そろそろ旅支度

GW旅行のリサーチを始めました。
2年もニューヨークへ出かけていないので、ニューヨークにしようと
ホテルを調べたら、また値上がったのでしょうか? 軒並み250ドル以上。
以前宿泊先として重宝したホテルでも300ドルなんてザラ。
これでは、1週間なんてムリです。ホテル代だけで予算オーバーですよ。
トホホ。

ということでユーロ高でもホテルはいろいろと選べるパリ+地方にしようと考え中。
エアは、まだ・・・と思っていたのですが、ルフトハンザは、GW料金はネットで
見られるようになっています。ちょっとずれると正規料金になってしまうので、
確定金額なのか不明ですけど。
ANAは料金は出ていませんが、予約受付はできるので、のんびりすると
席がなくなる可能性もあるため、いちおう2行程で予約をしてみました。
ANAは復路が夜8時発なので便利なんですよね。

ホテルは、パリは以前利用したところか、同じような地域で手頃なところがあれば…という
考えなので、まだまだ大丈夫でしょう。
エアが確定しないと取れないし(WEB割の場合、キャンセル不可があるので)。

地方へ行く場合、TGVの予約は3か月前までしか料金検索ができないし、
去年も3月に予約をしているので、あと1か月半くらいで行き先を絞り込めばいいかも。
ちょっと前に放送された『世界遺産 ボルドー』をみて、ちょっといいかも♪と
思ったのですが、エア料金によっては滞在日程が少なくなるので保留中。

すべてはエア次第ってことですな。
早く決まらないかな〜。
[PR]
by matc_tomo | 2008-01-29 00:07 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

久々のコストコ〜

b0064461_0238.jpgほぼ1年半ぶりにコストコへ行ってきました。
久しぶりすぎ・・・orz

今日は、新しくできた川崎店へ。
最寄りの信号から駐車場へ向かう車の渋滞(どこでもそうですね)。まだ2時前だというのに。メンバーズカード更新手続きをするためカウンターへ並んでいたときにスタッフに聞くと、情報番組で放送された直後だから、いつもより混雑しているそうです。

さて、わたしたちは、さっそく八王子店でも必ず買うようなものを物色。1フロアーで雑貨から食料品までを販売するスタイルです。

お約束のポテトチップスなどを選んだりとお菓子コーナーを回っていると、
ヴァレンタインが近いからでしょうか、チョコレート菓子が豊富♪
ギラデリのカカオ率が違うスクエアチョコのアソートと、
ちょっとブームのリンツの「Lindor Truffles」のアソートを見つけて、無条件にカートへ。

定番のマフィンやディナーロールのほか、ダウニーなどの雑貨もゲット。
そうだ! と思って、スーツケースコーナーへ。

狙っているリモワのサルサがありました!
知人が持っていたりしていたのですが、実際に手に取ってみると本当にかる〜い!

あとは値段だな、ということで今日はメモだけにして
ネットや店頭でのプライスと比べて判断したいと思います。

川崎店は道路の渋滞さえなければ30分程度で行けるので便利かも〜。
[PR]
by matc_tomo | 2008-01-27 23:54 | お買い物 | Trackback | Comments(8)

真夜中にコトコト

b0064461_0183182.jpg
週末の恒例新年会のために、またもやテリーヌを制作中!
材料をテリーヌの型にいれるまでは
比較的カンタンなのですが、
蒸し焼きに1時間半もかかるので
夜中だと長〜く感じます。
今回もちゃんとできるといいな〜♪
お野菜をちょっと変えてみました。うふ。

←前回、年末に作り1月3日の新年会で食したテリーヌ。
初めてながらもうまくできてご満悦☆
[PR]
by matc_tomo | 2008-01-25 00:23 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

今年最初の月いち美食会は、神楽坂にあるフレンチ、ラ・マティエール。
近くて遠い感じの神楽坂には、気になるレストランがいっぱいありますが
こういったきっかけがないとなかなか訪れない場所です。
駅から1分くらい(音友のウラ)のところにあります。

プリフィクスコースが3種類。
今回は、前菜、メイン(魚・肉)、デザートにしました。

b0064461_0192685.jpg泡で乾杯したあと、お料理が出てくる間に楽しむオリーブとリエット。パンにつけても、もちろんおいしいので、パンをおかわりしてしまいました。それが、ちょっと後悔の元だったりする(いい意味で)…。
b0064461_0214427.jpg
楽しくおしゃべりをしている中、現れた前菜! 前菜からして、このボリューム。運ばれたときに、ウレシイ驚きを感じました。

わたしは真ん中の「ヤリイカのブイヤベース風テリーヌ」です。ブイヤベースということで選んだので、「ブイヤベースですよね?」と確認してしまいました(汗)イカのわた部分も入っているのかな? 濃厚な味がガツンと。野菜がたっぷりだし、下にはインゲンとジャガイモが。これもソースにからまっておいしい。

右は、魚(なんだっけ?)のサラダ。大きいでしょ。ひと切れもらいましたけど、レモンのさっぱりとした酸味を生かしていました。左は、牡蛎。サッと焼いているので、身はまだプリプリとした食感が残っていて、カリカリとした周りのポテトとバランスがよかったです。

共通している野菜たっぷりは、とてもウレシイ。ちなみに、ここでブルゴーニュを1本オーダー。すっきりしたピノノワールで、軽いながらもしっかりと香りが立つ、おいしいワインでした。AOCはブルゴーニュ、2005年(ドメインは失念)。

b0064461_0343640.jpg
メインの魚。
本日の魚・真鯛のポワレ。
カリカリとした香ばしい皮と対比して、
身はギュッと引き締まっているんですが、
ジューシーさもあるんです。
半身の半分くらいあるんですよ。

sちゃんの魚は限定の「のどくろ」でした。
b0064461_039583.jpg
メインのお肉。
仔鴨フィレ肉のグリル。
鴨肉がね、ターメリックのようなカレーっぽい味が少しするのですが、後から蜂蜜の甘さがジュワ〜と広がっていくんですよ。お肉の焼き加減は申し分なく、赤ワインベースのソースと野菜もすばらしい味。
も〜、おいしすぎ☆ 

同じメニューを選んだYは、体調すぐれず、半分ほど残してしまったけど、じつは・・・お店の方が包んでくれました。欧米のようなサービスにうれC! 
サンドにしてもおいしいと思う!
b0064461_0462558.jpg
sちゃんのメイン。
ホロホロ鳥のロースト。
骨付きで、とってもジューシーなホロホロ鳥でした。
フィンガーボールもサーブされるので、がっつりいただけマス(笑)

以前、あるイタリアンで食べたのがすごく堅くて、それ以来、ちょっと嫌煙していたのですが、このホロホロはおすすめです!
b0064461_0513212.jpg
デザート。
ガトーショコラとピスタチオのアイス添え。
スフレのようにアツアツのショコラでサーブされます。
ピスタチオのアイスもさっぱりめですが、
ショコラの味にも負けていません。

すべて食べ終わって、とーっても幸せな気分です☆

どのお皿も欧米なみのボリュームにビックリしました。しかも野菜もふんだんに食べられるのでうれしかったですね。あまりの食べっぷりに、翌日は食事をしなくてもいいくらいでした(ってか、おなかが空かない)。
今度訪れることがあったら、小さいコース(前菜、メイン、デザート)にしようかな。
そうそうメインは、お魚は1品くらいで、ほとんどがお肉だったので、シェフはお肉料理が得意なのかもしれません。前菜は、お魚メニューが多かったけど。

お店を出るときに、シェフからもご挨拶してくれて、も〜感動です!
「ブログに書いてもいいですか?」と伺ったら快諾してくれて、うれC♪

また、来ますっ!!
[PR]
by matc_tomo | 2008-01-23 23:36 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

お誕生会&栗きんとん

今日は銀座のイタリアンでお友だちの誕生会デー。
お店でバースデーケーキを用意してもらったのですが、
それがすっごくかわいい、ストロベリーケーキでした。

b0064461_2341463.jpgイチゴ部分がパックマンみたいな
キャラになっています↓
b0064461_2343312.jpg
ケーキは、カスタードクリーム主体なのかスポンジを食べている感じがしなくて、不思議な食感でした。甘さ控えめで、おいしかったですよ。

********************************************

b0064461_032838.jpgバースデーディナーの前に日本橋三越へ出向いて、
季節限定の「恵那寿や」さんの栗きんとんをゲット。
栗の季節にしか出ないのですが、
とーってもおいしいので家族でファンなのです。
今年は1月までで終了です。

実は、銀座三越でも扱っているのですが、
電話で問い合わせたら、すでに販売終了とはいわず、
催しなどでの扱いのみ、といわれてビックリしました。
三越のサイトでは「冬期のみ」とあったので、
そのことを聞くと11月で販売は終了しました、
とやっと状況を説明する状態。
しかも、うんざり感が伝わってくるような言い方です。
電話って顔がわからない分、声のトーンでものすごく伝わりやすいのに…。
売り場の人に回してくれたら早い話だったかもしれないのに。

本店に問い合わせてくださいというものの、
本店の電話番号をいおうとしないし、
電話オペレーターとしてはどーなのよ、という対応にちょっとガッカリ。
最近はそういうものなのかなぁ。

ちなみに日本橋本店の方は、すぐ売り場につないでくれたし対応はよかったですよ。
[PR]
by matc_tomo | 2008-01-20 23:38 | おいしい日々 | Trackback | Comments(15)

yさんがボンジョヴィのライブ最終日に参戦のため、大阪へ。
しかも宿泊がリッツカールトン大阪
ってことは・・・! 

いきなりyさんのブログのレスに「フォンダンショコラを〜」とお願い。
このフォンダンショコラはずーっと気になっていたチョコレート。
ライブが終わった翌日、yさんから「ヴァレンタイン用と通常のどちら?」とメールが!
「通常ので」と寝ぼけつつもお返事。
やったーーーー!(気分はマシ・オカ風・笑)

b0064461_20123185.jpg
←これが、フォンダンショコラの箱。
紙製ですけど、ウイスキーとかの箱に似ています。
重厚感というか、箱だけでもリッツカールトン大阪の香り(笑)

リボンをほどくのがワクワクします♪
b0064461_20162037.jpg箱をあけるとトップが違う2種類の
フォンダンショコラが計6個。
ちなみに、このフォンダンショコラは、
リッツカールトン大阪の「チョコレートブティック」でしか
売られていないのですよ。うほほ。

yさんからも「こんなに小さいとは思わなかった〜」と
驚かれたくらいの大きさ。
大きなあめ玉というか、
一口サイズのプチフールです(笑)

早速ひとついただきました!
フォンダンショコラなので、
当然周りはチョコレートケーキタイプ。
中はチョコレートが入っています。

フォンダンショコラは、ケーキを割ると中にあるトロトロの
チョコレートが流れ出すというイメージですが、
これは・・・・違うんです!

口の中でフワッとケーキ部分でさえもとろける感じ。
中はまだ堅めのチョコレートですが、
チョコレートトリュフのような口溶け感。

お〜いC☆

パクパクと食べたい衝動を抑えつつ、ゆっくり味わいたいです。
もーちょっと近くにホテルがあればな・・・(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2008-01-19 20:56 | おいしい日々 | Trackback | Comments(8)

ついに。

でちゃいましたね、薄型Mac。
MacBook Airですか。う〜む。

b0064461_17301268.jpg
ディスクドライブがないのでオプションの外付けか、
Remote Discというドライブを持ったMacに間借りしてインストールなどを行う仕組み。
それをすべて無線LAN = Airでまかなってしまおうというのが、この新参者。

バックアップをとるのもワイヤレス。
Leopardには自動的にバックアップを取るTime Machineてな機能まであるそうな。
やっとTigerに慣れてきたのに、ついていけな〜い(涙)。

確かにMacが2kg切ったというのは大きいけれど、どーなのかなぁ。
わたしがどこかへMacBookを持ち運ぶというのは海外旅行がメイン。
単純にネットをするか、デジカメのデータを保存するくらい。
ときには、DVDやCDを聞くことがあるだろうけど、
バッテリーは5時間しかもたないので、ホテルで楽しむことがメインになりそう。
しかもDVDを見るときは「間借り」が必要だから、
ソフトをあらかじめ入れておかなければ(mp4に変換したヤツとか)いけません。

ひとつひとつ考えてみると、ちょっとめんどいかも・・・。
ようするに、大きなiPod touchを持ち歩くようなものですね。

ちょっと気になるのは、新しいWi-FiベースステーションのTime Capsule。
コレ、ハードディスク内蔵なんですよ。
Time Machineは、それでバックアップが取れるようになるってことですね。
Tigerじゃだめだけど。

MacBook Airはすごいことだろうけど、ちょっと様子見というカンジでしょうか。
Appleストアで本物を見たらどーなるかわからないけどねー。

iPod touchといえば、新しいアプリケーションが追加できるようになりましたね。
旧バージョンを持っている方は・・・といくと、2500円で!

てか、有料かよっ!

それでも、メールを取れたり、googlemapがほしいので、
アップグレードしちゃいそうだなー。
2500円というフツーに出せる金額ってのも、心ニクイ。
[PR]
by matc_tomo | 2008-01-16 17:53 | Mac | Trackback | Comments(2)

13日、14日と二日連続でボンジョヴィのライブ@東京ドームへ行ってきました!
昨日はお風呂でじっくりと腕をマッサージしたのですが、見事に筋肉痛。
そして、今日は頭の中で「Have a nice day」がヘービーローテで展開中という、
ボンジョヴィ・キャンペーンは続いています♪

さてさて。
ライブ前は、yuricoさんを中心に総勢12名(1日目)、10名(2日目)による
決起集会を、ラクーアにある「ババガンプシュリンプ東京」にて行いました!

お店は予約ができないので、予定時刻よりも早めについて席を確保!(Kちゃんありがとー♪)
ウェイティング中の人々たちからも、人数の多さに「え?」みたいな顔をされてしまいました。
だって、決起集会だも〜ん。

b0064461_2303049.jpgb0064461_2311441.jpgエビづくしとばかりに、エビのサンプラーや、エビがたんまり入っているコブサラダ(ドレッシングがゴルゴンゾーラ&赤ワインビネガーでおいしい)などを注文。食べたり飲んだりしながら、衣装(Tシャツ)に着替えたりと、ライブの準備着々とすませます。

←高く積み上げたオニオンリング♪
衣がサクサク系のもの。

2日目も当然、このババガンプで決起集会をしたら、お店のスタッフにも「今日も来店ありがとうございます」と覚えられてました! テーブル担当のスタッフにも「ボンジョヴィですか? わたしもこの後行くんですよ〜」と、盛り上がっちゃいました!! 2日目もバーガーやサラダ、パスタなど明らかに1日目よりもボリュームたっぷりに食べて気合いを入れますっ!!

ライブのセットリストは、yuricoさんのコチラで確認を!
1日目 2日目
2日目はWOWOWで生中継をしていました! 
3月に再放送をするそうなので、見逃した方はぜし!!

初めてボンジョヴィのライブに行きましたが、2日連続でいっても面白い!!
てか、2日目のほうが盛り上がれます! 腕は痛いけど、頑張りました!!

ちなみに、1日目のライブ後は六本木へ移動して、ご一行さま捜索に! 

b0064461_2312422.jpgと、その前に香妃苑にて「鶏煮込みそば」とビールで腹ごしらえ。

寒さも吹っ飛ぶほど熱々のおそば。しかもコラーゲンたっぷり☆ 7人で5人前。大きな土鍋がど〜〜ん! と登場してビックリしました。今度はランチに訪れてみよう♪

様々な情報を駆使して(?)、ヒルズのハートランドへいったり、グランドハイアットのオークバーを覗いたりしたのですが、残念ながらご一行さまとは「偶然」会うことはできませんでしたが、いつもとはちょっと違う楽しい六本木クルーズでした。
[PR]
by matc_tomo | 2008-01-15 23:25 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

b0064461_22384626.jpg

今日からボンジョヴィライブ2デイズです!!
腕をふるのが大変というか、1曲もたず途中で下ろしてしまうーー。体力がなくなっちゃいました。いかん!

ライブがハネたあとは六本木へ。反省会もそこそこに、明日のために早めに解散です。

明日はもうちょっとふれるようにがんばろ。
[PR]
by matc_tomo | 2008-01-13 22:38 | ├ライブ | Trackback | Comments(4)

b0064461_18552128.jpg今日は、カレーが食べたいなーと思い、インドの「マンダラ」と欧風の「ボンディ」で悩んで、結果、ボンディへ。決めたのはゴハンかナンか、みたいなカンジですね。

今日はチキンカレー(中辛)。ちなみにボンディといえば、ゴハンの上にはとろけるチーズが乗っているので、中辛でもまろやかな味になるんですよ〜。一口じゃ食べられないくらいの大きなチキンがゴロゴロ。ルーの入れ物(なんていうの?)からあふれそうなくらいです! チキンは焼いているので、ルーといっしょに食べても香ばしさが残っています。

それと前菜のように、ふかしジャガイモがついてきます。熱いので皮をむくときにちょっと大変ですが、バターをつけて食べるのが好きです。カレーだけでは飽きてくるので、ちょうどいい箸休め的な要素もあるのかな。

ちなみに、ランチタイムのピーク時間以外は、テイクアウトも可能です。ただし、配達はしていないので、電話で注文して取りに行くシステムです。
[PR]
by matc_tomo | 2008-01-11 19:12 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(4)