マリーさん、恐るべし

b0064461_23333152.jpg

グランパレで開催中のマリーアントワネット展へ。

10時半ごろにつきましたが、すでに入場制限になっていて、1時間ほど待ちました。途中雨に降られさむかったけど。

中にはいると、それほど混雑せず。まずはカフェで軽く朝食を兼ねたランチ。

展示会は、ウィーン時代の幼少時代からスタートし、彼女の最期までを、肖像画や趣味の漆器などで振り返ります。

せっかくなのでオーディオガイド(5ユーロ)を借りたのですが、ありがたいことに日本語がありました。そんなに日本人はいなかったけど、マリーさん人気なのかしらん。

ギフトショップの脇には、ラデュレのベンダーがあり、マカロン2個ゲット。ソフィアの映画のDVDも販売されていたので、ちょっとしたマリーアントワネット祭りかな。
[PR]
by matc_tomo | 2008-04-30 23:33 | └フランス・ボルドー | Trackback | Comments(4)

ウワサのチャリ

b0064461_861931.jpg

今日から泊まるホテルの近くにズラーッと並んだチャリ。

帰り道が同じのsさんと「これがウワサの乗り捨てレンタルチャリか~」と興奮しました。

PASMOみたいなプリペイドカードを買って、時間で借りるみたいですが、料金を払うマシン(路駐の料金マシンみたい)には詳しいこてがなく、仕組みがイマイチわからないのでふたりでアレコレ勝手に推理(笑)

お買い物デーには便利そうなんだけどな。電動チャリっぽいし。明日にでもパリの観光案内所にいってみようかな。

詳細を知っている方がいらしたら、ケータイメールください。
[PR]
by matc_tomo | 2008-04-30 08:06 | └フランス・ボルドー | Trackback | Comments(0)

1日めのごはん

b0064461_7542373.jpg

先にパリにいるsさんと、フライトは違いますが、今日パリ入りしたSさん(ややこしい?)と合流して、ホテルルーブルのブラスリーでごはん。

ちょっと遅めのディナーですが、春の名物ホワイトアスパラ(日本的にいうと筍の感覚かなぁ)などを堪能。

デザートなどはやめて、時間ごとに始まるエッフェル塔のキラキラを見にルーブルへ。

寒いけどキレイだったので満足。
[PR]
by matc_tomo | 2008-04-30 07:54 | └フランス・ボルドー | Trackback | Comments(3)

行ってきまーす

b0064461_10203493.jpg

いよいよです♪
[PR]
by matc_tomo | 2008-04-29 10:20 | └フランス・ボルドー | Trackback | Comments(4)

晴れろ! 晴れろ!

明日からパリ&ボルドー旅行に出発です。
荷造りもままならず、明日から旅行という感覚もあんまりないんですけど…。
ガイドブックや雑誌を買ったはいいけど、そんなに予習っぽく読んでいないからかなぁ。
いつもどおり、行き当たりばったりの旅行になりそうです(笑)

でも、旅行中の天気はやはり気になります。
で、Yahoo! Japanの天気予報(4月29日〜5月5日まで)はこんなかんじ。
アメリカ系のウェザーサイトだと傘マークがもっとちらついているんですけど、
やっぱり晴れてほしいなぁ。去年は初夏? ってくらいだったから、そんなお天気を期待♪

パリ
b0064461_17154512.jpg

ボルドー
b0064461_17162010.jpg

ってことは、ボルドー滞在中は晴れて東京とあまり変わらない陽気かな? 
パリ滞在中が、曇りで肌寒いかも…ってところでしょうか。う〜ん。がんばれ、太陽!(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2008-04-28 17:26 | └フランス・ボルドー | Trackback | Comments(4)

b0064461_16464678.jpg毎日新聞社ビルの飲食店街で見つけたガチャガチャ。

オフィスビルなので、おもちゃっぽいアイテムが置かれているのがすごく珍しく、なんだろう・・・とのぞいてみると、なんとエコバックのガチャガチャでした。ほほ〜ん。300円です。

色が数種類あるようで、見本が本体についているのですが、なんとなく小さい? 300円だからしょうがないのかなぁ。コンビニでわりと小さめの商品を買ったときに入れてくれるレジ袋くらいの大きさってところでしょうか。

ちなみに、ガチャガチャを設置しているのは、4月にできたという「MOTTAINAI事務局」の水と緑の地球環境本部。この本部はわたしがガチャガチャを見つけた時間には閉まっていたのでどんな事務所なのかは不明ですが、ならびにあるPRONTでもMOTTAINAI事務局の情報やグッズを販売しているので、似たようなことをする場所かな。

MOTTAINAIといえば、「ふろしき」のような気がするのですが、やはり世間の流行にのってエコバックをガチャガチャの景品にしたのでしょうか。ちなみに、ふろしきもわたしは愛用中。

最近、わたしが住む地域ではレジ袋が有料になったので、否応にもエコバックが必需品。コンビニではいまでもレジ袋にいれてくれますが、習慣的に「これに」と差し出すようになりましたけどね。
[PR]
by matc_tomo | 2008-04-25 17:03 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)

b0064461_19322519.jpg日中の熱さだったらよかったんですけど、気分的に冷やし中華を食べたくなったので、“元祖”という揚子江菜館へ。

神保町は中国料理店がアチコチにあるのですが、冷やし中華を通年出しているかわからなかったということもあって、久々に揚子江菜館の訪問となりました。冷やし中華は、“元祖”のほかに担々麺など計3種類あります。黒酢とゴマを使ったタレにも惹かれましたが、ここはフツーに元祖をチョイス。

具材がチャーシューや錦糸卵、キュウリ、ウズラの卵、肉団子、海老などが豪快に盛られていて、やや細麺の中華麺が下に隠れています。酸味が強めの醤油ダレにガ〜〜ッと和えてみました。なつかし〜と思う味ですよ。


[PR]
by matc_tomo | 2008-04-22 19:40 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(8)

ウレシイ知らせ

b0064461_1620181.jpgアメリカ、ホワイトハウスの執務室(West Wing)を舞台に、大統領以下、補佐官や部下たちの活躍を描いたドラマ『ザ・ホワイトハウス(原題:The West Wing)』の第5シーズンが、ようやく日本でも見られるようになりました。

以前はNHKBS2で放送していましたが、契約を途中で打ち切ったようで第5シーズン以降は放送されていませんでした。現在は、Super! drama TVが吹き替え版と字幕版を放送しています(現在は第4シーズン)。このSuper! drama TVが、引き続き6月以降の放送になるようですが、第5シーズンのオンエアを決定してくれたのです。うれC!

すでにアメリカでは放送は終了していますが、バートレット大統領の2期目を描き、また次期大統領選を、ドラマでありながら本当の大統領選のように視聴者に投票をゆだねたり、大統領候補たちの番組討論会を展開させたりと、なかなか面白い演出が話題になりました。それは第7シーズンでの話になるので、Super! drama TVがオンエアをしてくれるのか未定ですが、どうせなら最後まで放送してほしいところです。

『ザ・ホワイトハウス』は、ずーっと政治ドラマ、映画ばかりを造ってきたアーロン・ソーキンが脚本を手がけています。彼の最新脚本映画は、公開中の『大いなる陰謀』。レッドフォードが監督をしていますが、現ブッシュ政権への反論ともとれるような作品です。セリフが多いドラマで、90分程度の上映時間でしたがグッタリしてしまいました(汗)。長セリフに頑張ったトムちんも見モノです!
[PR]
by matc_tomo | 2008-04-22 16:35 | テレビと映画 | Trackback | Comments(0)

イタリアンランチ

b0064461_1335299.jpg

恵比寿のMASSAでランチです♪
[PR]
by matc_tomo | 2008-04-19 13:35 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

これがウワサの・・・

b0064461_0321654.jpgおいしい贈り物が届きました♪

こ、これがウワサの「村上開新堂」のクッキー!

適度な大きさの箱。ふたを開けると・・・ぎっしり詰まったクッキーに圧倒されます! 仕切りもなく、大きさが違うクッキーがキチンと並べられ、隙間には小さなクッキーが「押さえ」のように置かれています。これだけ詰まっていれば、宅配便でもビクともしない訳ですねぇ。

サクッというよりも、ボリッという音に近いしっかり焼き込まれた、薄めのクッキーですが、香ばしさやそれぞれの味がしっかりあって、とてもおいしい♪ ジップロックコンテナ(笑)にいれて会社でのおやつにもしています。

気づけばボリボリ・・・。

mさん、ありがとうございました!
[PR]
by matc_tomo | 2008-04-10 00:41 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)