b0064461_2424156.jpg
パリスとニコールのごたごたで、新シーズンの収録が結局ポシャった『シンプルライフ』シリーズ。番組は終わってしまいましたが(それでも製作のFOXは他局に売ろうとしてるとかウワサがあるけど)、最近はニコールがキュートになって、生活態度も変わったので、番組としても難しいような気がするな。

嬉しいことに第3シーズンの「インターン」編がついに放送されることに。うふふ。

バスで移動しながら、さまざまなところで「お仕事」をするわけですが、ちゃんとできるんでしょうかね。ハチャメチャぶりが楽しかったりするんで、真面目に仕事をしてくれちゃうと困るんですが、協力者たちは、大変だったんだろーなー(笑)。
[PR]
by matc_tomo | 2005-11-28 02:50 | テレビと映画 | Trackback | Comments(0)

アバクロのカタログ

b0064461_134438.jpg先日、見慣れない本が来たな〜と思ったら、アバクロのウィンターシーズンのカタログが届きました。

メンズとレディスが1冊にまとめられていて、真ん中あたりに注文書がついてます。片面は英語なんですが、もう片面は、なんと日本語。すごいですね〜。しかも使えるカードにJCBまであります(笑)。

今は円安(121円くらい)なので、カタログショッピングは、ちょっとお休みかなー。
[PR]
by matc_tomo | 2005-11-27 01:19 | お買い物 | Trackback(3) | Comments(4)

b0064461_2395033.jpg年末ニューヨーク旅行で、楽しみにしているのがコレ。

クリスティーナ・アップルゲートが主演しているミュージカル『Sweet Charity』です。すでにチケットもオンラインで購入済み♪ しか〜し、年末の公演はディスカウントが利かないので、当然フルプライス(涙)。

なんで、そんなに早くチケットを押さえたかというと、クリスティーナが今年いっぱいで、チャリティ役を降りるのでは? というウワサがあったのです。私が予約したのは10月上旬で、そのときは、チケット発売も年内限りだったので、「まさか〜」と思ったら、今は2月5日まで販売されています。ホ。

が! 24日付けでロイターがニューヨーク・ポスト紙の報道として、1月からクリスティーナにかわり、産休明けのブリトニー・スピアーズにスイッチするかも、なんていうのが出てきました。ホントか? いまのところ、キャスト変更のインフォメーションが出ていないんだけどな〜(当たり前か)。

ロイターは、ブリトニーになることで集客力が上がり、今の上演劇場Al Hirshfeld Theatreからもっと大きなFord Centre(ってどこ?)に替わるだろうと、具体的な話しまで書かれています。う〜む。

来月の今ごろになったら、もっと具体的な話が出てくるのかな。ブリちゃんにとっては、大きな話題でカムバックできるわけですし。舞台なら規則正しい生活だから、息子くんの世話もしやすいしね。ブリちゃん版も見てみたい気もするけど(笑)。

Sweet Charity公式サイト(音が出ます)
[PR]
by matc_tomo | 2005-11-25 02:56 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

b0064461_1525070.jpgこの1週間、お友だちが次々とニューヨークへ。お友だちのほとんどが、23日に全米公開の映画『RENT』(日本では2006年公開予定)を見に行きます。

もちろん、彼女たちは舞台版の劇場へは何度も足を運び、ほとんど歌もいっしょに歌えるのでは、というほどのファン。そんな彼女たちですから、やはり映画版の初日鑑賞は、当然のことでもあるのです。ふむ。

私は、7月末の旅行でやっと舞台版を見てきました。しかし、到着日に見たので、ちょっと睡魔と格闘するという失態をやらかしましたが、素晴らしい舞台でしたよー(汗)。

映画版のキャストは、舞台のオリジナルメンバーということもあるので、やっぱり期待は高まります。ただ、監督がクリス・コロンバスなのが不思議ですが(汗)。

彼女たちの興奮まじりの映画感想が楽しみです。私も年末、ニューヨーク旅行のときに見られるといいなぁ。

映画版『RENT』のニューヨークの上映スケジュールはコチラ
[PR]
by matc_tomo | 2005-11-23 02:01 | テレビと映画 | Trackback | Comments(2)

本日のBGM

b0064461_15583318.jpg明日発売の平井堅のデビュー10周年記念ベスト盤『歌ばか』が、amazonから届きました♪

今日は会社にディスクを持ち込んで、デスクのMacで再生しています。私のご近所さんは、強制的に堅ちゃんがBGMとしてお耳に届けられます(笑)。

ほほほ。
[PR]
by matc_tomo | 2005-11-22 15:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

三谷幸喜 de 歌舞伎

今日のyahooに出ていたニュース。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 脚本家三谷幸喜氏(44)が、オリジナル歌舞伎を手掛けることが
 20日、明らかになった。来年3月に東京・渋谷のパルコ劇場で行わ
 れるパルコ歌舞伎「決闘!  高田馬場」(製作・松竹株式会社)
 を作・演出する。市川染五郎ら人気歌舞伎俳優が出演する豪華版。
 初めて歌舞伎を書き下ろす三谷氏は「歌舞伎の伝統をふまえた上で、
 新しいチャレンジをしたい」と、構想を膨らませている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうな。
また、パルコ劇場か⋯。
[PR]
by matc_tomo | 2005-11-21 17:51 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)

b0064461_0433258.jpgサザエさんの街で有名な住宅街にある、ドイツパンを中心に販売している「ベッカライ ブロートハイム」。

今日は、オーナーさんが店の隣にオープンしたカフェ「KAFFEE SEEBACH(カフェ・ゼーバッハ)」でランチをして、帰りにいくつかチョイスしました。

店内はロッジ風の内装で、居心地もいいところです。地元在住のお友達がうらやますぃ〜。フラッとブランチができそうなフランクなところっぽいのが◎です(笑)。

ランチは、ビーフストロガノフとサラダ、パンの盛り合わせのセット(980円)をオーダー。カンパーニュやバケットなどが盛りだくさん。バターとジャムがついてきましたが、ストロガノフをつけながら、いただきました。

パンがとても美味しくて、バターをつけなくても大丈夫です。フォルコンブロートなど甘味もあって、パン主体の食事が楽しめます。

3〜4種類ほどのパンが一気に食べられたので、帰りにお店により、クロアソン(クロワッサン)や、すぐりのパイ、ケシの実のカイザーをお買い上げ。明日の朝ご飯が楽しみ〜♪
[PR]
by matc_tomo | 2005-11-21 00:44 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

360kcalのフルコース

仕事のつきあいで、朝も早くから、国立健康・栄養研究所なるところへ。今月の毎週土曜日に開かれる、「知食の会」と国立栄養研究所の講習会に参加してきました。テーマは「360kcalで一流シェフのフルコース」。

今回は「低カロリー食を目指した調理法」ということで、インターコンチネンタルホテルなどのヘッドシェフを務めてきた方が、味などのクオリティーを落とさずに、どうカロリーを抑えて調理しフランス料理としてもてなすか、といったことを説明してくださったのです。

ランチタイムでいただいた、合計360kcalのフルコース。塩分を控えて…と聞いていたので、味気ないものかと思いましたが、ちゃんと味も感じられて美味しい料理でした。ホント、カロリーが抑えられているだけなのかも、とビックリです。
b0064461_21244162.jpg

前菜は「帆立貝のマリネと茸の白ワイン煮=写真左」(49.4kcal)、スープの「甘鯛のスープ煮」(82.1kcal)。
ホタテはマリネされているので、プリプリ感はないのですが、ビネガーが効いたさっぱりとした皿です。きのこ類の味も美味しく、ボリュームあるのに、50kcal満たないとは驚きです。甘鯛のスープもブイヨンの味もよく、お野菜の甘味も感じました。甘鯛の塩味もいいし。ホントに?と驚くばかり(笑)。
b0064461_21292288.jpg

肉料理の「子牛と生ハムのソテー=写真左」(123.4kcal)、デザート「アップルステゥルーデル」(103.8kcal)。
お肉は油で焼かないと説明されましたが、パサパサ感とかなく、ちゃんとお肉の味がしっかり。中に生ハムとオレガノが入っていたので、味のバランスを保っていたのかも。ソースは、通常のフレンチにしてはサラッとしたものですが、なかなかいい味♪ デザートは、パリパリのパイ生地っぽいのですが、絶対にバターを使っていないのに…と不思議な生地(笑)。アップルは、シナモンが効いてて、アップルパイを食べている感じでした。

食事をしながら、参加者からメニューのアイデアが次々と出されます。たしかに、デザートは、生地で包まず、割り切ってアップルのココットとかにして、コーヒークリーム程度のコクを足してもよかったのかも。

改善の余地ありと、メニューも試行錯誤しながら創られているみたいですね。シェフの方々は、調理法を工夫する技術は持っていますが、栄養学的な方向ではメニューを創ることはできませんから、今後はその問題もどう処理するのかが重要になるようです。

せっかくの「知食」を、もっとフランクに食べられるようになるといいのに。ちなみに、この360kcalは、身長140センチほどの女性の1回分の理想の摂取量だとか。1回分のカロリーは、(身長−100)×9が目安だそうです。ふむ。私の場合は、585kcalくらいは食べられるわけですね。

ってことで、講習会が終わる頃に、ちょっとお腹が空いてきました。やっぱり360kcalは、消化も早い!(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2005-11-19 21:40 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

6月のことですけど。

現在修繕工事中の成田空港第1ターミナル・南ウイング。
来年6月に完成されるそうで、南ウイングにはスターアライアンスの航空会社10社が集結することになるようです。

今は、第1にはUA、シンガポールしかないのに、第2から一気にお引っ越ししてくるわけですね。ふ〜ん。

で、スタアラのお偉いさんは、10社をまとめる理由が、

加盟社が第1ターミナル南に集結すると、成田空港での各社間の必要な乗り継ぎ時間は、現在の110分から45分に短縮できる。国際線から国内線は75分(現行130分)、国内線から国際線も60分(同110分)にできる。自動チェックイン機の増設や、共同ラウンジも設置する。(毎日新聞より)

ということなわけです。で、乗り継ぎよりも私としては、共同ラウンジっていうのが、気になるわけです。

レッド・カーペット(UA)よりも、ANAのラウンジのほうがキレイだし使いやすいってことを考えると、歓迎ですが、どれが残るんだろう。むむむ。
[PR]
by matc_tomo | 2005-11-15 02:39 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(0)

美味しいパン紀行1:PAUL

b0064461_295498.jpg先日、同僚からオリーブオイルとバルサミコをイタリア土産に貰ったので、美味しいパンが食べたいな〜と、パン好きの友人たちに相談。みんなのオススメの中でダントツだったのが、フランスの「PAUL」でした。

金曜日、仕事で六本木にいくことがあったので、六本木一丁目店へ。ランチも美味しそうだったのですが、パスしていくつかチョイス。結論からいうと、あれもコレもで、1700円分お買い上げ。パン屋さんで、散財状態です(笑)。

友人オススメの「パン・オ・6セレアル・ロン(ハーフ)」、「アンシェン・ポール(ハーフ)」、オススメと書いてあった「パンオフロマージュフュメ」、「アングレーズ・ポンム」「クグロフオゾニオン」、そして最後に「エクレール・ショコラ」の6点。

b0064461_2124055.jpgエクレアは、お昼を食べていなかったので、駅のホームで電車を待つ間にパクつきました(笑)。あ〜、パリで食べたエクレアのような堅さとほどよいチョコレートクリームの美味しさに、満足。東京のド真ん中で、なぜかパリ気取り〜♪

土曜の朝に、オリーブオイルと「パン・オ・6セレアル・ロン(ハーフ)」などを!と思ったんですが、「クグロフオゾニオン」と野菜&チキンたっぷりのスープに変更。美味しゅうございました。

ということで、日曜の朝に、メインイベントを実行したいと思います♪
[PR]
by matc_tomo | 2005-11-13 02:16 | パン紀行 | Trackback | Comments(0)