カテゴリ:おいしい日々( 296 )

b0064461_22481249.jpg

先日、とある老舗の新ブランドのどら焼きが微妙だったので、日本橋うさぎやさんのどら焼きでリベンジ。どら焼き好きとしては、ほっこりする、超好みのどら焼きでございます♪ それと、うさぎ。

あ〜、幸せ。
[PR]
by matc_tomo | 2011-07-12 23:05 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに豚組しゃぶ庵さんで食事してきました。恒例の仕事仲間で集まった女子会です☆
個室でのんびりできるので、このお店をチョイスしたのですが、週末飲み放題&食べ放題で慣れているので、コースでオーダーするのはちょっと新鮮です。

b0064461_1950097.jpg

まずは、湘南ゴールドでかんぱ〜い! これはミカン果汁がはいっているらしくフルーティーな味わい☆ おいしいです。普段はビールはそんなに飲まないのですが、あまりに暑いので、つい駆けつけ一杯にはビールを選んじゃうな〜。

b0064461_19495722.jpg

前菜にもずく酢やアサリのスープをいただき、イモ寿司や揚げ物などが入ったお料理やお刺身をいただきます。

b0064461_19495947.jpg

さて、メインの豚しゃぶ!今回は沖縄の琉香豚でした。野菜もたっぷり食べられてムシャムシャと。ゴマだれが大好きで、この濃厚さがたまりません。おかわりしちゃった♪ 今回5人なのですが、席が2名、3名とわかれてたのですが、3名チームは豚しゃぶを追加してしまいましたっ! 周回遅れの2名(笑)

b0064461_19494932.jpg

ラーメンで締めて、最後はデコポンのシャーベット。は〜、さっぱり♪


そうそう、ワインを頼んだときにワインクーラーに使用していたクーラーバッグに目が釘付け。ビニール袋なのですが、ちゃんと氷も入って持ち手もついているので、旅行にも持って行ける! と海外でワインやビールを飲みたいときにも便利と食いつきました。スタッフさんに聞いたところ「お酒の卸業者からのもらい物だったそうですが、もしかしたら売っているものかも」とのことだったので、ググったらいろいろあったので、もうちょっと探してみなくちゃ。

暑い日にしゃぶしゃぶもオツですね。お店を気に入ってくれた友人は、また食事会に使いたいと喜んでいましたよ。よかった♪





小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力
中村 仁
日本実業出版社
売り上げランキング: 130532

[PR]
by matc_tomo | 2011-06-22 20:14 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_14242241.jpg

京都土産の阿闍梨餅を会社で頬張っていたある日のこと。Sさんから「地元にも似たお菓子があるよ〜」と、この間いただいちゃいました♪ その名も「ひとむかし」。市川にある和菓子店・市川島村の餅菓子です。お店のサイトによると、

創業100年の記念菓として、もっちりとした新感覚の生地に潰し餡を包み丁寧に焼き上げた逸品です。


10年ひとむかしというので・・・。相当長い昔ということでしょうか。明治26年創業の老舗菓子店なんですね。サイトにある、コーヒー大福がすごく気になってます! 老舗ながら攻めますね。

さて。銘菓「ひとむかし」ですが、もちもち感があって美味しいです。たしかに阿闍梨餅と似てるのだけど、甘さは「ひとむかし」のほうが甘いです。それでもよくある大福や最中の餡のような甘さたっぷりではありません。上品な甘さで、美味しいお茶といっしょにゆっくり味わいたいお菓子です。

今度はコーヒー大福といっしょにお取り寄せしてみよう☆



京都和菓子手帖 (act books)
佐藤紅
光村推古書院
売り上げランキング: 250283

[PR]
by matc_tomo | 2011-06-14 14:37 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの大木屋♪

b0064461_1828275.jpg

別名エアーズロックといわれるブロックステーキ登場!
お店の方にいわれるまで食べられません(笑)


【!追記!】

土曜日に久しぶりに大木屋さんへいってきました。といっても本店の谷中ではなく、市ヶ谷のお店です。とっても広くてお座敷でのんびりとできる店内。しかも、ビールなどドリンクもお店の方に注文できます!(笑) さらに違いは取り皿があること! さて、2時間1本勝負ばりに食べまくります!

b0064461_2034597.jpg

カツオのタタキ。玉葱いっぱいでむしゃむしゃと。
お店のルールとして、全部食べきらないと次の料理が運ばれません。
大人8人で必死に食べ始めます。が、まだ前菜なので序の口(笑)
ビールも進むよん☆

b0064461_2034981.jpg

トップのステーキが焼き上がると、このように薄めに切ってくれます。
ルールその2は、ニンニクだけ自分たちでこんがりと焼くことが許されるのですが、お肉には絶対さわってはいけません。お店の方が焼き具合を確認してくれるので、全行程が終わるまでじーっと見て観察状態です(笑)

レア状態なので、じっくり焼きたい人は、自分で鉄板の上でジュージューと焼けば大丈夫。食べ方にはルールはありません。で、味はしっかりペッパーなどを利かせているので、何もつけずに食べられちゃう♪

b0064461_2039342.jpg

お肉の焦げた部分とかをちゃんとヘラで綺麗にすると、次に登場するのが、魚介のソテー。いままでは季節のモノとしてホタテだったりカキだったりですが、なんと! 海老とホタテの両方というチョイスが登場! よくばって半々に。

で、こちらもネギを炒めるようにいわれるので、ガンガンと。ホタテと海老はお店の方の合図でひっくり返します。最後はお醤油をかけて出来上がり。バターで炒めているので香ばしいったら!

b0064461_20342113.jpg

メンチカツ。えーっと、キャベツのベッドで寝ている感じです(笑)
すでにできあがっているので人数分に切って、みんなでガシガシと食べるだけ。

b0064461_20423853.jpg

最後は、もんじゃ焼き。メンチが出される前に持ってきてくれるので、一生懸命混ぜ込みます。これで8人分。量がとんでもないので、2回に分けて焼きます。
麺も太めで、従来のもんじゃ焼きのようなチマチマとヘラにひっつけて食べるということができないくらいの量! ハフハフいいながら食べるのもオツです。

最後に梅のシャーベットで口直しをして終了。ガンガン食べたのに1時間半で終わっちゃった(笑)

気づけばまだまだ寄り道できる時間帯。デザートは別腹ということで、お店近くのファミレスでデザートを・・・。ごちそうさまでした☆



日清 おうちでジュージューもんじゃ焼セット 160g
日清フーズ
売り上げランキング: 2062

[PR]
by matc_tomo | 2011-06-11 18:28 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

会社にずーっと業者から買っていたコーヒーがあったのですが、経費削減もあって打ち切ってしまいました。その後はインスタントコーヒーを買っていたのですが、社員の中からも「あまりにも・・・」な声があり、有志でネスプレッソを買うことにしたのです。パフ。自宅でネスプレッソを愛用している同僚が率先してくれ、週末に注文したマシンが本日到着♪ それぞれが注文したカプセルはまだ未着ですが、マシンについてきたお試しをさっそく。

しか〜し、わたしのマグは、かつてワーナーブラザースのギフトショップ(ディズニーストアみたいなのがWB版でもあったのです!)で買った、ガラス製の大きなマグ。トゥイティが笑っているマグなのですが、これがまたアメリカ〜ンなコーヒータイプなので、ネスプレッソ向きではありません。大きすぎて、マシンにもセットできないんで、しかたなく注ぎ口に当てて斜め持ち!(笑)

まだそれだけならいいのですが、ネスプレッソはエスプレッソタイプのコーヒーなので、デミカップな量。つまり、わたしのマグでは通常の1/3程度しかありません。・・・切ないっ! おいしいコーヒーが飲めるからヨシとしよう! そのうちマグも新調しなきゃ・・・・ダメ?

今後はカプセルは自分で調達するので、ブティックに通っちゃいそうです♪



Nespresso オートタイプ PIXIE(ピクシー) ブルー C60BL
Nespresso (ネスプレッソ)
売り上げランキング: 37147

[PR]
by matc_tomo | 2011-06-07 16:38 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

b0064461_16425159.jpg

仕事で日比谷周辺にいたので、日比谷公園で開催中のオクトーバーフェストへ寄り道してきました。清々しい陽気で、ビール日和だわ〜とたくさんの人たちが大きなジョッキ片手に。いいなぁ。仕事の途中なので、グッとガマンして、近くのベンダーで販売していたプレッツェルとダルマイヤーコーヒーの豆を購入。

ダルマイヤーコーヒーは、バイエルン王室御用達なんだそうです。へ〜。豆なのでまたミルを出して来なきゃ。モカ系だそうですが、スッキリした味わいがあるそう。楽しみ♪ なにげにコーヒー同好会活動をしております☆





[PR]
by matc_tomo | 2011-05-25 16:51 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

神楽坂の人気のピザレストラン、ヒデマルゲリータに行ってきました。店名が「源氏名っぽい(笑)」と反応してから気になるお店になっていて、ついにピザ食べたい軍団で押しかけました! 本当においしいピザばかりでした♪ 店名にしているので、マルゲリータを中心になっているみたいです。

b0064461_18425019.jpgb0064461_18425471.jpg
お通し(?)のオリーブ盛り合わせと、前菜のイカフライ〜♪ サクサクな歯ごたえはよかったのだけど、ちょっと濃い味が・・・。

b0064461_18425619.jpg

続いて、魚介のマリネ。こちらはいろんな味が楽しめてサッパリ♪

b0064461_18425931.jpg

ちょっと季節外れになりますが、ムール貝! ソースもおいしいので多めにバゲットをお願いして食べましたよ♪

b0064461_1843437.jpg

基本的にマルゲリータにオプションをトッピングするメニューいなっています。具材が気になるメニューをチョイス。ソーセージとバジルが入ったピザでちょっと辛いの。チーズもあってそそる味。奥のはアンチョビだっけ? 生地は薄いのにモチモチ感があって、おいしいピザです。

b0064461_1843628.jpg

こちらはお肉と小口葱みたいで、和風な感じなんだけど(笑)

むちゃくちゃお腹がいっぱいになりまして、翌日のお昼までお腹が空きませんでした(笑)テイクアウトもできるみたいだし、ピザが食べたくなったら候補に入れたいお店になりました☆



私のイタリアンごはん (Fusosha mook)
栗原 はるみ
扶桑社
売り上げランキング: 144210

[PR]
by matc_tomo | 2011-05-18 18:56 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)

b0064461_22161527.jpg

訪問してだいぶ日が経ってしまいましたが(いつもながら)、友人が経営する雑貨店copseへ。昨年11月にオープンし、4月に友人とともにいってきたのですが、ちょうどイベントでランチを出してくれるというのでいそいそと。この日は夏か!?というほど天候に恵まれた日。慣れない場所だったので駅からヨロヨロと歩いていたら汗だくです(笑) 駅から離れていますが、石神井公園付近の方たちが利用する小さな商店街の一角にあります。

雑貨店ではありますが、彼女お手製のジャムなども販売していたり(もちろん無添加)、ベビーと参加できるヨガとか、いろんな作家による作品展なども展開しているので、ひとくくりにはしにくいお店ですが、雑貨やアンティークに興味がある方が頻繁に訪れていて賑やかです。

b0064461_2216143.jpg

この日は「フルタヨウコと木の器展」として、土日にフルタさんのお料理をランチで楽しめる企画展でした。平行展示されている木の器の作家さんのものを使って供してくれます。フルタさんは、昨年行った「もみじ市」にも参加されていた方で、揚げニョッキを販売していました。わたしも食べたかったメニューだったのですが、残念ながら目の前でソールドアウトになっていまった幻のニョッキです(笑) フルタさんも「あのときはあっという間に完売してしまって」と驚いたそう。

お料理は土曜日は和食、日曜日は洋食とわかれていました。土曜日に行ったので和食です。玄米のおにぎりに、トマトの煮浸し、磯辺揚げなどが並びます。トマトの煮浸しは、繊細なお出しの味が染みこんで滋味。全体的に素材の味を引き出すシンプルなお料理です。じわ〜と味わっちゃった♪

b0064461_2216656.jpg

デザートつきです♪ よもぎ餅と焼きリンゴだったかな。和と洋がミックスされたカンジで、面白い味わいでした。

ノンビリと長居してしまいましたが、カフェ仕様のときとそうでないときがあるみたいです。使用しているイスなども商品だったりするので、居心地がよければ即購入可能(笑) さまざまな手づくりの作家さんを紹介したいといっているので、興味がある方はぜひ! 子育ての傍らで営業をしているので、月〜水が定休となっていますので、ご注意を。

少し歩けば石神井公園なので、お散歩しながらでもいいですね。

お店のブログをのぞいたら、日曜日はカフェ営業を始めたようです。相変わらず働き者♪
[PR]
by matc_tomo | 2011-05-11 22:47 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

GWなら友だちとも行きやすいかなぁと楽しみにしたいたプチ小西訪問。が、5日までお休み(酒店のほうは営業)だった・・・orz そんな中、「今日から再開です」とのプチ小西さんのツイートがあり、ヒャッホーと、Kちゃんにメール。GW最後の週末に調整でき、久しぶりにワインを堪能してきました。

b0064461_21443661.jpg

早めにスタートして、まずはフェーヴという、フランス産の空豆やこごみのアンチョビガーリックソースなんぞをつまみながら。フェーヴは小さい器にたんまり入っているのですが、小さいのですごい量(笑) 小さくてもすごく甘味があっておいしいんです。こごみはシャキッとしてて、濃い味がワインを誘います〜。わたしの1杯めは、メルシャンの新鶴シャルドネを。スッキリの中にもコクがある味わいのシャルドネでした。おいし〜。プチ小西さんでは、復興応援として、東北のワイナリーや東北で採れたブドウをつかったワインを提供するワイナリーのものを出してくれていましたよ。

b0064461_21445225.jpg

メインに書いてあったジャガイモと明太子のグラタン。ホクホクしていて明太子のピリ辛がアクセントに。このグラタンのレシピがわかれば、お家でつくってみたいと思うメニュー♪ このときには、ワインが南フランスの赤になりました(覚えてない・・・汗)。


写真のワインは、Kちゃんの白ワイン。ほんとは前日の金曜日が凄く熱い日だったので、キリリとした白ワインがおいしかったかもね〜っと話していたところ。


b0064461_2145383.jpg

じゃん。
メインの仔羊のロースト。いろいろ迷ったあげく、どんどんメインのお料理が売り切れシールを貼られていくので(!)、一番最初に気になったというKちゃんセレクトで。ジューシーなローストで、付け合わせの大きなマッシュルーム(なんていうの?)もおいしかったなぁ。
このときは、ガメイを飲んでおりました。3杯で終了。く〜。

b0064461_2234471.jpg

いつもはデザートが売り切れという切ない思いをしていましたが、今回はちゃんとありました! 早く来てよかった〜(笑) カクテルグラスのは、大葉とパイナップルのシャーベット。大葉がハーブのような役目をしていまして、パイナップルのさわやかさをさらにアップ! すごく感動しましたよ〜。下はクリームチーズのセミフレッド。バニラアイスのような濃厚な味わい。

お店を後にして、ちょっとコーヒーが飲みたくなったので、2次会(!?)は駅そばのマックにて。お腹いっぱいだからホントにコーヒーだけでまったり。
[PR]
by matc_tomo | 2011-05-10 22:07 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)

b0064461_211845.jpg


ロンドン旅をしたmさんのお土産に、フィオナカーンズのカップケーキをいただきました♪
このフィオナさんは、4月29日に行われるロイヤルウエディングのケーキを担当するパティシエール。いまイギリスではロイヤルウェディング需要というか、トワイニングスがロイヤルウェディングブレンドを発売したり、ついにはお菓子のペッツまでおふたりの人形バージョンを発売するなど盛り上がっているようです。市民の方はわりと冷ややかというか冷静らしいですが。

b0064461_1655195.jpg

いただいたカップケーキは2種類。
チョコレートケーキは葉っぱのようなアイシングですが、もうひとつはバッグやパンプスといったファッションアイテムになっていて、いかにも女性らしいデザイン。

チョコを食べたら、ブラウニーのようなしっとり濃厚な味ですが、アメリカのような頭が痛くなるほどではありません。
もしかしたら、マグノリアベーカリーより好きな味です。うま~い★



世紀のロイヤル・ウェディング
オムニバス
ユニバーサルクラシック (2011-05-25)

[PR]
by matc_tomo | 2011-04-08 01:53 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)