フルーツモンブラン♪

b0064461_0195666.jpg母のバースデーだったので、仕事の帰りにケーキを買いに寄り道♪ 時間が遅かったので、駅ビルにある「サンデーブランチ」で、フルーツタルトにしました。

マンゴーや桃、ぶどう、いちじくなど、フレッシュなフルーツをふんだんに使ったタルトがあって、どれを選ぼうかしばし悩む・・・(笑)。

せっかくなので、フルーツモンブランのホールにしちゃいました。

スポンジの量が少なめで、クリームたっぷりのモンブラン♪ 上にもフルーツが乗っていますが、中にもバナナなどが入っています。ふわっと軽めのクリームが美味しく、パクパクと食べちゃいそうなくらい。タルト生地は、ビスケットではなく、サクサクとしたパイ。これもまた、美味しゅうございました。
[PR]
by matc_tomo | 2006-08-31 23:19 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

Go! Agassi!

b0064461_1594797.jpg
全米オープンテニスが始まりました!

今大会の目玉は、なんといってもアンドレ・アガシ。
引退表明をしたこともあって、彼には、テレビも大注目。
彼の第1回戦は、全米ならではのナイトセッションです。

日本では時差があって、午前8時過ぎから生放送!
とーぜん、わたしは生では見られなかったのです・・・(涙)

ダイジェストを見ても、感動っ!
36歳とはいえ、縦横無尽にコートを走り回り、
ラリー戦になっても、負けませんっ!
3セット連続のタイブレークにも、スキップをする余裕(笑)。
結局、試合時間が3時間31分のゲームを制したのでした〜。

「2週間いるつもりだよ」。
その言葉に期待したいです!
[PR]
by matc_tomo | 2006-08-30 02:02 | └テニス | Trackback | Comments(0)

夏の花火♪

土曜日、友だちと大勢で某所で行われた花火大会へ。
小雨がパラつくこともありましたが、大会は無事決行!
大輪の花がたくさん夜空に咲いて、目の前に降り注いできますっ!
とーってもキレイで、しばし見とれてました〜。
いや〜、夏も終わりですが、とっても楽しい宴でした。
b0064461_062317.jpg
b0064461_23593361.jpg
b0064461_23594575.jpg
b0064461_001797.jpg
b0064461_035417.jpg

[PR]
by matc_tomo | 2006-08-27 23:00 | 普段のできごと | Trackback(3) | Comments(5)

勉強中

b0064461_2321391.jpgW杯の惨敗ムードから、日本代表に希望の光を与えるような、救世主的に登場したイビチャ・オシム監督。

選手はもちろんのこと、オシム監督を取材するスポーツ記者たちをも混乱させる有名な語録を始め、オシム監督が目指すチーム作りを解釈するには、まだまだ時間がかかりそう。

かくゆうわたしも、どんなことを監督がしようとしているのか、とても興味があります。そして、選手たちは、どう監督にアピールするのか。すべきなのか。日本代表で得たものを持ち帰って、チーム内も活性化されるような相乗効果もありえそうだし。また、その逆も期待したいですな。

監督自身、チームとの連携をよくしたいと考えているようなので、行く末はJリーグ全体が盛り上がっていい選手、チームが多くなると、ファンとしても嬉しいです。

雑誌一誌だけで判断するのは偏りもあるけれど、ある程度の指針にはなるんじゃないかと、思うわけです(笑)。

お気に入り、原博実さんによる、代表選手たちのワンポイントコメントも見逃せません(笑)。
[PR]
by matc_tomo | 2006-08-26 00:05 | これ読んだ | Trackback | Comments(0)

癒されます☆

b0064461_0115711.jpgお友達からもらった、アロマキャンドル。

ピーチの、甘いけど、爽やかな香りに癒されます♪

今年は、山梨に桃狩り(もどき・笑)にいったり、いろんなところで桃を、例年以上に食べました。瑞々しくて、ほんのり甘い夏の果物の代名詞のような桃ですが、本当に8月は夏を目一杯楽しみつつ、桃もそばにありました(笑)。
[PR]
by matc_tomo | 2006-08-25 00:17 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

ヒットです

b0064461_0162413.jpg
いただいた、あられ。
その名も、マヨこしょう。

ブラックペッパーが利いた、とってもスパイシーなあられです。

すっごくおいしい!

リピート確実ですね♪
[PR]
by matc_tomo | 2006-08-24 00:16 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

テキーラなのに・・・

銀座にあるバーle septに行ってきました。

そこで、先日入荷したというテキーラ「クエルボ・レゼルヴァ・ドゥ・ラ・ファミリア」が気になっていたので、 1杯いただきました♪  

このテキーラは、クエルボ家のプライベートセラーで、フレンチオークと、アメリカンオークの新樽で5年間寝かせた、テキーラでも最高級のモノだとか。

b0064461_1122595.jpgまず、ビンを見せてもらってビックリ! テキーラって透明なお酒でしょ、なのに、これは褐色なのです!  5年も熟成させているからなんですね〜〜。

ビンが入っている木箱がこれまた素敵!  メキシコのRaymundo Sesmaというアーティストによるものでした。

メキシコとかの中南米の色使いっていいですよね〜と、のりこさんと盛り上がる(笑)。お店では、タバコ入れに変身してました(笑)

修平さんから「どーします?」と飲み方を聞かれ、 フツーは、カッとショットで飲むんでしょうが、高級なテキーラだし、40度もあるので、 さすがに空きっ腹ではストレートはきつい(笑)。 修平さんオリジナルにしようかと思いましたが、 ここは、あえてロックにしました。

b0064461_1132466.jpgで、コレ。
一瞬、ウイスキーを飲んでいるようです(笑)。

が、見た目もそうですが、また味でビックリ! 口に含むと、ウイスキーのようなのですっ! でも、喉にくるころには、ちゃんとテキーラの味になります。

ほ〜〜〜ぉ。

テキーラとわかっていても、だまされたカンジです。

のりこさん曰く「飲んだ人、みんな同じことをいうのよ〜」。
テキーラとウイスキーは、もちろん原料は違いますが、樽で寝かすから、味にも変化が起きるのでしょうか?  不思議ですね〜〜♪

テキーラ本来の、ガッと攻めてくるものはなく、まろやか〜で、香りもいいのです。

これは、おいす〜〜〜ぃ♪
ロックにして正解です!

ということで、クエルボ家に行って見たいぞ! (でも、遠いよ・・・)
[PR]
by matc_tomo | 2006-08-23 01:18 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

午後に六本木ヒルズで、映画『ユナイテッド93』を観賞後、
テクテクと歩いて麻布十番へ。

18日から3日間やっている麻布十番祭りが目的です!

商店街に入った途端に、いろんなお店が露店を開き、
アワビの踊り焼きが2000円(!)とか、神戸牛の串焼き(笑)とか、
美味しそうなものばかり♪

とりあえず、物色しながら歩いていくと、信州の物産展のようなお店を発見! ナイアガラという品種の白ワインを試飲しました。マスカットのような甘さと香りがするワインでした〜〜〜。

場所柄、カフェでの出店では、シャンパンを売っていたりと、
フツーの屋台とは違うのが面白いです。
というとこで、イベリコ豚の串焼きをゲット!
脂もよくて、美味すぃ〜〜〜。

しかし、すっごく熱い!
土曜日の熱さと、屋台の熱、人々の熱気が充満しているからか、
とにかく熱い!

パティオでは舞台が設置され、いろんなイベントをしていたり、
公園では盆踊りが開催されていました。
お祭りということもあって、浴衣を着ている人たちが多かったな〜。
そういえば、ヒルズの広場でも盆踊り大会をしてましたね〜。

冷やしキュウリとか美味しそうです♪ あ〜、映画の後にスタバのドーナツを食べなければ・・・とちょっと後悔(笑)

やっと見えてきました、はせがわ酒店!
1杯500円で、日本酒やワイン、焼酎などが飲めます。
う〜んと悩んで選んだのは、十四代の生です(これは800円)。
樽は500円だったのですが、やっぱり貴重な方を・・・ってことで(笑)

飲みながら、さらにテクテク歩いて、懐かしのあんず飴にチャレンジ。
1本しか当たらず〜〜orz

その後、焼きそばや、手羽先のピリ辛唐揚げなど、
ほお張りました〜〜〜。

あーー、美味しかった♪
[PR]
by matc_tomo | 2006-08-20 21:38 | 普段のできごと | Trackback | Comments(5)

イギリスでのテロ未遂事件で、今日から空港も検査や手荷物規制が強化され、夏休みということもあって、大混乱だったようです。

その中で、衝撃的なニュースは、手荷物規制のことです!
だって、機内で過ごすために持っていく化粧品やコンタクトレンズケースなど、わたしにというか、女性にとって必要不可欠なものがほとんどなのですから〜。

友人のひとりは、免税店で揃えちゃえ! と考えたりしていましたが、やはりそれも難しいようです。JAPAN DUTY FREEからのお知らせが、早速メールにて届きました。
<米国航空会社及び米国線にてご出発予定のお客様へのご連絡>

先日のテロ未遂事件の影響に伴い、米国航空会社及び米国線では航空機の安全確保の為液体やジェル類、その他類似する液体状のものの機内持込が禁止されております。

JAPAN DUTY FREEでは現時点でご予約は通常通り承らせて頂いておりますが、持込制限の対象と思われる商品については、規制状況によっては当日店頭にて販売を自粛させて頂くこともございますので予めご了承下さい。

〜〜〜〜機内に持込みが出来ないものの例〜〜〜〜

    液体、香水、クリーム、マスカラ
    化粧水、リキッドファンデーションなど
        

機内持込規制などの詳しい情報については、ご利用の各航空会社へ直接お問合せ下さいますようお願い致します

とうことは、ますます飛行機旅行がつらくなってくるわけですよ!
近場なら耐えられるけど、アメリカ、それもフライトが12時間というニューヨークは大変になってきます。
あ〜あ。
ますます、イヤな世の中になってきたな〜。

こんな規制がなくなるようになってほしいです!
[PR]
by matc_tomo | 2006-08-12 00:32 | 旅行 | Trackback | Comments(3)

参加者募集です!

『ジャズマンが愛する不朽のJAZZ名盤100』トークコンサート

※定員に達した為、〆切らせていただきました。また小川さんがOKしてくれたなら、次回を予定したいと思います。ありがとうございました。

キャンセルが出たため、若干名ですが参加受付をいたします。
ご希望のかたは、レスに、お名前(HN可)、メールアドレスなど
ご連絡先を書いてご応募ください(鍵コメントもOK)。
こちらからご案内をお送りしたします。

締め切りは8月11日(金)(募集は終了しました)までとさせていただきます。
なお定員数に達した場合は、早めに締め切らせていただく場合があります。
お問い合わせも、レスにてお願いいたします。

『ジャズマンが愛する不朽のJAZZ名盤100』トークコンサート は、
ジャズライター、小川隆夫さんのトークイベントです。
前回はニューヨークをテーマに語っていただきましたが、
今回は、ジャズマンが語る、ジャズ名盤のエピソードを交え、
名盤を掘り下げていく内容になります。
[PR]
by matc_tomo | 2006-08-08 15:41 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(0)