b0064461_1652924.jpg
今回の京都旅行は2泊3日なので、初日はウェスティン都ホテル京都
(↑バルコニーからの眺め)にしました。
お部屋はトリプルにしてもらったので、ひとつだけエクストラベッドです。
でも、ちゃんとヘブンリーベッドなんですよ。
夜に食事から戻って、グダグダと寝る準備やらお風呂に入ったりして、
1時ごろに寝ましたけど、あっという間に朝ってカンジでした。
恐るべし、ヘブンリーベッド(笑)

マットは低反発素材なのか、ほどよい堅さと沈み具合だったし、枕も違和感のないフィット感。
最近、自宅の枕に不満を持っているので、余計に、いい枕に反応してしまいます。

後日、枕は買えるのかなぁと検索したら、ウェスティンホテル東京
ウェスティンホテル淡路のサイトにありました。
でも、販売しているタイプがそれぞれ違うので、京都の枕はどれ? と、京都へ電話。
すると、東京の枕と同じ素材ということを教えてくれました。
それでも、販売の枕とホテルの枕の中身の割合(フェザー&ダウン)が若干違うので、
サンプルを試してください、ということでした。なるほど。

b0064461_167214.jpgわたしが使ったものは、ポリエステルを使ったノンアレルギーピローが近いかも、ということで、お値段は7350円。思ったよりもお手ごろ。フェザー&ダウンでも15000円(スタンダード)です。ちなみに、マットも売っていますが超高額なので、お金持ちになったらにしよう(笑)
(←バルコニーから平安神宮が見えます)
そういえば、以前ウェスティン東京に泊まったことはあるけど、
その頃はヘブンリーベッドだったかなぁ。覚えてない・・・。
[PR]
by matc_tomo | 2008-02-28 16:19 | ├京都 | Trackback(1) | Comments(10)

b0064461_16552070.jpg週末に訪れた京都では、神社やお寺見物の他にも、2泊旅行なのに海外旅行へいったときのようにさまざまなお買い物をしました。ほとんどが食べ物なんだけど…。

帰りの日にも、伊勢丹へ寄って最後のお買い物にいそしんでいました(笑) 神戸在住のmさんがオススメと教えてくれたドレッシング(←)は、ほとんど野菜で作られているもので、買うと保冷剤をいれてくれるほど。賞味期限も1か月持ちません。そんなこともあり、初めてだからと、1本だけ買いました。

昨日、さっそく夕飯のサラダに♪ ボトルを逆さまにして振るというくらいドロッとしています。黒いのは黒ごま&練りごまが入っているからみたいですが、タマネギやさまざまな野菜が入っているので、コクがしっかりあってもサラリとした味です。うまい!

サイトを見つけたら、お取り寄せもできるようなので、リピート決定かも!?
[PR]
by matc_tomo | 2008-02-27 17:02 | ├京都 | Trackback | Comments(2)

雪国ではありません

b0064461_92292.jpg

スキー場に着た気分…。
金閣寺へ行けるのか!?
大吉ひいたのに、早くも夢敗れそう(笑)

写真は、ウェスティン都ホテル京都の7階からの眺めです。
何にも見えない…(汗)
[PR]
by matc_tomo | 2008-02-24 09:22 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(2)

大吉と大雪

b0064461_054437.jpg

京都です!!
修学旅行ではかすりもしなかったので、初京都。

着いてしばらくは風が春一番並みに強かったものの温かい日差しでよかったのですが、
3時ごろから牡丹雪が降り始めました。

八坂神社でお祓いをお願いし、その足で清水寺へ。
八坂神社ではおみくじを引いたら「大吉」が!
速攻でお財布にいれました。
清水寺では吹雪状態になって、さむ~いと連呼しながらも、本殿の幻想的な景色にしばしうっとり♪

降ったり止んだりで積もってはいませんが、寒いけどさまざまな京都を満喫中。

明日は金閣寺や北野天満宮周辺を回る予定。
[PR]
by matc_tomo | 2008-02-24 00:05 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(4)

初ランチ@赤い屋根

b0064461_9595338.jpg

久しぶりにVIRON東京店へ。
初めてランチをしたのですが、12時ごろに行くとすでにウェイティングになりました。
渋谷より広いけれど、すごいですな。

ランチはルイヴィトン豚のソテー。そんな豚肉があるんですか?
ガーリックが効いたバターソースもよくて、おいしい。
ランチでも相変わらずのポーションなので、がっつり堪能しました。

デザートには、今季初めてのタルトタタン♪
これがメインだったので、まだメニューにあってうれC。
アイス添えにして、しばし友人と談笑。

帰りには、やはり久々にみんなのぱんやに寄ってコロッケパンなどを購入。

は~満足♪
[PR]
by matc_tomo | 2008-02-23 09:59 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

最近のお気に入り♪

b0064461_0365839.jpg秋冬になると肌が乾燥します。とくに足は、ひび割れするくらいなので、ハンドクリームのように浸透力のある、しっとりするクリームが手放せません。ボディクリームだと、ちょっと潤い感が足りないんですよね。

普段はボディクリーム(Kiehlsを愛用)を使っていますが、お風呂上がりにすぐ塗らないとカサカサ度がひどくなります。最近は、腕もひどくなってきたし…(涙)

そんなときにCMで見つけたエモリカのバスタイムローション。ずーっと探していて、やっと銀座のマツキヨにて購入♪

これはお風呂場で使えるローション。少量でものびがよくて、全身にサッと塗ってあとはいつも通りにタオルで拭くだけ。すぐにしっとりしていて、つっぱり感もありません(喜) あとは、気になるヒジや足首などケアしたいところにボディクリームを塗る程度になりました。

これは、すばらし〜〜。
[PR]
by matc_tomo | 2008-02-22 00:48 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)

週末旅行の打ち合わせで急遽、銀座に集合! 当日決まったことだけど、運良くマリージェンヌで席が取れたので、ゴー! このお店は、1.5回目という感じの訪問となりました。前回は、11月に結婚式の2次会を経て、閉店間際に1杯だけyさんたちと飲みに寄っただけだったので、ちゃんとお食事をするのは初めてだったんです。

お店は満席で、やはり4人とか人数が多いお客さまで埋まっていました。お隣は、ワインを数本開けていたので、ワイン好きの方たちなのでしょう。

わたしとsちゃんはワインは飲めるのですが、打ち合わせということもありセーブして、好きなワインのグラスをチョイス。わたしは、ブルゴーニュにしました。Yは、飲めないけどリンゴのリキュール(カルバドスではなくて)をロックで。彼女のにとって飲みやすかったようで、珍しく2杯めも!

b0064461_19242816.jpg前菜から、タケノコ、ウド、海の幸のサラダ仕立て。

b0064461_19251269.jpgメインから、豚の血のソーセージ。それほど臭みもなくて、食べやすかったですよ。つけあわせは焼きリンゴ。シンプルですが、甘みがあって美味しい♪
b0064461_19263512.jpg
デザートのチョコレートのコロッケ&バナナアイス添え。トロトロというわけではなく、ほどよく溶けたチョコレート(トリュフみたい)と、濃厚なバナナ味のアイス。これはウマイ。

バナナ&チョコはわたしがもっとも好きな組み合わせなので、すぐ飛びつきました(笑)
3人でシェアしたのですが、写真取り忘れで、ホロホロ鶏のテリーヌや、本日の魚(イサキだったかな?)などもいただきました。

ワインの香りや味にじゃまをせず、かといっておとなしいお料理ということもないバランスのいいお皿でした。フランクに立ち寄れるお店なので、また伺いたいですね。今度はちゃんとボトルで飲みたい(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2008-02-21 19:32 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)

青山にあるデュヌラルテと同じ、浅野シェフがプロデュースしたパン屋さんポワンエリーニュのランチに出かけました。実は、新丸ビルにポワンエリーニュが入っていることを知ったのは数日前。あまり新丸ビルにも出かけていなかったので、まさかパン屋さんが入っているとは・・・。

デュヌラルテもそうですが、一見するとパン屋さんとはわからない外観。お店に入るとすぐに、さまざまなパンがずら〜っと並んでいるんですけど、スイーツショップとか、レストランという雰囲気なんですよ。わたしも、実際にお店に来ても「ここが?」みたいな気分でしたもん(笑)

b0064461_20414639.jpgランチは、1セットのみで、パンを主体にしたものです。5種類のパンに、今日のスープ、サラダ、パンに合うメイン、ドリンクがつきます。パンには、鴨のオイルorバター、自家製ジャム(販売もしているので、それかも)がついてきます。

せっかくなので、ランチ友Iさんといっしょなので、鴨のオイルとバターをそれぞれオーダー。鴨のオイルって、ちょっと重たいものかなぁと思ったら、香ばしさと鴨の肉っぽさが感じられますが、パンに甘みが増すような感じでおいしい♪ バターとはまた違うコクもありました。ジャムは、今回はイチゴでしたが、甘さが自然の甘さオンリーという感じがして、これもパンにとても合っています。
b0064461_2042174.jpgサラダは、カボチャでした(オーダー時にホットサンドにすることもできます)。メインは、穀類のマリネ。スープは、コンソメですがバジルなどが入っていて風味もステキ。そして、すっごく熱かったので、ゆっくりと飲みました(笑)

ギャルソンさんは、フランス人なのですが流ちょうな日本語を話してくれるので安心です(笑) 帰りはオーヴォアって挨拶して帰りましたけどね。

12時ごろに行きましたが、やはり近くにオフィスがあるOLさんなどが利用しているようで、あっという間に席が埋まっていました。カウンターもあるので、ひとりでサクッと食べることもできますし、回転は速そうなのでそんなに待たずにすみそう。

帰りに糖分なしのクロワッサン2種類を買っていきました。食べるとサクサクとしていますが、歯ごたえもしっかりあっておいしい。胚芽入りなのですが、その甘みも感じられてそのままペロリと食べちゃいました。もう少し買えばよかった…。Iさんが買ったブリオッシュもおいしいと聞いたので、今度はほかのパンもいろいろと食べたいな。
[PR]
by matc_tomo | 2008-02-17 02:30 | パン紀行 | Trackback | Comments(2)

ついこの間1周年だ〜なんて思っていたら、すでに8回目。回を重ねるごとに、いろんなお客様がいらしてくださるようになり、とーってもありがたいことです。今回も、ありがとうございました!

今回は開催日が16日だったので、ちょっと遅めのバレンタインということもあり、
『ヴァレンタイ・デイが過ぎてもマイ・ファニー・ヴァレンタイン〜ジャズ・バラードをたしなむ』というテーマで行いました。

そして、受付時にはささやかながらみなさんにチョコレートの詰め合わせ袋をプレゼント。このチョコレートは、le sept、主催のHKO商会の3人がそれぞれ選んだチョコレート組み合わせて作った特別版です♪

そして、今回は初めての試みとして、インスト&ヴォーカルの2部構成。

b0064461_1105277.jpgまずは、帝王・マイルスの「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」からスタート!

名盤のひとつ『クッキン』からのナンバーですが、このレコーディングエピソードなどを交えて、小川さんらしい軽妙なトークで始まりました。

その後、クリフォード・ブラウンの「煙が目にしみる」や、ビル・エヴァンスの「マイ・フーリッシュ・ハート」など、しっとりと聞き込みたいバラードが流れました。

休憩を挟んで、第2部のヴォーカル。今回は時間の関係で、ヴォーカルは12曲リストアップされていたのですが、9曲で終了してしまいました。最近は完走していただけに、とーっても残念。

b0064461_1184584.jpgさて、インストのスタートが帝王なら、ヴォーカルはフランク・シナトラの「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」でスタート。

同じ曲ですが、ヴォーカルが入ると印象がずいぶん変わりますし、シナトラ(若いけど)の艶のある歌声も聴き応えがあります。

ジャンルを超えたスターと共演したトニー・ベネットの『デュエット』から、バーブラ・ストライザントとの「スマイル」、女王ビリー・ホリデイや、エラ・フィッツジェラルドなどの曲を聴いていきました。

トークは、ミュージシャンのプライベートなエピソードや音楽についてを、小川さんがインタビューや取材を通して得た情報を惜しげもなく披露してくださるので、ジャズって難しいと思っている方は、ぜひ聞いていただきたいです。

そのうち、このイベントのこともまとめた本が出ちゃうかも(笑) 
近い将来、月刊「小川隆夫」てなカンジの企画もあるとか・・・。え? でも、面白いかも♪

次回は5月の予定(6月はサッカーで大変だから・笑)。
詳細は、小川さんのブログにて発表されるので、ご参加希望の方は、
小川さんのブログをチェックしてください。
[PR]
by matc_tomo | 2008-02-16 23:04 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(8)

代引き手数料が・・・

今日、仕事の合間に読んだ某女性週刊誌の「大学ブランドの商品」特集記事にyさんの「総長カレー(京大)」を見つけて、「これか〜」なんて思いつつ、気になるスイーツが!

東京農業大学が販売しているのは、エミューという鳥(世界で二番目に大きい鳥だとか)の卵で作ったどら焼きなど、エミューが絡んだ商品。どら焼き好きとしては、どんな卵&味かすごく気になったので、早速、オーダー。

10個2000円なのでお手頃です。

ところが、注文を終えてから気づいたんですが、代引き手数料&送料が1200円(!)

なんとなく、航空券を買ったときのサーチャージが、思わぬ高さにビックリした、
くらいの衝撃でした。お菓子なのでクール便だからかな?
[PR]
by matc_tomo | 2008-02-13 00:49 | 普段のできごと | Trackback | Comments(6)