カテゴリ:普段のできごと( 201 )

新年会は書き初めで。

とあるツテからのお誘いで、書き初め会を兼ねた新年会に参加してきました。

参加者は50人以上いたのかなぁ。居酒屋さんの半分の席を使っての宴です。毎年参加している友人と行ったのですが、スタート時間より早く行きましょうと。

はて?

スタート時間は、食事が始まるので、その前に書き初めを終わらせるのがいいとのこと。

な る ほ ど !*\(^o^)/*

色紙に、ちゃんと硯と筆が用意された席で書くのですが、筆を持つのはン年ぶり(笑)

一応小学生の頃に段を持ってましたけど、小学生ですからね…まったく役に立たない(笑)

悩んで浮かんだのは…ある友達の言葉を思い出して、マネっこちゃいました。

三昧

ライブ、ゴハン、旅、楽しいこと…とにかく○○三昧となる年になればいいなぁとの思いでしたためました。

大きなイベント?が終わったので、あとは宴を楽しむだけです!

b0064461_19503844.jpg


天ぷら、お刺身、焼き魚などいろんなお料理と、このお鍋。

魚介類がたくさん入って、上に豚肉が乗せられた白味噌仕立てのお鍋で、すんごく美味しくて温まります♪

ちなみに先に運ばれたときの状態が、これ。
b0064461_00520558.jpg


火をつけて、グツグツと自然に具材が煮えて下がるのを待つだけなんですけど、なかなか煮えない(笑)隣のテーブルは、とっとと食べ始めてたのに!

食べても食べても減らないところに、締めはおうどん。

もー、むり。てなくらいお腹いっぱい。

日本酒が豊富なお店なので、次々と出してくれるのですが、どれも飲みやすいもので、飲みすぎたらヤバいものばかり(笑)

飲んだり、食べたりしながら、周りの方たちとおしゃべり。

私たちが座っていたところには、主催者チームの知り合いの方々だったのですが、いろんな業種の方だったので、いろんなことが新鮮でした。

気づけばあっという間にお開き時間以上に盛り上がって楽しかったー*\(^o^)/*




[PR]
by matc_tomo | 2016-01-11 19:35 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

2015振り返り

あけましておめでとうございます。
今年はどれだけ更新できるのか、すでに不安ではありますが、頑張ります。

といいつつ、2015年のInstagramのベスト9をアップ。ほとんど食べ物写真ばかりなのに、ちゃんとほかの写真が入っててホッとしてます。

b0064461_01091907.jpg


ラーメンはやっぱり人気なんですかね。タグで知らない方からいいねを押してくれたり。

チューバッカは、3回立て続けにチョコエッグのオマケに出てきて並べた写真でした。その後もC3POが続いたりで本当に困りました(笑)

ある大阪で泊まったホテルの部屋がファンシーな壁紙だったり、京都タワーやよく行くお店のたまごサンドなど、遠征先の写真もランクインでした。

2016年は風景写真を多く撮るようにしたいと思います。




[PR]
by matc_tomo | 2016-01-02 01:00 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

桜がいっぱい

ここ最近、お昼には20度くらいになったり、東京は春から初夏になった気分。夜はコートを着ないと寒いこともあるので、気温の変化についていけないこともしばしば。

この気温差のおかげで桜がどんどん咲いていて、会社周りが華やかになってきました。皇居周辺の有名どころもだんだんピンク色になってきましたよ。今週から来週は、土日休みのスタバも臨時営業するようですし。

さて。
iPhoneのカメラロールに写真がこんなに増えた♪

b0064461_1885.jpg

仕事場のビルのガーデンには、一番先に咲いた桜が1本。寒桜だと思うのですが、見事な咲きっぷり。

b0064461_18945.jpg

夜桜もいい感じです。

この桜が落ち着いてくると、別のカンザクラがキレイに咲いてました♪
b0064461_18919.jpg


b0064461_181050.jpg


b0064461_181174.jpg

カンザクラと月を愛でる金曜日(笑)

b0064461_1445170.jpg

b0064461_181155.jpg

b0064461_181262.jpg

こちらは、女子校にあるしだれ桜。個人的に、この桜が咲き始めると春がきた!と思っている桜です。カンザクラのほうが先に咲いちゃったけど(笑)

ビルの目の前にある皇居は今週末から来週が見ごろでしょうね。乾門からの代官町の桜のトンネルの下をお散歩したいなー。
[PR]
by matc_tomo | 2015-03-28 00:53 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

ちょこちょこ地方にいくことが増えた昨今。国内旅行なんて〜といっていたわたしが、自分でもビックリするくらい、ここどこ?なところへも出かけたりしてます。

遠征って観光はあまりできなくて(ちゃんと計画立てればいいのだろうけど)、じゃ〜何をしようと考えたときにちょうどよかったのが、郵便局が出している「ご当地フォルムカード」なんです。遠征は土日なので、本局など土日でも買える郵便局を調べるという変な習慣が身につきましたけど(笑)

ひょんなことから知って、毎年自分で買ったり、買ってきてもらったりしているのですが、未だにどの年も47都道府県コンプにはなっていません(汗)でも楽しいんだよ。ご当地というだけあって、名産、名所がわかるわけで(笑)

b0064461_2042689.jpg


毎年、このくらいの季節になると新バージョンが登場します。
ちなみに東京は「渋谷」。なんでそのセレクトなのかは分からないけど。そんな、地方によってチョイスが面白いのも魅力的なんですけどね。


あ!・・・・・1枚185円に値上がってる!






山の郵便配達 [DVD]
山の郵便配達 [DVD]
posted with amazlet at 14.06.03
東宝東和 (2002-05-24)
売り上げランキング: 7,355

[PR]
by matc_tomo | 2014-06-03 20:22 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

駅までの通り道に、桜やツツジのほかにも咲いているので、iPhoneの練習を兼ねて撮ってるんですけど、光で画面が見えにくくて、想像と違う写真になっちゃう(笑)

てなことで、アプリInstagramのチカラで(笑)

b0064461_1341210.jpg


b0064461_134142.jpg


ご近所の鉢植えもキレイに咲いてていい気分ですね。お天気がいい日☆







世界名画の旅〈3〉イタリア編 (朝日文庫)
朝日新聞日曜版世界名画の旅取材班
朝日新聞社
売り上げランキング: 505,393

[PR]
by matc_tomo | 2014-04-08 13:00 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

さくら、咲いた☆

今年の桜はちょっと長めに見られてような気がします。
地元の桜も最近の突然の雷雨でもがんばって残ってくれてるし、まだまだご近所が桜色になっているのは嬉しいですな。

iPhoneにしたので、キレイに写真が撮れちゃうので、つい立ち止まってしまいます。

てなことで・・・・

駅前に「この木なんの木」のように広がる桜があって、真下のベンチには休憩中の人がチラホラと。普段は座っている人はいないのに(笑)


b0064461_22304021.jpg

真下から写真と撮ると、こんな感じ。この桜は日当たりがいいのに近所の公園よりちょっと遅めに咲いてくれまして、いまでも絶賛満開中♪


b0064461_2231587.jpg

近所の小さな公園が桜色に。先日の長雨で花散らしの雨の翌日。キレイに広がっていたので撮りました。


b0064461_22304510.jpg

ライトアップというか、公園の照明に違い枝のところ。上の写真の桜の木です。この花びらが散って広がっていたんですよ。


b0064461_22304247.jpg

自宅ベランダから見える近所の公園の桜並木と新宿西口ビル群。合成のようだけど、こんな景色が見えるのです。iPhoneだとズームでも結構耐えられる画質ですね。スゴイ。


b0064461_2231858.jpg

これは会社のお隣のビルの庭?にあるしだれ桜。手前にピンをあわせたかったのに・・・(汗)


桜はまだまだ楽しめそうなんですけど、今日道路沿いのつつじのつぼみがチラホラ。
b0064461_22311227.jpg








花びら舎 桜コンフィチュール
山眞産業株式会社
売り上げランキング: 20,991

[PR]
by matc_tomo | 2014-04-07 22:43 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

昨日のTwitterで朝日新聞官邸クラブアカウントの総理番さんが、ひっきりなしに飛行機の写真をアップしていました。首相が外交に出るため・・・でもなさそう。

理由は昨日の夕刊。

政府専用機の後継は… 夏にも選定、2社がしのぎ

政府専用機はB747-400で、記事にもありますが、ANAのB747-400は昨年のポケモンジェットに続いて、全機が今月末で引退。唯一残っているのが政府専用機で、羽田空港にはB747-400の勇姿を見る人たちでいっぱいだったようです。なるほど。

政府専用機もそろそろ引退の時期が迫っているようで、新機材としてB777とA350が候補になっているとか。B777は国内線、国際線でもよく乗っている機材なのでわかるんですけど、A350は去年から飛び始めている機材なのでなんともいえないけど、A330とかと似た雰囲気なのでしょうかね。

ただ、一般機材とは全く違うレイアウトや機能を持つ政府専用機なので、これからどうなっていくのか楽しみですけど。

ちなみに。ANAはB747の引退(退役)まで、いろんなキャンペーンをしています。
→キャンペーンサイトFINAL 747-THANKS JUMBO

この間スタバタンブラーを買ったとき、記念マグネットもらったんだった♪







政府専用機といえば↓
エアフォース・ワン [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-12-22)
売り上げランキング: 21,075

[PR]
by matc_tomo | 2014-03-25 15:55 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

Happy Holidays☆☆☆☆☆

b0064461_1942668.jpg

Merry Christmas and Happy Holidays, everyone!
[PR]
by matc_tomo | 2013-12-25 19:44 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

b0064461_2081129.jpg

わが家から見た新宿ビル群のあたりに入道雲が凄かったから、記念に撮ってみた☆
[PR]
by matc_tomo | 2013-09-03 20:17 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

b0064461_1624596.jpg

夏休みにお嫁ちゃんの実家にいっていた弟一家からのおみやげのひとつ。岩手県のフォルムカードをもらいました♪ 平泉が世界遺産に登録された記念かなぁなんて思っていたら、4月から第3弾が始まっていました! ええええっ。

先日大阪に出張のときに買ってくればよかったなぁ・・・orz

東京は上野動物園ですね。パンダが来たからかしらん。

まだどのバージョンもコンプリートしてないのに。むむむ。

がんばろっ☆

【関連記事】
集め始めました♪



[PR]
by matc_tomo | 2011-08-27 16:34 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)