ラジー賞発表!

b0064461_2303176.jpgついに発表になりました、ラジー賞。

大方の予想通り(?)、主演男優賞はジョージ・W・ブッシュ大統領、ついでにカップル賞も大統領とライス補佐官が選ばれました。作品賞、主演女優賞などは『キャットウーマン』、ハル・ベリーが選ばれています。
結果は、『華氏911』、『キャットウーマン』ともに4部門を分け合っています。

昨年の『ジリ』のような、代表格がいなかったということでしょうか。

ちなみに25周年記念カテゴリーで、ワーストルーザー賞(かつてノミネートされたのに、受賞経験がない)に、アーノルド・シュワルツェネッガー、カリフォルニア州知事が選ばれています。

なにはともあれ、おめでとうございます。

そして、今日はアカデミー賞授賞式。早く寝て生放送に備えなきゃ…。
[PR]
by matc_tomo | 2005-02-28 02:37 | テレビと映画 | Trackback | Comments(2)

ドバイに行きたい

b0064461_17162551.jpg先日会社で、頂き物やお土産のお菓子を置くスペースに、アラビア文字のパッケージを発見。そのお土産の提供者はアルバイトのTちゃん。5泊7日でドバイへ行ってきたそうです。

ドバイといえば、サッカーの国際試合などで聞く程度だったので、「なんでドバイ?」と思ってしまいましたが、観光サイトをチェックしたら、まぁ〜スゴイ。石油、イスラム教のイメージからは想像もつかないリゾートじゃないですか!

最近のハリウッドセレブや、スポーツセレブがこぞってバカンスを楽しむのも、たしかドバイだったような⋯。しかも昨日は、テレビでアガシとフェデレが、ヘリポートのようなコートで試合をする姿を放送していたり。なんか、面白そうです。

「治安もめちゃくちゃいいですよ」ということだし、しかも免税の国。エステやサファリクルーズもあるので、冒険心も満足。やっぱ、ドバイにいくしかないでしょう! 誰か連れてってくれ〜♪
[PR]
by matc_tomo | 2005-02-25 17:18 | 旅行 | Trackback | Comments(7)

スヌーピーの入浴剤は?

b0064461_1912126.jpg会社近くのコンビニにいったら『スヌーピーの世界』という食玩ならぬ、浴玩を発見。

浴玩って?とパッケージを見ると、スヌーピーのフィギュアといっしょに、1回分の入浴剤がはいっているんです。なるほど。で、買っちゃいました。

スヌーピーファンというほどではないのですが、1回分の入浴剤にちょっと惹かれた私。実は、海外旅行へ行くときの必携アイテムのひとつが入浴剤なのです。普段よりも歩く旅行では、疲れをとるためにも、そして温まるため(冷え性なんで)にも、入浴剤は大事。で、試しに使ってみようかと⋯。

ちなみに、普段愛用しているのはツムラの「きき湯」。1包ずつ売っているので便利ですよ〜。
[PR]
by matc_tomo | 2005-02-24 19:13 | 旅行 | Trackback | Comments(0)


ニューヨークにハマる前から旅行といえばアメリカにいっていた私。メインはロサンゼルス、サンフランシスコでした。

観光やショッピングも楽しみですが、じつはもうひとつの目的がテレビを見ること(今もだけど)。海外ドラマ(とくにアメリカンドラマ)が好きな私にとって、スカパー!もケーブルもないころは、本当に楽しいひとときでした。ヘヘ。当時のお気に入りは『Mad about you(あなたにムチュー)』、ティム・アレン主演の『Home Improvement』などのシットコム。しかも、本放送のほかに夕方から再放送があったので、一気に見られるのも旅行者としては嬉しかったのです。

やはりアメリカで楽しみに見ていた、お気に入りのひとつ『となりのサインフェルド』が、ついにDVDになりました! このドラマは、億万長者のコメディアン、ジェリー・サインフェルド主演のシットコムで、役柄でもコメディアンを演じています。そこへ、隣人のクレイマーや元カノ・エレイン、親友のジョージがからみ、ニューヨークのフツーの話を綴っていきます。「なんにもないこと」がテーマで、ニューヨーカーの日常を描いているだけなのに、なぜか面白い不思議なシットコムです。

ニューヨークが舞台なので、ミッドタウンの有名スープ店「The Soup International」、ヴィレッジのケーキショップ「Veniero's」など、実在のお店でのエピソードもあります。彼らのたまり場のダイナーも90丁目あたりにあります。ちょっとした観光ガイドになるかな。

いままでWOWOWやLaLaTVで放送されていましたが、アメリカでは9年続いたドラマなのに、いまだに4年分くらしかやってくれません。DVDは全部パッケージにしてくれるなぁ。ちと、不安。
[PR]
by matc_tomo | 2005-02-23 02:30 | テレビと映画 | Trackback | Comments(2)

ついに大御所、出演!

b0064461_2511945.jpg

アメリカでは5月に、日本では7月9日に公開される『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』。ついに、ジョージ・ルーカス監督のカメオ出演が決まったようです!

ウワサによれば『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズすべてにカメオ出演した、ピーター・ジャクソン監督にならったとか、そうでないとか。ちなみにジャクソン監督は、『1』でホビット族のひとり、『二つの塔』である戦士、『王の帰還』ではボートに乗っている傭兵で、「出演」しています。

ルーカス監督は、オペラハウスのシーンに、Papanoida男爵役でお出ましに。いったいどこで登場なのでしょうか。『エピソード1』ではE.T.など、オマケ映像探しをするのも面白かったのですが、今度はルーカス監督探しに没頭しそうです(苦笑)。

あのアナキン坊やが立派な青年を経て、ダースベイダーになる様が見られる『エピソード3』。青年の成長物語を見守りつつ、監督探しに頑張りたいと思います。

© 2005 Lucasfilm. All rights reserved.
[PR]
by matc_tomo | 2005-02-20 03:05 | テレビと映画 | Trackback | Comments(2)

ふたつのホテルの明暗

観光客を取り戻すことに必死というニューヨークではありますが、今年にはデ・ニーロがオーナーに名を連ねるホテルがトライベッカにできるなど、相変わらずホテルラッシュが続いています。あの狭いマンハッタンが、そのうちホテルだらけになるんじゃないかと、ちと心配(苦笑)。そんなラッシュが続くニューヨークで、新しいプロジェクトの発表と老舗ホテルの苦境が、明らかになりました。

40年ぶりにハーレムにホテルが建設されることになりました。「Harlem Park」と名付けられた60万スクエアフィート(ってどれくらい?)の広場に、ショップやアパート、そして34階建てのマリオット・コートヤード・ホテルが建てられることになっています。17日にブルームバーグ市長、パタキ州知事らが参加して「Harlem Park」の起工式が行われました。

報道によると2億3600万ドル(約250億円)かけたプロジェクトで、約25%のハーレム在住者たち(1000〜1500人)の雇用が期待されているそうです。

場所は125丁目とパークアベニューの間。「Harlem Park」は2006年末にオープンを予定しています。

b0064461_218399.jpgもうひとつのホテルは、伝統にある意味終止符を打ったニューヨークのシンボル、ザ・プラザ。

先日、新たなリノベーション計画を発表したザ・プラザ。4月末から約18か月間閉館し、ホテルルームのほかに店舗やコンドミニアムを備えた建物に生まれ変わります。

その計画に待ったをかけたのが、なんとブルームバーグ市長。既存の計画では、900人あまりの従業員がリストラされるそうで、先日17日にプラザ従業員の組合会議が行われ、数名の地元政治家たちも会議に参加しました。参加したある市会議員は「100万ドルのコンドミニアムよりも900人の雇用が大事ですから」と、コメントを発表しています。

「客室数をもっと増やせるよう呼びかけ、従業員たちの雇用を守らなければならない。その道を探ぐる手だてを応援したい」とブルームバーグ市長も語っています。

経営難に苦しみ苦肉の策(?)を発表したザ・プラザ。今後の動向が気になります。

参考記事:ニューヨーク・ラブズ・ユー日記「プラザホテル」
[PR]
by matc_tomo | 2005-02-19 02:54 | 旅行 | Trackback(2) | Comments(2)

がんばれニューヨーク!


今月21日に、ロックフェラーセンターで、「NYC2012 Olympic Rally at Rockefeller Center」というイベントが行われます。

簡単にいっちゃえば、視察のために21日に訪れる調査団の歓迎会を盛大にしようという、オリンピック誘致関連のイベント。いかにもアメリカらしい演出という気がします。

当日は、米国代表のオリンピック選手、パラリンピック選手らが参加したり、コンサートなどが行われる予定。また、ロックフェラーセンターのアイスリンクでは、氷上のプリマドンナ、オクサナ・バイウルのパフォーマンスが披露されるそうです。会場ではホットチョコレートや景品が配られたり、サイン会などが行われるとか。

先日のレストランウィークでの価格設定にしてアピールするなど、観光客でもわかるほど頑張っている委員会。しかし、会場予定地に関してマディソンスクエア・ガーデンのオーナーともめたり、資金に関するゴタゴタがあったりと周辺も穏やかではありません。

それでも、ほかの4か所の候補地がすぐさま浮かび上がらない状況を考えれば、ニューヨークのアピールは間違ってはいないようにも思えます。ちなみに、ライバルは、パリ、ロンドン、マドリード、モスクワ。報道によってはパリが有利だという話も出ていますが…。

結果は今年7月6日にシンガポールで開催されるIOC総会で発表されます。

個人的にはマンハッタンを中心に会場を予定しているのでわかりやすいし、サッカー(ジャイアンツスタジアムだけど)も見やすいかなぁと思うのだけど。しかも堂々と有給を使ってニューヨークへ行けそうだし(笑)。

NYC2012 Olympic公式サイト
[PR]
by matc_tomo | 2005-02-18 02:14 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(4)

職安通りからちょっと奥まったところにある韓国料理「ハレルヤ」に行って来ました。8時半の予約がとれていったのですが、すっごく混み合っていて宴会風のサラリーマン姿も。雰囲気だけでもワクワクします。お通しのキムチは辛さもちょうどよく、とてもコクのあるもので美味しかった〜♪ 久々にウマいキムチに出会えて、さらに期待度が加速します。

b0064461_1274728.jpgメインの「テジプルコギ(韓国式豚の焼肉)」
4人でいったので、2人前をオーダーしたのですが、このボリュームにビックリ。一緒にサンチュも頼んでいたので、それでくるめながらいただきました。お肉も柔らかく、胡椒の味などしっかりとした味があって劇ウマ。タマネギのタレの染み具合もよくて、箸も進みます。
b0064461_139481.jpg「テジコギボッサム(ゆで豚肉とぽっサムキムチ)」
ひとり体験者がいて、「絶品!」という彼女のオススメメニュー。ポッサムキムチの辛ウマもさることながら、ゆでた豚肉がと〜っても柔らかく、肉の旨味もあって最高です。別々に食べても、キムチと一緒に食べても、また美味しい。
b0064461_1421623.jpg「ヘームルパージョン(海鮮とねぎのお好み焼き)」
チヂミを探して見つけたのが、コレ。これもお店オリジナルのタレでいただいたのですが、モチモチしていて海鮮とネギの味もしっかり楽しめました。

最後のデザートは、3人はミニパンプキンアイス、私はドラゴンフルーツのシャーベットをチョイス。さっぱりしていて美味しかったっす。

ほかにも「スープ冷麺」とかチャレンジしたいメニューがたくさん。4人でこのボリュームなので、ちょっとずつ挑んでいきたいです。
[PR]
by matc_tomo | 2005-02-17 01:47 | おいしい日々 | Trackback | Comments(3)

b0064461_1484938.jpgファッションアイコンとしての認知度もバツグンのサラ・ジェシカ・パーカー。ハリウッド女優にしては、ニコール・キッドマンみたいな高貴な感じでもなく、かといってジュリア・ロバーツ、サンドラ・ブロックのような親しみやすいというわけでもないけれど、彼女とお友達になったら楽しいだろうなぁという感覚があるスターです。

そんな彼女が、なんと香水をプロデュースするそうです。まだブランド名やどんな香りにするのか決まっていないそうですが、「フレッシュなもの」にしたいとか。さらに「アグレッシブだったり、社交的なものにはしたくない。身につける人らしさを感じさせるような香りにしたい」とコメント。

子どものころから香水には親しんでいて、なんと彼女は愛息ジェームズくんを出産するときにも、病院に香水を持参したというほど、日常にとけ込んだアイテムになっているのだそう。

こだわりを持つ彼女ならではの香りってどんなものなのか、今からワクワクします。今秋発売予定ということなので、楽しみです。ニューヨークのお土産にもできるかな。
[PR]
by matc_tomo | 2005-02-16 01:53 | テレビと映画 | Trackback | Comments(2)

スタバの味

コーヒーといえば、たいていはスタバに向かう私は、出社後いそいそと近くのお店へ出向きます。何日も通っていると、さすがにお店の人もメニューを覚えてくれるほど、オーダーするメニューはいっしょ。NYなど海外でもメニューは同じなんです。

私がいつも飲んでいるのは、バニラカプチーノで、サイズは外出予定などがない限りグランデサイズ。早くアイス以外でもベンティができないかなぁ。

以前、仕事で“ビバヒル”ブランドンこと、ジェイソン・プリーストリー氏にインタビューをしたことがあって、氏もスタバ大好きな人でしたねぇ。なんてたって、記者会見前に会場近くのスタバにいったらファンに囲まれ遅刻するというハプニングがあったほどですから(笑)。

そんなジェイソンさんの好きなメニューを聞いたら「トリプル・キャラメル・スキムミルク・カプチーノ」でサイズはトール。一度、作ってもらったことがありましたが、甘いんだか、なぞな味でした(苦笑)。キャラメルの香りと甘さはありますが、スキムミルクで、コクがないんですよね。これは2000年のときの話です。

スタバ好きなハリウッドスターはいるようで、来日時に「すぐ飲めるように」とオーダーする人もいるとか。レネ・ゼルウィガーが初来日したときも、片手にスタバのカップを持って会見にフラッと現れてくれました。そんなさりげない姿をみて、親近感を抱いちゃった私です♪

スタバって、ただのコーヒーでも人それぞれの味があるので、なんとなく趣味とか性格がわかるような気がするのですが、どうなんでしょう。私もバニラカプチーノからちょっと冒険してみたいんですが、おすすめがあったら教えてください。
[PR]
by matc_tomo | 2005-02-15 17:14 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(2)