クルーズになりました♪

バレンタインまで2週間以上あるのですが、最近はイベントが早めに始まるので、チョコ好きとしてはウレシイです。混み合わないうちに、伊勢丹にもいかないと…。
[PR]
by matc_tomo | 2005-01-29 02:04 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(2)

b0064461_1561655.jpgお友達の誕生日のお祝いを兼ねて、赤坂の「スーパーダイニング ジパング Byなだ万」へ行きました。

エントランスに入ると、まずワインボトルを重ねた壁に「ホントに和食の店?」とオサレさにびっくり。そしてLAにあるようなジャパニーズレストランのようなレイアウトに、これまたビックリ。通された席は窓側で、今日は空気がきれいなのか、新宿の高層ビルの夜景が美しく見えました♪

お料理は、「本日の魚」からのお刺身の盛り合わせや、有機野菜の温サラダ、百合根シチュー万頭、寄席豆腐などをチョイス。さすがになだ万の冠があるだけに、どれも美味し〜い! お刺身は、鮪の赤身でもトロけます♪ 寒鰤なども脂がのっていて、申し分なしです。湯葉もうまいなぁ〜(表現が乏しくて情けない…)。

温サラダは、蒸籠で蒸されたキャベツ、タマネギ、ニンジン、カボチャなどを塩でいただきます。野菜の甘さに、塩を足すことでさらに甘い。野菜不足にももってこいってカンジ(笑い)。

締めに、鯛茶とミニ天丼をいただきましたが、ゴマだれの鯛が、もう最高! 天丼も程良いタレとかき揚げが、やっぱり美味でした。

久々に、優しくておいしい日本料理が堪能できました。
[PR]
by matc_tomo | 2005-01-21 02:14 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

初もの

2日は友人とラグビー観戦後に、恵比寿へ食事をしに行きました。ウェスティン東京にあるチャイニーズ龍天門では、クルミベースの「白い坦々麺」があるというので、それをいただくのが目的です。

私たちはその坦々麺とチャーハン、エビ料理などをオーダー。どれもとても美味しゅうございました。さて、その坦々麺ですが、ちゃんとラー油が入ってはいますが、胡麻と違ってのどごしも口当たりもすべてがまろやか。坦々麺独特のトゲトゲしさがないものでした。クルミの甘さが出ているのでしょう。辛いモノが苦手な友達にも教えてあげよう。

続いてデザートをいただきに、トシ・ヨロイヅカのショップへ。店内の奥がサロンになっていて、サロンのみのデザートメニューもあります。私はチョコレートスフレをチョイス。アッツアツで、ウッワフワのチョコレートスフレは絶品です! もちろん帰りには数種類のケーキを買っていきました♪

そういえば、お店にはご近所(!)さんたちがひっきりなしにいらしていましたが、小さなお子さん連れの方もいらして、友人がぼそっと「こんな小さいときから、美味しいケーキが食べられてうらやましい」。確かに。
__________________________________


今日は仕事始めだったのですが、千葉に実家がある同僚が、「ジョージアMAX COFFEE 」を買ってきてくれました(しかも箱買いで)♪ 『木更津キャッツアイ』にも出てきた「ジョージアMAX COFFEE」ですが、じつは飲んだことがなかったので、ウキウキです。

練乳入りということで、ベトナムコーヒーを思い浮かべますが、それよりもさらに甘い! なんというか、まぁベトナムコーヒーの練乳を全部溶かしちゃったときのようなカンジかな。私はけっこう好きかも。たま〜に、思い出したときに飲みたくなるような味でした。でも、そのときは千葉まで買いに行かなきゃ…。
[PR]
by matc_tomo | 2005-01-06 04:12 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

wanofu.の山芋のタルト

b0064461_0472624.jpg東京駅にいく用事があったので、8時ごろに車で向かうと、やけに通行止めのロープが目立つ。しばらくして、思い出した。丸ビル周辺で開催中のミネラリオだ。

約束の時間までちょっと余裕があり、丸ビルの地下を久しぶりに散策(ちなみに、丸ビル正面の道がミネラリオになっているが、丸ビルからは行けないようになっているのでご注意を)。AMERICAN PHARMACYで、スナイダーズなどのお菓子を購入。さらにぶらついてwanofu.のケーキを3種類「長芋のタルト」、「あずきのチーズケーキ」と「きなこのショートケーキ」をゲット。

写真の「長芋のタルト」をいただいた。刻み込まれた山芋が入っているタルト生地はサクサクッとしていて、あずきのホイップクリームも軽やか。甘さも控えめで、美味しい。wanofu.のケーキは、和の素材をうまく洋菓子と組み合わせているでの、おすすめ。
[PR]
by matc_tomo | 2004-12-29 01:08 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)