パーコー麺@赤坂飯店

b0064461_1939155.jpgまた赤坂飯店です(笑)

今日は気分的に「サンラータン麺」が食べたかったのですが、徒歩5〜6分の神保町中心部までいく気力がなくて、結局赤坂飯店へ。赤坂飯店にはサンラータン麺がないので、名物の坦々麺にしようかと思っていたのですが、気分を変えて、パーコー麺に。

じつはパーコー麺は初めて食べました! すっごい前に『どっちの料理ショウ』で見て憧れていたメニューなんですが、なかなか機会がなくてねぇ。

「お時間かかりますけど、いいですか?」と言われましたが、そんなに待ちませんでした。アツアツのパーコーがドンと乗ったボリューミーなメニュー。熱い&骨付き肉なので、ちょっと火傷をしてしまいました⋯orz 衣が醤油ベースの濃厚な味付けなので、スペアリブのように美味しい♪ 麺のスープも醤油ですが、見た目よりもサラリとしています。パーコーの味が濃いから、バランスがとれている感じ。醤油もくどさがないのもいいですね。

メンマやもやしなどもこんもりと盛られているので、お腹がいっぱいです。
[PR]
by matc_tomo | 2007-11-28 19:46 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(8)

飲み放題でも・・・

川崎vs広島が終わった後は、お友だちのお誕生会へ。
神保町(笑)にある、イタリアン「パパミラノ」での宴です。

コースが飲み放題になっていたので、おのおのがビールなどを注文。わたしは最初から赤ワインを頼みました。すると、店の方が「ビールはピッチャーにしますか?」というので、ピッチャーで。ワインもついでに「ボトルでもいいですよ〜」といったのが、間違いでした・・・・。

b0064461_0254873.jpgで、登場したのが←コレ。

ずっしり重いし、ドンっとした存在感(笑) 
なんと、1.5リットルと、通常の倍のボトルです!! 

ひょえ〜〜。

よろめいている私たちの気持ちを察したのか、店長さん(らしき人)が、「残しても大丈夫ですよ」と優しいお言葉。普段なら「いいや! 絶対飲んでやる!」と、ミョーな闘争心がフツフツと沸いてきますが、さすがにあきらめました(笑)

飲みやすいサンジョベーゼだったけれど・・・。半分は飲みました! よかった、よかった(笑)
b0064461_0292294.jpgお食事終了後(パスタのおかわりもしてしまいました!)、お約束のバースデーケーキ。クリームたっぷりのふわふわフルーツケーキでした♪ おいしかったぁ。

yたん、お誕生日おめでとう♪

[PR]
by matc_tomo | 2007-11-27 00:31 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_3551748.jpg川崎vs広島が行われる等々力競技場へ行く途中、渋谷のフードショウへ寄り道。スタンドで食べるカツサンド(験担ぎ♪)などを買いました。そこで、オリジンーヌカカオへも立ち寄ってプラリネを物色。すると、もうクリスマス限定商品もチラホラ。

ヌーヴォとかかれたプラリネ(バニラ)は、サンタさんのイラストがプリントされています☆ かわいい♪ スタンドでのおやつに買いました。中身はフツーのプラリネ&バニラ風味のものですが、ほどよい甘さでおいしかったですよ。

お店が増えたためか、オリジンーヌカカオの売り場が縮小されてしまい、マカロンのショーケースがなくなっていました。マカロンが自分で選んで買えなくなっちゃった・・・。がっかり。塩チーズを買いたかったけど、4個入りにも入ってなくて、かなしい・・・。自由が丘の本店なら大丈夫かしら。

[PR]
by matc_tomo | 2007-11-26 01:54 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)

b0064461_346221.jpg
b0064461_3461433.jpgたぶん今年最後のJリーグ観戦(来週は最終節だし)となった川崎vs広島戦です。

さて、現在勝ち点は並ぶものの、大宮が得失点差で順位を上回るため広島が降格争いまっただ中。同行のRちゃんは「勝たないとヤバイ⋯」と不安いっぱいです。競技場へいくときに「まい泉のヒレカツサンド(しかも縁起がいい777円・笑)」を買いましたが⋯。

今節はホーム最終戦というチームも多く、川崎もそのひとつ。ホーム最終戦を勝利で飾ろう!的なムードが満々です。選手入場時には、流行っているチームカラーのシートを広げるサポ席がキレイですね。広島側も、「前節のホームで配ったらしい」紫のシートを広げていました(裏には選手のサイン入り♪)。

b0064461_346567.jpg午後2時キックオフなので、なんとなく温かい日差しですが、メインスタンドは早くも日陰になっているので寒いです(苦笑)。広島のほとんどの選手がグランドコートを羽織って入場する中、佐藤寿人さんはコートなし&半袖姿! 戸田が出場停止なのでキャプテンマークもしています。

b0064461_3463323.jpg前半にチョン・テセに決められ、後半早々にジュニーニョ、中村憲剛に入れられてしまい3点ビハインドと苦しい立場になった広島。若者(柏木くん)は必死にボールを追いかけ、相手にプレスを掛けますが、広島は思うようにボールが繋がりません。なかなか攻撃ができず、気がつけば佐藤さんが手を負傷していたり⋯。

後半終盤に、若者もサイドラインギリギリでボールをキープしようと攻防を繰り広げているときに、カクンッと倒れました。詳細はわかりませんが、それ以来、足を痛めたようで、一度コーナーキックのキッカーをつとめましたが、その後は他の選手にゆずっていました。

足を引きずりながら走っているのですが、さすがに痛みがあるようで監督に自ら交代を要求⋯。交代したときは、監督の下へ駆け寄り、そのままベンチ横で泣き崩れました。カナダで負けたときも「泣かへんかった」と雑誌にありましたが、このときの彼の心境はどんなものだったのでしょう。

試合終了のホイッスルが鳴ったあとも、ずーっとうつむいたままでした。

b0064461_3472366.jpg試合後にサポへの挨拶をする選手たち。今回は広島サポたちの応援歌がずーっと鳴り響いていたのも印象的でした。

甲府が負けたので自動降格にはなりませんでしたが、J1残留には茨の道がまだまだ続きます。

[PR]
by matc_tomo | 2007-11-25 15:45 | ├サッカー | Trackback | Comments(2)

争奪戦!?

b0064461_1727882.jpg毎年恒例となっている「天皇杯決勝」。今年は例年よりも早く、23日の祝日に決勝までのチケットが発売されました。ここ数年は、準々決勝が終わったころに準決勝、決勝のチケットが発売されていたんですけどね。

決勝のカードは当然未定だし、のんきに発売日に買わなくても大丈夫だろうと思っていたのですが、早々にSS席が完売になっていたので、11時過ぎに近所のファミマへ。いつもS席を買っていますが、午前11時半頃にはすでに後段! 早っ!!

日曜日の販売状況を確認したら、すでにS席が完売になっていたので、発売日に買っておいてよかったです。

個人的には東京vs磐田が希望でしたが、同じ山にいるので順当に上がると準々決勝で対戦します。う〜む。

[PR]
by matc_tomo | 2007-11-23 17:41 | ├サッカー | Trackback | Comments(0)

日本vsサウジ@国立

スコアレスドローですが、北京決定!

梅ちゃんが選ばれたら、見に行こう!とヘンな取り決めをしていたら、やっとこさ最終戦で実行となりました。前回ベトナム戦では途中出場ながら、ガンガンと攻めていった梅ちゃんが見られたので、今回も期待していたんですけどね…。選手紹介のときも、梅ちゃんが紹介されるとスタンドもすっごく沸いたし!

最終戦で、しかも国立で自力出場がかかった試合になったので、チケットを買おうとしたらすでに自由席しかなく、国立に行ける時間を考えてアウェイ側のゴール裏のチケットをゲット。

キックオフまで約1時間前に到着しましたが、アウェイ側でもほとんどが埋まっている状態で、席を確保するのも一苦労(汗) うまい具合に、前段の真ん中あたりにキープ成功。しか〜し、周りの人たちが立ち上がっているので、試合観戦中はずーっと立ちっぱなしになりました。久々に自由席にくると、スタンドの熱気にクラクラ・・・(苦笑)。
b0064461_1144268.jpg
国歌を独唱するフミヤをみて、「老けたなぁ」とか思ってしまいましたが、Jリーグとは違った試合モードに気持ちも高まってきます。

開始早々7分ごろかな、西川くんがファンブルしたボールをシュートされ、青山くん(広島=この試合で、右足の指を骨折したそうです。どーする広島!?)が体で止めたシーンはドッキドキでした。そんなツキもあったのに、またしても攻めはしたけど、ゴールには結びつきません。前半はサウジの動きもよくて押し込まれる時間帯が多かったと思いますが、前半終盤から後半の怒濤の攻めでも外してばかり…。デカモリシくんや梅ちゃんたちをうまく使ってほしかったという思いもあります。反町さん、今度はよろしく☆

う〜ん、これでは北京にいっても、予選突破はかなり難しいかもしれません。とにかく点を取るようにしないと! って、今に始まった話ではないけれど…。
b0064461_1332148.jpg
入口で配られたブルーの応援旗と、試合終了後に配られた号外。ドローでも予選突破とはいえ、やはりホームだし、勝ってほしかったなぁ。国立は北風がピュ〜〜と強めに吹いていて、久々に体の芯まで冷えました! 勝っていれば、気持ちは温かかったかも・・・orz

b0064461_1355334.jpg試合後、選手たち全員がゴール裏にきたとき、MoMに選ばれた若者(柏木くん)が気前よく履いていたシューズをスタンドに投げました! ゲットできた幸運な人は誰だったんだろう(笑) 

そうそう、いままで戦ってきた選手たちも呼ばれたようで、梶山くん(祝・結婚)の顔もみられました。よかった、よかった。

祝杯用に買っておいた、モエとパイパーの小瓶。今日はパイパーだけにしました。

モエは、いっしょにいったRちゃんのひいきチーム広島が残留決定になったときに開けよ♪

わたしも北京にいけるように貯金をしよっと(笑)



[PR]
by matc_tomo | 2007-11-22 01:05 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

D&Dでお買い物

b0064461_1141732.jpg六本木に出かけていたので、ミッドタウンのD&Dへ寄り道。クリスマストートがあれば…と思ったら、今年はないみたいで、四角い形のバッグが販売されていました。ちょっとイメージが違うので買わず。

そのまま帰ろうかと思ったのですが、入口のところにクリスマスっぽいスイーツギフトの山があって、そこに見つけた「ピーナツバター・カンパニー」のプレッツェル! ひゃ〜〜〜!! かわいい♪ 気づいたらすでに抱えてました(笑) お店にはピーナツバターもありますが、やっぱり高い…。と、あきらめる。おいしいんですよ、ピーナツバター。

帰宅後、ちょっとかじってみました! 粗塩がしっかりとプレッツェルについていて、中にプレーンのピーナツバターが入っています。ここのプレーンは、マタッとした舌触りのピーナツバターで、甘さも控えめ。そんなしょっぱい&ちょっと甘いテーストが、すごくおいしい♪ アイスクリームのトッピングにも、と書いてあるので、バニラで楽しんでみようかな。

結構塩味が利いているので、バクバクと食べるほどではないですが、いいスナックになりそうです。

あと、冬限定のFig Log。イチジクといろんなナッツ類を混ぜて作られたもので、スライスしてそのまま食べてもいいし、生ハムで巻いてもいい、おつまみ。先日、おいしいイタリアワインを手に入れたので、楽しみです☆
[PR]
by matc_tomo | 2007-11-21 01:29 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

b0064461_2313371.jpg
早いもので7回目となったONGAKUゼミナール@銀座bar le sept。今回は映画で使われているジャズということで「シネマ・ジャズ」。全16作品の名画&曲がズラリと並びました。

b0064461_2324514.jpg今回のテキスト。毎回作っているのですが、「今回はカラフルだね〜」と小川さん。だって、いつもアーティスト写真がモノクロが多いからですよ〜〜〜(笑) 今回のは、CDジャケットと、映画のDVD(VHS)のジャケット写真ばかりなので、結構カラフルなんですよね。

映画でジャズといえば、真っ先にマイルス・デイヴィスの『死刑台のエレベーター』が浮かびます。今回もちゃんとラインナップ。ウワサでは、フィルムを見ながらマイルスが即興で曲を作ったとありますが、裏取りが大好きな小川さんは、しっかりとマイルスにその真相を聞いていました。

そんなエピソードや、映画を見たときの小川さんの感想などを交え、和やかに進んでいきます。今回は16曲もあるので全部かけられるか不安でしたが、少し時間をオーバーしましたけど無事に終了♪

お客さまの中には「久しぶりに見たい映画がありました」とか「見ていないので、楽しみ」といっていただけて、ウレシイです。

b0064461_23365589.jpg小川さんは、ジャズライターとして著書も多く、多方面で活躍されているので、初めていらっしゃる方には「もっと気むずかしい方だと思いました」といわれることもあるのですが、とても気さくな方ですので、参加希望の方は、次回のときにいらしてくださいませ。

本をお買い上げいただいた方へ、サインをする小川さん。このサービスも、このイベントならではですよ。


[PR]
by matc_tomo | 2007-11-19 23:39 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(6)

今年初!

b0064461_042156.jpg

銀座で、ボジョレーヌーヴォーを飲んでます♪
右端のは、大岡さんという醸造家さんのもの。

ビオなのかわかりませんが、色がルビーというよりビロードっぽい。しかも、口に含むと軽いシュワシュワ感があって、発酵中?と不思議な感じです(笑)

他のはまだ飲んでませんが、どこまでいけるかなー(笑)

その前に飲んだベイリーズのクリームキャラメルとミントチョコレートのリキュールは、程よい甘さがグー。日本未入荷らしいです。もったいない。
[PR]
by matc_tomo | 2007-11-15 00:04 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

優勝ですか!?

浦和のサッカーは好きではないので、普段は見ていません。しかし、ACLともなれば、話は別。かといって、必死に応援しているわけでもないですが、日本のサッカークラブ史において優勝することは快挙なことだし、重要なことですからね。

まだ試合を録画はしていますが見ていないのでなんともですが、ネットの速報(スコアだけ)を追いかけていました。永井と阿部ちゃん(体ボロボロなんじゃ⋯)がゴールして2−0ですか。

ということは、優勝!!

クラブW杯に出ちゃうよ。←日テレさん、よかったね。視聴率が稼げますよ
今年から開催国枠が設けられたけど、ジョーカーを使わずに試合に出られるということですから、いいことかもしれません。この勢いのまま、ミランと対戦してもらうってのも面白いかも。
[PR]
by matc_tomo | 2007-11-14 21:35 | ├サッカー | Trackback | Comments(0)