ワインの夜

先週の火曜の雨の日。Sちゃんと「飲もうー」ということになり、麻布十番のカリフォルニア・ワイン専門のレストラン『カリフォルニア・ワイン・ガーデン』へいってきました。

仕事の都合で9時頃に到着したのですが、すでに満席。先に来ていたSちゃんは、カウンターですでにグビグビと飲みながら待っている状態(笑)。とりあえず、カウンター席について、今日の気分でジンファンデルをチョイス。グラスでRidgeをオーダーしようと思ったのですが、「ボトルにしちゃえ」ということになり、Ridgeは予算オーバー気味のお値段だったので、ちょっとランクを下げてBeringerに。でも、私の好きな味だったので、よかったっす。

b0064461_052381.jpg前菜の5品盛り合わせ。注文のとき「苦手なものは?」と聞いてくれたのですが、あまり好き嫌いがない私たちはお任せで。ズッキーニ、タラのフライ、ルッコラのサラダなど、どれも美味しく、ワインにもあいます。ボリュームもあってついつい食べちゃう(笑)
b0064461_0541886.jpgメインのフランス産の地鶏のグリルなのですが、すごいでしょ、ボリュームが。ジューシーな鳥肉に、柚子しょうゆのソースがさわやかで、いい味です。カブなどの野菜も美味しくいただきました。皮がパリパリと、香ばしく焼かれていて、よかったですねぇ。
b0064461_0564111.jpgゴルゴンゾーラのリゾットです。香りもおいしく、幸せなお料理ばかりです。

全体的にボリュームがある、アメリカンなポーションで、よくあるワインバーのように「3品でたりるかな?」というギモンから「十分すぎましたね」になっていました(苦笑)。ワインも美味しかったし、料理も見事。わいわいとグループで楽しむのにもいいかも♪ ワインの中でもカリフォルニアが好きなので、いいところを見つけたという気分。また、こよーっと。
[PR]
by matc_tomo | 2005-05-31 01:01 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)

友達Mさんの長崎旅行土産をもらうため、久々のお食事会をしました。彼女とRちゃんとは、本家サイトでの各国料理レストランめぐりを楽しんでいるメンツであり、サッカー観戦仲間でもあります。今日は、私の「辛いのが食いたい」という希望で、タイ料理の『アムリタ食堂』へ。

b0064461_0143682.jpg「本日の炭火焼き」の豚肉です。スペアリブのような甘さで焼かれた豚肉を、アジアン独特のタレをつけていただくもので、とーっても美味しい。ご飯もビールも進む一品でした。

b0064461_016174.jpgこれまた「季節のカレー」からたけのこのレッドカレー。千切り状態のたけのこがたっぷり入っていて、ほどよい辛さに満足です。
b0064461_0172817.jpgデザートは、お芋(名前失念)と黄豆の温かいプリンです。何かの味に似てたんだけど、思い出せな〜い。Rちゃんは「ビミョー」といっていたけれど、私は好きな味なんだけど。ま、彼女はデザートどうする?の質問に「いや、酒で」と答えた強者。ビミョーに趣味が違いました(苦笑)。

ほかにもひき肉の炒め物やサラダなどをオーダーしたのですが、私のリクエストに満足いく内容となりました♪ カフェでもあるので、とても人気のようです。テイクアウトもできる「トムヤムクンまん」(トムヤムクンの味つけの肉まん)が気になったので、こんどチャレンジしてみようっと。

写真は、私がデジカメを忘れたのでMさんご提供。ありがと〜。
[PR]
by matc_tomo | 2005-05-30 00:24 | おいしい日々 | Trackback | Comments(3)

今日のR2-D2

b0064461_3155029.jpg銀座にいくことがあったので、愛用のノートバッドを買うためソニープラザへ向かいました。

店内をちょっと回ったときに、発見! PEZ型のケータイストラップです。『スター・ウォーズ』シリーズとして、ダース・ベイダー、ボバ・フェットやヨーダなど主要キャラ(といえるのか…)がありました。私は迷わずR2-D2をゲットです。

早速、ケータイにつけました。私のケータイストラップは、好きな映画キャラがたくさんついているので、結構重いんです(苦笑)。R2-D2が加わり、さらに重くなりました。ハハハ。

社内では、ベッキーに近づきつつあるといわれています(汗)。
[PR]
by matc_tomo | 2005-05-28 03:16 | テレビと映画 | Trackback | Comments(0)

b0064461_1393427.jpg先日、久々にランチ仲間のIちゃんと出かけました。場所は東京駅のキッチンストリートにある『HiRo PRIMO』。かの『リストランテ・ヒロ』のパスタ専門店です。

今回のお目当ては「手長海老のパスタ」。2100円と、ほかのパスタよりもお値段はしますけど、たっぷりと手長海老が入っています。写真は、一人用のパンでサーブされたものを、お皿に取り分けた状態。だからさらにあるので、3回分くらいありますね。

さて、お味ですが、もう〜、エビの濃厚なコクとうま味がちゃんとしみ込んでいて、バジルの香りとピリッとした後味が楽しめます。いや〜、じつにウマい。オススメです。

手長海老をフォークでむしって食べたので、カニ料理のように無言に…(苦笑)。ちゃんとフィンガーボールを用意してくれるので、安心して手で食べられるのもうれしいです(笑)。

ランチ時間に行くと、自家製フォカッチャもついてきます。オリーブオイルと、パスタのソースをつけながら、こちらもおいしくいただきました。オリーブオイルは、えごま油のような香りがしたのですが、どのオイルなんだろう。香りも濃厚なオイルでした。

場所柄、旅行で東京駅に来た人や、ビジネスマンやOLさんたちのランチに使われているようで、回転が早いけれど、せかせかしていない雰囲気です。スタッフも丁寧で、普段の店のような感じで、「本日のパスタ」などをキビキビと説明してくれます。

デザートをいれて、3000円と、久々に豪華メシとなりましたけど、今度はほかのパスタにもチャレンジしてみたいですね。ほかのお客さんのお皿を見たら、とっても美味しいそうだったんだもん♪
[PR]
by matc_tomo | 2005-05-28 01:52 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_133949.jpg宅配フードといえば、ピザやお弁当が代表格ですが、最近は、チャイニーズ、パスタ、お寿司など、種類も増えてきましたけど、今日自宅ポストに入っていた、新しいデリバリーメニューはなんと、釜飯。デリバリーでもこの写真のセット(茶わんまで!)のようにお盆に載せて届けてくれるんだとか。

釜飯といえば、炊き立てがいちばんだと思うんですけど、どーやって運んでくれるんだろ? ちょっと興味が湧いてきます。メニューもバラエティーに富んでいて、ひつまぶしならぬ、「うなぎまぶし」があるのですが、ひつまぶし同様の食べ方だできるようです。ウナギ好きとしては、よだれが…(失礼)。

カキやいくらの海鮮モノから、ビビンバ釜飯まであり、普段お店でいただくような釜飯メニューを越えてます(笑)。キッズメニューにはカレーも!

今度の休日にでもオーダーしてみようかしら?
[PR]
by matc_tomo | 2005-05-27 01:45 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_17323614.jpgあるニュースサイトを見ていたら、「ドコモだけ」のMP3プレーヤープレゼントの話が。

きゃ〜、なんてかわいいの! と喜んでいたら、会社では不評(涙)。なんでかなぁ。ただ、ドコモだけのぬいぐるみにプレーヤーが内蔵されているだけらしいのですが、ほしいなぁ。

ただ、バッグにいれるには、大きすぎるかも⋯。
ぶら下げるのもビミョーだったりして(汗)。
[PR]
by matc_tomo | 2005-05-26 17:38 | 普段のできごと | Trackback | Comments(3)

あー眠い

今日、朝5時起きだったんです。
理由は、ただひとつ。
ダース・ベイダーになったアナキン・スカイウォーカーの行方を見るためです。

すごいです。SFファンタジー『スター・ウォーズ』サーガ。ついに完結。

詳細は後日。
[PR]
by matc_tomo | 2005-05-24 15:40 | テレビと映画 | Trackback | Comments(5)

チャレンジしてみた

b0064461_1935172.jpg牛角アイスって知ってます? バニラアイスに黄な粉と黒みつが掛かっているもので、お店のデザートにあります。最近、コンビニにいったら、それが商品化されているではないですか! いや〜、早速ゲットして楽しみました♪ ほかに「彩」のヴァージョンもあるらしく、今年のアイスは、和食テイストがブームなのかも。

それはさておき。うちにちょうどレディボーデンのバニラがあって、作ってみようとチャレンジ。あいにく黄な粉は、「うぐいす黄な粉」といってほかの豆のもので、きれいなグリーン(苦笑)。デザートなどについていた黒みつが見つかり、色もへんですがとりあえず完成!

食べてみたら、黒みつの味とバニラアイスのバランスが問題ということが判明。コクを出したければ黒みつを多くかけて、バニラを楽しみたいときは少なめに。でもいまいち牛角アイスと違うのは、やはり黄な粉の問題かな。

また、がんばります(笑い)。
[PR]
by matc_tomo | 2005-05-23 19:04 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

宝物?

b0064461_4263966.jpgもうすぐ『エピソードIII』が公開され、いちおう『スター・ウォーズ』が完結します。いや〜、約30年、長いですな。私が唯一持っている非売品グッズは、このテレカ。当時のビデオ会社CBS/FOX(現・20世紀
b0064461_430267.jpgフォックスホームエンターテインメント)の宣伝の方と仲が良くて、「足りないんだけど…」と、くれたものなんです(『ジェダイの復讐(現・ジェダイの帰還)』がありません)。あ〜、懐かしい。

『帝国の逆襲』で、息子ルークに手を差し伸べているダース・ベイダーの誕生が焦点となる『エピソードIII』。どんなふうにアナキンがダークサイドへ墜ちたのか、ルークとレイアの誕生、別離など、さまざまな答えが出るはずです(じゃないと、困ります!)。すでにアメリカ本国では公開初日に50億円も稼ぎ出したとか。

予告編を見ると、『エピソードII』よりもさらに活動的に動き回るヨーダも気になりますが(笑い)、ルーカス監督自身が「涙なくしては観られない」と語っているそうなので、楽しみです。
[PR]
by matc_tomo | 2005-05-22 04:50 | テレビと映画 | Trackback(1) | Comments(0)

懐かしい再会

今日は、学生時代の旧友4人とランチしました。結婚式にいったきりの友人もいれば、ちょこちょこと会っていた友人もいたりするのですが、さすがに5人が一堂に会すのは久しぶり。中には、小学4年生(!)のお母さんになっている友達もいて、月日が経ったのを感じます…(遠い目)。

個室を利用したレストランだったので、もーいいたい放題! 学校生活であったことを思い出しては「そうそう!」とか「知らないよ〜」と、一気に十ン年前にタイプトリップ。卒業してからは、ばらばらの職につき、生活が変わってしまった友人たちですが、学生生活の苦楽をともにした仲間だけあって(苦笑)、久しぶりに会っても話題に尽きることなく、楽しい時間を過ごしました。

12時半に集合し、気がついたら夕方5時半を過ぎていました。いや〜、話したりないよ〜! こうして旧友にあって語らうひとときも、いいものです。 
[PR]
by matc_tomo | 2005-05-22 01:32 | 普段のできごと | Trackback | Comments(3)