b0064461_07230760.jpg


ドーナツが評判のカフェへ。数組が並んでいてしばらく待っていたのだけど、その間にもドーナツやコーヒーをテイクアウトしていく人たちがひっきりなしに訪れていました。

ランチ後だったので、お店ブレンドコーヒーとドーナツをチョイス。ドーナツはさほど大きくないので2コにして、ひとつはカスタードクリームつきにしました。

ふわっと軽くてモチっとした食感のドーナツは、おおっ!とニッコリするような美味しさ。この感覚は、初めてニューヨークでDOUGHNUT PLANTを食べたときと似てる! ちなみに、日本のとはビミョーに違うのですよ。こりゃ、数個食べちゃえる!(笑)

カスタードクリームもほんのりした甘さと重くないホイップに近いクリームで、ドーナツとマッチングしてて、この食べ方マネたい♪

オリジナルブレンドのコーヒーともよくて、コーヒーとドーナツのオーソドックスなメニューでも、これはスペシャルなおやつでした。また、いこ。今度はテイクアウトもいいな。

[PR]
by matc_tomo | 2017-01-14 07:20 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

LEAD COFFEEに行ってきた

b0064461_02105479.jpg

心斎橋のホテルからテクテクと桜川方面へ歩いてたら、ジーーッとセミの鳴き声が聞こえてきた。まだか6月なんだけど? いくらなんでもフライングじゃないの??

風が吹くと涼しいけど、日差しはジリと暑い大阪の日曜日。

桜川の駅近くに5月にできたばかりのコーヒースタンド、LEAD COFFEEに行ってきました。

b0064461_02105488.jpg


入口でオーダーをすれば、すぐにテイクアウトできるので、常連さんが慣れた感じで寄って行っていく姿がチラホラ。

ここは、ベンチシートがあるので、ちょっと落ち着きたいときは店内で休むともできます。

面白いのは、2階への階段下スペースを使ったキッズスペース。絵本とかちょっとしたおもちゃが置いてあって、子供の秘密基地みたいになってました。住宅地ならではの内装ですかね。

b0064461_02105460.jpg


深煎りのブレンドをオーダー。朝ごはんの代わりに焼きドーナツのプレーンをつけて。

深煎りですが、すっきりとした味わい。朝のボーッとした気分にもスーッと馴染む感じです。

ドリップは、深煎りと中煎りの2種類あるので、気分で選ぶのもいいかも。アイスは、中煎りの豆を使っているそう。

朝ということもあってボーッとしつつ、バリスタさんといろんなお話をしてて、お代わりしちゃいました(笑)

b0064461_02105408.jpg


今度はラテ。
エスプレッソになるので、先ほどのドリップより、ミルクに負けないコーヒーのコクがちゃんと後味に残ります。

甘さが柔らかいミルクで、バランスがよいラテでした。

ごちそうさまでした〜♪
[PR]
by matc_tomo | 2016-06-30 01:49 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

b0064461_02462724.jpg


伊丹市立美術館へ行ってきました。開催期間中に大阪へ行く予定があって、しかも伊丹空港を利用するので、なんといいタイミング!

空港から市バスに揺られて10分程度で着く距離。大阪に何度も来てますが、伊丹市内(こっちは兵庫県ですね)は初めてなので、ソワソワしながら向かいました(笑)

バス停からほぼ目の前にある、日本家屋のような外観の美術館で、こぢんまりとしています。世田谷美術館みたいな感じかな?

まずは2階へ。

b0064461_02462766.jpg


ゴーリーの作品は絵本や挿絵がメインなので、小さなものが多いのですが、ゆったりと展示されているので、とてもみやすかったです。

そうそう、ゴーリーを知ったのは、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場に彼の作品がいくつかあって、ゴーリーファンの友達からそれらを買ってきてと頼まれたことがきっかけ。だいぶ前の話ですが、こんなシュールな作品を……と不思議に思ってたのですが、ゴーリー自身がバレエのファンで作品を手がけているんですよね。劇場に通うためにニューヨークに住んでいたといういわくつき。

それ以来、ゴーリーの不思議な魅力に惹きつけられてるわけですが、こんなにじっくりと作品を見るのは初めてなので、とてもいい時間になりました。

シュールかつ絶望的な世界観ではあるのだけど、悲観的ではないというか、見ていて飽きないんだよなぁ。

b0064461_02462793.jpg


全集だったり、ノベルティなどいろんな形の作品が2階から地下の部屋に展示されていました。

訪れた日はトークイベントがあって、整理券配布の列もできてて。トークイベントの時間は、来阪目的と重なってたので聞けずに残念でしたけど。

地方を中心に巡回するようなので、またどこかでタイミングがあったら見に行きたいな。



[PR]
by matc_tomo | 2016-05-12 02:39 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

ANAの機内販売で!

先日、ANAに乗ることがあったので、パラっと機内販売誌をめくっていたら・・・


b0064461_20094927.jpg


ギャレイのカートが!!!


引退する機材で使っていたファーストクラスのシートなどを販売していたことのは知っていますが(しかもン百万円という高額)、まさかカートが売られるようになったとは(笑)ちなみにカートはB767型のもの。

しかも、お値段は家具類と考えれば手を出しやすい5万円弱。


機内では食事やスナックが積まれていますが、自室の小物やキッチンツールと様々なプレゼンテーションまで書かれていました。ほほぅ。

・・・・さすがに買わないなぁ・・・・


別の日にANA便を利用した友人もさっそく好反応w はやり機材好きには惹かれる何かがあるんですね。

これはさすがに機内で購入手続きをしてから、発送してもらうんですよね?


[PR]
by matc_tomo | 2016-04-18 20:02 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

大阪に行くことが何気に多いので、ランチはちょっとずつ開拓するようにしてますが、なにぶん土地勘がないので、聞きなれない駅名のエリアはまだまだ行けず。

今回は難波周辺をうろつく予定があったので、ランチ検索をして見つけたお店。

地図を片手に追っていくと、ゴール付近なのにそれらしいお店がない…と焦っていると、小道の出口に案内ボードがあって、ようやく看板を発見。

b0064461_00045787.jpg


ガラガラ…と引き戸を開けると、普通のお家のよう。1階は販売するお菓子やマフィン類が並べられています。食事と告げると、2階へ。

b0064461_00045702.jpg


ひとりなら、こんな席でも良いかも。

昔のお家のようなちょっと狭い急階段を昇って、テーブルへ。オーダーしたランチはこちら。

b0064461_00045751.jpg


この日の日替わりランチは、沖縄風豚肉とサツマイモ、ひじきに煮物をメインにした定食。

豚肉がとっても柔らかく、サツマイモも味がしみてて美味しい。もやしとジャガイモの炒め物などの副菜も量がしっかりあります。

お家ご飯のような内容で、しかも部屋には漫画や画集、書籍などがたくさん。のんびりできるなら読んで過ごしたいなー。


[PR]
by matc_tomo | 2016-02-08 23:51 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

先日大阪に行ったとき、ランチ後のお茶タイムにファンシーなカフェへ。

b0064461_01154992.jpg


この日は風が冷たくて、あまり出歩きたくなかったので、ランチのお店からさほど遠くないところ…と探したら、阪急百貨店にたどり着いただけなんだけど。

ググったお店はすでに閉店してて、まぁ阪急なら他にもあるよね?ってことで、ラッキーにも並ばずに入れたのがココ。

パンケーキとか美味しそうだったので、席に着いたら………。あちこちがラブリーな内装で、友達と大笑い。普段は行かないようなファンシーなカフェで、席にはぬいぐるみまで!(笑)

b0064461_01154910.jpg


このタオル地が肌ざわりよくて、なでなでしちゃう(笑)

オーダーしたフレンチトーストに、バニラアイスをトッピングしたら、こんなドレッセでした(笑)

b0064461_01155083.jpg


えーっと、大胆すぎる盛りつけ(笑)
なかなかアイスが解けなくて、最後までアイスとフレンチトーストは別々に食べてました。

一緒に発酵バターがついてきたので、それも美味しかったです。

混雑してきたので長居はできなかったけど、なかなか面白いカフェでした♪




[PR]
by matc_tomo | 2016-01-27 01:06 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

大阪カフェめぐり

ティムバートン展がメインの大阪旅だったので、朝一番に見終わっちゃうと、何気にヒマ……となりまして(笑)

とりあえず、同じグランフロントにあるオールデイコーヒーで休憩しようと向かいました。これが、カフェめぐりのきっかけになったかも。

b0064461_11357.jpg

今日のコーヒーとドーナツのプレーン。
豆の種類は忘れたけど、すっきり飲みやすいコーヒーでしたね。そんなにクセがない感じ。

ドーナツは、小ぶりでランチ前の小腹にちょうどいい大きさ。

ランチ場所は……と向かったのは、北浜のエルマーズグリーンカフェ。

b0064461_11341.jpg

ドーナツがあったし、そんなにガッツリメニューでもないかなぁと、クロックマダムをチョイス。

ランチにはミニデザートがついてます♪

b0064461_11447.jpg

コーヒーはお店のオリジナルブレンド。今回訪れたカフェで、一番あっさりしたコーヒーでしたね。

前回も食べたバナナブレッドだったのは嬉しい♪ ずっしり重めのですけど、やっぱり美味しい!

b0064461_11514.jpg

ちょうど友達から、エルマーズグリーンから近いブルックリンロースティングカンパニーが2周年記念で、ドリップコーヒーが100円と連絡をもらって、そこへ移動(笑)

御堂筋線からエルマーズグリーンへ向かう途中に見かけたところだったので迷わずGO!

店頭でもテイクアウト用にベンダーが出ていて、中に入れます?と聞いたら.元気に「どーぞー!」。

ドリップコーヒーは、2種類ほどあって、コクがあってすっきりのものを、とリクエストしたらコロンビアがいいかな、と用意してくれました。

わたしの前にいた方がカヌレをオーダーしてて、美味しそう(笑)

お店の奥はテラスがあって、中之島が見えるリバーサイドになってるんですけど、曇り空の肌寒い日でしたけど、テラスが満席。残念。

そーいえば、まだカフェがあったような?と、友達が行っていたカフェを調べたら、交差点のところだったので、さらに移動することにしました。

b0064461_11649.jpg

moto coffeeは、夕食の約束をしていた時間に近づいていたので、時間切れ。テイクアウトにしました。

オリジナルブレンドの深煎りにしたのですが、すっごく濃い!(笑)

ストレートにしてしまったけど、あと味はすっきりしてたので、好みかも。

こちらも川沿い(島側)にテラスがあるので、そこでのんびりするのもいいかなぁ。こちらも混んでいて、地下にカフェスペースがあるみたいですが、数人並んでいました。

レジ裏がキッチンなので、オーダーを待っている間見ていたんですけど、丁寧に入れてて、ケーキ類が美味しそう。エクレア食べたかったよ(笑)

そんな感じで、お腹たぽたぽになりつつと、楽しいカフェめぐりになりました。北浜周辺は中之島を含めてお散歩にいいエリアなんですね。

また行こう。
[PR]
by matc_tomo | 2015-04-16 00:37 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)