カテゴリ:スポーツ( 39 )

b0064461_20523942.jpg

いままではテレビで見ていたのですが、今回は私設エイドの29.9チームに参加して応援してきました。

レースに参加している知人たちの応援はもちろん、走っている方たちを沿道から声をかけつつ、Mさんやhさんたちが用意した差し入れをランナーさんたちに差し入れたり。

待ち合わせの場所につくと、ちょうど先頭選手たちが駆け抜けていきました! ほんと速い! しばらくすると、女子の渋井さんの姿も。写真は4位でゴールした尾田賢典さん。

b0064461_2052413.jpg

NYCMでもランナーたちに声を掛けるのは体験していたので、そんな感じかなぁと。かけ方は、仮装している人にはその姿をいったり(例えば、パンダ姿ならパンダがんばれー!とか)、名前や企業やチーム名を呼んだり。気づいてくれるランナーは手をふってくれるので、それが楽しいんですよね。ハイタッチもたくさんしましたよ。

仮装ランナーで多かったのは、ウサギ(干支だから?耳だけが多かったかなぁ)、パンダ(上野に来たから?)、ガチャピン、ワンピース関係、ピカチュウ、ダースベイダー、カエルなど。暑い中、スパイダーマンなど全身コスチュームの方もいて、大変だったかと。あと、仮装ではないけれど、サッカーや野球のユニを着ているランナーも目立ちました。インテルやミランも多かったなぁ。Jリーグでは贔屓チームのユニ(観戦で着ているのかしら?)だと思うんですけど、スポーツウェアだから走りやすいのかもしれませんね。チームでよく叫んだのは浦和と鹿島かなぁ。オレンジ色が見えたので新潟!と叫んでしまいましたが近づくと大宮(うちの康太君をよろしく)と判明し、言い直したり(汗)

b0064461_20524385.jpg

タレントランナーも何人か見かけましたよ。ガードがいるのでなかなか誰が走っているのかわかりにくいんですけどね。

そんな中、高橋真麻アナが。30キロ地点は午後2時にしまってしまうので、その中継らしいのですが、なんでその姿に?

東京マラソンは時間制限でゲートがしまってしまうので、目の前で閉められてしまった人たちがとても残念で…。

しばらくランナーさんたちを見送り、最後のランナーさんが通り過ぎた後に撤収作業。

ゴミ収集車のおじちゃんが気づいてくれて、大きなゴミを出せたのはよかったー。

b0064461_20524382.jpg

最後にみんなで食べたフルーツ。冷たくて凄く嬉しかった〜♪


b0064461_20524426.jpg

オフィシャルのBMWの自転車。乗りたい! そうそう、ずーと音楽を流していたのですが、ロッキーのテーマが流れるとランナーさんたちも腕をあげてくれるんですよね。怖るべし、ロッキーパワー!



ナンバーワン・エイティーズ -ムービー・ヒッツ-
映画主題歌
SMJ (2010-08-04)
売り上げランキング: 7422


奈緒子 [DVD]
奈緒子 [DVD]
posted with amazlet at 11.02.28
アミューズソフトエンタテインメント (2008-07-11)
売り上げランキング: 22928

[PR]
by matc_tomo | 2011-02-27 20:26 | スポーツ | Trackback | Comments(6)

錦織 圭!
祝3回戦進出♪♪♪

いや〜、見ている方もとてもタフな試合でした。
もちろん4時間59分戦った、錦織、チリッチも。しかも、コート上の気温は40℃というコンディション。体力勝負にもなります。第5セットでは、ふたりともトレーナーを呼ぶほどでした。第4セットに左臀部を痛めたという錦織くん。第5セットではチリッチが背中を痛めたらしく、メディカルタイムをとる状況に。サービスの時におもいっきり海老反りになるので、長時間の試合になれば疲れもたまるでしょう。・・・・何書いているのかわからなくなってきた(汗)

ふ〜〜ぅ。

3回戦まで、ある程度の疲れが取れますように。

錦織圭 vs マリン・チリッチ
5-7 7-6 3-6 7-6 6-1
[PR]
by matc_tomo | 2010-09-03 05:14 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

午後3時半以降から再開されたニコラス・マウvsジョン・イズナー。2日間でも試合が終わらず、第5セット、59-59からのスタートです。WOWOWでも時折状況を見せてくれましたが、ほかのメインドローを中心にしているため(中継したら長く続くかもしれないし)、試合の合間の空き時間に触れる程度。しかし、ほんのちょっと見た試合展開でも、とても引き締まった好試合をしていました。

ツイッターでのWimbledonアカウントを追っていくと、あっという間に66-66に。1セット分をさらに追加したことになります(笑) 休みなく3日間試合をしているので疲れがあるかと思ったら「元気だよ」という両者。なかなかです。

b0064461_16243186.jpg


68、69と進む中で、試合が動きます。
ATPWorldTour
@wimbledon: @johnisnertennis has his fifth match point after a forehand pass up the line. 69-68 30/40. Can he convert?

Wimbledon
#IsnerVMahut score: Game set match @JohnIsnerTennis 70-68 in 5th. Reckless net rush by Mahut, Querrey drills a backhand pass down the line.

イズナーのダンザラインが決まり、ゲームセット。トータル11時間5分の試合が終わりました。

この試合の功績をたたえ、マウとイズナー、そして審判たちの表彰式がコート18で行われました。記念品をヘンマンが渡す演出まで! 

勝者のイズナーですが、休む間もなく、回りの選手は3回戦が始まろうとしている中、彼は2回戦、オランダの ティーモ・デバッカーと対戦します。しかも第1試合12時スタート。がんばれ〜〜。

☆オマケ☆
ナイキのCMで、アガシとサンプラスがこんな試合をしたんですよね(笑)


【関連記事】
2日間の様子は「10時間超の試合がウィンブルドンで!・・・まだ終わってないのです!
[PR]
by matc_tomo | 2010-06-25 16:26 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ワールドカップで盛り上がる今日この頃。じつは今週からウィンブルドンが始まり、サッカー&テニスのザッピングで大変なことになっています。しかも、男子第1回戦ではナダルvs錦織圭という、なんで第1回戦なの!? となり、久々にテレビを2画面対応にしてテニスとサッカーをどちらも追いかけることになってしまいました。

WOWOWとNHKがウィンブルドンを放送しているのですが、わたしが起きている時間帯ではさほど中継もさえていなかった試合で、とんでもないことが起きています。ジョン・イズナーvsニコラ・マウが、足かけ3日になろうとしているからです。第1回戦、対戦時間は10時間を超えました。それだけでも凄いのに、第5セットは、試合中断時点で59-59に。このセットだけで試合時間が7時間6分です。

ついったーの夜中のTLは、ウィンブルドン、全豪、ATPそれぞれから実況のようなツイートが並びました。普段は朝起きても200ツイートはいかないのに、それに届くほどの勢い。ほかのシード選手たちを中心に試合結果が流れている中に、
Wimbledon
John Isner and Nicolas Mahut in an epic 5-setter. 14-13 Isner now. Isner's 51 aces ties Karlovic's 2005 record. 5th set 1.5 hrs so far!

と、記録についてアップされました。まさか、ウィンブルドンもこれほどの試合になるとは思っていなかったと思います。続いてイスナーが取ったエースの数の記録をつぶやいています。
Wimbledon
John Isner has just broken @Wimbledon ace record. Has served up 52 v Mahut. Mahut no slouch either with 42 for the match. 400 points played.

Wimbledon
Nice touch RT @rachaelwright_: @thelittlest They're screening @Wimbledon @ Rockefeller Plaza & giving free strawberries & cream. Yesssss!

なんて余裕も。さらに1時間後。
Wimbledon
21-20 to Isner on serve v Mahut in 5th set. Match 5 hours 11 mins old. 109 aces 4 match. 17 mins short of longest men's singles @Wimbledon!

その間にほかの試合の結果を流しつつ、
Wimbledon
John Isner v Nicolas Mahut 5th set longest in games in @Wimbledon history (48th game) & longest men's singles match @ 5-hours 30-mins #epic

Wimbledon
Another 39 minutes and Isner v Mahut will be the longest match (doubles or singles) in @Wimbledon history (6-hrs, 9-mins). #tennis
とウィンブルドンでの新記録樹立のお知らせをするくらい、まだ余裕がありそうです。
ところが、この次から様子が一変します。
Wimbledon
Isner v Mahut most games in a singles match (in tiebreak era) 92 and counting...but Isner now up 30-0 on Mahut serve...
なんとゲームカウントから、ゲームポイントまでつぶやくようになってしまいました。それでもワールドカップのイングランドを応援するツイートも見せる余裕のウィンブルドン。そんな中、ついにATPがツイートに参戦(笑) しかも、イスナーとマユに#タグがついちゃいました!
ATPWorldTour
The #Isner-#Mahut winner will face 2006 Wimbledon junior champ Thiemo de Bakker, who just defeated Santiago Giraldo 16-14 in a fifth set.

Wimbledon
Newsflash: Isner has 2 match poijnts on the Mahut serve!
と、pointsのタイプミス! だんだんウィンブルドンも焦りが出てきたのでしょうか?
ATPWorldTour
#Mahut saves two match points and holds for 33-all! It's the longest match in Grand Slam history, 6 hours and 43 minutes so far...

ATPWorldTour
#Mahut saves two match points and holds for 33-all! It's the longest match in Grand Slam history, 6 hours and 43 minutes so far...

ATPWorldTour
@wimbledon: Epic match on Court 18. @JohnIsnerTennis and #NicolasMahut are locked at 36-36 in the fifth set. Will it ever end??
と、終わりが見えない試合に不安がよぎるATPアカウント。「中の人」も大変です。そこへ試合を終えたアンディ・ロディックがつぶやきます。
andyroddick
this @johnisnertennis match is unreal

andyroddick
seriously..... doesnt anyone have to pee ? umpires included
・・・たしかに。続いて、照明がコートにないウィンブルドン。日没との闘いも始まりました。
Wimbledon
Isner v Mahut 46-45 in the fifth, with serve. At this rate we'll be getting them to turn the lights out when they're finished.

Wimbledon
RT @twheelhouse: Footballers get tired after 80 mins, #tennis players have defined the word "stamina" today! #Wimbledon
とサッカーに掛けたファンのツイートをRT。まだまだ余裕? ところが・・・
ATPWorldTour
@wimbledon: 47-46 @JohnIsnerTennis is ahead, will he close it out?

ATPWorldTour
@Wimbledon: #Isner is up to 91 aces!! 47 all

ATPWorldTour
@Wimbledon: 48-47 #Isner is up again

ATPWorldTour
@Wimbledon: 48-47 #Isner is up again. the record for aces has disappeared hours ago...

Wimbledon
Re-live all the records from the ongoing battle between Isner & Mahut (now 48-48 in the 5th) with Drew Lilley

ATPWorldTour
#Isner-#Mahut are truly testing the abilities of the @wimbledon scoreboard at 48 all

ATPWorldTour
Standing ovation for #Isner and #Mahut at 50-49. Djokovic in his presser: “Maybe they should agree on playing a tie-break since its 50-All.”
ジョコビッチのコメントが粋です。
ATPWorldTour
@wimbledon: two break points for #Mahut, the nerves have to be kicking

ATPWorldTour
@wimbledon: #Isner's serve to the rescue and saves two break points 51-50
そんなところに、ネット上のライブスコアが壊れるアクシデントが!
ATPWorldTour
Live scoring app broke... it's supposed to say 50-51 http://twitpic.com/1zbhfl

Wimbledon
FYI, with @Wimbledon live scoring devices, please add 50 to the games in the fifth set of the Isner v Mahut match.
観戦するほうも大変ですが、だんだん選手たちの疲労が見え始める時間帯(?) しかし、2日がかりですから疲れるのも当然ですが…
ATPWorldTour
@Wimbledon: into the 104 game we go... 52-51 #Isner again with the lead. #Mahut is looking tired, is this madness close to over??

ここからはスコアボードが壊れているので、ATPが実況しています。
ATPWorldTour
the world is witnessing true athletic abilitiy on ct 18 of @Wimbledon. 52 all in the fifth between #isner and #mahut. scoreboards are broken

ATPWorldTour
the world is witnessing true athletic abilitiy on ct 18 of @Wimbledon. 53-52 #isner between #isner and #mahut. scoreboards are broken

ATPWorldTour
@Wimbledon: 54-53 #Isner ahead... again
この時点で
ATPWorldTour
@Wimbledon: 6 hrs 20 minutes for the fifth set alone!
ということは、あと40分試合が続きました。大会ルールについて危惧するコメントも。
ATPWorldTour
@wimbledon; is there anything in the rulebooks about this?? 55 games all in the fifth #isner-#mahut in the course of two evenings
マッケンローとヘンマンが見守る中、試合は続きます。マレーは「 This is why tennis is one of the toughest sports in the world, this will never ever be matched again」とコメント。見る方も、選手も大変です。面白いことは確かですが。ウィンブルドンもATPも状況だけをツイートするようになり、やがて一筋の光が・・・
ATPWorldTour
@Wimbledon: almost 10 hours, almost 100 aces for #isner, 59-58 #isner ahead... again

ATPWorldTour
@Wimbledon: match point for #Isner, one point away!
決着つかず。さらに試合は続き
ATPWorldTour
@Wimbledon: #mahut saves match point to make it 59 all and is saying he can't see the ball anymore. audience yelling "WE WANT MORE"

ATPWorldTour
@Wimbledon: match suspended due to darkness! 10 hours exactly
と日没順延のお知らせ。
Wimbledon
Isner and Mahut call it a night at 59-59 in the fifth set. They'll be back tomorrow to finish this #epic @Wimbledon battle.

AustralianOpen
RT @ACETennisMag 10 hours, 426 minutes of final set, 196 aces in total, 98 for Isner, 95 for Mahut, and they're both warming down in the gym

ロディックの本音がポロリ。
andyroddick
really really cant believe the match that took place..... will never ever ever happen again... unreal!
こんな方も。
Kingstonwrites
The Nicolas Mahut and John Isner match has gone on LONGER THAN THE LORD OF THE RINGS TRILOGY. Respect.

この試合の続きは現地時間24日午後3時30分以降に行われます。あと2ゲームが遠いふたりですが、どこまでスコアが伸びるのか楽しみだなー。まさか、あっさり決着とならないよね。
b0064461_19412747.jpg

[PR]
by matc_tomo | 2010-06-24 18:38 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ばん・くー・ばー!

時差-17時間のバンクーバーオリンピックを観戦中ですが、だいたい中継は深夜2時〜お昼ごろにかけて行われます。一度寝ちゃうと気になる競技が見られなくなってしまうという、超タイミング悪し。

深夜隊としては、ある踏ん切りをつけないと大変です。
寝るまでの踏ん切りが。

さて。明日はいよいよカーリングが始まります。
2時から男子がイギリスと!(本家だよね〜)
7時から女子がアメリカと対戦します。
その間に寝られるか・・・・といえば、女子スノーボードクロスがあるよ。

もー、自宅にいるのに徹夜作業の気分です。

がんばる、自分。
がんばれ! ニッポン。

冒頭の叫びは、ほぼ日「観たぞ、バンクーバーオリンピック!」で、誕生したフレーズですっ!
ちなみに、電車内等でケータイバージョンを読むと、大笑いor大泣きができなくなるので、ご注意を。それくらい、テレビを観なくても楽しめる、あ、テレビで試合を観たらさらに楽しめる企画ページです。オススメ
[PR]
by matc_tomo | 2010-02-16 20:12 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

駅伝後はBBQで打ち上げ

b0064461_13224734.jpg

駅伝チームに混じって、バーベキューで打ち上げ!

お天気でよかった♪
[PR]
by matc_tomo | 2009-11-07 13:22 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

USオープン雑記

ふぅ。やっとニューヨーク時間から開放された今日。なんとなく、明日も朝5時頃に目が覚めそうな予感がしますが、2週間+1日を満喫いたしました。以下、今年の全米オープンテニスの雑記をば。

b0064461_2221051.jpg

やはり、この人につきるでしょう。ワイルドカードで出場しながらもタイトルを獲ったクライシュテルス。しかも一度引退をして数か月で体をつくり挑んだグランドスラムです。WOWOWの報道によれば、以前よりも体幹をみっちり鍛え、腹筋などは三割り増しになっているのだとか(驚)

ヒンギスやクルム伊達公子らワイルドカードでグランドスラムに出場したカムバック組はいますが、あれよあれよと勝ち進み、タイトル奪取まで遂げたのは、全米オープンテニスでも初の快挙。クライシュテルス本人も「来年に向けてどこまでできるかを見極める」大会だったのに、優勝したのですから、来年の活躍は実に楽しみになってきました。

愛娘ちゃんは両親がトップアスリートですから、将来はすごく運動神経がよい子になるのではと思ってます(笑)

サフィンの引退。
結局、試合を見ることが出来なかったけれど、暴れん坊サフィンがいなくなるのは淋しいです。
妹サフィーナも1位になってから、ちょっと元気がないなぁ。

ウダンの快進撃。
男子アメリカ勢が芳しくなかった今回。女子ではウダンがロシアキラーのごとく、シード選手をバタバタと倒していったのが印象的。「わたしには背がないから、走って攻めるだけ」との言葉どおり、粘ったプレーでポイントを稼ぎましたね。一瞬マイケル・チャンを思い出しました(笑) しかし17歳ということもあるのか、怖いもの知らず的なビッグマウスぽさがあるので、今後が心配(汗)

ナダルの腹筋。
しばしメディカルタイムを取ることもありましたが、またケガでお休みにならなければよいけど。

杉山愛の引退。
今回の全米出場で、グランドスラム連続出場記録62回という金字塔を打ち立てたけれど、ランキングが70番台になっていたとはビックリしました。1回戦を見たとき、攻めが少し甘くなっていたかなぁとは思っていましたが…。
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-15 22:42 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

さぁ、始まりました

なんかのキャッチコピーみたいなタイトルですが、どーってことはない、全米オープンテニスの話。
この2週間は、ニューヨーク時間で動きます。

昨日(今朝?)は、初戦でフェデラーが、1300番台の18歳の大学チャンプと対戦したのですが、ことあるごとについったーでつぶやき。試合が終わるころには、「実況にびっくり」との返事がきました。フォローされている方には、驚かれるくらい更新しちゃったわ(笑)

全米オープンテニスはデイ&ナイトセッションがあるため、見る方も大変です。デイの試合を見終わってから数時間ほど寝て、朝8時頃にナイトセッション。ふ〜。カードを選ぶかなぁ。毎日続けていると仕事が手に着かなくなりそう。お昼寝できないし(汗)

初日はフェデラーはもちろん、復活したクライシュテルス、2時間半もあった杉山戦(残念でした)と見どころ満載。ナイトセッションも、同じく2時間半かかったヴィーナス戦は、おかげで眠気も吹っ飛びました。一番見たかったロディックは泣く泣くあきらめましたが、スコアを見るとあっさりと勝ったようで。

2日目も、サフィーナやジョコヴィッチ、デメンティエワとかいろいろ・・・。
WOWOWの放送によるんだけど。
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-01 21:00 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

祝・300勝!

ジュビロ磐田、Jリーグ通算300勝達成!!


前半に前田くんが2点決めて、勝利に近づいた! とウホウホとジュビ公式サイトの文字中継を追っていたら、後半早々に1点入れられ・・・。


ほんとーに焦りました。
状況が見えていない中、mixiコミュの実況では、川口が「ネ申」になっていたり、グノがシュートを思いっきりハズしたり・・・と、気になるシーンが満載。
帰ってから、じっくり見なくては。


長かったよ、300勝!
おめでとーーーーーっ☆


ジュビロ公式サイトから拝借した、通算成績表
b0064461_21492821.jpg

[PR]
by matc_tomo | 2009-08-19 21:53 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

イシンバエワが!

ずーっと体力温存していたイシンバエワがようやく4m75cmからスタート。
しかし、タイミングがあわないのか失敗。
そのまま2回目を飛ぶ・・・のをパスして、80cmにアップΣ( ̄□ ̄)!


自信があったのかもしれないけれど、やはり失敗。追い詰められた女王、大ピーンチ!!


・・・・・・なんと!


失敗です!!


Σ( ̄□ ̄)!


女王が一度も飛ばずしてベルリンをさることに。見ている方もビックリです!!
メダルどころか、一度も飛べないなんて。


飛ぶ前から、集中力を高めているというより、泣きそうな追いつめられて緊張している表情だったよなぁ。もうちょっと下のランクからウォームアップとして飛んでいれば…と、ついタラレバをいってしまうわ。


今回も波乱がありますな、世界陸上。
[PR]
by matc_tomo | 2009-08-18 04:02 | スポーツ | Trackback | Comments(0)