Top of the Rock

19年ぶりとなる、ロックフェラーセンターの展望台「Top of the Rock」が11月1日にオープンすることが決まりました!

まだ入場料など詳細は発表されていませんが、朝8時30分から深夜(午後11時入場まで)と、けっこう太っ腹な営業時間。でも11月30日にはクリスマスツリーの点灯式があるので、クリスマス期間はとっても混みそうです。

ビル70階からの摩天楼の眺めってどんな感じかな? エンパイアステートビルとはちょっと趣も違うでしょう。なにせミッドタウンのビル群のど真ん中にあるわけだし。

年末に様子を見ながら頑張って行ってみたいと、いまからカレンダーとにらめっこします!(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2005-08-31 02:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

年末準備♪

ついこの間ニューヨークへいったばかりではありますが、早くも年末旅行の準備にとりかかりました。今年はニューヨークで年越しをしようと思い、エアやホテルのリサーチ開始! しかし、まだ格安チケットが出そろっていないのか、値段はマチマチ。すでに9万円くらいといわれた航空会社もありますが、希望するUAは18万近い金額を提示されたり…。

年末って、まだ先だなーと思っていても、そのときにしか休めない人たちもいるわけだから、会社近くのJTBでは、目立つように店頭に「年末海外旅行発売中!」と書かれたボードが張られています。大変だ〜。

ホテルも、ニューヨークのカウントダウンとは世界規模で有名ですから、当然ながら42丁目付近のホテルは、たとえバジェットタイプのホテルでも300ドルは覚悟です(涙) 冬でも特別料金で設定されているため、うかつに手が出ません。かといって、カウントダウン後にタクシーが拾えるのか、地下鉄が動いていても治安的に安心できるのか、初めての経験となるので、思いきり遠くのホテル(たとえばユニオンスクエア周辺やアッパー側)に予約をしてもよいのか、決めかねる状態。タイミングって、難しい…。

冬のニューヨークは経験済みですが、カウントダウンは初体験。いまからワクワク。滞在中にリベンジの『RENT』と、映画版を鑑賞しようと思うし、念願のロックフェラーのクリスマスツリーも見たい。ほかにも行ってみたいところなどをリサーチしていかなきゃ。

まだまだ残暑が厳しいですが、気分は冬のニューヨークです♪
[PR]
by matc_tomo | 2005-08-28 22:57 | 旅行 | Trackback | Comments(3)

b0064461_0151159.jpg先日、京橋へ行くことがあり、お昼ご飯を食べようと有楽町の無印へ向かいました。が、お休みだった…。トホホ。リニューアルのお知らせがあったので、それでかなぁ?

おなか空いたし、ここまで歩いてくるとあまりレストランがありません。う〜む、と悩みつつ、しかたなく日比谷駅までテクテク。するとパリから出店したPATISSERIE SADAHARU AOKI PARISの店を発見。「ここか〜」と思いつつ、引かれるように店内へ。

パリの店よりも大きく、まぶしい店内にちょっとドキッ。店の左側にある、きれいなケーキ類をしばし物色。食事前だしな〜と悩んでいると、マカロンを見つけました。

ずら〜っと並んだクレパスの箱のようにカラフルなマカロン。どれも美味しいそうで選べません。面倒だったので、12個入りを買いました。

マカロンに保冷材を入れてもらい、駅までテクテク。あまりにもおなかが空いていたので、近くのPRONTに。パスタとコーヒーのランチとなりました。

マカロンは、帰社後、マカロン好きの同僚とパクパク。梅が食べたかったのだけど、12種類あると、どれかわかりません。びみょ〜。ダロ●●ヨみたいに、小さなパンフをいれておいてほしーぞ。

そうそう。PATISSERIE SADAHARU AOKI PARISのお隣は、これまた、フランスのメゾン・ド・ショコラ。ウィンドウに、和光ばりのデカマカロンを発見。今度は、そっちを狙います♪
[PR]
by matc_tomo | 2005-08-26 00:18 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)

b0064461_2271875.jpg神田にある、四川料理専門の「四川一貫」にいってきました。2年ほど前にこのお店のマーボー豆腐が好きな人に連れていってもらったことがあったのですが、その後チャンスがなくて…。とにかく、この店のマーボー豆腐は人気メニューではありますが、山椒がどっさり掛かっているので、辛いのが好きな私でも、ヒ〜ヒ〜涙ならぬ、汗カキカキになってしまうのです。

狭いお店は、すでに2席も予約の札がありました。ササッとドアそばの席につき、辛いのが苦手な同僚といっしょだったので、通常のマーボー豆腐はムリ。そこで、マーボー豆腐定食にしました。ゴハンと、スープ、ザーサイがつきます。ビールが美味しい組み合わせですが、仕事が残っているのでガマンです(笑)。

山椒どっさりのマーボーを食べたときは、辛さはいいのですが、舌がだんだんしびれてくるんですよ。でも病みつきになるような感覚に陥ります。連れてきてくれた人も、トリコになった人なわけで…。気がつけば、食べたいなーと禁断症状になるんだとか(笑)

さて、定食バージョンのマーボー豆腐ですが、山椒はそんなに掛かっていませんが、さすがに山椒が効いているので、ピリリと辛さが襲ってきます。豆腐も崩れてなくて、ちょっと堅めがうれしいです。食が進むにつれ、汗がたまのように噴き出す感じ。でも美味しいので、パクパク手が止まりません。定食だとちょっと物足りなかったな〜。
[PR]
by matc_tomo | 2005-08-25 02:28 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(2)

帰りの電車内で、ボーッとすることが多いので、最近は携帯でサイトを読んでみたりしています。ところが、夜11時台の電車に乗っているので、昼間よりもつながりにくい(怒)。地下鉄なので、駅に停止している間しか繋がらないので、余計いらいら…。

今日は、ピン!となぜかひらめきがあって(笑)、アプリソフトで遊ぼうと思いつきました。同僚は以前、ドラクエをダウンロードして必死にクリアしていたので、それをやろうかと。

ピピピとアプリを起動してみると、私のFOMAには、すでに「電車でGO!」がインストールされていることを発見。プレステのソフトを持っている私は、当時、専用コントローラーを揃えて熱中しました。隠れ路線を出すほど、燃えたな〜。

そこで「電車でGO!」をチャレンジ。私の機種(D901i)は、スライド式の電話なので、ドアを閉めるのは、そのスライドで行います(笑) 電車内なので、音声や効果音はOFFにしましたが、クリアな電車の画面が出てくると、気分もワクワク♪ しかし、小さなボタンを押しながらの運転は、ツライです(汗)

ちなみに、このバージョンは山手線。品川から田町へ行くところから始まるのですが、いまだにクリアできず(苦笑)。最大時速75キロで走っていくのですが、それでも間に合いません&停まるときの速度調節がイマイチつかめず。

山手線一周するのは、いつのことやら…。
[PR]
by matc_tomo | 2005-08-24 01:30 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

b0064461_1333495.jpg
銀座方面に出かけることがあったので、友人が美味しいといっていた、和光チョコレートショップのマカロン(通称・ドラマカロン)を買いにお店へ。

5時半ごろ銀座駅に着いたので、いそいそと向かうと、いきなりウィンドウにマカロンの姿が。チョコだけにしようか一瞬迷いましたが、せっかくなので、3つセットになったものを。

チョコ、バニラ、フランボワーズの3フレーバー。「でかいよ〜」と聞いていましたが、こんなに大きいとは。ホント、どら焼きサイズ(笑) 食べごたえありそうな大きさです。アメリカのMrs. Fieldsのクッキーを知っている人は、そのくらいの大きさと思ってくだされば想像しやすいかも(汗)

銀座の帰り道、近所のファミマでD&Dのアイスをゲット。今回はチョコレートとバニラを。レジで、いつもスプーンを入れてくれるのですが、自宅で食べるので「いりません」といったら、なんと、D&Dロゴ入りスプーンだった。失敗…。今度もらおう(笑)

お買い物をしたのですが、北区が12時過ぎだったので、明日じっくりと味わいたいです。フフフ

D&Dのサイトによると、アイスは都内23区のファミマで販売だそうです。なぜ地域限定?
[PR]
by matc_tomo | 2005-08-22 01:36 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_284690.jpg先日見た映画『サマータイムマシン・ブルース』は、京都出身の劇団ヨーロッパ企画の舞台の映画化です。舞台を見た本広監督(『踊る大捜査線』シリーズの監督)が気に入って、監督らしい遊び心をフィーチャーしながら映画化したものです。

映画を観て、再公演の話を聞いて興味を持ち、早速、友人を誘って下北沢までいってきました。

話は、ある大学のSF研究会の部室に突如現れたタイムマシンに乗って、部室の壊れたクーラーのリモコンをめぐり、昨日と今日をいったりきたりするドタバタコメディー。舞台の台本の完成度が高かったのでしょう、映画では補足的なシーンが増えていますが、ほぼいっしょということがわかりました。

2時間強の上映時間ですが、一度もだれることもなく、笑いも随所にちりばめられていて、良質のシチュエーションコメディーにまとめられています。映画では、冒頭の野球の話や、銭湯、タイムスリップする先のある部分などがありますが、それを舞台ではうまくセリフだけで説明し、違和感を感じさせません。

タイムマシーンに乗るシーンの場面転換、昨日と今日の部員たちの早変わりなど、テンポも見事でゲラゲラと笑ってしまいました。

映画には、キーとなる(?)、未来から来た人・田村(タイムマシンの持ち主)と、最初にタイムスリップさせられる後輩部員・曽我が同じ役で出ています。そのほかは、舞台と映画の人物設定がちょっと変わっていますが、ほぼいっしょ。映画の佐々木蔵之介さんの役だけがオリジナルです。

まだ舞台は地方公演も続くようなので、興味があればぜひ。
映画は、9月3日から公開です。
[PR]
by matc_tomo | 2005-08-20 01:50 | テレビと映画 | Trackback | Comments(0)

GAPとiPodがコラボ

b0064461_092779.jpg

いま、ワールドビジネスサテライトを見ていたら、面白いニュースがありました。

アメリカではiTunes Music Storeを利用したサービスができつつあるそうで、GAPでは、ジーンズを試着するだけで無料で好きな曲をiTMSからダウンロードできるようにしたんだとか。

試着をすると、専用のPINがプリントされたカードがもらえて、それを使ってダウンロードするだけ。いいなぁ〜。日本でもやってくれないかな、アメリカ版を(笑)

日本ではいまだにiPod、shuffleなどの本体プレゼントキャンペーンが目に付きますが、アメリカではさらに一歩進んで、曲をプレゼントということになったんですね。それだけiPod、もしくはiTunesが浸透しているってことなんだろうなー。

ヌーへ行かれる方、もちろんアメリカ各方面に行かれる方は、ちょっとGAPに寄って試着してみてはいかがですか?
[PR]
by matc_tomo | 2005-08-18 00:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Travel Baton

さちえさんから回ってきた「Travel Baton」。う〜むと悩みつつ、チャレンジしてみました。
レッツ・ゴ〜!

■今までで一番良かった国内旅行先

国内旅行にあまり行かないのですが…。新潟県の岩原スキー場に、友達6人で数年続けて行ったことがあるのですが、その中でも、年末に出かけたのがいちばん印象的でした。いつもおちゃらけばかりのメンバーですが、そのときはリゾートマンションの1室を借りて、それなりにお正月料理っぽいものを作ったり…。ちゃんとスキーも楽しみましたけど。

■今までで一番良かった海外旅行先

少ない地域(国)しか行っていませんが、思いきり悩んでしまいます。ハワイ(ネイバー)とかもステキだったのですが、あえて、ベトナム! 会社の同い年の同僚が退社するというので、都合がつくメンバー5人で出かけました。毎日熱い日が続いたのですが、行き当たりバッタリの旅行でも面白かったです。現地のガイドさんとも仲良くなって、日帰りツアー後、バイクで地元のバーに連れてってもらったり、ベトナムの恋愛事情とか、なんでみんなバイクに乗るのか(笑)とか、面白い話を聞いたり。メンバー5人でオーダーしたアオザイもいい思い出です。

■これから行きたい国内旅行先

沖縄や九州にも行ってみたいのですが、これからが楽しそうなのは、京都でしょうか。修学旅行でも行っていないので、京都にはぜひと思っています。行きたいお店やお買い物もあるし(笑)。すっごい人だと思うのですが、秋がいいなぁ。

■これから行きたい海外旅行先

ヨーロッパ方面がいいです。その中でも、ウィンブルドンが生で見たい! ローランギャロスも魅力ですが、パリは行ったことがあるので、とりあえず、伝統のイギリスへ。あとは、ムーミン、アキ・カウリスマキの国、フィンランド。でもオーロラは寒いので、ほかのベストシーズンがいいです。

■最後にこのバトンを渡す方

先ごろJAZZ Blog『Keep Swingin'』をはじめられた小川隆夫さん。ジャズ絡みでもいいので、お願いします(ペコリ)。
美術関係にお詳しい、『弐代目・青い日記帳』のTakさん。美術旅行も面白そうです。
[PR]
by matc_tomo | 2005-08-17 01:20 | 旅行 | Trackback(2) | Comments(7)

b0064461_23351314.jpg開催中の世界陸上で、400mハードル為末大選手の銅メダルを記念して(?)、久々グルメ仲間との食事は、フィンランド料理に決定! 楽しそう&ラクーア未体験という理由で、ラクーアにある「ムーミンカフェ」に行ってきました。

後楽園遊園地からラクーアになったということで、ショッピングモール(?)のような商業スペースと、ジェットコースターなど人気アトラクションを混合させているので、お買い物も絶叫マシン系も一度に楽しめるようになっています。今回は遊園地には行かなかったのですが、チャレンジしたいです♪

b0064461_2336091.jpgとりあえず、ラクーア初体験となったので、4階までのショッピングスペースをうろうろ見学。セール中なので、服を見たり、雑貨を物色したり。ブティックはベネトンやエディ・バウアーなど有名店もありますが、109っぽい店なんかもあって、結構面白い。しかも意外に安い(笑)

ビルの横をすり抜けていくような感じでジェットコースターが走っていくので、ときおり「キャ〜♪」という声と揺れがあります。ハハハ。

4階にあった駄菓子屋さんで、あんずバーとカステーラを大人買い。といっても、それぞれ5本入りで、150円。合計300円のお買い物。大人って楽しい♪

b0064461_23365035.jpgさて、散策を終えて1階にある「ムーミンベーカリー&カフェ」へ。カントリー調の店内に、ムーミン一家の置き物やポスターなどが、飾られています。でもファンシーすぎないのが、いいですね。居心地がいいので、ついつい長居をしてしまいました♪

せっかくなのでフィンランド料理メニューを中心にセレクト。メインは本日のオススメから「スニフの肉団子」「サーモンのペースト」「ニシンのマリネ」などのワンプレートや、本日のピッツァ、有機野菜のバーニャカウダなどをチョイス。b0064461_23373636.jpgドリンクにも「ムーミンのグロッギ」(ノンアルコールのホットドリンク)とか可愛いネーミングに笑えます。私はオススメのドリンクということで、白ワインにピーチジュースを割ったものを。甘〜いカクテルでした。食前酒にはいい感じ。

バーニャカウダは、オイルをパンにつけても美味しい! ガーリックの香りが食欲を刺激します。ニンジンの甘さもよかったし、ちょっとポットに入れ揚げてみたりと、野菜によってアレンジしながらいただきました。ピザも軽めの生地で、サクサク。全体的に美味しい食事です♪

b0064461_23403152.jpg食事をオーダーすると、併設のベーカリーで作っているパンが食べ放題になります。ゴマやクルミパン、スニフの黒パン(フィンランドの伝統的なパン)などが食べられるます。これも美味しいかったです。

食事をしながら「にょろにょろってなんだっけ?」とか、ミィが実はとっても小さい(人の指くらい?)と知ったり(笑)と、どっぷり久々にムーミンを堪能。カフェには自由に読めるムーミンの本もあって、ミィがムーミン一家の養女になっていることを知りました! 奥深いぞ、ムーミン。

帰りには、隣にあるグッズショップを覗きつつ、スニフの黒パンとニョロニョロパン(チョコパン)をゲット。グッズはニョロニョロのソープディスペンサーなど可愛いものがいっぱいで、困りました(笑)
b0064461_23384621.jpg

夕食を終え、表に出たら、噴水ショーが行われていました。しばし水の名演にウットリ。しかしBGMが運動会で掛かるような曲なので笑ってしまいました。コレって狙い?
[PR]
by matc_tomo | 2005-08-15 00:03 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(0)