JFKについた途端、東京よりも温かく拍子抜け(笑)。天気予報では8度くらいと聞いていましたが、体感温度はもうちょっとあるのかも。夜中でも、ダウンコートだけでマフラーいらないくらい。ビックリしました。でも、このまま年末年始いってほしいです。

ホリデーシーズンなのか、タイムズスクエアがむちゃくちゃ混んでいたので、JFKからホテルにいくまで2時間(笑)。しかも、7ave.はまったくといっていいほど車が進まないので、結局46丁目から45丁目のホテルまで、スーツケースを転がして歩きました。ドライバー、段取り悪すぎです(怒)。混むのはわかっているんだから、もうちょっと考えた道使えよ!

せっかく3時についても、荷物を部屋に置いたのは6時すぎ。つらすぎ。合流を待っていた友人とも無事再会し(笑)、夜はイーストヴィレッジでスパニッシュの夕食となりました。

地下鉄がホリデー料金なので(1ドル)、アンリミテッドカードを買わず久々にプリペイド式を購入。今回は滞在期間を考えて20ドル(おまけ4ドル)を買いました。
[PR]
by matc_tomo | 2005-12-29 21:56 | ├ニューヨーク | Trackback | Comments(6)

年末天気@ニューヨーク

今週、木曜日までのニューヨークの天気予報がでました。
b0064461_033424.jpg
最高気温、最低温度ともに氷点下にいかないようで、ホッとしました。まだ予報だけど(笑)

肝心の31日も、雨も降らず、似たような温度になるらしいので、最悪のことにはならないみたいです。とはいえ、長時間同じ場所にいなくてはいけないので、防寒対策だけはしっかりしないと。

連休にしっかりと買い物に珍しく出かけ、保湿用パックとかも入手しました。乾燥は、日本よりも深刻なハズだし。

と、いつものように前日までに成田に荷物を送ろうかと思って宅急便に電話したら、年末だということで、明日がリミットでした! 今日は徹夜で荷造りします……。あ〜〜(涙)
[PR]
by matc_tomo | 2005-12-26 00:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ジャックの小皿セット♪

b0064461_23562180.jpg

イブのお昼。渋谷を歩いていたら、ディズニーストアが見えてきたので、思い出したように店内へ(笑)。目的はだたひとつ。『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のグッズ探しです! ちょうどクリスマスですからね。

1階、2階はファンシーなものばかりでイマイチ。コレクタブル商品などをメインに置かれた3階は、まってましたとばかりのアイテムだらけ! リトグラフや、フィギュアはン万円するものばかりで、欲しいけれど即決はできません。う〜ん。ジャックがスノーマンになっているクッキージャーもあって、カワイイ〜と連発。買えない金額ではないのですが、やっぱり躊躇してしまいます。で、お店を一周する間に悩んでいたのが、この小皿セット。かわいいでしょ。お皿がジャックの顔なのです♪ しばらく飾っておいて、飽きたら使うかなーということで、お買い上げ。

コレクションがちょっとずつ増えてきました。といってもフィギュア系が多いんですけどね。
フフフ♪
[PR]
by matc_tomo | 2005-12-25 00:04 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

お買い物に走る!

b0064461_118484.jpgニューヨーク出発前の最後の休みなので、お買い物をしに吉祥寺へ。日記にも書いたダウンコートを見ようと、LLビーンへ。が、通販オンリーの販売と判明しガッカリ。

気を取り直して、靴売り場へ。そこで、雪でも歩きやすく温かいというシューズをゲット。保温材が入っているそうで、歩くと温かくなるんだとか。しかも底が厚い。CDでは立ちっぱなしなので、寒ければカイロをいれてもいいそうなので、即決です。

コートがなかったので、普段着ているダウンコートを想定して、インナー強化に切り替え。フリースのセーターなどを買いました。ついでに毛糸の手袋も。これ、フリースが内側にあるので、ポカポカです。ほかにも、ドラッグストアで普段使う旅行の小物やカイロを買いたし、無事お買い物を終了。

b0064461_1265978.jpg先程、夏の旅行で買って帰ってきた、Virgin Mobile Phoneをオンライン契約しました。これでアメリカ国内専用電話ができたので、もうレンタルに頼ることなく、Myケータイになります。ふふ。
[PR]
by matc_tomo | 2005-12-24 01:28 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

王様が行方不明(笑)

b0064461_2464338.jpgdoc savageさんのブログでも紹介されている、王様の新譜『カブトムシ外伝』を買おうと、会社近くのディスクユニオンへ。

堅ちゃんの歌で出迎えられた店内は、紅白出場者や、さまざまなCDがずら〜り。でも、王様だけが見つかりません。

なぜ?と思ったら、あ、ジャパニーズポップスだからかなーと、ロックコーナーへ。でも、ここにも王様がいません。奥まで進むと、インディーズのナゴムレコードまで出てきました(笑)。やっぱり王様はいません。

ちょっと恥ずかしいなーと思いつつ、店員さんに「王様はありますか?」と訪ねたら、「すいません、ただいま品切れ中なんです…」と、淋しそうに教えてくれました(笑)。

16日に発売になったばかりなのに。
もう、売りきれちゃったんでしょうか。王様大人気です♪

明日あたり、タワーにいって探してこようかしら。あそこなら、王様もいそうです(笑)

ちなみに、昨日iTMSに参入したビクターですが、残念ながら王様は参加していないみたいです。やっぱりお店にいかないとですね。
[PR]
by matc_tomo | 2005-12-23 02:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

MTAスト決行中!

ついに、ニューヨークのMTAがスト決行してしましました。

年末旅行を控え、観光やお買い物のリストなんぞを考えるほかに、もし滞在中もストだった場合は、どうやって動くかという、いつも以上に考えることが増えてしまいました。む〜ん(悩)。

お土産も含めて買いたいものもあるし、マンハッタンあちこちにある、クリスマスイルミネーションやツリー見物にも出かけたい。マンハッタンを効率良く、かつくまなく回るには、バスと地下鉄が重要なのに・・・。キーーーーーィ!

自転車のレンタルとかないのかなぁ。でも、自転車だと寒いかな。もーーーーーー!(笑)

それよりも、マンハッタンで生活する人々は大変ですよね。通勤が徒歩になってしまうわけだし、乗り合いタクシーもどうなんでしょうか。しかも雪が降ったりしたら、大変です。ホリデーシーズンも、台なしにならなといいけれど。
[PR]
by matc_tomo | 2005-12-22 02:01 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

今日のヒットなお言葉

b0064461_2394629.jpg19日付けの朝日新聞の夕刊。58年ぶりの寒波を表すために、もっともストレートで分かりやすいけど、大手新聞社としては、この見出しは画期的(笑)。

寒っ

確かに、昨日も、今日も寒かったし、誰もが建物の中に入ったとき、歩きながらいう言葉ではありました。……まぁ、気持ちはわかるけどね(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2005-12-20 00:30 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)

「底冷え」対策

b0064461_2320254.jpg年末旅行にむけ、いろいろと準備を進めているところですが、一番の苦労は「底冷え対策」。カイロ、5本指の靴下、レグウォーマーなどを用意していますが、まだまだ足りません。

年末のニューヨークを体験した友人たちは口を揃えて「足の冷えがツライ」といいます。圧底の靴も考えないと。パンツは、日ごろから温かいと思っているものがあるので、それを着ていくとしても、ビル風&アスファルトの冷たさに耐えられる、コートも必要になってくるわけです。

で、目をつけているのが、このLLビーンのダウンコート。着丈は約122cmと普段着るには長めですが、快適最低気温は-18℃から46℃というのがいいですね。ついでに、普段遣いもできそうな、温かシューズもあるので、お買い物が楽しみ。しかし、出発前にすごい出費になりそうなので、バーゲンになってくれないかな(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2005-12-19 00:01 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

レオ、急逝

b0064461_23134032.jpg熱い政治ドラマ『ザ・ホワイトハウス』で、バートレット政権を支える首席補佐官レオ・マクギャリーを好演していた、ジョン・スペンサーさんが、心臓発作のため急逝しました。来週火曜日には59歳の誕生日を控えていたそうです。残念。

バートレット大統領との粋なセリフのやりとりや、ここぞというときの、ガツンとした態度など、大統領とはまた違う潔さと、好感がもてる役どころだったので、とても残念です。現在第7シーズンが全米で放送中ですが、今後のドラマの展開が気になります。たしかバートレット政権も正念場を迎えていたハズだし…。

ジョン・スペンサーさんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by matc_tomo | 2005-12-18 00:20 | テレビと映画 | Trackback(1) | Comments(0)

冬の必需品

b0064461_1163788.jpg先日、成城石井をプラプラして見つけたのが、このスヌーピーのミントタブレット。チャーリー・ブラウンに掛けているんでしょうか、タイトルがSENTIMINTAL GUYとなってます。アメリカなのに、日本らしいオヤジギャグ(笑)。

タブレットが、チャーリー・ブラウンとスヌーピーの形になっています。味は、アメリカ製って、鼻詰まりも即効解消できるようなくらいミントが強かったりしますが、このミントはちょうどいいです(笑)。最初は食べるのがもったいないなーとか思ってしまいましたが、今ではフツーに食べてしまいます。慣れってコワい。

気分で今はチャーリーとか、スヌーピーとか選ぶのも楽しいです♪ シナモン味もあるので、今度はそっちを狙ってみようかな。カラフルなタブレットのバージョンもあるので、そちらも楽しそう。
[PR]
by matc_tomo | 2005-12-17 01:23 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)