この映画が見たい!

↓のキャメロンつながりではないけれど、キャメロン主演のクリスマスシーズン公開の映画『The Holiday』を発見! 

このキャスト、すっごく面白そうなんですけど!!

ポスターを見ると、キャメロン&ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレット&ジャック・ブラックのラブコメっぽいですね。ふむ。

って、ジャック・ブラックが、まともなラブコメ? いろんな意味で、興味津々です!

アメリカでは12月8日公開なのですが、日本ではいつ見られるのかな〜。クリスマスホリデーの話なんですけど!(笑)。今年は、年末はニューヨークへ行くこともないので、おとなしく公開日を待ちたいです・・・。

トレイラーを見たら、それなりに楽しそうです♪
[PR]
by matc_tomo | 2006-11-30 01:37 | テレビと映画 | Trackback | Comments(0)

Copacabana!

ソフトバンクのCMにキャメロン・ディアスが出ていますが、シチュエーションによってBGMが変わっていますよね。

ストリートで長電話(Gパン姿のヤツ)をするバージョンでは、バリー・マニロウの「Copacabana」が流れています。

超盛り上がるサビに行くまでは、ロングバージョンにならないと聴けませんが、この曲を聴くとテレビを見ながらでも、ウズウズとLet's danceの心理状態に陥ります(笑)

ということで、久々にi Tunes Storeでダウンロード。
たぶん、どっかにCDはあるハズだけど(汗)

ついでに、去年のVodafoneのCMで使われた「Can't smile without you」もダウンロード。

バリー・マニロウのブーム再来か!?
[PR]
by matc_tomo | 2006-11-28 02:53 | 音楽 | Trackback | Comments(7)

b0064461_0351211.jpg
早いもので、銀座のバーle septで行う小川隆夫さんのトークイベントも第3回め。今回は、生誕80年、没後15年という節目となった帝王マイルス・デイヴィスをテーマに、進めてもらいました。
b0064461_0363733.jpg
過去2回、突然の雷雨に襲われてゲストの到着が遅れたりしたのですが、今回はそんなこともなく、無事にスタート。場所の都合もあって、完全予約制にさせていただいていますが、回を重ねるごとにお問い合わせをいただいたり、ずいぶん前からご予約をいただいたりと、お客さまが楽しまれているイベントになって、うれしいです♪ ありがとうございました。

イベントでは、曲に合わせてCDジャケットや、アーティストの写真などをプロジェクターで映しているのですが、いつも不具合のでる写真があって、yさんがメーカーに問い合わせてくれて3回目でやっとすべての写真が投影できました!

b0064461_041446.jpgそして、今回は小川さんが書かれた英語版ライナーノーツがはいった「Miles in Tokyo」のアメリカ盤CDと、ソニージャズのご好意で、ポストカードをゲストにプレゼントできたりと盛りだくさんの内容です。クジも手作りて対応! jjj♪さん、細かい作業をありがとうございました!!

いつもスピーカーは、BOSEのご協力で使わせていただいているのですが、今回も、10月に発売になったAcoustic Wave® Music System IIを使用しました。すでにゲストの方からも「ほしい〜」という声も(笑)

さてさて、トークイベントの内容は、小川隆夫さんのブログを見ていただくと、わかりやすいと思います(笑)。

セットリストはコチラ
1.'Round About Midnight(5:55)
from「'Round About Midnight」
Miles Davis(tp) John Coltrane(ts) Red Garland(p) Paul Chambers(b) Philly Joe Jones(ds)

2.Lament(2:16)
from「Miles Ahead」
Miles Davis(tp, flh) and Gil Evans Orchestra

3.Milestones(5:44)
from「Milestones」
Miles Davis(tp) Cannonball Adderley(as) John Coltrane (ts) Red Garland(p) Paul Chambers(b) Philly Joe Jones(ds)

4.Stella By Starlight(4:44)
from「1958 Miles」 
Miles Davis(tp) Cannonball Adderley(as) John Coltrane(ts) Bill Evans(p) Paul Chambers(b) Jimmy Cobb(ds)

5.I Loves You, Porgy(3:40)
from「Porgy And Bess」
Miles Davis(tp, flh) and Gil Evans Orchestra

6.Blue In Green(5:35)
from「Kind Of Blue」
Miles Davis(tp) John Coltrane(ts) Bill Evans(p) Paul Chambers(b) Jimmy Cobb(ds)

7.Concierto De Aranjuez(16:19)
from「Sketches Of Spain」
Miles Davis(tp, flh) and Gil Evans Orchestra

8.Someday My Prince Will Come(9:04)
from「Someday My Prince Will Come」
Miles Davis(tp) Hank Mobley(ts) John Coltrane(ts-9) Wynton Kelly(p) Paul Chambers(b) Jimmy Cobb(ds)

9.I Fall In Love Too Easily(6:44)
from「Seven Steps To Heaven」
Miles Davis(tp) Victor Feldman(p) Ron Carter(b) Frank Butler(ds)

10.My Funny Valentine(12:52)
from「Miles In Tokyo」
Miles Davis(tp) Sam Rivers(ts) Herbie Hancock(p) Ron Carter(b) Tony Williams(ds)

幸いにも、「次回も〜」というお声をいただいているので、近々開催できればいいな〜と思っています。

打ち上げ〜〜〜

b0064461_0503614.jpg打ち合わせのときに、のりこさんやyさんたちと盛り上がったので、わたしが「平翠軒」のからすみ(「酒宝 あかひら」)を持参して、yさんが大根を(笑)。修ちゃんのアレンジで、キューリをのせたおつまみ♪ お酒が弱いsさんも「おいしい」といってくれました。

b0064461_055684.jpg修ちゃんの激ウマのベーコンあぶり、スモークチーズ、スモークのささみ。ささみは、わたしが修ちゃんにあげた、タバスコ風味がでるウッドチップを使ってくれました。ありがと〜。まぢで、このベーコンは持ち帰りたいので、物々交換の品物を考え中(笑)

b0064461_0572470.jpgこちらも修ちゃんお手製のピクルス。種類が増えてる! ボリボリとむさぼるように食べちゃいました(笑)。あと、のりこさんのポテトのテリーヌも出していただいたりと、おいしい打ち上げになりました。

[PR]
by matc_tomo | 2006-11-27 01:01 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(7)

自由の女神が歩く!?

b0064461_1275531.jpg
この間いっしょにTDLにいった、mちゃんのコンピュータに入っているスクリーンセーバーが面白いと話題に。Macにも対応していたので、早速インストール。

自由の女神が、トコトコと歩き出して、約2か月で世界中を廻るというもの。女神は、ずーっと右のはしっこで、ゆらゆらと動くだけですが(松明を持つ手は絶対に下ろしません・笑)、景色がその国っぽい雰囲気のあるものになっています。

わたしの女神は現在アメリカからカナダを目指していて、ちょっと地味な風景(笑)。ときおりロサンゼルスらしいHOLLYWOODの看板が見えたりします。東海岸を歩いていたころは、マンハッタンとか多くのビルがあったのに・・・。

このスクリーンセーバーは、Macを立ち上げていなくても女神は歩き続けていて、気づくと「もう、こんなに歩いていたの!?」と驚きます。だって、立ち上げて3日間で、5000キロ以上を歩き、もうカナダが目標ですから(笑)

アメリカ〜カナダ〜ロシア方面を廻って、台湾を経てから日本に来るようです。東京あたりを通るときは、ちゃんと見届けたいなぁ。
[PR]
by matc_tomo | 2006-11-25 01:36 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

フィンランドカフェ♪

b0064461_20265075.jpg12月2日まで開催中のフィンランドカフェにいってきました。

フィンランド政府観光局が主催していて、いわば、フィンランドの物産展のようなものです。フィンランドのアーティストによる食器や家具、雑貨類が販売されていたり、レストランコーナーでは、ランチやディナーなどがいただけるもの。今年で5回目だったと思います。毎年出かけていて、最初の2年は、通常に経営されているフツウのカフェを、期間中だけフィンランドカフェにした、こぢんまりとした展開だったのですが、一昨年、去年は、イベントスペースに拡大。いままでよりも広くなったけど、サーブするのが遅かったりと、なんとなく学祭のノリに近かったですね。

で、今年。アークヒルズのビルの一角のテナントスペースを利用した、本格的なお店になっていました! ただ、探すのが一苦労。レストランなどを案内するボードには「フィンランドカフェ」の看板はあるのですが、フロアガイドにはなくて、見つけにくい(苦笑)。唯一、レストラン名がないお店部分があって「ここかなぁ」と、そこへ歩いていったらありました。

さてさて。今回もランチです。
週替わりメニューで、わたしは「ローストビーフとサーモンのスープ」。Mさんは、「焼きロールキャベツと、ビーフのスープ」でした。

b0064461_2041086.jpgだんだんボリュームも増えてきて、満足行く内容(笑)。いっしょにつくパンも3種類に増えました! これが常設というか、フツウのレストランになってくれればいいのに・・・。

帰りに、レジで売っていたフィンランドの黒パン。穀類が入っているもので、おいしいのです。

ランチにもついてきたパンなので、気になった方は、ぜひ!

[PR]
by matc_tomo | 2006-11-24 20:47 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

Christmas is coming!

b0064461_052967.jpg先日、やっと3年越しでTDLのホーンテッドマンション「ホリデーナイトメア」に乗ることができました! いや〜、うれしかったなー。中に大きなジャックがいるんですよっ!

このフィギュアは、TDLで買った物です。箱に「ジャック」とか中身がわかるようになっているんですね。買うときも「ジャックですが、いいですか?」と確認されました。最近は、そういうものなんでしょうか? ペプシのキャップの中身も見えるようになったものね。


b0064461_054871.jpg今日、Amazonから届いた「ナイトメア〜」のクリスマス・コレクターズ・エディションのボックス。限定1万個のフィギュア付きです♪ わたしは、6072/10000でした。

ジャック・スケリントン姿のフィギュアで、デカイです。ケースが棺っていのも、いいですね〜。 これがカンだったらいいのですが、紙製(笑)

ちなみに映画は、飽きるくらい見ているので、この箱についてきたDVDの封はあけないかも(汗)

[PR]
by matc_tomo | 2006-11-22 00:58 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

25日にある小川さんのトークイベントの打ち合わせにle septへ。イベント中に使う映像の確認をしたり、ポスターを貼ってもらったりと、イベントに向けて詰めてきました。参加されるお客様、お楽しみに〜♪

打ち合わせがおわったので、のりこさんからまかないのご飯をわけていただきました〜。うれし〜です!

b0064461_22351347.jpgデジカメをわすれたので、ケータイで撮影・・・。フォトショップでもやっぱり暗い(涙)。

こちらは、ハンガリーの煮込み料理「レチョー」。おいすぃです。いっしょに飲んだボジョレー・ヌーヴォーとも合いました♪

b0064461_22285638.jpg
こちらが、飲ませてもらったボジョレー・ヌーヴォーたち。同じボジョレー地区で、ガメイ種をつかったワインなのに、こうも味が違うんですね〜。最初は「マルセル・ラピエール」。ビオロジックでつくられているワインですね。うさぎのエチケットがかわいい「フレデリック・コサール」も自然派ワインで、樹齢100年の無農薬・単一畑だとか。ほ〜。味は濃いめでおいしかったです。それから、はじっこが今年初リリースで、日本人のつくり手として話題の仲田晃司さんの「ルー・デュモン ボジョレーヌーボー2006」。一度にいろんなつくり手さんのボジョレー・ヌーヴォーが飲めるのは、幸せです♪

b0064461_22475829.jpgおつまみに、修ちゃんが作ったというピクルス♪ 米酢で作ったということですが、おいし〜。

ビンにいっぱい詰めておりました。修ちゃんは、凝り性のようです(笑)

b0064461_22492574.jpgそして、修ちゃん手作りのベーコンをあぶってくれました! 激うまですっ!! いっしょにいたyさんは「飲み込みたくな〜い」。スモークの味と濃厚なうまみがあるベーコンでした。
また、食べたい♪

[PR]
by matc_tomo | 2006-11-20 22:51 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(6)

ヌーヴォー!

でも、ワインじゃありません。オリーブオイルなのです!

b0064461_2326255.jpg先月末ごろにいろんなワインのサイトを探っていたら、「オリーブオイルのヌーヴォーです」というのを発見。

「イタリアでは、ワインの新酒=ノヴェッロと同じく、その年に収穫したばかりのオリーブオイルの「ノヴェッロ」が作られます。」というではないですか! これは頼まねば! と勝手に思い(笑)、早速注文。すぐ食べられるのかな〜と楽しみにしていたのに、ボジョレー・ヌーヴォーにあわせて16日着!(←ヲイ!)。ち!

というわけで、昨日自宅に届きました♪ 昨日、某ディズニーランドで遊びほうけていたので、今日荷ほどきして、さっそく食べました! おいしいパンを買い忘れたので、近所のスーパーのハードタイプのパンを購入(それでもおいしいパンです)。

オイルは、サラッとしていて、香りが、いままでのオリーブオイルと違います! なんていうか、青臭い(笑)

おいすぃ〜♪

1リットルあるので、楽しみは当分つづきます。ふふふ。
[PR]
by matc_tomo | 2006-11-18 00:01 | お取り寄せ | Trackback(1) | Comments(2)

夢の国♪

b0064461_8195443.jpg

何年ぶりかな〜♪
ワクワクドキドキ!

開園から閉園(10時)までいたので、めいっぱい遊びました!
↓が1日の行動☆

◎アトラクション
・ホーンテッドマンション「ホリデーナイトメア」×2回(最初と最後)
・イッツ・ア・スモールワールド
・プーさんのハニーハント
・ピノキオの冒険旅行
・スプラッシュ・マウンテン
・ビーバーブラザーズのカヌー探検
・カントリーベア・シアター(お昼寝タイム)
・ビッグサンダー・マウンテン
・カリブの海賊
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
・ガジェットのゴーコースター
・スターツアーズ
・空飛ぶダンボ

◎パレード(イベント)
・ディズニー・クリスマスドリームス・オン・パレード(12:10〜)
・東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・
 ドリームライツ(19:25〜)
・シンデレラ城前にて
 トウィンクル・ホリデーモーメント(20:20〜)
・クリスマス・ファンタジー・プラザにて
 クリスマス・デコレーションなディズニーキャラクターの
 前で撮影会(笑)
・クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ(花火)

◎フード
・ラケッティのラクーンサルーンにて
 チュロスやトルティーヤ・チーズドック
・アンバサダーホテル内「シェフ・ミッキー」にて
 ランチ・ブッフェ
・グレートアメリカン・ワッフルカンパニーにて
 ワッフルやガンボスープ、サンドウィッチ
・キャラメル・ポップコーン
 (ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのバケツつき♪)
[PR]
by matc_tomo | 2006-11-16 08:19 | 普段のできごと | Trackback(1) | Comments(4)

D&Dのトート

b0064461_1272763.jpg今年も発売されましたね。ディーン&デルーカのクリスマスバージョンのトートバッグ。

去年の赤もかわいかったのですが、今年は黒のキャンパス地にネームはシルバーです。シックでいい感じ♪

去年はミニトートしか買いませんでしたが、今回はSサイズとミニサイズの両方をお買い上げ(Lサイズもあります)。キーホルダーでくっつけてみました♪

これをもってお出かけするのも、楽しそうです。Sサイズといっても、大きさも十分あるので、いろいろと入りそうです(笑)。
[PR]
by matc_tomo | 2006-11-14 01:25 | お買い物 | Trackback | Comments(0)